エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2004年08月分の日記(ブログ)



     2004/08/01 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その685
検索エンジンでキーワードランキングなるものが発表されている。日本中の人が何を検索したのかを上位から発表しているが、検索件数ゼロ件のキーワードというのは発表されているのだろうか?

私は『VirtualPC "ホストをゲストに"』で検索したが、何もひっかからなかった。しかしマイクロソフトがこのキーワードを見れば『そうか!そういうニーズがあるのか』と思うことだろう。

VirtualPC というのは OS の中に複数台の仮想パソコンを作成出来る。親(ホスト)からみれば仮想環境(ゲスト)は単純に1つのファイルになっているから、それをDVDに丸ごとバックアップしてしまえばいつでもどこでも復元出来る。

通常のディスクイメージバックアップはそのパソコンでしか復元できない。ハードウェアのドライバ類が違うから別のパソコンには復元できない。しかし VirtualPC はハードウェアに依存しない(ハードウェアも仮想)からパソコンを買い換えたり故障したとしてもVirtualPC さえインストール出来れば5秒もかからずに自分の環境に戻せる。だから今の環境(ホスト)をゲストにしたかったのだ。

『検索件数ゼロ件のキーワード』にこそ新しい商品開発のヒントが隠されているのではないだろうか。私がそんなことを思いついたからといって特に何か出来るわけでもないのだが。

検索件数ゼロ件のキーワードったって『アンガールズ レギュラー』で検索しても意味がないことは言うまでもない。結構な件数が出てきてしまった。

管理人のTwitter


ランダム日記
2004/08/02 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その686
人は水だけでどれくらい生きていけるのだろうか。車で谷底に転落した人がいたが一週間水だけで生きていた。

土日でやってみた。たった1日で腹が減る。現代人のだらしなさだ。腹が減ったら水を飲む。水は無制限だ。土曜日の夕方は空腹だったが、それを通り越すとさほど気にならなくなる。しかし夜中腹が減って眠れない。そんなときは水を飲む。水ばかり飲んでいるからトイレが近い。きっとワンルームであることが原因なのだ。

空腹はどうでもいいが、栄養が足りないと病気になってしまうので、牛乳までなら許すことにした。現代人のだらしなさだ。あなたは空腹状態で牛乳を飲んだことがあるだろうか。牛乳のパワーを感じた。エネルギーが詰まっている。そんな気がした。ありがたい飲み物だ。牛に感謝しなければならない。牛は乳を吸われ、肉を食われても文句ひとつ言わない。だから病気になってアピールしてみせる。それがBSEだ。

私は牛乳を飲むと決まって下痢になる。空腹状態に牛乳はたちまち効いた。便には固形物が何も無いので薄茶白い液体が尻から出てくる。微妙ににごっている。間違ってもコップに入れてはいけない。コップに入れたらコーヒー牛乳ではないか。意識が朦朧としてきた。やはり何か栄養のある、そしてエネルギーになるものを食べないとだめだ。自宅でこんなざまでは災害時に耐えられるかどうか不安だ。

その後喰った卵かけご飯は、今まで生きてきた中で一番安っぽい食事。
2004/08/03 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その687
サッカーアジアカップは腎臓によくない。

avexは株価操作だったのではないかと睨んでいる。そんなことはどうでもいいが、私は妄想家なので常に天のナレーションが聞こえる。

発車直前の電車に飛び乗れば『この電車にさえ乗らなければ、ギリギリ間に合わなければ、彼は後であんな目に遭わなくてすんだのだが、このときの彼には知るよしもない・・・』やら、逆に乗り遅れたら『一本前の電車に間に合ってさえいれば・・・』など。

これだけ暑いと自分の体調不良なのか暑さのせいなのかさっぱり判断出来ない場合は『彼は既に、重大な病に冒されているのだが、この段階では暑さのせいだと思っていたのであった・・・つづく』などなど。何がつづくだ。彼って誰だ。まるで他人行儀だ。調子がよい日にはスポンサータイトルまで出てくる始末だ。

ナレーションつき人生はうるさいったらありゃしないが、声がちびまるこちゃんのナレーターでなくてまだよかったのであった。来週に続く。

サザエでございま~す。♪お魚魚くわえたサザエさん・・・♪
2004/08/04 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その688
『組織』という冠がついた途端に人は大雑把になる。たとえば家庭でトイレットペーパーひとつ買うのも、『やれあそこのスーパーなら1円安い』などと些細な行動にも慎重だ。ガソリン代が1円以上高くなろうと車で買いに行く。

