アリーナA8-40。5列目。
ストリングスの流れる中いつのまにか蔦谷さん板付きっぽく開始。「月光(Moonlight Sonata)/Beethoven」(私もミヤジも好きな"バイオハザード"でも使用されている)の荘厳な調べの中、トミが登場しドラムにつく。ミッキー、石君、成ちゃんが徐々に登場。「奴隷天国」のドラムが始まる。石君のイントロがかなりもったいぶって、全部弾かない。フラストレーションを徐々に高めてからの通常演奏。そして白シャツミヤジ登場。後ろの幕が落ちて金原千恵子ストリングスチームの姿が明らかに。
参加出来なかった方は、これつながりの「奴隷天国」を想像してほしい。鳥肌ものだ。奴隷天国のリフをストリングスで聴く日がやってくるとは。間を開けずに「今はここが真ん中さ!」エブリバデーようこそ!「今からがショータイム」に冷静じゃいられない。両サイドに設置されたモニターに映る映像が鮮明だった。
「旅」で再びストリングスが入り、「夜の道」はとてもおさえて丁寧に歌っていて美しかった。「赤い薔薇」では「こないだ聴いて自ら感動しちゃった曲」、「ハナウタ~遠い昔からの物語~」では「我ながらいい歌」。「彼女は買い物の帰り道」では金原千恵子さん笠原あやのさんが前方へ出てきて参加。ストリングス参加の「ネヴァーエンディングストーリー」が素晴らしかった。この曲から「桜の花、舞い上がる道を」まで全部ストリングス参加という豪華さ。
少々間があき、スズメの鳴き声&スクリーンに日蝕の映像。「悪魔だ!」高いコーラスのところが対応されてなかった。CDの再現は難しそう。ちゃぶ台引っくり返し本編終了。
アンコールもバンドが先に出てきて音を確認するそぶりからの「平成理想主義」。黒シャツに着替えた。ストリングスつき。終わってミヤジがお礼を言い終わらないうちに幕が閉まってしまい、ミヤジがもう一回開けてくれと言って幕が開いてきちんと紹介して終わった。正しい処理だった。
「大人になるってどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもある」で「シグナル」。「今日は演奏会っぽくじっくり聞かせている。すぐ慣れてくれてありがとう」。「こんな曲作っちゃおしまいだなと思った」で「四月の風」。「お正月なんでおめでたい曲」で「俺たちの明日」。アンコール2では再び白シャツ。
最新アルバム100%。他も比較的新しい曲ばかりで、悲しみも今宵もやらず古い曲は割とメジャーなもので、エレカシは前へ前へドーンと行っている。古い曲は日比谷で聴けるだろう。「ハナウタ~遠い昔からの物語~」「桜の花、舞い上がる道を」「シグナル」が聴けて良かった。
No. | 曲名 | 回数 |
---|---|---|
1 | 奴隷天国 | 11回目 |
2 | 今はここが真ん中さ! | 14回目 |
3 | 脱コミュニケーション | 3回目 |
4 | moonlight magic | 初!! |
5 | 旅 | 3回目 |
6 | 九月の雨 | 初!! |
7 | 翳りゆく部屋 | 8回目 |
8 | 歩く男 | 5回目 |
9 | 珍奇男 | 33回目 |
10 | 赤き空よ! | 6回目 |
11 | 夜の道 | 2回目 |
12 | 赤い薔薇 | 8回目 |
13 | 幸せよ、この指にとまれ | 11回目 |
14 | ハナウタ~遠い昔からの物語~ | 19回目 |
15 | 彼女は買い物の帰り道 | 2回目 |
16 | ネヴァーエンディングストーリー | 8回目 |
17 | シャララ | 4回目 |
18 | 明日への記憶 | 5回目 |
19 | 笑顔の未来へ | 31回目 |
20 | いつか見た夢を | 9回目 |
21 | 桜の花、舞い上がる道を | 16回目 |
22 | 朝 | 初!! |
23 | 悪魔メフィスト | 初!! |
24 | 平成理想主義 | 6回目 |
25 | シグナル | 15回目 |
26 | 四月の風 | 23回目 |
27 | 俺たちの明日 | 34回目 |
28 | ガストロンジャー | 62回目 |
29 | ファイティングマン | 38回目 |
30 | 待つ男 | 13回目 |
持帰り用体験回数(コピーしてご利用下さい)