2000年05月24日 (水) 松山サロンキティ |
2000年12月13日 (水) 愛媛県民文化会館サブホールNAME | 内容 |
---|
クリスティーヌ | 内容は忘れちゃったけど、開場までの余りの寂しさを覚えている。なにが寂しかったかって、開場ギリギリになっても、人が来ないのよー!!!これがっ!!付き合ってくれてる友達と二人、まさか会場間違ってないよね・・・・、って何度もチケットを確かめた。もうっ!!愛媛県民、もっとエレカシをっ!って感じでした。 | デイジー20140621145804 | 初ライブ 10列目だったが、後ろでじっくり見たかった記憶 |
|
2003年09月16日 (火) 松山サロンキティNAME | 内容 |
---|
103 | 松山って。。スゴい。。好きな会場だ。。っていうか。。夢か幻をみたんだな。。そうだあれはマボロシだったのだ。。
| デイジー20140621145804 | ふらふらの体で参戦。小さいハコの熱気を知った。あと30センチ手を伸ばせば宮本に触れる事ができたけど、自粛してみた。 |
|
2004年05月25日 (火) 松山サロンキティNAME | 内容 |
---|
クリスティーヌ | 今回も最前列だったのに~っ!ダメだよ~柵作っちゃ~さ~っ!ステージも高くなっちゃってんの。せっかくの゛サロンキティ゛の素晴らしさがさ~っ!アンコールはなかったものの、素晴らしいステージだった。メンバー、車に乗って、運転席の宮本氏、運転するのが楽しくて仕方ないみたいな笑顔で帰っていった。 | 103 | 松山サロンキティのかわいらしさに泣けてくる。川の流れ。樹々の木漏れ日。コケそうなベンチ。そしてポンジュース。。松山がほんとに好きになる。 | デイジー20140621145804 | 仕事が早く終わったので急遽参戦、ラストの花男でメンバーのりのり、3人でのアウトロ長かったな~のびのびしてました |
|
2005年06月21日 (火) 松山サロンキティNAME | 内容 |
---|
デイジー20140621145804 | 仕事が予定通りに終わらず遅刻。対バン相手は定時に開始してたようだ。
ガンジー終了後に少し前進を試みた、なぜかガンジーTシャツの人達も一緒に前に進んでいた。
宮本ギターかき鳴らしで始まった曲、久々のメンバー紹介セッションだった。
これは凄いなと思って見てたら最後の方で へろへろです、俺が一番演奏うまい お前ら何年やってるんだ と怒ったまま奴隷天国に突入→極楽大将の流れがピーク
地元よりのMCが多い 正岡子規が坊ちゃんがとか。城4回目登ったらしい。
アンプのトラブルで手間どった石クン 失礼しました と言わされる
ガンジファン大笑い。
アンコール ガストロンジャーで昂揚させ、昔の侍でしっとり終了
アンコールの拍手もしっかりなりやまず、対バン効果ありと見た。
|
|
2006年06月14日 (水) 松山サロンキティNAME | 内容 |
---|
デイジー20140621145804 | 去年より人が多い、よしよし。
この日も前半にヒット曲を投入、デーデですっかりハコが暖まる
アルバム曲も自由自在になってきてて、聴き応えあり
アンコールの化ケモノ青年、出てから石くんに相談して決定
いつもと違うバージョンの4月の風、こなれた感じがした
ファイティングマンでヒートアップ終了。
MCまたもや松山城に行ったと。「逆に言えば他に行く所がない」
と失言してしまい「美しい女性の多い街ですね」と必死のフォロー
| tko | すごく間近でみた。テレビで観るより近いくらい。地方ライブハウスの醍醐味だなあ。 |
|
2011年04月21日 (木) 松山サロンキティNAME | 内容 |
---|
じょんこ | ユニバーサル移籍後、初めて。5年振りの来松。
仕事が押して、開演15分前に会場に着くと、石手川公園から長い行列が。
凄い! 人がたくさん居る! みんな若い! 男の子多い!