しかし組織で買う場合、トイレットペーパーの値段などどうでもいいのである。だから定価で買ったり、あそこから買えば安いということは分かっていても過去のしがらみやら、OBが役員だからなどという、くだらない理由から業者を変えられないでいる。

それが積もり積もれば抑えられる出費もかなりの金額になる。外務省の出張なんか航空会社の定価のチケットを買ったりする。あなたはビジネスクラスの正規料金の値段を知っているだろうか。法外~。今、官僚として。私は仕事で海外出張するときもエコノミークラスで行かされる。しかもオープンチケットでなく往復がFIXされた格安のやつだ。事実オープンを買うよりFIXを1枚無駄にして、再度FIXを買いなおしても結局安かったりする。

外務省は、どうせ予算を使い切らなければならないから定価で予算を決めている。予算を下げることなどこれっぽっちも考えていない。税収の枠を使い切るように考えている。『考えている』ことと『考えていない』ことが全く逆だと考えている。私が考えている。私が考えても何の効果もない。

HISで買えば7割から9割も安かったりするのに。官僚も家に帰れば『やれあそこのスーパーなら1円安い』というトイレットペーパーでケツを拭いているに違いない。トイレットペーパーが話せたとしたら、あんたの尻拭いはもうまっぴら御免だと言うに違いない。

誰もが個人だし、多くの人は組織の一員だ。恐るべし『組織』と『個人』。
2004/08/05 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その689
あなたは自分の知らないことまで思い出してしまったという経験はないだろうか。私はない。

男子用のパンツの背面裏側に縫い付けられた『UNIQLO』タグが腰に当たってかゆいのかゆくないのって一体どっちなんだ。

タグがわざわざ縫い付けてあるということは、工数がかかっているということだが、なぜわざわざ工数をかけて不要なものをつけるのか。あれがなければ使いやすく工数もかからない製品(イコール若干安くなる筈)になってお互いハッピーなのだが。もしくはあんなに丁寧に縫い付けなく、簡単に取れるようにして欲しい。もっとも取れるようなら始めから無いほうがよっぽどいいのだが。

『参考にさせていただきます』という返事は何度もいただいており、一向に改善する気がないようなので返事は不要です。背面裏側にタグのないパンツを探し続ける人生というのもいかがなものかと思います。

私がユニクロの社長だったら、全ての製品のタグをなくして、そのことを全面的にアピールしていきます。

というメールをユニクロに送りました。そんなに文句があるのなら買わなければいいではないかと言うなかれ。まぁ裏返しに穿けばどうってことはない。
2004/08/06 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その690
しかし docomo mova は使えない。メールが届かない。公式発表では1度しか送信しないそうだが、バリ3状態でも届かないのだから一度も送ってないと思われる。何だそのやる気のなさは。au や vodafone は不達だとリトライし続ける。代々木のエンパイアーステイト風のビルなんか倒れてしまえばいい。

先日なんか1日分9通一気に届いた。相手は届いているもんだと思っているから話がかみ合わない。ドコモのせいで離婚問題にもなりかねない人もいるだろう。東京地区だけなのかなぁ。九州のドコモはそんな現象は滅多にないらしい。少なくとも首都圏のドコモは絶対おすすめ出来ない。っつうか使えない。これが老舗ブランドのやることだろうか。三菱自動車と大して変わらない欠陥商品である。

そんなことがあったので、数時間おきにセンター問い合わせするくせをつけたが、そんなときに限って本当に0件。問い合わせにも料金がかかる。くそドコモだけは絶対おすすめ出来ない。

全く世の中欠陥商品だらけだ。三菱自動車なんか命がかかわっているから大騒ぎだが、命がかかっていない企業なんか、お気楽極楽だ。マイクロソフトに至っては自社の欠陥を『サービスパック』などと名づけてサービスだと勘違いさせている。Windowsが固まったからスペースシャトルが落ちたのかもしれない。

私が芸能人だったら絶対こんな発言出来ないだろうな。芸能人は嘘はつかないにしても、本当のことが言えない場合が多い。私は芸能人でなくて本当によかった。docomoからCMの依頼が来たら?あぁ出るさ。私でよければいくらでも出るさ。
2004/08/07 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その691
テレビから匂いが出ないのは何故だろう。誰もが『そんなの無理だろう』と思っている。視聴者側にあらかじめ用意された匂い発生装置に何らかの香りを仕込んでおけば出るのだろうが『何らかの香り』とは何だ。1つの香水の香りしか出せないのではないか?化膿姉妹の匂いとか。メシが不味くなりそうだ。

