分類/日付 | タイトル |
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ライブ |
吉祥寺バウスシアター(5days) 8 曲目 |
アルバム |
エレファントカシマシ5 8 曲目 5'15" BPM=131 |
ライブ |
日比谷野外大音楽堂 10 曲目 |
ライブ |
大阪バナナホール 10 曲目 |
ライブ |
京都磔磔 10 曲目 |
ライブ |
東京NHKホール 13 曲目 |
ライブ |
新宿ロフト 15 曲目 |
ライブ |
岡山アクトロン 7 曲目 |
ライブ |
日比谷野外大音楽堂 8 曲目 |
アルバム |
エレカシ自選作品集 EPIC 創世記 20 曲目 BPM=123 |
ライブ |
大阪国際会議場メインホール(グランキューブ大阪) 12 曲目 |
ライブ |
日比谷野外大音楽堂 5 曲目 |
ライブ |
下北沢シェルター 17 曲目 |
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ハンドルネーム | レビュー |
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サリンジャー | 『5』の中では「曙光」があるために、一番ではないと思いますが、エレカシの曲全部と比べても、最高にかっこいい曲だと思います。終わり方が私の中で3番目に素晴らしい。こんな曲を、生で聴いて御覧なさい。はっさびよい、どうなることか。 |
コロ助 | 「5」の中で曙光の次に好きな曲。とにかく重い、がそれだけ宮本の当時の心境が現れている曲だと思う。どこかのページで(もちろんエレカシ関係)で前向きな曲などいらない、そんなしらじらしい言葉で立ち直れるほど人間は単純ではない、むしろ重く生身な曲のほうが良い、と書いていたがまさに正解。とにかくこの曲を聴かずしてエピック時代を語るべからず。 |
普請虫 | この痛切な失恋ソングは、男シリーズに数えてもいいのだろうか。飾りけがまるでない、直接的な内容からして、当時彼女にふられただろうミヤジの落胆がうかがえる。「おれはひとり」「ひとりぽっち」。まるで子どものようだ。こうしたやや童子じみたふるまいが、気概ある男の別の一面として愛おしく、女心をくすぐるのであろう。彼女がいてもいなくても、自分はただひとりである。そう実感する後半部で、やや哲学にもどる。そして結論は「まだ見ぬ日々をおれは求め・・・」。飽くなき克己、飽くなき視線。 |