NAME | 内容 |
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まつ | ライブの地岐阜県長良川へ車で妻と妻の友達の3人で向かう。
車の中では「エレカシ創世記」を鳴らす。
久しぶりに聞く20代の宮本の声は、太く重たい。しかし刃物のように感じる。
暴力的な叫びに、なんだか疲れてしまった。
1階13列目 中央やや左。前列のかたまりから通路を挟んだかたまりの前から2列目、床に傾斜がありステージ上の目線よりやや上って感じで、とても見やすそうな席。
今日は座って聴こうか とも思ったが、「歴史」のイントロで即 立ちあがる。
「歴史前夜」が良すぎてあまり「歴史」を聴いていなかったのだが、いい歌だし、歌声もすばらしい。前日に漱石と鴎外の番組を見たのも手伝ってか重みのある「歴史」だった。
このツアーの特徴なのかわからないが、ゆっくりなテンポで演奏している。
とても丁寧に歌っている。
上質な音。丸みのある歌声。なのにベテランの風格ではない、青さを感じる。
全力を何回も重ねることでしか出せない音なのだろう。
何回やっても これでいいのかな?って
でも、本来はそれが正しい、「これでいいと感じるのは」演奏するものではなく、聴くもの側だから。
「悲しみの果て」の一斉の出だしは、指揮棒がふり降ろされるわけでもないのに、
この全力の塊。毎回、塊を味わうことができる。期待を裏切らない。
難しいテクニックを要するわけではないが、難しい業。
そういう業をもつものをプロフェッショナルというのだろう。
プロっぽくないのが、エレカシの良さでもあったが…
圧倒的な力を誇示していた「創世記」。
誰がこんなバンドになると思っただろうか。
奇跡的な歌声を持ち、それを自覚し、誰よりもその良さを知っているにもかかわらず、
中途半端なところで満足をしなかったし、満足させなかったことも奇跡かもしれない。
全くライブレポになっていない。参考にならないですね。
成ちゃんのベースがとても良かった。常に「これでいいのかな」を一番問い続けたであろう全力の繰り返しが「良さ」を感じさせてくれたのだと思う。
それから、
宮本は「コールアンドレスポンス」のあの裏声がどうもだせなくなってしまったようで、
とても残念で悲しい。宮本自身そのいらだちからか(多分)ギターの弦を叩いて切ったようにみえた。
最近の会場の音響はどこも良くない。宮本が張り切りすぎるのが良くないのか、
でも宮本が張り切るのはわかりきっている。何とかしないともったいない。
歌声がわれて「良さ」を感じられた「創世記」とは意味合いが違う。
音響を担当するものは普通にプロのはずだが、
「これで良いのかな」を忘れると、ただの仕事になってしまう。
ただの仕事を見たくて集まっているわけではない。
誰か助言してくれるといいのだけど。 |
のな | 岐阜駅からのバスが豪華だった。両側面に信長のイラスト、天井も格天井っぽく印刷されてるし、座席も和風な柄。つり革にも信長の家紋がついていた。運転席の後ろには小さい液晶画面がついていて、今日のニュース、今日の天気、今日の運勢、CMなどを流していた。
市原以来のコンサート。市原ははんこの列がものすごかったので早めに行ったら、方針が変わっていた。
チケットに押す列と集印帳に押す列が分かれていて、チケットにはご当地スタンプだけしか押せず、集印帳には3種類押せる。チケット列は1人も並んでおらず、集印帳列でも10人弱。私はチケットに押したので、全く並ばずにできて時間が余り過ぎ、長良川の河川敷でぼんやりしていた。
ご当地スタンプは、合掌造り3棟と、さるぼぼ。長良川の鵜飼いじゃないのね。
また、入場口とは違うスペースにはんこブースが設けられているので、開場直前でも、押せる(入場してから並ぶのではない)。
翌日の四日市も、同じシステムだった。開場15分くらい前に着いたが、並んでいる人数も、チケット列0人、集印帳列10人強だった。グッズ売り場は、開場前の販売が終わったら、入場しないと買えない。
ちなみにコンビニによってチケットの紙質が違い、ファミリーマートのものはインクがすっと染み込んできれいに押せるが、サークルKのはインクが全然染み込まず、乾かず、手持ちの紙でインクを吸い取る必要がある。乾いたか確認せずにしまったので、少しにじんでしまった。
18:05~20:55くらい。
前の方だったが、ミッキー横のスピーカーよりさらに壁寄り。花道があったら、狂喜乱舞するであろう場所なのに、花道はなかった。
「歴史」のイントロから手拍子が起こり、驚いた。しかもばらばらと遅れてきて・・・嗚呼。冒頭から、いつもより凄みのある声で歌っている気がした。
新しい季節へキミと イントロで、トミがバスドラを踏みながら、腕まくりしていた。
しばらくしてから、丹下さんがいないことに気が付いた。
ミッキーがイヤモニしてた。いつからしてたんだろう。私が気付いたのは初めてのような気がするけど、どうだったっけ?