などなどド素人が考えて考えて考えて考えて無理だと判定する。それは自分がド素人だからだ。例えば原始人に『今の音を再生してみろ』と言っても何をどうすればいいのか分からないだろう。音をどうやって録音し、再生すればいいのか分からないばかりでなく、言葉も通じない。

例えば原始人に『見たままの風景を洞穴に戻って子供に見せてやりなさい』と言っても何をどうすればいいのか分からないだろう。風景をどうやって保存し、再生すればいいのか分からないばかりでなく、子供がいないかもしれない。

そう考えてみれば音楽や映画などの技術がこれだけ発達した社会に生まれてきた私たちは感謝すべきなのだ。エジソンやトーマスに感謝するべきなのだ。それを忘れて昼間っからクーラーをつけ、せんべいをかじり、ケツを掻きながらテレビを見ている贅沢を『あ~暇だ』などとほざいていてはいけないのである。

匂いについては私たちはまだ原始人レベルだ。グルメ番組で匂いつきだったら相当辛い思いをしなければならない。『からい』と『つらい』が同じ漢字だというのは辛い。

テレビから匂いが出たら、それは故障の合図。間違いない。
2004/08/08 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その692
私の車には2つのエアバッグがついているらしいが、見たことがないので実際についているのかどうかは分からない。ダミーかもしれない。しかしそんなことを言っていたら私の体の中だって見たことがないのだから心臓があるかどうかさえ自信がない。ダミーかもしれない。

どこかに激しくぶつかって見れば分かるのだろうか。どこかに激しくぶつかって見ればエアバッグが開いて心臓も飛び出すのだろう。私の最後の言葉は『あっあった』だろうか。そんな最後の言葉はいやだ。
2004/08/09 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その693
ROCK IN JAPAN に参加しなかった。全日ソールドアウトとは凄いイベントになったもんだ。あんな広い会場で定員があるのだろうか。売れるだけ売ってしまったらどうだ。だめか。交通費とチケット代を考えたらエレカシのフルステージでないものを見るためには高すぎる。椎名林檎か一青ようが同じ日なら行ってもよかったのだが。椎名林檎は何故かこのイベントに出たことがない。奥田民生が同じ日だったか。嫌いじゃないがライブを見るほどでもない。

エレカシのライブを見ると他のライブが見られなくなる。エレカシのライブは独特の緊張感がある。生半可な気持ちで参加するとアタる。脳にアタる。吐き気を催す人もいるかもしれない。ほめてんだかなんだか分からなくなってきた。

水曜日の渋谷は参加してくる。『平成理想主義』ってのやってくれないか。やったとしてもそれが『平成理想主義』かどうか分からないかもしれない。
2004/08/10 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その694
代々木公園にて

フリスビーをしているカップルがいた。男のほうはうまいらしく、女の手元にうまく投げている。女のほうはかなりやる気がないらしく、あさっての方向に行ってしまう。男はこう言っていた。『手首がフラフラしているから方向が定まらない。』と。女のほうは何も言わないが私にはこう聞こえた。『どうせ遊びなんだからいいじゃん。もうやだから帰ろうよ』。開き直る態度もあからさま。男には聞こえないらしく、まだ続けていた。『もっと腰を入れて』・・・『真面目にやれ』・・・『もう一回』・・・『やる気あんのか』。

その場にいた誰もが『明らかにやる気ないだろう。あんただけ熱くなってる』と心の中で突っ込んでいた。松岡修造と付き合ったらこんな感じなんだろうか。私は女の気持ちに同感して帰ってきた。真面目で熱い人は苦手だ。
2004/08/11 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その695
台所用ゴム手袋の中が、かなり酸っぱい管理人です。

SDメモリカードやらスマートメディアやらコンパクトフラッシュやら記録するメディアが沢山あってよくわからん。デジカメや携帯を買い換える毎に記録するメディアが異なるから無駄に使えなくなる場合がある。なんでもいいからひとつにしてくれないもんか。

そこいくと何故か一つに統一されているものがある。カセットボンベだ。どこのメーカーか分からないような安いカセットコンロを買っても、イワタニ産業のような有名どころを買ってもカセットコンロは何故かどこのでも使える。しかし、イワタニ産業のカセットコンロを買うと『イワタニ製以外のボンベは使わないでくれ』と注意書きがある。そんなことなら形を変えて、他社製品は入らないようにすべきではないだろうか。よりによってガスボンベである。

