福井に参戦したほとんどの方が思っていたと思いますが、満席とはいかず、後方の両端と5列ぐらいは埋まっていなくて、ミヤジのテンションが下がるのでは…とちょっと考えましたが、その予想を超える盛り上がりで、「福井、気合入ってるな!」と、上機嫌!
かなり前のしかも、スピーカー近くだったので、風圧がすごく、音もめちゃ大きくて、「コールアンドレスポンス」あたりで、気が遠くなりそうだった。
他の会場と比べられている方がおっしゃってましたが、フェニックスプラザは、低音が響き、音も大きいとの事。
ミヤジも自分のしゃべり声の低音が凄くて、イヤモニで聞きづらいと言ってた。
音のピッチも、何となくフラット気味な気がして、前半、とくにゆったりした曲では、少し気になった。
北陸は湿気があるので、太平洋側のカラカラな場所から楽器を持って来ると、ちょっとズレるんじゃないか?とか考えたけど、関係ないかな。
私的には、「やさしさ」がヤバイくらい色っぽくて、息を止めて聴いていた。
各地のレポートを踏まえて、どれくらいの曲紹介なのか、大阪城ホールぐらいなのかな?と思っていたけど、結構長く話していて、また、福井の観光の話とか、2時間半歩いたとか、いつものツアーの3倍ぐらいは話していて、エレカシ初心者も楽しめる感じだった。
ワタシ発信で、エレカシ好きになってくれた子が子連れで参戦してくれてたので、丁寧な説明はありがたかったんだけど、それも1部だけの事で、2部のぶっ飛びように、小学生は付いて行けず、耳栓&ヘッドホンで、じっと座ってたらしい。ま、会場を出なければならない事態にはならなくて良かったけど。
1部の曲は本当に、丁寧に歌ってて、テンポも意識して速くならないようにしてたので、どの曲もゆったりしてて、ライヴっぽくなくて、とくに「デーデ」は、いつものスタイルとはかけ離れていて、拍子抜けした。
そのまま、原曲のテンポで行くのかと思ったけど、さすがに「RAINBOW」は速いバージョンで、やっぱこれじゃなきゃ!と思った。
2部、「奴隷天国」は何となく、ソフトな感じがした。キレキレもいいけど、優しい感じも新鮮だった。
今回、曲数も増やさず、変えず、丁寧に全国を回ってるその姿勢がとてもいい。ハラハラドキドキとはまた違った、新しい魅力が見えてくる。
成ちゃんのベースも、トミも、石くんも浮ついてない、どっしりと構えた感じが伝わって来た。
ワタシの場所からは、村山潤くんがよく見えたんだけど、ミヤジより髪を振り乱して、若獅子のようなパフォーマンスに、思わず目を奪われました。ミッキーが全く見えなかったのが残念。
後半、「客が5人でもまた福井に来る」と言ってたけど、それを全県で言うと、また47都道府県ツアーになっちゃうな~と思って聞いてました。けど、うれしい一言でした。
No. | 曲名 | 回数 |
---|---|---|
1 | 歴史 | 3回目 |
2 | 今はここが真ん中さ! | 7回目 |
3 | 新しい季節へキミと | 11回目 |
4 | ハロー人生!! | 4回目 |
5 | デーデ | 19回目 |
6 | 悲しみの果て | 36回目 |
7 | 今宵の月のように | 26回目 |
8 | 戦う男 | 4回目 |
9 | 風に吹かれて | 21回目 |
10 | 翳りゆく部屋 | 4回目 |
11 | 桜の花、舞い上がる道を | 13回目 |
12 | 笑顔の未来へ | 20回目 |
13 | ハナウタ~遠い昔からの物語~ | 10回目 |
14 | 3210 | 6回目 |
15 | RAINBOW | 11回目 |
16 | ガストロンジャー | 36回目 |
17 | やさしさ | 4回目 |
18 | 四月の風 | 11回目 |
19 | 俺たちの明日 | 31回目 |
20 | ズレてる方がいい | 24回目 |
21 | 奴隷天国 | 3回目 |
22 | いつか見た夢を | 3回目 |
23 | コール アンド レスポンス | 8回目 |
24 | 生命賛歌 | 6回目 |
25 | TEKUMAKUMAYAKON | 8回目 |
26 | 夢を追う旅人 | 7回目 |
27 | ファイティングマン | 34回目 |
28 | 涙 | 5回目 |
29 | 花男 | 11回目 |
持帰り用体験回数(コピーしてご利用下さい)