分類/日付 | タイトル |
---|---|
アルバム |
THE ELEPHANT KASHIMASHI Ⅱ 4 曲目 3'59" BPM=125 |
ライブ |
大阪毎日ホール 7 曲目 |
ライブ |
吉祥寺ロマン劇場 3 曲目 |
ライブ |
大宮フリークス 4 曲目 |
ライブ |
日比谷野外大音楽堂 12 曲目 |
ライブ |
日比谷野外大音楽堂 6 曲目 |
ライブ |
ZEPP SAPPORO 6 曲目 |
ライブ |
ZEPP TOKYO 6 曲目 |
ライブ |
ZEPP TOKYO 6 曲目 |
ライブ |
ZEPP FUKUOKA 6 曲目 |
ライブ |
ZEPP OSAKA 6 曲目 |
ライブ |
ZEPP OSAKA 7 曲目 |
ライブ |
日比谷野外大音楽堂 7 曲目 |
ライブ |
日比谷野外大音楽堂 7 曲目 |
ライブ |
山笠ROCK NIGHT'99 マリンメッセ福岡 4 曲目 |
ライブ |
LUST FOR LIVE act.2 赤坂BLITZ 5 曲目 |
ライブ |
MEET THE WORLD BEAT'99 万博公園もみじ川芝生広場 5 曲目 |
ライブ |
仙台BEEBベースメントシアター 4 曲目 |
ライブ |
渋谷クラブクアトロ 5 曲目 |
アルバム |
野音秋 4 曲目 BPM=154 |
ライブ |
日比谷野外大音楽堂 10 曲目 |
DVD/VIDEO |
日比谷野外大音楽堂ライブDVD 34 曲目 |
ライブ |
長野 CLUB JUNK BOX 7 曲目 |
ライブ |
下北沢CLUB Que20th記念 ONEMAN series [OPERATION UTAGE] 8 曲目 |
ライブ |
日比谷野外大音楽堂 7 曲目 |
セットリストが不完全の為『ライブ』として表示されているものは正しくない可能性があります。
ハンドルネーム | レビュー |
---|---|
いいづか | エレカシの曲作りの隠し玉は「トミ」だと信じているんですが。 |
コロ助 | やさしく激しい名曲。金でもないかと~土手~太陽ギラギラ~サラリサラサラリの流れがなんともいえない。「代表曲」の入っていない「2」はやっぱり一曲だけいいと評価しないでアルバム全体を評価すべき。エレカシ屈指の名盤「エレファントカシマシ2」を構成する最高の曲。なんかわけのわからんことばっかいってすんません。 |
珍奇男 | エレカシ史上、唯一のトミー作詞作曲楽曲!!この曲以外にはありません。だからかどうかはわからないが、かなりのクオリティーの高さ!!特にBメロ(?)からサビへと入っていく巧妙なテクニックはプロの技ですよ。ドラムの人がつくるような曲じゃないですよこれは。みやもとクンはTVでは他の3人が音楽性ないっていってましたけど、これでやっぱりエレカシメンバーは全員かなりの音楽性を持っているということがわかりましたね。あと、歌詞もこの人は凄いです。宮本に負けず劣らずいい詩を書いてます。 |
普請虫 | 宮本では書けない歌詞世界がある。初期エレカシのラブソングの名曲。ここには日常の憂鬱やシニシズムはまったくなく、好きな女に心をよせる男の純情が、土手の風景に託されてある。ここでは宮本は冨永のラブソングの純粋な歌い手である。それも類いまれな歌い手である。声、そして詩情、この曲もまた、宮本浩次なしではここまで昇華されなかった名曲である。『Ⅱ』の独特なゆるさは、以後のエレカシからはすこしずつ失われてゆく、ありふれた風景へのありふれた思いに満ちている。力んでいない、だからロックを期待すると肩透かしを食うのが、アルバム『Ⅱ』である。 |
Yube | ライブで「そばにいてぇ~」と絶叫されて、その声の強さと儚さに鳥肌がたった。(無論、私に向かって言っている訳ではないのはわかっているが・・・。) なにはともあれ、名曲である。トミーはもう曲作らないのだろうか。なんだかもったいない。 |
淀川 | 名曲です。最近ずっとこの曲が頭からはなれません。宮本は天才。でも、トミもすごいと思う。 あぁ~このままぁ~ と静かに始まりサビで盛り上がる宮本の歌い方がかっこいい、凄い表現力だ! |
細○ | おや?っと思ったら、トミさんが作ったものだそうで。なんか、やたらカッコイイです。無闇に暑苦しい気持ちになります。 |
ダル | YouTubeに1999年Zeppライブ時の『土手』が載っかってます。、、、、、かっこいい!イントロの《C→Bm→Am》が延々と繰り返されます。暗がりで、静かに舟にでも揺られてる気分になります。ベース音がびんびん響いて患部にづぅーーーんと染み渡ります。心地よくて、ホントにこのまま眠ってしまいそになります。でも、中盤♪そ"ば"に"い"て"~"♪から光が射し込んで眼が開きます。最後は白む空を見据えて、新しく始まる日を迎え撃つ!この曲って、メジャー?マイナー?不思議なコード進行ですね。華はないけど、骨太で力強い曲。最近ライブで演ってないですが、また聴かせてほしい曲です。 |