エレファントカシマシDB ファンプロフィール

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項目内容
ハンドルネーム
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一言
性別
ファン歴1993/05から31年0ヶ月経過
居住地域東京都 /
誕生日
血液型O型
初めて買ったSINGLE悲しみの果て・四月の風/エレファントカシマシ
初めて買ったALBUM レッド・ホット&ヘヴィー/ プリティ・メイズ
好きな曲BEST1ファイティングマン
好きな曲BEST2太陽の季節
好きな曲BEST3待つ男
好きな曲BEST4BLUE DAYS
好きな曲BEST5優しい川
好きな曲BEST6ゲンカクGet Up Baby
好きな曲BEST7うれしけりゃとんでゆけよ
好きな曲BEST8生命賛歌
好きな曲BEST9奴隷天国
好きな曲BEST10流れ星のやうな人生
ライブ曲BEST1珍奇男
ライブ曲BEST2ファイティングマン
ライブ曲BEST3GT
ライブ曲BEST4夢のちまた
ライブ曲BEST5晩秋の一夜
ライブ曲BEST6この世は最高!
ライブ曲BEST7歴史
ライブ曲BEST8月の夜
ライブ曲BEST9太陽ギラギラ
ライブ曲BEST10一万回目の旅のはじまり
好きなアルバム1THE ELEPHANT KASHIMASHI
好きなアルバム2奴隷天国
好きなアルバム3エレファントカシマシ5
日本1BUGY CRAXONE
日本2
日本3
海外1LED ZEPPELIN
海外2
海外3
著名人1
著名人2
著名人3
尊敬
趣味
ホームページ
ファンクラブPAO入会済み
自己紹介
登録日2004/01/25
更新日2023/09/18
参加ライブ情報
 日比谷野外大音楽堂
 東京CLUB QUATTRO
 日比谷野外大音楽堂
 渋谷クアトロ
 日比谷野外大音楽堂
 渋谷公会堂
 日比谷野外大音楽堂
 NHKホール
 日本武道館
 渋谷公会堂
 日比谷野外大音楽堂
 日本武道館
 日比谷野外大音楽堂
 日比谷野外大音楽堂
 SHIBUYA-AX
 日比谷野外大音楽堂
 SHIBUYA-AX
 新宿LIQUID ROOM
 新曲は俺の道、ハロー人生、季節はずれの男。何度でも立ち上がれが良かった。
 赤坂BLITZ
 2003/4/25赤坂
全曲新曲。歌詞はついてた。俺の道のどぅどぅどぅどぅっどぅどぅーがそのまま残っていて吃驚した。そこも歌詞がつくと思っていた。ろくでなしが凄く印象深い。声が良く出ていた。
 日比谷野外大音楽堂
 一番印象に残ったのはどこへ?。凄い声だった。
 新宿LIQUID ROOM
 オレの中の宇宙が良かった。
 渋谷公会堂
 新宿コマ劇場
 CLUB CITTA' 川崎
 2004/5/20川崎
台風が心配だったが小雨で助かった。いきなりパワー・イン・ザ・ワールドでくるとは思わなかった。続いて一万回目の旅のはじまりも迫力満点でCDで聴くよりも力強かった。化ケモノ青年はすごい楽しい。さらにコマ劇場の流れなのか曙光までやってくれた。扉の曲を全部やらない、歌詞を覚えていない、ということもあったが全体的には楽しめた。椅子に座ったときに「ぴょんこぴょんこ」が、「最近の口癖」と言っていたが、この時以後、聞いたことはない。
 SHIBUYA-AX
 SHIBUYA-AX
 日比谷野外大音楽堂
 MUSIC ON! TV GG04
 JAPAN CIRCUIT 渋谷AX
 なんばHatch
 開演前のSEはサブタレニアンホームシックブルースだけわかった。
真中の一番後ろで聴いていた。今まで聴いた歴史の中で今日が一番良かった。丁寧に歌っていたように思う。ドタマかちわる土地の愛の生命賛歌が終わり、真正面をじっと見たまま、パワーインザワールドが始まった。定めのセリフの部分がカッコいい。勝利を目指すものは始める前から辛そうだった。DJは俺の人生と歌ってたような。風に吹かれてが始まると喜んでいるファンが多数いた。平成は最後のところは歌詞を変えて歌ってた。達者であれよの歌詞を忘れて紙に書かれた歌詞を読み上げる宮本氏。歓声に気を良くしたのか、もう一度感情をこめて朗読した。素晴らしい。デーデはいつもより熱かった。俺の道を熱唱して本編は終了。再登場して本屋に毎日行っていると話してから再開。落ち着いた感じの悲しみの果ても良かった。おまえとふたりきりは急遽歌い始めたような感じだった。不安げなギターから始まったこの世は最高も、最後のうなり声までしっかり歌ってくれた。何の曲だったか忘れたが、石森氏を前に出しといて、すぐ曲を終わらせたのが面白かった。大満足度のライブだった。
 COUNT DOWN JAPAN 04/05
 働け、戦え、生きろと何度も言っていた。
