エレファントカシマシDB - 甘い夢さえ

一番下へ

作詞:宮本浩次 作曲:宮本浩次

分類/日付タイトル
アルバム
東京の空
6 曲目  3'21" BPM=106
ライブ
大阪CLUB QUATTRO
4 曲目   
ライブ
日比谷野外大音楽堂
2 曲目   
ライブ
日比谷野外大音楽堂
6 曲目   
ライブ
日比谷野外大音楽堂
8 曲目   
ライブ
日本武道館
11 曲目   
ライブ
日本武道館
11 曲目   
ライブ
ZEPP SAPPORO
15 曲目   
ライブ
郡山 Hip Shot
4 曲目   
ライブ
仙台ビーブベースメントシアター
4 曲目   
ライブ
札幌ペニーレーン24
4 曲目   
ライブ
新潟 CLUB JUNK BOX
4 曲目   
ライブ
金沢 AZ
4 曲目   
ライブ
広島ナミキジャンクション
4 曲目   
ライブ
名古屋クラブクアトロ
4 曲目   
ライブ
新宿 LIQUID ROOM
4 曲目   
ライブ
梅田 HEAT BEAT
4 曲目   
ライブ
福岡 DRUM LOGOS
4 曲目   
ライブ
鹿児島 CAPARVO ホール
4 曲目   
ライブ
日比谷野外大音楽堂
4 曲目   
ライブ
なんばHatch
6 曲目   
ライブ
ZEPP TOKYO
7 曲目   
ライブ
広島クラブクアトロ
4 曲目   
ライブ
札幌ペニーレーン24
6 曲目   
ライブ
大阪BIG CAT
4 曲目   
ライブ
なんばHatch
9 曲目   
ライブ
ZEPP TOKYO
9 曲目   
DVD/VIDEO
エレファントカシマシ EPIC映像作品集 1988-1994
33 曲目   
ライブ
大阪城野外音楽堂
10 曲目   
ライブ
Zepp DiverCity
5 曲目   
ライブ
Zepp DiverCity
5 曲目   
ライブ
新潟LOTS
5 曲目   
ライブ
Zepp Sapporo
5 曲目   
ライブ
仙台Rensa
5 曲目   
ライブ
Zepp Fukuoka
5 曲目   
ライブ
Zepp Nagoya
5 曲目   
ライブ
広島CLUB QUATRO
5 曲目   
ライブ
高松オリーブホール
5 曲目   
ライブ
Zepp Namba
5 曲目   
ライブ
Zepp Namba
5 曲目   

セットリストが不完全の為『ライブ』として表示されているものは正しくない可能性があります。

ハンドルネームレビュー
夜空の向こうに軽快なメロディーとギターのロック具合が良いですね。
極楽大将珍しく歌詞以外に心をつかまれた曲。最初聴いた時レッド・ツェッペリンじゃん!て思った。なんだろ…荒削りなギターの音といい、ベースラインといい、ハットの小気味良い刻み(クローズでもオープンでもハーフオープンでもない、みたいな)といい、シンバルの響き具合といい、やはりツェッペリンを彷彿させる。バスドラとオカズを極限に削減してスリム化し、さらにリズムを単純にして、ギターも余計なテクニックは省いた「GOOD TIMES BAD TIMES」か?…ってこの時点で遠く離れている気がしなくはないが。でもやっぱり、リズム帯のグルーヴ感とかはこりゃ伝説の人達の影響ではなかろうか。いつかトミもドラムセットを素手で叩いてドラムソロ6分やったり、石くんもヴァイオリンの弓でギター弾いたり…しねぇな、間違いない。そういう人達じゃないもの、エレカシは。なんだ、俺のこの感想は?ま、一言でいえば歌詞抜きで惹かれた数少ない曲という事だ。
珍奇男間奏部分がいいです。気持ちがハズンできます。ってなんかこのアルバムは気分がよくなる曲が多いですね。この世は最高!から気分が浮世です。
ろくたろう夢と希望に満ち溢れている上に、たくましさもある理想的な曲。夏休みの間は毎晩のように聴いて、いい気分に浸っていました。この人の思い描く甘い夢とは何だろう。口に出すのが気恥ずかしくなるようなものだから、何かかっこいいヒーローか、正義の味方か。それともやはりロックスターでしょうか。「くらしの中にころがっている」の辺りから推察すると、区議会議員かもしれません。何だって構いません。ちなみに私のこの当時の甘い夢は、「公団住宅」に当たることでした。叶いました。そして今も夢があります。間奏の手拍子が、希望を更にふくらませてくれます。

一番上へ