エレファントカシマシDB 2011/01/09(日) 日本武道館 トルツメさんのライブレポート

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トルツメさん

会場に入ると舞台の左右にスクリーンと、正面に幕が見えてストリングスの気配。
暗転するとドビュッシー「月の光」が奏でられ、ストリングスから徐々に蔦谷さんのピアノソナタ、ベートーヴェン「月光」へ移行。美しい。宮本さんを抜かすメンバーが登場。まだ薄暗いまま、オレンジのポロシャツだけは見えて石君の位置が分かる。幻想的な序章を打ち破り、“ズッターン!ズッタズッタ!!!”と来た。トミのパワフルドラムと、石君の途切れ途切れでジワジワとじれったい感じのリフでボルテージが上がる。宮本さんが登場すると強い照明で舞台が真っ白になった。興奮で頭も真っ白である。「奴隷天国」だというのにストリングス入り、新春ならではのおそらくまたとない華々しいオープニングとなった。
座席が南西1Fで、下手に設置された階段で舞台へ出入りするメンバーが見えた。後から登場した宮本さんは、階段を風のように駆け上がっていた。

“今は武道館がど真ん中!!!”“お正月はどうですかーーー!!!”いよいよ始まった感じ。
イントロからめちゃめちゃカッコよかった「脱コミュニケーション」。ZEPPよりパワーアップしていた。
宮本さんのアコギが疾走する「moonlight magic」。やっと聴けた。
“じゃあ旅に行こうか”「旅」は歯切れが良くて快感。間奏でストリングスが際立って最高にカッコイイ。
「ヨロレイン」…いやいや、「九月の雨」は、宮本さんの語りから入ったイントロがとても良かった。“もう2011年になっちゃいましたね。どうでもいいんですけどね。春が過ぎて…夏が来て…秋が来て…冬が来て…ツァラララルラールラー…”みたいな。今日は高音が出にくそうだったけどその変わりに色っぽいウィスパーヴォイスが聴けた。スクリーンにアップで映る横顔のシルエットがまた美味しい。…失礼。美しい。
「翳りゆく部屋」の最後の方の“止まれ”という言葉に確信が持てなかったけど、“とは言え、歩こうぜ”で始まった「歩く男」で納得。宮本さんの目がキラキラしていて、会場を見渡して笑みがこぼれていた。夏の夕暮れ~~~の季節の順番が滅茶苦茶だった。“人の!人の夕暮れーーー!!!”が胸に刺さる。
“今日を楽しみにしてきました。最高ですね。…なーんちゃって”で「珍奇男」。演奏、パフォーマンスが今まで体験した中で一番良かった。
「赤き空よ!」も聴きごたえがあった。ZEPPTOURでは聴けなかったので嬉しい。
「夜の道」はブレスが細かく、たまに音程が外れた。そんなこともあるのか。口笛はすごく良かった。今度のツアーでは完璧なものが聴きたい。
「赤い薔薇」。“こないだ自分で聴いてて感動した”と。
「ハナウタ」で、気付いたら蔦谷さんのコーラスに聴き入っていた。この辺から次々と進んで本編の終盤なのかと悟り始める。
金原さんのバイオリンと笠原さんのチェロが最高だった「彼女は買い物の帰り道」。
「明日への記憶」もCDよりもずっと素晴らしかった。
「シャララ」も再びストリングス入りで聴けて嬉しい。ロックとクラシックと浪曲の融合だと思う。
「桜の花、舞い上がる道を」は移り変わる時節に良く合っていて、とても感動した。
SE「朝」で「悪魔メフィスト」が始まると思ったら心臓がバクバクしてしまった。スクリーンに映し出された太陽が徐々に月で覆われ、光輪ができて日蝕となった瞬間、稲妻が落ちた。光、闇、太陽、月、陰陽…この曲は普遍中の普遍と思う。“拡がる青空”で終わる。相反するものは表裏一体で、人類が生息する限り、善も悪も、創造も破壊も、空の下に全てがある。

ストリングスはアンコールの「平成理想主義」まで。これも本当にカッコよくて素晴らしかった。ストリングスの退場で一度閉まった幕をまた開けてもらい、最後に全員で大きな拍手を送る。
“40くらいのとき”と“大人っぽい曲”というキーワードが出ると「シグナル」だと分かってしまう今日この頃。高音は出ないけど低音は素晴らしく出ていた。温かい声だった。
“契約が切れた時に作った曲”「四月の風」。久しぶりに聴いてこみ上げてくるものがあった。“何があるか分からないからまた切れるかもしれないけど”みたいなことを言っていた。それでも歌い続けてください。
途中でギターを下ろした「俺たちの明日」。この曲でギターを持たずに歌うのを始めて見た。全身で歌う。
「ガストロンジャー」、ほぼオリジナルでまくし立てる。赤いライティングが少し出遅れた。“いーちまーんかいめのー”というアドリブは最近良く耳にする。「一万回目の旅のはじまり」を歌いたいとは思わないのだろうか。ライブで聴いてみたい。
“こうなったら体力勝負だ!”皆で拳を振り上げ、手を叩いた「ファイティングマン」。

「待つ男」がまだなのでアンコールの2回目は絶対にあると思った。マイクを握り締めて全身力んで、下から伝達して突き上げるエネルギーにいつも圧倒される。“し あ わ せ かいっ”の後に“キャー”と黄色い声が聞こえて笑えた。

いつだったか忘れたが“(客席2Fの)一番上まで行ったんですよ”と言っていた。そう言えばライブ前に客席から舞台をチェックしている映像がたまにある。

30曲中20曲がユニヴァーサルで出した曲。新譜からは全曲聴けた。古い曲もたくさん聴きたいし、常に新しい曲にも飢えている。結局何を聴いても良いので、宮本さんがその時歌いたい曲を演ってもらうのが一番。本人も“自分で良いと思う曲を聴かせたい”というようなことを言っていたけど、そういう意味じゃないだろうか。
3時間があっという間だった。

No.曲名回数
1奴隷天国2回目
2今はここが真ん中さ!13回目
3脱コミュニケーション5回目
4 moonlight magic初!!
55回目
6 九月の雨初!!
7翳りゆく部屋5回目
8歩く男7回目
9珍奇男14回目
10赤き空よ!4回目
11夜の道3回目
12赤い薔薇2回目
13幸せよ、この指にとまれ9回目
14ハナウタ~遠い昔からの物語~15回目
15彼女は買い物の帰り道5回目
16ネヴァーエンディングストーリー7回目
17シャララ4回目
18明日への記憶5回目
19笑顔の未来へ21回目
20いつか見た夢を6回目
21桜の花、舞い上がる道を11回目
22初!!
23 悪魔メフィスト初!!
24平成理想主義2回目
25シグナル7回目
26四月の風4回目
27俺たちの明日21回目
28ガストロンジャー19回目
29ファイティングマン16回目
30待つ男5回目


持帰り用体験回数(コピーしてご利用下さい)


持帰り用セットリスト(コピーしてご利用下さい)

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