こんなに人が来てくれるなんてー。感激。さくらじゃないよね。
そして、会場が一杯で入れない・・。
(キャパ300人のはずが整理番号350番まで。そりゃ入れない。)
スタッフの方が「前に詰めてくださいー」と何度も呼びかけるけど、
松山人の奥ゆかしさか図太さか、全く前に詰める気配なし。
少しづつ詰めてもらって石くん側に立ち位置を定め、開演をじっと待つ。
19:00ちょうどにメンバーが現れると
うおーっと地響きのような凄い声援!
去年秋のZEPP各所・先日のママキンと比較して一番の大きな声援かも。
ハコが狭いからよく反響するせいもあるけど。
エレカシ過疎と思われたこの松山でこの声援。またまた感激。
宮本さんは黒いジャケット・黒いシャツ。前髪伸びて右半分顔見えず。
まずは『moonlight magic』
宮本さんの爽やかな歌声とアコギが会場に響き渡る。ああ良い声だー。
皆も手拍子。うん、この歌は手拍子ありよね。
演奏が終わると、また大きな声援。
そして『脱コミュニケーション』に続き『悲しみの果て』
先日のフジテレビ特別歌番組の感動が蘇る。
「かなしみのーはてーにー」大合唱。
俺たちの希望の歌。大合唱大いにありよね。私も歌った。
またまた大声援のあと、『風に吹かれて』
「かがやくたいよおーは」とまた合唱の声が聞こえる。
えっ、これも合唱しちゃうの?
歌聴こうよ、一緒に歌いたい気持ちはわからんでもないけど。と心の中でつぶやく。
と、これから先演奏中に、今までのライブで経験したことの無い、合唱と手拍子がところどころ起こる(うーん何かフェスっぽい)。
ここから長くなるのでちょっと割愛。
『おかみさん』
日替わり1曲目。イントロ聴いた時はちょっと残念な気分。
違うの聴きたかったな。でも石くんとのギターバトルは凄い迫力。
『さらば青春』
日替わり2曲目。とてもとても丁寧に、そして「失恋した?」と思うくらい、とてもとても切ない歌い方で、涙が出そうだった。
『珍奇男』
観客の合いの手が上手く入らず、その直後、宮本さん、歌詞間違えてちょい歌いなおし。トミのドラムの迫力は相変わらず凄い。でも途中宮本さんのアドリブについてゆけず冷や冷やもんのグダグダ。最後はなんとか決まったが。
『流れ星のような人生』
一昨年の武道館に行かなかったことを激しく後悔していたので、「神様僕を見て」を生で聴けて感激。ジェスチャーがとても可愛かった。
『ゴクロウサン』
野音でもやったけど、ライブハウスでの盛り上がりは格別。みんなノリノリ。一部の人たちは悪ノリ気味でジャンプ。ちょっと迷惑だった。「宮本さんに怒られちゃえ」と心の中で毒づいた。
『ガストロンジャー』
このツアーではやらないかと思ってた。演奏直前にギター変えてたみたいだから、突然決めたのか?
もちろん文句なしに盛り上がった。
会場は熱気ムンムンで、宮本さん、フラフラで汗びっしょり。
少し前のめりでMCしてた時、前方の男子(亀田兄弟似)がタオル(自分の汗でぐっしょり)を差し出したんだけど「大丈夫だよ」って優しい声で断ってた。大人。素敵。
MCは少なめだったけど、ご機嫌な感じで、
米子からミッキーが車を運転して来たこと、とか 話してくれた。
あと、「おい、おまえら凄い気迫だな」と何度も言ってた。
「ありがとう、お互い様だ」とも何度も言ってた。
あー良いライブだった。 地元のライブは遠征するのとぜんぜん違う。
そして、今回のライブの参加者は若い人がとても多くて、45の齢なっても、進化し、支持され続けるエレファントカシマシって凄い!
松山に来てくれて本当にありがとう。
また必ず来てね。その時はまたサロンキティで。 |
|
2017年07月01日 (土) 松山市民会館大ホールNAME | 内容 |
---|
かんざぶろう | 8列50番、石くんとミッキーの間くらい
先生ネクタイ着用
「歴史」ちょっと鼻声?風邪?