そう考えると間違えてソニーのデジカメにパナソニックのSDカードなんか挿してしまったらガス爆発以上の何かが起こるのかもしれない。世の中危険だらけだ。
2004/08/12 (木)
『温泉が水道水だろうが気がつかない生活』その696
アンガールズのDVDが注文が多すぎて間に合わないので発送が遅れているという連絡も来ないが、そのようなので、キャンセルした。そんなにしてまで手に入れたいとは思わないし、ほんの少し売れてしまったせいで、芸風がこなれてしまった。

アンガールズの芸風は少しでもこなれるとダメだ。本人たちも頭がいいから分かっている筈だが、事務所やらプロデューサーからの依頼は断れない雰囲気なのでもうダメでしょう。壊されてしまった。儚いものだ。

下手くそで勢いだけ持ったパンクロッカーの演奏がこなれてしまったらそれはパンクではなくなる。
2004/08/13 (金)
『電気に頼り切った生活』その697
会社で使っているのが WindowsXP マルチランゲージ版というのだが、だめだこりゃ。基本的には英語版のWindowsXP をインストールした後で、日本語化というのをやるのだが、最初はメニューなど全てが日本語で快適だったが、Windows Updateをするたびに徐々にどこかが英語に戻ってゆく。Outlook Express なんか殆どが英語。ヘルプも第一画面は日本語だが奥に行くほど英語。

WindowsXP マルチランゲージ版を必要としている人間が少ないのでこういった情報も少ない。IMEの表示がおかしかったりしてとにかく使えないことこの上ない。サービスパック2でも当てたら全て英語になってしまうのだろう。お前は一体何人になりたいのだ。
2004/08/14 (土)
『東京新聞をとっている生活』その698
ミジロさん、しーまぁさん、リンナさん、sivaさんのオフィシャル更新通知が不達になりますので、プロフィールの『オフィシャルページが更新されたらメールする』を『しない』に更新しました。必要があれば登録アドレスが正しいかどうか、また『s7.xrea.com』のドメインから送信されたメールが受信拒否されていないかを確認して『通知する』に戻して下さい。
日本語は乱れている。美しく乱れる場合がある。敬語など使わなくてもいい仲なのに『はい』などという。打ちやすいからだ。携帯電話で入力しやすいから『はい』などと返事をする。『いいよ笑み』とやるより簡単だからだ。ただそれだけの理由で『はい』と言う。携帯電話で入力したという事実が分からなければ水くさい表現だ。日常会話でも『はい』などと言われたら馬鹿にされていると思いたまえ。

先生でもない人のことを『先生』と呼ぶなということだ。
2004/08/15 (日)
『土日誰とも話さなかった生活』その699
最近この日記が『。』で全文検索された形跡を発見した。不思議に思って自分でやってみたら、最初から最後まで全ての日記が1ページで表示される。全文見たい場合はなるほど便利だ。賢い。『。』に色がついているのと日付が新しい順なので見にくいけど。

そういうニーズがどれほどあるのか分からないが、最初から最後まで表示する機能を追加してみました。当然ながらかなり重いです。よくもこんなに書いたものだなぁ。相当暇だと思われる。
2004/08/16 (月)
『占いなんか信じない生活』その700
特に前に行こうと思わないのだったら先行発売など使わず、『チケットぴあ』の一般発売で十分買えると思う。ので管理人は余計な手数料のかかるFC経由先行発売など利用しない。先行は転売防止だかなんだか知らないがチケットが送られてくるのが遅い。全然先行じゃない。

福岡は何故か土曜日が多い。またイカとごぼう天ぷらのうまい店に行ってこよう。ところで仙台で木曜日で大丈夫なんだろうか。心配だ。
牛角に行って割引券を忘れたらあなたはどうする。

100円程度ならどうでもいいが、牛角の割引券は500円。あんな紙切れを持っているか持っていないか程度で500円も違う。500円と言えば2つあったら1000円のことだ。話半分としても500円だ。

店に入る直前で思い出したので、近くのコンビニへ行ったが、ホットペッパーなどのクーポン雑誌も見当たらず。しかたがないからそのまま入った。

帰り際レジに伝票を持っていったら割引券が置いてあったので店員がくる前に黙ってかすめ取った。あたかも以前もらったかのように財布から取り出して見せた。こんな度胸があったら手品師になれるぞ。これって犯罪?
2004/08/17 (火)
『シューマッハが事故死でもした方がF1は面白くなるんじゃないかという本音が言えない人が沢山いるんじゃないか、私は違うけど。と思っている生活』その701
次のシングルはCDで聴いたら恐らく今までにないくらい美しい曲だろうと思う。こんなお洒落なアレンジが出来るようになってしまったのだなぁ。まだ分からないけど。
しかし卓球は国籍が違うだけで中国人大杉。技ありと有効がどう違うのか分からないまま柔道が終わりそうなのだが、何故か銅メダルが必ず2人いる。どういう訳なのかそのことについて説明がない。解説者が解説しない。『知っているだろう』という予測の元に解説している。レベルの高い視聴者からレベルの低い視聴者までいるのだから難しいところだろう。

