分類/日付 | タイトル |
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ライブ |
吉祥寺ロマン劇場 8 曲目 |
アルバム |
浮世の夢 9 曲目 3'20" BPM=93 |
ライブ |
京都シルクホール 11 曲目 |
ライブ |
大阪毎日ホール 11 曲目 |
ライブ |
九段会館 9 曲目 |
ライブ |
京都工芸繊維大学松ヶ崎祭 9 曲目 |
ライブ |
大阪バナナホール 12 曲目 |
ライブ |
名古屋CLUB QUATTRO 8 曲目 |
ライブ |
新宿コマ劇場 12 曲目 |
ライブ |
横浜7thアベニュー 8 曲目 |
ライブ |
岐阜御浪町ホール 9 曲目 |
ライブ |
渋谷公会堂 10 曲目 |
ライブ |
新宿ロフト 5 曲目 |
ライブ |
SHIBUYA-AX 11 曲目 |
ライブ |
松山サロンキティ 9 曲目 |
ライブ |
大阪城野外音楽堂 18 曲目 |
ライブ |
広島クラブクアトロ 21 曲目 |
ライブ |
大阪城野外音楽堂 12 曲目 |
ライブ |
仙台イズミティ21 19 曲目 |
ライブ |
なら100年会館 16 曲目 |
ライブ |
宮本浩次 Birthday Concert 「my room」 27 曲目 |
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ハンドルネーム | レビュー |
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土方歳三 | 評価の高い「浮世の夢」ですが、曲の良さもさることながら声が素晴らしいと思います。粋というか、どことなく「和」を感じさせてくれる、不思議な声です。江戸・明治の日本の風景や文化を愛し、歌詞や歌い方にもその雰囲気を取り入れながらも、「日本の過去」だけではなく、「現代の自分」も愛する宮本が歌ったのは、今現状での「日本」の「情緒」でした。「冬の帰りがけに電気をつけて明るくなった部屋」「寒い夜の団地からみたビルのきれいな明かり」、それらを歌うことは、古くは「徒然草」からはじまった、日本の特有の「日々の生活の中のわびさびを表現する」文化の直線上にあります。つまり、日本の歴史を、そして日本を愛するがゆえに、「現代人」の宮本はあえて歌ったのではないでしょうか。インテリの歌舞伎好きや、スノッブな俳句ブームのようなものと180度違う方を向いて。そんな遠回りをしているから、このアルバムは味わい深いのです。 |
サリンジャー | 私もこの歌大好きです。 宮本さんがギター一本で歌う曲の中で一番心にきます。 何も考えずにいつまでも口ずさんでいたい。 |
コロ助 | 優しい詩。最後のコードを押さえそこなうあたりが妙なアクセントになっている。私はまだライブ未経験(地元まで来てくれない!!)だがライブでやる時はここはコードしっかりおさえてるんですかね・・ |
普請虫 | 歌手デビューは「みんなのうた」である宮本浩次。その本領ともいうべき、唱歌にも通じるようなゆったりとした歌である。メロディもどことはなしに冬の小学唱歌じみている。曲調はひとつ手前の「月と歩いた」に重なって、せっかくのいい歌が台無しの印象を受ける。内容的には『奴隷天国』の「寒き夜」と似通っている。完成度でいえば「寒き夜」に軍配を上げるが、外連(けれん)のなさ、シンプルさからいえば「冬の夜」ほうがストレートな歌詞に思う。宮本アコースティック一人語りコーナーの誕生でもある。 |
はるも | この人普通に歌えば歌うまいんじゃん!と、世(の一部)に知らしめた迷曲。エレカシ(宮本)だけですよ、この演奏で人の心を感動させるのは、ええ。 |