公演前、会場にはストーンズのShe's a Rainbowが流れていました。ソロの時のクラシックと違って、やっぱりエレカシのコンサートに来たなと実感しました。暗転してオープニングはエピック時代から順にスクリーンに絵が映し出す演出で盛り上がり、メンバ登場。少し経過して石くんがスキンヘッドっぽいなと思った(後でスクリーンで確認。サングラスに黒い服でなんだかジョーサトリアーニか?って感じ。毎度楽しいです)。
25thさいたまスーパーアリーナの再現の様に『Sky is Blue』でスタート。昨年の新春公演の様に噛みしめる程ではないですが、スピードを抑えてしっかり歌う感じでした(後の『デーデ』なども同じく意識的スピードコントロールしてるかな)。ミヤジは白いパーカーを羽織っていましたが、数曲後いつの間にか投げ捨てて、黒いシャツになっていましたっけ。
『ドビッシャー男』を演奏後、ミヤジがギターのチューニング実施。割と最近よく見かけます。ギター調子悪いのかな。でもステージ上で落ち着いて実施できるものなんですね。『珍奇男』は今回もギターを力強くはじき、もはや名人芸の域ですよね。演奏後の観客の掛け声にミヤジが答えてた様に見えました。やっぱりこういうやり取りがあると良いです。
今回も金原ストリングスチームのイントロで『昔の侍』が聴けました(金原さんとは『シャララ』以来の長い関係という説明ありました)。『奴隷天国』でシャツのボタンを全部引き裂き、この後、はだけたままどうするんだろうと思っていたら一旦ステージを終えたのはちょっとびっくりでした(1時間も経たなかった?)。
再開後の第二部では『彼女は買い物の帰り道』を作った時の喜びをMCで伝えつつ演奏。貴重でした。『風に吹かれて』は蔦谷さん・ミッキー・金原さんがいらしたこともあり、アコースティックバージョンでした。『Rainbow』で一段落しステージを抜け、再開後『悪魔メフィスト』を一曲演奏し再度ステージを抜け、第三(四)部となりました。『桜の花~』の花びらが舞う演出は華やかでした。『so many people』はいつも盛り上がる一つの山場になっていますね。その後の演奏で声援も多かった感じで、石くんへの声援に少し笑いが起きてましたっけ。『yes. I. do』はコンサートでは初だということで、演奏の場に立ち会えたのがありがたかったです(今日のセトリの流れから新曲を演奏するのかと思っていたので安心しました)。アンコールの『待つ男』は力を使い切った分、あっさりとステージを降りてましたが、満足して終わったという感じです。
2022新春と野音ではエピック時代に光を当てたセトリになっていたので、今回はユニバ初期でまとめた感じもするコンサートでした。ステージを前半で区切って三部構成にするのも変則的でした。今回のツアーが横浜からスタートしてもらえたのはうれしかったですし、ツアーの最初に参加出来たことは非常によかったです。
No. | 曲名 | 回数 |
---|---|---|
1 | Sky is blue | 2回目 |
2 | ドビッシャー男 | 3回目 |
3 | 悲しみの果て | 17回目 |
4 | デーデ | 9回目 |
5 | 星の砂 | 9回目 |
6 | 珍奇男 | 8回目 |
7 | 昔の侍 | 7回目 |
8 | 奴隷天国 | 4回目 |
9 | 新しい季節へキミと | 6回目 |
10 | 旅 | 5回目 |
11 | 彼女は買い物の帰り道 | 3回目 |
12 | リッスントゥザミュージック | 4回目 |
13 | 風に吹かれて | 10回目 |
14 | 翳りゆく部屋 | 3回目 |
15 | ハナウタ~遠い昔からの物語~ | 6回目 |
16 | 今宵の月のように | 11回目 |
17 | RAINBOW | 8回目 |
18 | 朝 | 3回目 |
19 | 悪魔メフィスト | 3回目 |
20 | 風と共に | 3回目 |
21 | 桜の花、舞い上がる道を | 8回目 |
22 | 笑顔の未来へ | 12回目 |
23 | so many people | 9回目 |
24 | ズレてる方がいい | 14回目 |
25 | 俺たちの明日 | 13回目 |
26 | yes. I. do | 初!! |
27 | ファイティングマン | 14回目 |
28 | 待つ男 | 6回目 |
持帰り用体験回数(コピーしてご利用下さい)