選択 | 日付 | タイトル |
|
20230422 |
大阪城ホール |
|
|
20221208 |
ロマンスの夜 神戸国際会館 #宮本浩次 |
|
|
20220402 |
ロームシアター京都 メインホール #宮本浩次 |
|
|
20220223 |
倉敷市民会館 #宮本浩次 |
|
|
20211026 |
神戸国際会館 こくさいホール #宮本浩次 |
|
|
20200109 |
フェスティバルホール |
昨年の新春@フェスティバルホール以来1年ぶり。
5列目のほぼセンターという良い席だったので、わくわく感倍増。
最初から最後までよく声が出てたと思います。
「真冬のロマンチック」、やたら「チーック!」と「ク」を強調。
「ふたりの冬」では、井の頭公園に彼女とよく行った話とか。
茨城県は「いばらぎじゃなくて、いばらきって注意された」とか、それを言うなら、秋葉原は元々「あきばはら」だったのに、「あきはばら」って読むことになったんだとか。
「笑顔の未来へ」はワンフレーズやって、「やめた!」で、「珍奇男」。
「フェスティバルホールは音響が良くて」って言ってて、きっと歌うにも演奏するにも気持ちいい空間なのかなと。
あと、今日のお客さんが「貪欲」って言ってました(良い意味というニュアンスで)。そういうのが伝わってくると。
その時(だったと思う)宮本さんのMCに、トミがうんうんと、3回頷いてました。
個人的には、未来の生命体→旅立ちの朝→風と共に、が特に良かったです。 |
|
20190105 |
フェスティバルホール |
|
|
20180701 |
Zepp Namba |
|
|
20180617 |
大阪城野外音楽堂 |
|
|
20180318 |
30th ANNIVERSARY TOUR THE FIGHTING MAN SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!〜夢の競演〜 |
|
|
20180317 |
さいたまスーパーアリーナ |
|
|
20180106 |
大阪フェスティバルホール |
|
|
20171125 |
ロームシアター京都メインホール |
|
|
20170918 |
日比谷野外大音楽堂 |
|
|
20170702 |
神戸国際会館こくさいホール |
|
|
20170429 |
岡山市民会館 |
|
|
20170320 |
大阪城ホール |
|
|
20170106 |
日本武道館 |
|
|
20161002 |
Zepp Namba |
|
|
20160917 |
日比谷野外大音楽堂 |
|
|
20160111 |
新春ライブ2016 大阪フェスティバルホール |
|
|
20151223 |
なら100年会館 |
|
|
20151126 |
なんばHatch |
|
|
20150927 |
日比谷野外大音楽堂 |
|
|
20141030 |
Zepp Namba |
|
|
20131014 |
大阪城野外音楽堂 |
|
|
20120713 |
Zepp Nagoya |
|
|
20111001 |
大阪城野外音楽堂 |
|
|
20110521 |
大阪国際会議場メインホール(グランキューブ大阪) |
|
|
20110109 |
日本武道館 |
|
|
20101230 |
RADIO CRAZY |
|
|
20101127 |
ZEPP OSAKA |
|
|
20101121 |
ZEPP TOKYO |
|
|
20100801 |
大阪城野外音楽堂 |
|
|
20100111 |
大阪厚生年金会館大ホール |
|
|
20091025 |
日比谷野外大音楽堂 |
初日は外で、2日目は中に。
「奴隷天国」で始まり、「石橋叩いて八十年」、あの都市名言っていくのが何か面白いんだけど、「ヨーロッパ各都市」って言ったのには笑った。
各都市ってまとめるわけ?と思ったら、その後、ロンドン、パリとか言ってた。
「暮れゆく夕べの空」で、昨日よりも苦しそうだなぁ、特に高音が、と思ったような。
「おかみさん」。あなたもわたしもおかみさん(またはおやじさん)。
アルバムで初めて聴いた時、メロディーはかっこいいけど、この歌詞は…と思った私のバカ。全てがかっこよかった。
「曙光」を聴きながら、どうしてこんな曲の数々がつくれるんだろうって、今さらながら思ってました。
「季節はずれの男」、宮本さんが目指していたのは、今のような状態なのかなとか、「俺は勝つ」って、今の宮本さんは、エレカシは、「勝った」のかなとか。
そんなことを野音の前に考えていて、聴きたいなぁって思ってた。聴けてよかった。
「晩秋の一夜」は今の季節にぴったりで、しかも野音で聴くのは格別だった。宮本さんの口笛もよかった。
「翳りゆく部屋」、まったく予想外だった。イントロで、ざわざわしてましたね、客席も。
本家のユーミンのを、実は聴いたことない私なのですが。なんか、じわーっと切なくなった。
「FLYER」で宮本さんが石君をあおる?ようにして、2人向き合ってギター弾いてる姿、かっこよかった!!!
