今回は仕事の事情とホールの雰囲気がどちらかといえば好きではないのもあって、大阪公演はとりあえず1日目だけ申し込んで、2日目は諦めようと思っていたが、1日目が良くて興奮してしまい、思いがけず会場で2日目のチケットが手に入るとのことだったので、2階席だったが買ってしまった。本当に行って良かった!宮本さんもよく言われていることだが、会場全体が本当に待ってました、という雰囲気で、それに応えようとするエレカシ(エス)の歌と演奏に対して更に盛り上がる一体感というのがまさに今日のライブだったと思う。
宮本さんは昨日よりリラックスした感じで、声もどこまで伸びるんだろうという勢いだった。セットリストは覚えることができないのですが、昨日のゴッドファーザーや夢のちまた、FLYERが無くて、達者であれよ、so many people、お前の夢を見た、さよならパーティ、が昨日と違うところだったと思う(他にもあったかもしれませんが)。それから、アンコールでずっと聞きたかった「生きている証」。ずっと記憶に残しておきたくて全身耳にして聞いた。終わってからも感動を伝えたくてずっと拍手していたい気分だったが、会場でも拍手が続く中、宮本さんが「有難うございます」みたいなことを言って、更に拍手。できれば、今日の演奏をCDにしてほしい。
前後しますが、「明日への記憶」、せいちゃんのベースが重厚でいつにも増してカッコよく思われた。その後の「赤き空」の語りかけるような宮本さんの歌、CDを聞いたときにはそうでもなかったのに、ライブで好きになった曲の一つだ。珍奇男、ファン歴の浅い私でも結構何回か聞かせてもらっているが、今日は「おっとっと、おっとっと、おばさんもおっとっと・・・」みたいな歌詞となって、かなり長い間「おっとっと」が続き、私にとって初バージョン珍奇男となった。「悪魔メフィスト」はなかなかライブでは難しいのかなという印象があったが、今日はメフィストワールドがちゃんと存在していたようで、むちゃくちゃ良かった。やはり最後は「ガストロンジャー」で拳を振り上げ、やや放心状態で終わった。
宮本さんが去りながら、名残を惜しんでくれるかのように最後にもう一度両手を大きく上げてくれたのが印象的だった。ちなみにMCは少なめ。最後のほうで「ぼろがでないようにするのも大変です」というようなことを言っておられたが、どこまでやっても「ぼろ」は出そうにもなかった。2日間も続けてエレカシを聞くことができるって本当に贅沢だ。エレカシにも会場のお客さんにも本当に感謝です。これからも出来うる限り参戦したい思いを新たにしました。
No. | 曲名 | 回数 |
---|---|---|
1 | moonlight magic | 4回目 |
2 | 達者であれよ | 2回目 |
3 | 脱コミュニケーション | 7回目 |
4 | 悲しみの果て | 14回目 |
5 | 彼女は買い物の帰り道 | 6回目 |
6 | 歩く男 | 7回目 |
7 | 九月の雨 | 3回目 |
8 | 旅 | 7回目 |
9 | いつか見た夢を | 8回目 |
10 | so many people | 6回目 |
11 | 珍奇男 | 11回目 |
12 | お前の夢を見た(ふられた男) | 初!! |
13 | 明日への記憶 | 7回目 |
14 | 赤き空よ! | 6回目 |
15 | 夜の道 | 5回目 |
16 | 幸せよ、この指にとまれ | 9回目 |
17 | 朝 | 3回目 |
18 | 悪魔メフィスト | 4回目 |
19 | Sky is blue | 8回目 |
20 | 生きている証 | 初!! |
21 | ハナウタ~遠い昔からの物語~ | 10回目 |
22 | さよならパーティー | 9回目 |
23 | ファイティングマン | 12回目 |
24 | 新しい季節へキミと | 11回目 |
25 | ガストロンジャー | 12回目 |
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