男は行くは立ってギターを弾いていた。1曲目か2曲目か忘れたが、最後に働けと言った。
デーデを歌い終えた後、「金稼いでみろ」と言った。「弾き語りの曲をやってもいいですか。というかやります。」と言って生きている証。途中後ろ手でドラムを止めさせていた。
達者であれよのアップテンポになるところは、前回よりもさらには早くなっていたような気がした。パワーの後、「やっぱり曲順決めといた方がいいですね。今何分?40分経過だそうです。」と言ってからこの世は最高のイントロを弾きはじめる。急いでギターチェンジする石森氏。1番を歌い終わる頃にはギターを肩から降ろし、ハンドマイクで歌った。歌い終わり、ギターを降ろそうとする石森氏に向かって、「盛り上がってんだから」と言って、花男でさようなら。男椅子に立って歌っていた。最後、シャツを脱いで、客席に投げるふりをして、口に銜えて引き揚げて行った。MCで「たくさん人がいて嬉しいです」と言っていた。万歳三唱もやったような記憶があるがあまり覚えていない。
 さいたま新都心VOGUE
 日比谷野外大音楽堂
 お前の夢を見た。道。凡人が聴けて最高。
 ZEPP TOKYO
 大阪BIG CAT
 本編だけで十分満足だった。
地元のダンナと今をかきならせが特に良かった。
 LIQUIDROOM ebisu
 SHIBUYA-AX
 日比谷野外大音楽堂
 ファイティングマンで始まり花男で終わる素晴らしいライブ。
GTと晩秋の一夜が良かった。
 COUNTDOWN JAPAN06/07 東京
 『これから花男って曲をやるんですけど、総理大臣の悪口でも言えば盛り上がるんだけど』みたいな事を言ってた。新曲も良い。
 ZEPP TOKYO
 前半はポニー時代の曲。悲しみの果てではマイクスタンドを掴んで歌い上げる。明日に向かって走れでも声を振り絞って歌い上げる。97~98年の頃よりも力強い。凄い迫力。
珍奇男を始める前に『たんだたんだたんだ・・・』って言ってた。『ぴょんこぴょんこぴょんこ』を思いだした。歌が始まっても『おい』『スットコドッコイ』『死ね』等、極悪珍奇男でした。
デーデの後にプチセレブになって税金対策で寄付を。U2とか寄付していることのついて、ゴーダマシッダルダは全てを捨てでだろ。本人に会ったらこんにちはって言います。向こうが僕のことを知らないことが前提ですから。黙って寄付しりゃいいじゃないか。バカ、ボノ。
星の降るような夜にの前にメンバー紹介。
久しぶりに自分の事を総合司会の宮本浩次です。口が滑ることもありますが、これからはプロの姿勢で。
未来の生命体は久しぶりに聴きました。花男はまだ出るかこの声って感じの迫力でした。
 日比谷野外大音楽堂
 初めて偶成を聴いた。素晴らしかった。
奴隷天国はイントロは宮本がギターを弾いていた。非常にかっこいい。
とはいえと言って悲しみの果て。
上野の山は歌詞を飛ばして早く終わってしまった。
生命賛歌の最後のセイメイサンカヨの声に痺れた。
 SHIBUYA-AX
 力強い声。素晴らしいライブだった。面影が良かった。悲しみの果ても今宵の月のようににも毎回、進化している。新曲の桜の歌もいいできでアルバムが楽しみ。
 SHIBUYA-AX
 東京の空をバンドだけでやるのはいつ以来だろうか。04年の野音よりも出来が良かったように思う。東京の空、コール アンド レスポンス、男は行くの流れは圧巻。流れ星のやうな人生楽しすぎ。
 なんばHatch
 おはよう こんにちは、浮雲男、ゲンカクGet Up Baby
久しぶりに聴けてよかった。
 ZEPP TOKYO
 どの子から埋めようかな。
桜の歌がよい
 福岡DRUM LOGOS
 渋谷C.C. Lemonホール
 日比谷野外大音楽堂
 ナイスファイト石君
 大阪城野外音楽堂
 SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER
 水道橋JCBホール
 Baby自転車を久しぶりに聴けてよかった。
 COUNTDOWN JAPAN 08/09 東京
 COUNTDOWN JAPAN 08/09 大阪
 カウントダウンできてよかった
 日本武道館
 ZEPP TOKYO
 太陽の季節とファイティングマン
 日比谷野外大音楽堂
 石橋たたいて八十年と暮れゆく夕べの空が聴けるとは。おかみさん、地元の朝、生命賛歌が最高でした。
 日比谷野外大音楽堂
 奴隷天国、晩秋の一夜、凡人
 渋谷C.C. Lemonホール
 待つ男にしびれた!
 渋谷C.C. Lemonホール
 今日も声が凄く出てた。
クレッシェンド・デミネンドは2年前と同様に、最後は出かけて行け~、でした。
 日比谷野外大音楽堂
 ファンクラブ会員限定スペシャルライブ
 整理番号順に入場。 
座席は自由。席に着く前にグラスに入った烏龍茶をいただく。 

