エレファントカシマシDB 管理人の日記

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『敗北と死に至る道が生活』その5491
ご飯のお供はメインであってはならないのか?私が思うに、最高なご飯のお供はハンバーグだと思う。しかし大人たちは違うという。ご飯のお供とは明太子とか牛肉しぐれとか、なめたけとかそういう類いのものらしい。誰が決めた。明太子は3歩譲ってまあいいかと思うが、なめたけにハンバーグが負けてたまるか。いつまでも気取ってないでハンバーグと言え。
この前、和風ハンバーグ頼んだら大根おろしに少しなめたけが乗っかってた。私はそれを受け入れた。少しだけ大人になった気がした。

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『敗北と死に至る道が生活』その5491
ご飯のお供はメインであってはならないのか?私が思うに、最高なご飯のお供はハンバーグだと思う。しかし大人たちは違うという。ご飯のお供とは明太子とか牛肉しぐれとか、なめたけとかそういう類いのものらしい。誰が決めた。明太子は3歩譲ってまあいいかと思うが、なめたけにハンバーグが負けてたまるか。いつまでも気取ってないでハンバーグと言え。
この前、和風ハンバーグ頼んだら大根おろしに少しなめたけが乗っかってた。私はそれを受け入れた。少しだけ大人になった気がした。


『敗北と死に至る道が生活』その5490
新入社員が入社日に辞めてしまうだの、ホワイト過ぎて成長出来ないだの、怒ってはダメだの、本当は怒られたいだの、個々のメンタルに合わせないといけないだの、じゃこっちのストレスは認めてくれないの?だの。
それぞれのレベルの要求やストレスに合わせられる訳がない。はとバスに参加した時「寒ければ言って下さい」と聞かれるが例え寒くたって暑い人もいるかもしれないので意味がない問いだ。こうして世界は黙り込む。さぞや、静かになって平和だろう。平和な天秤の片割れには個々の心に少しずつ重りを乗せられているのだ。


『敗北と死に至る道が生活』その5490
新入社員が入社日に辞めてしまうだの、ホワイト過ぎて成長出来ないだの、怒ってはダメだの、本当は怒られたいだの、個々のメンタルに合わせないといけないだの、じゃこっちのストレスは認めてくれないの?だの。
それぞれのレベルの要求やストレスに合わせられる訳がない。はとバスに参加した時「寒ければ言って下さい」と聞かれるが例え寒くたって暑い人もいるかもしれないので意味がない問いだ。こうして世界は黙り込む。さぞや、静かになって平和だろう。平和な天秤の片割れには個々の心に少しずつ重りを乗せられているのだ。


『敗北と死に至る道が生活』その5489
ヤフオクにポスターを出品しましたので、よろしければどうぞ。

#宮本浩次 #エレファントカシマシ タワーレコード 特典ポスター3枚


『敗北と死に至る道が生活』その5488
駅から自宅までの歩道にアジサイが咲いている。鎌倉に行かなくても納得出来るくらいに咲き誇っている。こんな私にもアジサイは咲いていて、「こいつが通る時は咲くのをやめよう」などと不埒な考えは無いようだ。これを平等と言うのだろう。

さて、その咲き誇るアジサイは歩道の半分弱を塞いでいて、一人通るのもやっとで、対向者がいたりして、九州で言うところの「離合が難しい」部類の状態である。このアジサイの所有者はおそらく某スーパーマーケットだ。その建物の脇に植えられている。私とすれ違う小学生が車道側に降りて道を空けてくれた。これは危ない。

私は早速横浜市に苦情を言って切って貰おうとホームページを探した。そこには「意見のある方は担当の部署に連絡して下さい」と謎の呪文が書かれている。「アジサイが歩道を塞いでいる状態の是正」はどこの課が担当しているのか私は知らない。それは一旦代表が受け付けて、お前らが中で振り分けてくれるんじゃないのか。なんで素人のこっちがその判断を委ねられてしまうのだろう。さては最初の門で帰ってもらう横浜市なりのフィルターなのだと私は思う。

まあいい。私は鍵のかかっていない門を開けて、歩道だから道路関係の部署だろうと当たりをつけて、メールフォームから送りつけてやった。

『某スーパー裏側の道の歩道ですが、ただでさえ狭いのに、アジサイがはみ出していて、一人なら問題ないのですが、すれ違う場合、どちらかが道路側に降りないと歩けません。何とかなりませんかね。九州で言うところの・・・』

数日後、返事が来た。

『このたびは御意見をお寄せいただきありがとうございます。
6月5日にいただいた御要望について、次のとおりお答えします。
 御指摘の箇所について、民地の管理者に剪定するよう指導しました。
 御連絡ありがとうございました。

令和7年6月16日
横浜市 都筑区 都筑土木事務所 副所長』


実際に確認してみると切られてた。切り口に悪意を感じるほど切られていた。「こんなもんに苦情を言うとはヒトの心が無いやつだ」と切り口の荒さから伝わってくる。

グリーンライン某駅近くのアジサイ。切ったのは私だと言ってもいい。

妻からは「咲き終わってからで良かったんじゃないの?」

私クレーマーですかね?そうだとしてもアマチュアのクレーマーだ。


『敗北と死に至る道が生活』その5487
最近よく眼にする「国宝を観た」というSNS。

国宝を観た。なんだあの2人。歌舞伎役者を演じる役者。役者って生半可な気持ちでは出来ないのだなと思った。役に入りきると「ここでこの気持ちになるんだからその動きにはならない」とか。

この映画を見ながらミヤジを思った。本物ってのは美しくて刹那的でなにしろ伝わる。「待つ男」なんてまさに歌舞伎の演目ではないだろうか。そんな事を考えながら観てしまったのでもう一度見る必要がある。

2025年の日本に生きていてこの映画をスクリーンで見ないのは勿体無い。妻が何度も「アイリスオーヤマは偉い。電話しようかな」と言っているがどういう事?


『敗北と死に至る道が生活』その5486
例えば太い国道に赤い薄っぺらな車を走らせていて、赤信号で停車する。ふと右側の人が歩けないが上下線を区切る非武装地帯には疲れたペットボトルやら錆びる事も出来ないアルミ缶が捨てられている。私は若い頃、日本中のこれらのゴミを掃除したらどんなに気持ち良くなるだろと妄想した。実際には一つも拾った事などないくせに。今では天井に頭がつきそうな狭い電車の中で急に出てきた鼻水に戸惑っている。そんな人生もヒトの人生の一部だ。


『敗北と死に至る道が生活』その5485
パスワードは何文字以上とか、記号を含むとか、「何ヒント与えてんの」と思うのは私だけだろうか。

そんなことはどうだっていいが、「嘘つけ!」と「嘘つくな!」が同じ意味だと外国人に説明出来ない。外国人に漢数字を教えていると、「三」までは笑顔だが四、五になった途端「四が5画で五が四画かよ」と突っ込まれる。
日本語は難しいんじゃなくて欠陥だらけだ。


『敗北と死に至る道が生活』その5485
パスワードは何文字以上とか、記号を含むとか、「何ヒント与えてんの」と思うのは私だけだろうか。

そんなことはどうだっていいが、「嘘つけ!」と「嘘つくな!」が同じ意味だと外国人に説明出来ない。外国人に漢数字を教えていると、「三」までは笑顔だが四、五になった途端「四が5画で五が四画かよ」と突っ込まれる。
日本語は難しいんじゃなくて欠陥だらけだ。


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