本日はあっけないくらい普通の「日曜の原宿」。そうか、時間がずれてるからか>V6と思いつつ雨の渋谷を歩く。
早めに行こうと思ったけどもうついたころは自分の番号は呼ばれていた。でも後方柵のらくちんかつ4人が眺められる場所をKeep。販促Tシャツは黒ぞうさんズを購入。絵柄がなんとなくヨーロッパぽくて好きだ。
SEは昨日と同じだったのかな?けっこうソウルフルなボーカルものもあったやうな。
そして4名登場、のっけから昨日と違う「笑顔の未来へ」から始まる。「So Sweet」とか「My little girl」とかエレカシ「らしく」ないフレーズ満載。でもこのバンドは既成に作られるイメージを自分で(宮本が)こわしていくという行為をしがちでそれがライブっぽくて好きだ。ただ笑いたかったり、エネルギーを爆発させたかったり、統制のとれたキレイな演奏を味わいたければふさわしいバンドは他にあると思う。「東京の空」はすばらしかった。でもさすがに宮本の声ののびは昨日ほどではない。ハプニング2件。宮本のMCでけたたましく笑う女性がいた。宮本は半分本気気味で「つまみ出せ」と言っていたが、そうはならなかった。昔の武道館を思い出した。ただ笑いにきてたとしか思えなかった女性客@アリーナ。まさか彼女じゃないだろうけど。他の掲示板の書き込みにはその後は普通にノッてたとあったので、「虫の居所」が良すぎたのかな。でもその後宮本が石くんに「(彼女に)なんとか言ってくれ」といったが暖かく無視していたのが石君らしい。あとの曲が始まった時点で自分は忘れてしまった。武道館のあの女性のように関係ないところで笑い続けてたら問題だけど、祭のときのけんかと同じで仕方がないのかも。
もう一つはアンコールで宮本が一人で登場したときにファンサービス?か1メートル高さの左右のスピーカにフリーソロ登攀。立ち上がってつかまるところがなくカーテンにつかまっていた。それこそ落っこちてケガでもしたらしゃれにならない。「もう41なのだからこれからは気をつけていただきたい」と申し上げておく。本人もそのあとマジで怖がってた。
印象的なMCは「覚醒」のあと、37の頃自分と、30代で逝去した芥川や太宰と比べてモヤモヤした気分になったと。でも40になってそれがなくなり、長生きしたくなったと。自殺した人たちと比べてもねえ・・・。そして「面影」を歌う前に「クルマをたくさん運転していた頃の曲」、歌った後に(昨日も言っていたが)「これはシングル化したかったが周りから『歌詞にミヤジ色が強すぎる』とい反対された」と。かわいかったのは新曲の桜の歌を歌う前に「おはなのうたです」よっNHK少年合唱団!
「ガストロンジャー」「俺たちの明日」で終わり、11月はシングルのプロモーションで露出が多くなるということで楽しみ。もちろん来年のワンマンライブも。
No. | 曲名 | 回数 |
---|---|---|
1 | 笑顔の未来へ | 4回目 |
2 | この世は最高! | 4回目 |
3 | クレッシェンド・デミネンド -陽気なる逃亡者たる君へ- | 3回目 |
4 | さよならパーティー | 2回目 |
5 | 甘き絶望 | 7回目 |
6 | 面影(おもかげ) | 3回目 |
7 | 覚醒(オマエに言った) | 2回目 |
8 | 誰かのささやき | 5回目 |
9 | 悲しみの果て | 20回目 |
10 | 東京の空 | 初!! |
11 | コール アンド レスポンス | 5回目 |
12 | 男は行く | 4回目 |
13 | 流れ星のやうな人生 | 7回目 |
14 | 傷だらけの夜明け | 4回目 |
15 | 今宵の月のように | 17回目 |
16 | 桜の花、舞い上がる道を | 2回目 |
17 | ガストロンジャー | 15回目 |
18 | 俺たちの明日 | 7回目 |
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