フロアに通されたのでテーブル席に着席。 
カメラはクレーンなど数台。全曲を撮影。
あれはEKDBの管理人さんではと思いながら
開始まで周りを見回す。 

メンバー4人、客席の左後方から入場。 

夢を見ようぜ。 
第一声は、「イエーイ」
2002年以来の夢を見ようぜ。
「丸の内~、コットンクラブで~夢を見ようぜ!」
石くんが「ヘヘイヘーイ」のコーラスをしていた。

演奏後「寛いだ感じでよかった」と宮本。

悲しみの果て 
「久しぶりに4人でやります」 
落ち着いた声で、じっくりと聴かせてくれた。


太陽ギラギラ 
「20代の頃に、将来どうなるんだろうってそんな歌です」
 
野音で聴きたいと思っていたので嬉しかった。
最後の「ああ おそらく 俺は幸せさ」の「俺は」のところが
「俺はよう」と少し溜めてやさぐれた感じでかっこよかった。 
この曲を聴くと中島みゆきの「この空を飛べたら」を思い出す。
最後のララララも激しくて、
今まで聞いた太陽ギラギラの中でも最高に良かった。


もしも願いが叶うなら 
「素敵な人を紹介します、あ、皆さんじゃなくて、皆さんも素敵だけど」 
蔦谷さんとヒルマさんが登場。 
「エレファントカシマシ エスでおおくりします」
宮本さんはマイクを両手で抱き締めるように、声を振り絞って歌っていた。
高音がきついようで、「昔夢で見たような」のあとの
「何処かの不思議な街まで」を歌わずにいると、それを蔦谷さんが横目で確認して
代わりに歌っていた。その後の同じ箇所も同様でした。 
トミのドラムが力強くて良かった。


明日への記憶 
「野音で我慢していて、自信作です。今日ここで初披露です」 
歌いだしの「何も無い俺」で演奏を止めてギターのチューニングをしてやり直し。 
ミディアムテンポの曲で力強い壮大な曲。 
後半から展開が変わり、ラップぽい感じからのブルースロック。


笑顔の未来へ 
「蔦谷さんと作った曲」と紹介。
 後半で宮本さんが両手を上げ下げしたポーズが
少し滑稽でみんな笑顔になっていた。

珍奇男 
男椅子に跨って右足を椅子の上に。
座るというよりは、足を掛けるような感じ。
男椅子が年季が入っているのが良く見える。
「変わった曲。みんなは慣れてるから。変わった曲だと思う」 
たぶん声がきつかったのだらうか、世間の「み」なさん、の「み」の
裏声とも奇声とも言えない発声が、強調されて歌っていた。 
 
歩く男 
「カップリングウィズっていうの?CW?B面?」 
と紹介して、歩く男。 
曲の後半で「秋の夕暮れー」の後に「私語を慎め」と
入場してきた方向を指さして言った。 
後ろを振り向いて確認したかったが、今度は自分が言われそうなのでやめた。
歩く男なだけに足踏みをしながら歌っていた。 

いつか見た夢を 
スタッフがステージに上がり宮本さんにジャッケトを着させる。 
「PV撮影なので着てって」と宮本。 
渡されたセットリストではイージーとなっていたが、順番を変えていつか見た夢を。 

