分類/日付 | タイトル |
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アルバム |
THE ELEPHANT KASHIMASHI 6 曲目 3'45" BPM=131 |
ライブ |
日清パワーステーション 7 曲目 |
ライブ |
岡山アクトロン 11 曲目 |
ライブ |
ZEPP TOKYO 20 曲目 |
ライブ |
ZEPP TOKYO 19 曲目 |
ライブ |
ZEPP OSAKA 20 曲目 |
ライブ |
ZEPP SAPPORO 19 曲目 |
ライブ |
ZEPP SENDAI 21 曲目 |
ライブ |
ZEPP FUKUOKA 20 曲目 |
ライブ |
TOKYO DOME CITY HALL 21 曲目 |
アルバム |
THE ELEPHANT KASHIMASHI deluxe edition 6 曲目 |
アルバム |
THE ELEPHANT KASHIMASHI deluxe edition 13 曲目 |
アルバム |
THE ELEPHANT KASHIMASHI deluxe edition 23 曲目 |
ライブ |
豊洲PIT 23 曲目 |
DVD/VIDEO |
ライヴ・フィルム『エレファントカシマシ-1988/09/10 渋谷公会堂-』(DVD) 8 曲目 |
DVD/VIDEO |
ライヴ・フィルム『エレファントカシマシ-1988/09/10 渋谷公会堂-』(Blu-ray) 8 曲目 |
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ハンドルネーム | レビュー |
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夜空の向こうに | 裁判所じゃBaby♪って唄いまわしがRCっぽいですね。 |
あきらら | この歌いだし「むぅかぁしの友に言わせるとぅぁああ~」こんな歌い方する歌手宮本さん以外いないんじゃなかろうか。最近またこんなの作ってくれたらいいなぁ。生ライブでこれ聴きたかった。それにつきます。 |
普請虫 | ミュージシャンの作家性はファーストアルバムに凝縮されていると、巷間にその説をよく聞くが、ことエレファントカシマシに関してはそれが当たっている。「習わぬ経を読む男」は、のちに「男」シリーズと呼ばれるようになる「○○男」タイトルの1曲であり、とことん自分をおとしめる自虐性を売りにした内容になっている。宮本の作家性は「世間様」に向かって刃をむけるだけではなく、きちんと自分自身の現状や内面にまではね返ってくるところが、只者ではない。自虐ソングとしても、「男」シリーズの1曲としても、やや不出来な作品ではあるが、エレカシが以降にたどる自虐路線の序章としては充分にふくむところがある。その意味で、ファーストアルバムとしての凝縮の一端、のちの作品傾向が内包されている。曲調はやや未消化な感じが強く、ややでこぼこが多い気がする。ファーストの中では、他の楽曲がすぐれているだけに、見劣りがしてしまう。 |
レットアロー号 | 曲以上にタイトル「習わぬ経を読む男」がまたインパクトあって聞く前からひどく期待して聞いた覚えがある。 宮本はこの世に生まれ落ちたのにはキチンとした訳が有るのは、このタイトルに示されてる。 きっと宮本の書いた大曲郡は、これからの先仏教やらのそれより遥かに役立つ経となるんだろうと予感した、ことも同時に思い出す。その夢想が頭をめぐった。 キリストは張り付けにあったように、この男も淘汰されかけた。あれから30年余り来た。 2023年はエレファントカシマシ35周年。 有難い経典もかなり重くなってきた。 |
ろくたろう | まず思うのは、RCサクセションの曲ですね。宮本さん大好きだったんでしょうね。 詞の内容は、また苦しみの心が戻って来てしまいました。昔の仲間たちと時々会って習わぬ経を詠んでしまったのでしょうか? 時が経って爽やかな心に戻ってくれると良いのですが、今は見守るしかありませんね! |