途中歌詞飛びと言うより歌わない1小節あり
ん〜調子悪い?機嫌悪い?
後でイヤモニの調子が悪くて自分の声が聞こえないと言ってました。”テンション高く話してるけど自分の声が聞こえてない”と
なので結構イヤモニ下げて、上げてを繰り返してた。
ラスト「ファイティングマン」の時にも”石くんのギターがうるさい、下げて”と言ってるのが客席からも分かりました。
でも機嫌よく、また嬉しそうに”売り切れたそうです”や”松山とは相性がいい”など、ほんとによく喋ってました。
村山さんに手を向けて紹介しようとし、村山さんも構えてたのにイキナリ”ギター ヒラマミキオ”と紹介。村山さんずっこけてた。
多分やっぱりミッキーが先だよなとでも思ったんでしょうね。
”11年一緒にやってます”と紹介してました。
桜disりの時はいつもに増して爆笑。
ミッキーと村山さんは後ろ向いて笑ってました。
先生の若干毎回異なるMCによく笑ってるミッキーと村山さんに対して、いつも斜め下をじっと見つめる石くんと成ちゃん…
たまにはウケてください。
丹下さんがいないので自分で絡まったマイクコードをマイクスタンドから解く先生、自分でマイクスタンドの高さを調整する先生。
丹下さんどうしたのかな、エレカシ外れないでください。
先生が一番困ってます。
帰りに市民会館入り口に大きな観光バスが止まってました。MUSICA読んでたからきっとあのバスで今日神戸に入るんだろうなと横目で見やりながらチラリと”出待ち”が横切ったのですが
先生達が出待ち対応にさく時間(さかないけど)は、休息に当てて欲しいのでそのまま会場を後にしました。
今日は「夢を追う旅人」が凄くよくて本日一番だったのですが、アンコールの「友達がいるのさ」に全部持ってかれました。
なんでかな「友達がいるのさ」が始まった途端に涙。曲中にも涙。
なんでかな。
あんな歌がアンコールで聞けるんだから当たり前か。
当たり前のいつもの歌といつもの凄いバンド、ありがとう。 | paopao | 梅雨の晴れ間の松山へ。梅雨の合間の夏のような暑さ。松山市民会館大ホール。この会場もお城の堀之内にあって、落ち着いた雰囲気。振り仰げばお城が見える。ここもSOLDOUT!しかも立ち見客がぎっしり。このライブの素晴らしさが拡散しているのを感じるし、セトリが同じなのにどんどん進化しているので、毎回楽しみにできる。エレカシの基礎が応用編になってる?。小6のとき男子は野球やサッカーをやっている中、合唱団にいくのが恥ずかしくなった。止めたいと母親に言ったら反対されたとか。将来役に立つ?的なことを言われたというようなことを言ってた。たしかに、彼の歌の発声と滑舌の良さは基礎が出来ているから。だから日本語がしっかり入ってくる。ロックバンドでありながら、恐れず日本語を前面に出す歌唱は男らしさを感じる。中途半端に英語多様し、日本語もうにゃうにゃ歌うバンドは自信が無いのだろうな。音でごまかすっていうか。それに引き替え、言いたいことがあるという前提かつ、歌唱力がバックボーンにあるから無敵なんだよね。あ、脱線してしまいました(^_^;)。相変わらずというかどんどん丁寧かつ繊細にアレンジが進化し、歌が際立っていた。1部は白シャツ&ネクタイ!2部&アンコールは黒シャツ。今回もここへ来たことに感謝した。今年は迷うことなく何度でも足を運ぶことをお勧めしたい! | りすぞう | 記録用 |
|
2022年03月21日 (月) 愛媛県県民文化会館 メインホール #宮本浩次 4/21延期 |
2022年04月21日 (木) 愛媛県県民文化会館 メインホール #宮本浩次NAME | 内容 |
---|
ゆうちん | みかん色の照明もあり
映像の変化(進化?)
ホールごとに細かく設定されているのだなと痛感
少し湿った松山の風が吹いたのは嬉しかった |
|