サッカーで唯一難しいルール『オフサイド』についても解説されることはまずない。今更言うことでもないという気持ちも分かるが、知っている私でも別に再度説明されたところで苦にはならない。副審の判断に誤りがある場合などに解説したらいいだろう。

銅メダルが必ず2人いることについての解説は、たまたま私が見ていなかったのかもしれない。自分で調べた。どうやら3位決定戦があるらしい。3位決定戦があるのならむしろ明確に3位が決定するのかと思えば3位決定戦が2試合ある。一体どんな3位を決定しようとしているのだ。

オリンピックに敗者復活戦があってはダメなのではないだろうか。決められた運命の中で『たまたま勝ってしまった者』を勝者とするのがオリンピックだ。だから救済措置としての敗者復活など義理人情的な配慮は不要だ。

まぁ『のちのちの優勝者と一回戦でたまたま当たって敗退した人』というのは組み合わせの不幸ということで救いたいという心情も分かるには分かるが、それをやっていたらいつまでたっても終わらない。決勝で負けて銀メダルの人も次やったら金かもしれない。真の勝者は平均して強い人だ。しかしそういうのはシーズン戦の範疇でオリンピックではない。だから二連覇三連覇というのは我々が考える以上に凄いことなのだ。オリンピックを4年周期のシーズン戦とみたてているからだ。

組み合わせの不幸を考えていたら、『オリンピックに出場した』だけでも凄いのだから、あとはジャンケンだろうが、缶蹴りだろうが何で決めてもいいだろう。オリンピック種目としての缶蹴り。見てみてみたい気もする。缶はコカとペプシで奪い合いだ。蹴られるんだけどね。オリンピックだけに物凄い勢いで蹴られるんだけどね。
2004/08/18 (水)
『男の初体験は登り棒が生活』その702
そういう意味じゃあれですよ。男子サッカーでイタリアが買ったら日本は銀メダルのようなもんですよ。勝ったらだ。
開くと音が鳴るページの作成者は何を考えているのだろうか。センスがいいですね。
私は暇なときには、1件だけ検索される言葉をGoogle検索している。笑っていいともで100人中1人のアンケートを出すコーナーのように。なかなか1件のみってのが難しい。更にやっかいなのは、出てきたところで、それがさほど楽しくないということだ。もっと有意義に過ごさなければだめだ。

ウィルス対策、スパムメールのフィルター作成、ファイヤーウォールの定義、Windows Update。私はこんなことがやりたくてパソコンを買ったのだ。楽しいなぁウィルス対策やフィルター作成は。早く出ないかなXP SP2。

要らなそうなファイルを削除しまくる。あとはスキャンディスクしてデフラグして寝る。そのために最速マシンを買った。メモリは1ギガ。充実した私のパソコンライフ。有意義だ。
2004/08/19 (木)
『電車の中で隣の人の新聞を読んでいたら、なかなかめくらないので、よく見たらその人が寝ていたから勝手にめくってしまった生活』その703
マウスの移動単位は『1ミッキー』だが、ディズニーランドは認めているのだろうか。

そんなことはどうでもいいが、プロフィール一覧ページを改良しました。行の番号ですが、不変ではありません。単なる連番なので途中で解除された場合移動してしまい、目安になりません。それと真ん中へんの方達は自分の行を探すのに一苦労でしょう。こんなに増えるとは思わなかった。しかし誰も文句一つ言わずに我慢してくれているようです。

そこで自分を識別出来るようにしました。自分の行の『自分』を押して下さい。一番上に自分専用の操作ボックスが表示され、変更やライブレポートがし易くなったと思います。

もし他人の自分を押してしまったら他人が自分になってしまいますが、もう一度自分の自分を押すことにより自分は自分になります。自分を消し去りたい場合はクッキーに保存しているので、それらしきクッキーを探して捨ててしまって下さい。又は賞味期限を9年にしているのでそのまま9年お待ち下さい。何を言っているのかさっぱり分からないというあなた。それが普通です。しかしふざけているわけではありません。クッキーの賞味期限は業界用語です。