デーデ 「大人っぽい、しんみりしたバラードでデビューしました。」カウベルから始まったが、イントロはミヤジが長めに弾く。市原より速くなっていた。ミヤジは音源のように憎たらしく歌おうとしているようだったが、現在の歌い方に戻ってしまうところもあった。「金があればいいーーーー!」ダメ押しが2回もあった。
市原の2~3倍は喋ってた気がする。歌手が喋ってお客さんが笑うというその雰囲気が、(なんだか大御所の歌手か演歌歌手のコンサートみたい)とコンサート中に何度も思ってしまった。
「悲しみの果て」の前に、だいぶ長く喋っていた。たぶんこんな感じ。
「エピックソニーの時は、『奴隷天国』なんて曲出してたんですからね(笑)。このころ、東京の五反田ってところでコンサートやって・・・この話、『奴隷天国』の前にすればよかったですね。・・・五反田の何とか貿易会館っだったかなぁ、ちょっと名前は忘れちゃったんですけど。昔からの友達のカメラマンが『どうしてもコンサートに行きたくなくて、どうしても行くのが嫌で、当時のコンサートは不穏な空気が流れてたから、券は買ったけど行かなかった』って。昔からの友達ですよ?知り合ったばかりじゃなくて...。最近告白してくれました。・・・それで、契約が切れてしまって、下北沢っていう町で、『悲しみの果て』をやって・・・(略)」
うまいこと「悲しみの果て」の説明にしていた。
このツアーの「悲しみの果て」は、本当に好い。私が今までいちばんたくさんコンサートで聴いた曲が「悲しみの果て」らしいが、(EKDB調べ。いつもありがとうございます。)もっと速いテンポの時の方が多く、残念に思っていた。
今宵の月のように 「『月の輝く夜だから』というドラマの主題歌で、フジテレビ、CX、なんでCXって言うんだろ?東京ではフジテレビでやってた、、この辺では何て言うテレビ局か分からないんだけど、ごめんなさい。火曜日だったかな・・・テレビの受像機から、昔はこんなに(両手を広げて)大きいテレビだったんですよ。今のテレビはこんな(指先で5センチくらいの幅を作って)だけど。」
戦う男 「缶コーヒーのCMソングです。野茂英雄っていうすごいピッチャーがいて、当時近鉄バッファローズにいたんだけど、鳴かず飛ばずで、メジャーリーグに行くことになって。まだ、イチローや松井秀喜もメジャーに行ってない時で、日本人で初めてアメリカに行ったんです。それで、ドジャーズで新人王を取って。日本人はみんなテレビを見て『野茂、頑張れ!』って応援しました。・・・その野茂英雄が投げてる映像の後ろに、『戦う男』が流れたんです。」
なんかちょっと違う気もするけど、こんな感じのことを言ってたと思う。
この日の戦う男、けっこうぐるぐるして、でもタイトで、よかった。
奴隷天国 イントロ部分、市原では、トミ、成ちゃん、石君、ミッキーの順で音を重ねていたと思う。岐阜、三重は、トミ、石君、ミッキー、成ちゃんの順だった、と思う。
いつか見た夢を 市原の時は、かなりゆっくりだったが、岐阜、三重は程よい速さだった。
コールアンドレスポンス 気付いたらミヤジのギターの弦が切れていた。
生命賛歌 の時だけドラムセットにタンバリンが追加されていた。トミの方から見たら左上のあたりにセットして、スティックで叩いていた。市原の時もタンバリン叩いてたかなぁ。気付かなかっただけかな。
第2部終了後に、みんなで前に出て挨拶して、肩を組んで頭を下げたまま、ぞろぞろと1~2メートル前進。
1部は白シャツ、ジャケット。だいぶしてからジャケット脱ぐ。2部は黒シャツ、途中でジャケット着る。
ミヤジの声は、高音でひっくり返ることもあったが、よく出ていた。でもちょっとお疲れのようだと思った。きっとトミも。
ツアーが始まった時、曲数が多く時間も長いので驚いた。長くても2時間半だろうと思っていた。全国のみんなに、たくさんの曲を聴かせたいと思ってのことだと思うが、途中で減らすわけにもいかないし、ちょっと後悔するときもあるんじゃないかなぁと思った。 |
かんざぶろう | 18列33番
今日も丹下さん不在
解説になっていない解説がだんだん解説っぽくなってきてる‼︎
なので当然MCが長くなってるので18時5分頃スタート、20時50分頃終了。
そのうち3時間超えるんじゃないかな?
先生が嬉しそうに”チケット売り切れたみたいです”と言ってました。
先生の話す声や歌だけが耳障りな位に大きくて”聴きづらいなホールの音響が悪いのかな?”と思っていたのですがマイクの調子が悪かったみたいです。
その悪さが最高潮に達したのが「コールアンドレスポンス」で(だったはず)、先生マイクをゴンゴンゴンと床に3日回叩いて直しました。
えっと思ったけど本当に直りました。
先生の行動よく分かります。
私達世代は家電関係(マイクは家電じゃないけど)は叩いて直すのです。
今日の1番は「生命賛歌」
ありがとう
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あひみての | いろんな思いを聞かせてもらいました。野茂の話も結構長かった。突然、安藤忠雄の名前が出てきたんでびっくりして吹き出した。やっぱり建物に対する思いもあるやろなー。桜の話も笑ってしまった。
次はデーデやのに、ギターそのまま?って思ってたら、あのリフ弾きながら唄出だしたのに、またびっくり。今日は、ピッチャーで4番てな感じ。
第2部でいつものエレカシのペースになった。なんか生命賛歌がだんだんよくなってる。しびれました。
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