3年振りの野音、ほんとにほんとに行けてよかった。
同じ時代に生きててよかったって、大袈裟じゃなくそう思う。 |
|
20090830 |
SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER |
|
|
20090823 |
MONSTER BaSH |
2列目で観られて満足。
宮本さん、声もよく出ていたし、まあ、とにかくかっこいいです。
身振り手振りの激しさにはちょっとびっくりしましたが。
思わず手が出る、じゃないけど、動いちゃう感じ?「届け~」と念じながら歌う、その思いがああいう動きになるのかも。
あとは石君の復活・パーマヘアーにはびっくりしました。
どういう心境なのか、宮本さんとは別の意味で目を離せない石君です。 |
|
20090726 |
FM802 STILL20 MEET THE WORLD BEAT 2009 |
|
|
20090603 |
ZEPP OSAKA |
|
|
20090411 |
日本武道館 |
私にとって初めての武道館。
ファンになって間もない頃、エレ友さんから「昔はね、武道館でライブやっててね、でも段々、お客さんの入りが悪くなって、スタンド席の一部に黒い幕が…(以下省略)。もう武道館で見ることはないやろなぁ」と聴かされていた、その武道館で、エレカシのライブに行ける、この幸せ。
宮本さんが、武道館が決まってから毎日悩んだと言う選曲、よかったです。
選曲よかった、それ以上に、宮本さんの声、エレカシの音、サポートメンバー&ストリングス、全てが素晴らしかった!!
ベストを選ぶのは難しいけど、「風に吹かれて」でじわっと来ました。「男は行く」もよかったなぁ。
う~ん、でも「風」もよかった、聴き入りました。
息がちょっと苦しそうな時もあった気がしたけど、声はよく出ていたし、すごく丁寧に歌ってました、宮本さん。
「絆」はCDで聴くよりずっとよかった。ずっと「深み」があったというか。
DVDでみた、10年位前の武道館とくらべて、ずーっと渋くてかっこいいエレカシがそこにはいました。
ライブハウスが好きだけど、武道館のステージに立つエレカシもかっこよかったです。 |
|
20080413 |
神戸WYNTERLAND |
|
|
20070107 |
ZEPP TOKYO |
|
|
20061007 |
日比谷野外大音楽堂 |
|
|
20060721 |
FUJI POP 2006 LIVE FACTORY721 (ZEPP TOKYO) |
|
|
20060107 |
なんばHatch |
|
|
20051231 |
COUNT DOWN JAPAN 05/06 |
|
|
20050826 |
大阪城ホール |
|
|
20050709 |
日比谷野外大音楽堂 |
|
|
20050702 |
神戸チキンジョージ |
|
|
20041218 |
なんばHatch |
|
|
20041128 |
岡山アクトロン |
|
|
20040812 |
MINAMI goes on "ONE NITE SUMMERTIME BLUES 2004" |
|
|
20040724 |
0724YAMABIKARI |
|
|
20040703 |
日比谷野外大音楽堂 |
|
|
20040531 |
京都磔磔 |
|
|
20040523 |
神戸チキンジョージ |
|
|
20040522 |
大阪BIG CAT |
|
|
20040113 |
新宿コマ劇場 |
|
|
20031012 |
大阪BIGCAT |
|
|
20030913 |
神戸チキンジョージ |
|
|
20030721 |
日比谷野外大音楽堂 |
|
|
20030615 |
神戸チキンジョージ |
|