血液型の比率も表示してみましたが、4几帳面:3おっとり:2大雑把:1二重人格という日本人黄金比率にほぼ一致します。さすがに通常生活では一癖も二癖もあるエレカシファンでも血液分布においては平均値を叩き出しました。やったねちょき、ぶい
2004/08/20 (金)
『ヤフーオークションで姉に値段を吊り上げてもらった生活』その704
柔道は過酷なスポーツだ。女性70キロ級の人は少なくとも女性で70キロだ。男性ではない。

ネット系でちょっといやだなぁと思うこと

・開いただけで音が出るページ
美乳は文字化けのおまじない。
・メールの署名に妙な詩を1行書いている輩
・質問系MLでタイトルが『はじめまして』の輩
・間違い探しだと言われた画像をじーっと見ていたら1分後に貞子の画像に切り替わった。これの作者と紹介者の両方の輩。思わず『うぁあっ』と叫んでしまったじゃないか。

質問系ML(メーリングリスト)で『はじめまして』は何年経ってもなくならない。質問系MLで『はじめまして』などと書くとML住人から怒涛のように怒られる。初心者は初心者ゆえ『はじめまして』と書いてしまう。それが低姿勢でよかれと思ってやっている。しかし入会説明や過去ログで必ず題名『はじめまして』はやめて下さいと書かれているのだが、なにせ初心者だから説明もよく読まず、過去ログを探してから投稿するなどというマナーも分かっていない。

中級になると”題名が『はじめまして』では過去ログになったとき有益な情報なのかどうかが分からない”ということに気がつく。しかしその頃にはもう中級だから質問することも減る。結果『はじめまして』が良かれと思う人ばかりが質問する。『はじめまして』の質問には『こちらこそはじめまして』とだけ返事すればよい。

私も初対面の人が『はじめまして』などと言ったら怒ってやろう。『過去ログになったら何がなんだか分からないじゃないか』と。それが例え実生活でも。
2004/08/21 (土)
『せっかく買ったウォシュレットは行動パターンを読み取って節電してくれる高級タイプなのに、使うとき以外は電源を切っている生活』その705
ログを解析すると、このページを何で検索して見つけたかが分かるのだが、大半は『エレファントカシマシ』だが、たまに面白いキーワードを発見する。日記に無駄なことが書かれているから、エレカシとは関係ないところでうちのページがヒットしてしまうらしい。

『ディナーパン』やら『ソニッケアー』やら『相撲は国技ではない』『昭和 幼児虐待 件数 起源』『するめのカロリー』などでひっかかってしまう。私が心配なのは、この嘘だらけの日記を誰かが信じてしまう可能性が高まっていることだ。

それにしてもよく分からないのが Yahoo から『ファイナルファンタジータクティクス』で検索するとうちのページがひっかかる。しかも14667件中7番目に出てくる。『ファイナルファンタジータクティクス』などという言葉はどこにもない筈なのに。8月のはじめあたりからこのワードで1日2人くらい紛れ込んでくる。『ファイナルファンタジータクティクス』を検索した人が『エレファントカシマシ』のページに連れてこられてどう思うのだろうか。『ファン』しか合っていない。ヤフーの嫌がらせか。

ヤフーに登録申請出しても登録して貰えないページがある一方、私のページは訳の分からない登録のされかたをしている。そういえばヤフーは内部エンジンを Google から変更したと聞いた。そのエンジンの解析能力のせい?申請すれば解除してもらえるだろうが、迷惑をこうむっているのは私ではなく検索したどこかの誰かだ。

こんな日記を書いたせいで、おそらくGoogleも『ファイナルファンタジータクティクス』でうちのページを解析し始めるだろう。私が今日『ファイナルファンタジータクティクス』などという単語を書いたせいだから、これについては Google は正しい。こうなったら『ファイナルファンタジータクティクス』のページでも作るか。ところで『ファイナルファンタジータクティクス』って何?

