土砂降りの中、県民ホールへ向かうとフト潮の香りがして、海が近いと実感する。
メンバーが登場すると物凄い歓声と拍手。男性の声も多い。
最初のほうで「気楽に楽しんでくれ!」「ドーンと行こうぜ!」ドーンとって久しぶりに聞いた気がして、前向きな気持ちが伝わってきた。
北とぴあ以来のライブ参戦で、うわさ通りMCが長く流暢になってた。「しゃべるのは好きなんです。でもライブではあまりしゃべらない。今回30周年なんで解説入れてやってます。」
爆笑問題の太田さんに落語やったほうがいいよと言われてましたが、わかる気がした。話も引き込まれる。
慣れてきたんだろうが、MCと歌の切り替え難しいだろうなと思う。
「契約切れた時、みんな辞めちゃうと思ったの。成ちゃんと石くんは結婚してたし。バイトとかしてて。」
「何でエレカシの契約切るんだって、怒ってくれたミュージシャンたちがいた。もっと言えもっと言えって思ってた。あの人もこの人も。でも恥ずかしいから名前は言いません。」
「エピックソニーって何?よくわからない。エピックのソニー?ソニーのエピック?」
「戦う男」のトミがもんの凄かった!目が釘付けになった。普段声を出さないが「トミ!」と声が出た。野茂のCM用に作ったと、投球ポーズの先生。
ディレクターのモノマネあり。低い声で「宮本君、カバー曲やらないか?歌いたい曲ない?」で色々考えて「翳りゆく部屋」にした。自分じゃ気付かないことを言ってもらえるとありがたい、というような事を、そういう事ないですか?と客席に聞く。客席に聞くMCがチラホラ。フレンドリーだなぁと思う。
別のディレクターから「桜の曲作ってください」と言われてエー!?やりたくないけど、そんなに言うならやります(ほんとはやじゃなかった)、的な話を。「桜の花~」は男女問わず好きって言ってもらえて、さいアリで桜吹雪の中歌ったら、良い曲だなって思えたそう。
「3210」の前に横浜の即興曲を力強くうたう。「♪よこはまベイベー みんな大好き横浜 港もあるんだぜ」みたいな。「♪~じゃん!」って言ってたような気がするが記憶があやふやです。
「さん、にー、いち、ぜろ!」って言ってたのが良かった。そこからのRAINBOW最高でした!
「ガストロンジャー」動きが尋常じゃなかった。体ビリビリさせながら足そろえて後ろに移動したり、凄い身体能力!照明効果もバッチリ。自分の中で最高レベルのガスト体験だった。
「風と共に」優しく力強い曲。好きだー。「カップリング曲も録り終えました。いい曲です。」
「TEKUMAKUMAYAKON」ではバレリーナのようにクルクル回って目回らないのかと驚く。左右の花道まで移動して、スタッフさんがコードさばきに懸命だった。
「ファイティングマン」終わりに客席にばばばばっと指差し、6人肩組んで長いお辞儀。
アンコールはトミのカウント「ワンツースリー!」から「花男」。「さ・よ・う・な・ら」終わるのは寂しいけれど限界までやってくれたエレファントカシマシ、本当にありがとう!!
一曲一曲丁寧に、歌詞をしっかり聞かせるように歌う宮本さん。激しい曲でもしっかり歌う+狂気が混ざり合い、バンドの一人一人の熱い想い・演奏と合わさって凄い事になってると感じました。拍手もなかなか鳴り止まなかったです。
No. | 曲名 | 回数 |
---|---|---|
1 | 歴史 | 4回目 |
2 | 今はここが真ん中さ! | 9回目 |
3 | 新しい季節へキミと | 10回目 |
4 | ハロー人生!! | 5回目 |
5 | デーデ | 14回目 |
6 | 悲しみの果て | 29回目 |
7 | 今宵の月のように | 17回目 |
8 | 戦う男 | 5回目 |
9 | 風に吹かれて | 11回目 |
10 | 翳りゆく部屋 | 8回目 |
11 | 桜の花、舞い上がる道を | 10回目 |
12 | 笑顔の未来へ | 18回目 |
13 | ハナウタ~遠い昔からの物語~ | 9回目 |
14 | 3210 | 4回目 |
15 | RAINBOW | 10回目 |
16 | ガストロンジャー | 28回目 |
17 | やさしさ | 5回目 |
18 | 四月の風 | 8回目 |
19 | 俺たちの明日 | 21回目 |
20 | 風と共に | 初!! |
21 | ズレてる方がいい | 16回目 |
22 | 奴隷天国 | 5回目 |
23 | コール アンド レスポンス | 7回目 |
24 | 生命賛歌 | 7回目 |
25 | TEKUMAKUMAYAKON | 6回目 |
26 | 夢を追う旅人 | 8回目 |
27 | ファイティングマン | 27回目 |
28 | 花男 | 8回目 |
持帰り用体験回数(コピーしてご利用下さい)