半年ぶりのエレカシ。待ちに待ったこの日のミヤジは、
まだ皆の用意が出来ていなくてもギター弾き始めたり、短いリフをやってみたりと、
喋る間もほとんどなく、ストイックに歌と演奏に集中していたように見えた。
何度も思うことだけど、前日も歌ったとは思えないくらい喉が強い。
「ムーンライマーーーーーーーーーー」の声!吸い込まれるような感じがした。
『moonlight magic』の出だしのドラムが格好良かった。『おはよう こんにちは』ではドラムスティックが折れて飛んでってた。
久々のせいか要所要所でハッとさせられるトミの頼もしいドラム。
『東京からまんまで宇宙』は前半の歌詞に「お前だよ」、「お前だ」と絡ませながら歌う。
6曲目が終わった辺りでようやく「仙台エブリバディ!」と一言。
アルバムの曲がどれもかっこよかった。
『穴があったら入いりたい』はリフでもうそれと分かるとヒャー!と会場から声が上がった。私もこの曲が一番聴きたかったので高揚。
ライブだとドラムがたくましく、盛り上がる感じが好い。
成ちゃんの帽子を序盤で払い落したり、キーボードを対面側からジャジャジャと弾いてみたり。
1回「入いりたい」ではなく「入れたい」と変えていて、おぉと小さく反応してしまった。
歌詞に載ってない部分も2度歌っていたけど、やっぱり聞き取れなかった。最後「本日はサンデー!」
前のより「椅子が高い」とか言って座る準備をしてた『珍奇男』、目茶苦茶かっこよかった。
途中それぞれソロも。ミヤジが何か言った後、成ちゃんが短めにスラップを披露!!
確かここで終わった後メンバー紹介。成ちゃん「ナイスミドル」、「帽子被んなくていいの?」みたいな言葉でようやく成ちゃん帽子を拾う。
藤井さん「日本を代表するギタリスト」とか紹介されて、んなことない、みたいな手を横に振るジェスチャーで謙遜。
『飛べない俺』、まさかとは思ったけどキーボードに座りだした。
そんなに難しくはないであろう手元を何度も確認して歌うミヤジ。
これだけはまるで子供の発表会を見守るような気持ちで一杯になった。可愛すぎる。
かと言ってスラスラ弾きながら器用に歌われたら、それはそれで違和感あるかもしれない。
『我が祈り』の照明が、なったことないけどテンカン起こしちゃうかもと思うくらい点滅が激しかった。
アルバムであの声は、多分ライブでは聴けないんじゃないかと思う。難しそうだった。
アンコールもそのまま白シャツで登場。『ガストロンジャー』は今までの中で一番キレッキレに動き回っていてた。
石くん・藤井さん方向にほとんど痙攣(声も)してる風に見えた場面が思わず爆笑!
ドラも鳴らし、キーボードもでたらめにガストロンジャーな感じで叩いていた。こっちの弾き方の方がミヤジらしい気がする。
キレッキレさ加減に触発されてか前の方がモッシュっぽくなっていた。
『ファイティングマン』では気合のガニ股で決めた石くん。8時ジャストに終了。
新幹線の待合所に変な喚く人がいて居心地が悪い。かなり早いけどホームに向かったら握手を求められるご一行が…。
あわよくばな気持ちも無くはなかったけど、いざそんな状況になると遠巻きに見るしかできなかった。雲の上すぎる。
石くんに無邪気な笑顔を向けていたのが見えた。
同じ新幹線だったらもうずっと悶々としちゃって大変だったと思う。
乗車位置も同じだったのでミヤジと石くんの立っていた場所で次の新幹線を待ってみた。
まるで「お慕い申しております」な状態で可笑しくなってしまった。
ありがとう、さよならZepp sendai。
No. | 曲名 | 回数 |
---|---|---|
1 | 大地のシンフォニー | 初!! |
2 | moonlight magic | 4回目 |
3 | おはよう こんにちは | 2回目 |
4 | 東京からまんまで宇宙 | 3回目 |
5 | 約束 | 初!! |
6 | ココロをノックしてくれ | 初!! |
7 | Darling | 初!! |
8 | 穴があったら入いりたい | 初!! |
9 | 眠れない夜 | 初!! |
10 | ゴクロウサン | 3回目 |
11 | 珍奇男 | 8回目 |
12 | ワインディングロード | 3回目 |
13 | 七色の虹の橋 | 初!! |
14 | 世界伝統のマスター馬鹿 | 初!! |
15 | 飛べない俺 | 初!! |
16 | 我が祈り | 初!! |
17 | 俺たちの明日 | 12回目 |
18 | 悲しみの果て | 18回目 |
19 | 桜の花、舞い上がる道を | 5回目 |
20 | ガストロンジャー | 17回目 |
21 | ファイティングマン | 14回目 |
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