といいながら『ファイナルファンタジータクティクス』って8回も書いてしまった。
2004/08/22 (日)
『シャンプーの選択基準はただひとつ『一番安いやつ』の生活』その706
またひとつ日曜日を無駄に過ごした。サザエさんをやりだす頃にやっとやる気が出てくるのだが、そんな時間だから『もういいか』とまた寝てしまう。学生気分が抜けない。日記もてげてげ。
2004/08/23 (月)
『密かに金玉が完熟している生活。もうすぐ落ちそうです生活』その707
故ナンシー関風に。

女子バレーが予選を突破した。あんなに負けて予選を突破する一方で、一回しか負けていない卓球の愛ちゃん。どっちが強いかバレーコートで卓球したらいい。

高橋尚子はアメリカにいる。アメリカは水泳や陸上短距離をメインに放送して、マラソンは放送しない。各国のメディアは自国の強い競技しか放送しない。視聴率主義だからだ。日本があんなにメダルを取っているのだって他国では伝えていないはずだ。しかし日本もそうだ。メダルを取ってしまったから、後で慌てて放送されたのが、アーチェリー、セイリング、自転車だろうか。

自転車は3人で3周する。1周毎に1人抜けて行く。こうなると1人目、2人目の意味がよく分からない。3人目の選手だけで3周したのと結果は同じじゃないのか。もしかしたら『スリップストリーム』の使い方か。人力でスリップストリームが使えるんだろうか。例によって解説は一切ない。それどころか『銀が確定しました』とか言っている実況に私は、銀以上が確定じゃないのか?と見ていたら日本のアナウンサーが『正しくは”銀以上”です』と訂正していた。解説が不足しているのだから、少なくとも間違いを言ってはいけない。

どうでもいいが、フジテレビで行っている小倉智昭。選手の家族にやたら馴れ馴れしい。あんた初対面だろうが。いやいや家族も家族で知った顔を見てほっとしている。だから初対面だろって。

カツラと差し歯取ったら誰も気がつかない。
2004/08/24 (火)
『糖度12の小便が出る生活』その708
『サルでも分かる』などと言われてもサルが分かる訳ないじゃないかと思う。しかし『タモリでも分かる』などと言われたら、そりゃタモさんなら分かるだろう。とも思う。それでは一体誰ならしっくりくるのだろう。そんなに頭がよくないが、あの人が分かるのなら自分にも出来そうだと思えるような人。『ガッツでも分かる』などと言われてもゴリラが分かる訳ないじゃないかと思う。

『ヤワラちゃんでも分かる Windows XP』。微妙すぎ。
2004/08/25 (水)
『おはようこんにちはさようならしか言わない生活』その709
私は小学生の頃、7月中に宿題を全て終わらせる子供だった。いやみな小学生。なんでも先に終わらせて余裕を楽しむタイプだった。今じゃすっかり面影もない。だらだら過ごしている。堕落している。

柔道の野村が3連覇だと聞いて、アナウンサーまでもが連続12年だと言うが、実際は8年だ。オリンピックが4年に1回だから3掛ける4で12年だと思っている。

21世紀が2000年からだと思っていた人もいる。1999年12月31日が世紀末だと思い込んでいた。確かにこれ以上世紀末っぽい年月日は無かった。1から数えると100で100年。西暦ゼロ年というのがなかったのだろう。例えば平成元年は平成1年であって、平成0年ではなかった。当たり前と言えば当たり前だが、一方で人間は生まれたときはゼロ歳。1年経ってようやく1から数える。キリストが生きていたとしたら、今何歳なのだ。よくわからない。

数学は簡単だが算数は難しい。
2004/08/26 (木)
『管理人は男です』その710
私がもう少し若かったら GO!GO!7188 はハマる。と思う。ちょっと妙なメロディーと3人で出す重厚な音に。鹿児島ってのも高得点。(某スプリングスティーンまがいのロッカーは好かんが)しかしこのバンド名、鹿児島市内で 55-7188 の電話番号の人は迷惑だろうな。そんなことよりクラッシュのロンドン・コーリングがDVD付きで再発売。悩む。カード欲しさにライダースナックをどぶに捨ててた頃と何も変わっていない。あぁ最近どぶが無いか。君はどぶの高速道路朝陽を浴びて夕陽を見たことがあるか。
出産後はじめて夫の実家に行ったグッバイママ妻とおばぁちゃんの知恵袋姑とくそがき赤ちゃん。

グッバイママ妻『おばぁちゃんにさよならって。ね。(あぁやっと帰れるわ)』
おばぁちゃんの知恵袋姑『またきてくだちゃいね。(しばらく来んじゃねぇぞこのやろう)バイバイ。』
くそがき赤『・・・ばぶぅ(俺を通すな)・・・』
パパ夫『じゃ帰るか』

お前らいっこく堂か。

直接対話一切無し。目と目も合わせず。残念。
夫だけはな~んも考えていない。そこが一番残念。
2004/08/27 (金)
『学生は何かというと学生気分だから困る』その711
エレファントカシマシDBという名前