イージー 
後半のところで原曲よりも少し高いキーで歌ってたような気がする。 

FLYER 
約束の歌です。 

ファイティングマン 
最後はファイティングマン。 
曲開始直後に石くんを前に押し出す。 
「鼻で笑って答えろ」で自分の鼻を押し上げて豚鼻に。

アンコール
花男 
少しテンポを落とした花男。 
最初の「生きる屍こんにちは」を2回言ってた。
途中で、石くんの胸元をつかんで引っ張ってたのが、唯一の石くんいじりか。 
 ZEPP TOKYO
 トミのドラムが凄かった。
good morning かっこいい。
 ZEPP TOKYO
 日本武道館
 水戸ライトハウス
 JAPAN JAM Dragon Ash (宮本浩次ゲスト参加)
 JAPAN JAM
 戸田市文化会館
 オリンパスホール八王子
 TOKYO DOME CITY HALL
 極楽大将生活賛歌、習わぬ経を読む男が素晴らしかった
 日比谷野外大音楽堂
 中盤の声があまり出てなかったのが残念。
男は行く、生命賛歌は気合が凄かった。
 第1回 日比谷ライブ&マルシェ2011
 ROCKS TOKYO
 Zepp Sendai
 「おはようこんにちは」で宮本はギター弾いていた。かなり珍しい。
 Zepp Tokyo
 珍奇男とガストロンジャーがかなり自由な演奏になっていた。
金でもないかとの、ずらしながらの歌い方がエレカシらしくてよかった。
脱コミュニケーションのイントロでトミが1回銅鑼を叩いた。
今回は、眠れない夜がなかったので銅鑼はこの1回のみ。

飛べない俺で、2回ほど高音で声がひっくりかえってた。

穴があったら入いりたいは、音程がずれていたような気がする。
きっとイントロを懲りすぎたせいだと思われる。
 日比谷野外大音楽堂
 声を抑えて裏声で歌ってはいたものの
その声は調子よさそうで
特に月の夜の中盤の声は素晴らしかった。
 日比谷野外大音楽堂
 さいたまスーパーアリーナ
 25周年にふさわしい楽しいコンサートでした!
 Zepp DiverCity
 久しぶりのツアー。
ドビッシャー男、この世は最高、地元のダンナと立て続けに畳み掛ける感じ。
以前よりもサウンドがゴツゴツしている感じ。
我が祈りの歌声が壮絶。途中3回ぐらい抑えて歌ったけど。
部屋を障りだけ弾き語りしての珍奇男も禍々しく力強い。
一曲目の時は声が枯れているかと思ったが、徐々に全開になっていく。
野音に向けて仕上げていく感じかも。
 日比谷野外大音楽堂
 浮世の姿、お前の夢を見た、太陽ギラギラが聞けた。
珍奇男も入念はリハのおかげか、いままでと違った感じに聞こえた
 下北沢CLUB Que20th記念 ONEMAN series [OPERATION UTAGE]
 終始ガナリ声でよく通る声で最後までパワフルでした。
ロック屋がすごかった。
 日本武道館
 部屋やココロのままに等久しぶりに聞く曲が以前よりもさらに声も出てて良かった。
 日比谷野外大音楽堂
 仙台イズミティ21
 新春ライブ2016 大阪フェスティバルホール
 日比谷野外大音楽堂
 おれのともだちやいつものとおりを聞けてうれしかった
 日本武道館
 珍奇男がすごかった
 宝山ホール
 3列目のど真ん中の好位置で観覧。
2曲目の「今はここが真ん中さ!」では歌詞を忘れて右往左往。歌い出しの歌詞を忘れて「ななな〜、もう一回」。イントロ続く中、再度歌うも思い出せない。頭を抱えて前へ困り顔でステージの前へ。観客が歌って教えるも宮本は聞き取れず。ステージ隅でカンペをもらってようやく歌えました。この間、演奏は止まることはありませんでした。歌い終わって「イントロ長かったけど始まったぜー!」
 日比谷野外大音楽堂
 福岡サンパレス
 大阪フェスティバルホール
 NHKホール
 さいたまスーパーアリーナ
 30th ANNIVERSARY TOUR THE FIGHTING MAN SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!〜夢の競演〜
 日比谷野外大音楽堂
 Zepp Tokyo
 日本武道館
 日比谷野外大音楽堂
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