このページを公開したとき名前を何にするか悩んだ。曲名からとるとしたら『かけだす男』だなと思っていた。しかし単純にエレファントカシマシDB。DBがどれほど一般的な言葉なのか、業界の人間になると判別が出来ないほど麻痺してくる。データベースとは何なのかみんな分かっているのだろうか?エクセルは私に言わせれば明らかにデータベースではない。

そんなことはどうでもいいのだが、『エレファントカシマシ』で Google検索すると、オフィシャルに次いで私のページが出てくる。これはひとえに名前を『エレファントカシマシDB』にしたからだと思う。例えば『かけだす男』だったら、『エレファントカシマシ』で検索してもそんなに上位にはならなかっただろう。

試しに『18才未満』で検索すると、一番はなんと Yahoo だ。 Yahoo 自体は『18才未満』などというキーワードは使っていない。原因はアダルトサイトの『18才未満』がほとんどYahooにリンクされているからだ。このように Google は自分から積極的にアピールするのに加味して、他からのリンクにより順位があがる。沢山リンクされていればみんなが要求しているという判断だろう。更にそこ(a hrefにはさまれる単語)に『エレファントカシマシ』というキーワードがあるかどうかが重要。結果論で言うとエレファントカシマシDBでよかった。っていっても私に何の利益もないのだが。
2004/08/28 (土)
『ホームレスを指差して『お父さん、ラモスがいる』と言っていた子供を見かけた生活』その712
台所を整理していたら奥から忘れ去られていた醤油のペットボトルが出てきた。いつ頃買ったものか覚えていない。賞味期限を見たら 99/04 と書かれていて愕然としてしまった。醤油は腐らないのだろうか。これまた凄い殺菌作用でもあるのだろうか。あと95年も持つなんて信じられる?まぁ醤油だからそのくらいは平気なのだろう。
2004/08/29 (日)
『生鮮食品は1グラムあたりいくらになるかで選んでしまう生活。』その713
友達がいるのさのPVを見たが雨のせいか映像が途切れ途切れだった。これだから衛星放送は困る。でもエレカシ以外はみんな綺麗に写っていた。運が悪い。早く台風が去ってくれないか。散歩にもいけず、散歩の本を読んでいた。まぁ晴れたら晴れたで暑いから行かないんだけれども。早く秋にならないか。秋は読書の季節だ。散歩の本を読みながら、行った気分になるのが唯一の趣味。
2004/08/30 (月)
『パラリンピックなんか必要にせまられてドーピングしまくりな生活』その714

『DJ in my life』ってどっから出てきたタイトルよ。私にとってDJとはビートたけしだったり所ジョージだった。私は所さんのラジヲ番組に葉書を送って読まれたことがある。勝手にクイズを作って妙な答えを用意するというコーナー。発表させてもらうが、なにせ中学生だったんだから許して欲しい。

Q.10m離れた場所から1mしか飛ばない銃を撃ったら相手に命中しました。さぁ何故でしょう。

A.相手の腹が半径9mのデブだった。(又は弾丸が9mあったでも可)
2004/08/31 (火)
『どうでもいいメールだったので優先度”低”で送ったら”低マーク”がついて余計に目立ってしまった生活。普通が一番』その715
シングルまだ買ってません。アマゾンから届くので明日発送であさってくらいに届くのでしょうか。アマゾンから届くことを考えたら早いもんだ。

たまたまテレビをつけたら見てしまったタガメの卵塊破壊行動が脳裏から離れない。他のメスが生んだ卵を別のメスが破壊しにくる姿は悪魔のようだった。慌ててオスが止めに入る。気持ち悪いシーンだった。ちくしょうみのもんため。あまりにも不快だったのでネットで検索したら、タガメをペットとして飼っている人たちってのがいることに驚いた。卵塊破壊行動されないようメスは隔離すんだってさ。そういえばメダカが生まれたら隔離しないと喰われてしまう。虫や魚は何がしたいのだろう。

こうは見えても私はサラリーマン。ネクタイの細い側の方が長くなっちゃったりすると一日憂鬱。でもいい会社だからネクタイ着用は自由。ところが殆どの人がつけている。ネクタイの意味がよく分からない。機能的でもない。むしろトイレのときや、手を洗うとき邪魔で仕方がない。あれで手を拭ける訳でもない。うっかり先っぽがシュレッダーにはさまった日には徐々にシュレッダーに引き込まれてゆく。遠ざけようとすれば首が絞まってゆく。私はシュレッダーを見ただけで冷や汁が出る。冷や汁?
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る