エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2009年02月分の日記(ブログ)



     2009/02/01 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その1915
Coccoが拒食症という話以来何の情報もなかったのだが、仕事ができているようでなによりだ。Alanという人をよく知らないのだが。。。買ってあげよう。

今日はオベーションのギターを衝動買いしてしまった。最近のアコギはチューナー内臓なんですか。アコギはナチュラル音がよくない。当然か。どうせラインの方が多いからいいのだ。

管理人のTwitter


ランダム日記
2009/02/02 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その1916
手が小さい人は大変だろうな。
ってな訳で管理人の手です。比較対象としてセブンスターブラックを買ってきました。
中指はタバコより長いです。

手のひらA面。


手のひらB面。

オフィシャル更新通知があるたび武道館追加公演決定!か?と思ってしまうのは私だけだろうか。やばいこんなこと書くと「エレファントカシマシ 武道館 追加公演」で検索したらひっかかってしまうではないか。自分でググっているうちに自分のページが検索されていることに気がつかずに驚いたりする。日記に嘘ばっかり書くからだ。自業自損のうちはいいが、人様を間違わせたらいけない。嘘は80%程度にしときます。

土曜日の深夜 Google で Cocco を調べていたらオフィシャルサイトまでもが危険なサイトだと認識されていた。EKDBもそうなっていた。Google自身を検索したら、
貴重なタイミングだと思って画面コピーしてしまった。

自虐的に自分自身を貶めるのは日本国民以外にいないと思っていた。
2009/02/03 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その1917
ハイパーメディアクリエイターの管理人です。食事中の方は食事をあきらめて下さい。

男子トイレは謎が多い。必ず便器にツバを吐きかけるヤツ。TOTOに失礼だ。陰毛をむしりとるヤツ。取った陰毛を小便で穴に誘導するヤツ。小便しようと思った瞬間に催してズボンを仮押さえしながら大便の方に行くヤツ。手を洗ったあと頭で拭くヤツ。手を洗わないヤツもいる。

気の利いた便器にはハエの絵や的の絵が描かれていて、そこを狙い撃ちさせることによりモレ落ちるのを防いでいる。便器からモレ落ちる人というのを実際に見たことは無いが、必ず下が濡れている。小学校のトイレならまだしも、大人しかいない筈の会社のトイレだ。掃除のおばちゃんが可愛そうだ。なんで女性ばかりなんだろう。男子トイレはおっさんがやればいい。

みんな知っているだろうが男のパンツにはホースを取り出す用に布が重なっていて小便のときにはそこを使えというのだが、それを利用している人は10%だった。先日の飲み会で統計を取ったのだ。私も使ったことが無い。

座りションは意外に少なかったのだが、「強制するな」と言われてショック。我が家に来た人には全員座ってやってもらうことにしている。ホースの口がふさがっていたりすると10時の方向に飛び出す。一日消防署長のアイドルが水の勢いでホースを制御できなく、よろけてしまう。という状況をよく見かけるがあんな感じだ。本当の消防署員が支えてやっと12時の方向にもってくる。

よく見かけるか?

座りションの唯一の弱点は出し切ったと思われたころ立ち上がるとふいに漏れ出すことがある。膀胱と出口が直角だったものが急にストレートになるからだと思う。なので私は立ったとみせかけてすぐに座りなおす。この動作を2、3回繰り返すと完全に出し切ることが出来る。知らない人が見たら、「クイズ本物は誰だ」のひっかけで立ち上がって実は違います的な動きになるから気をつけたまえ。

その前に「クイズ本物は誰だ」って何?って方が圧倒的に多いとみた。

その前にトイレを知らない人が見てる時点で大問題だと思う。
2009/02/04 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その1918
大人になったと思う。と書くとそんなことはないハズだと思われるだろうは、この日記のせいだろう。日記キャラが憑依して変なことを書かせるが、本人はいたって無口で平和を願いながら「花が咲けばいい」「世界中に花が咲けばいい」「砂漠にも花が咲けばいい」「人々の心に花が咲けばいい」「あんたの頭にゃ花が咲けばいい」と思っている。昔、死ねばいいのにと思っていた職場の人を今日妄想で死んだことにしてみた。やっぱり死んだら可哀想だなと思った。大人だ。

私がいかに大人か自己紹介をしてみる。

取っている新聞:もちろん産経新聞
携帯キャリア:au。 千原ジュニアのwinロゴを横にすると2/3になりシェアをその位取りに行こう=勝ちに行こう=winというウソウンチクが好き。
好きな芸人:さまぁ~ずの真ん中。
好きな局アナ:もちろんテレ東の大江さん。か、NHKのおばさん。
好きな番組:そう来たら「もやさま」しかない。
嫌いな局アナ:テレ朝のやじうまなんとかに出ている男(若い方)。名前を調べる気も無い。でも他局と比べてお天気お姉さんがダントツに美しい。
最近ハマっている作家:乃南アサ
昔ハマっていた作家:筒井康隆。俗物図鑑や、怪奇たたみ男。1曲書けそうだ。
もっと昔ハマっていた作家:星新一。昔は長編も短編も1ページ当たりの単価だったらしい。ショートショートは短いほど価値があるというのに。
一番好きな本:ミッドナイト・プラス・ワン/ギャビン・ライアル ハードボイルドの定番。か沢木耕太郎「深夜特急」どっちも深夜だ。
一番好きな日本:日本
日本人で良かったと思うこと:銀ダラの西京漬けのおいしいやつを食べたとき。おいしいご飯とちょっと高いうめぼしとしじみの味噌汁と緑茶があればあとは何もいらない。箸を持ってきて下さい。
日本人で悪かったと思うこと:ない。世界中のどの国より幸せだと思う。「シアワセ」という意味も含めて。
最近ハマっている漫画:なし。「ポチのへなちょこ大作戦」は「Z」も含めて全巻持ってます!
最近ハマっている人:オードリーの小粒なほう。
最近ナマっている人:セルジオ越後
昔からナマっている人:アグネスちゃんさん。
横ハマっている場所:横浜
かけ離れている場所:タクラマカン砂漠
町村派?:反体制。というか体制が反だから私は正だ。明治維新の理屈か?
ソニー派?:ソニー派
トランクス派?:派閥を作るような問題ではない。
最近買って封を切ってないゲーム:PS3アクアノート
最近起こった小さな笑い:嫁がヨドバシカメラのマッサージチェアの肩こりコースを試してすぐに帰ろうとしたら、店員が「なんで途中でやめる」と真顔で言った。
去年起こった小さな笑い:博多のデパートで「春のスプリングコートがお安くなってます」。
好きなタレント:光浦靖子さん。結婚するならこういう人がいい。
嫌いじゃないタレント:沢尻エリカですけど何か?
・・・:あ、光浦靖子さんと沢尻エリカの質問と答え逆にしてください。
・・・:あ、沢尻エリカとは結婚したくないです。
・・・:あ、私が断らなくても向こうが。。そうですよね。
・・・:私もハイパーメディアなんとかなんですけど・・。
次言っていいですか:はい。
嫌いなタレント:つぶやきシロー。
好きな国:台湾
味覚が優れている国:台湾&日本
味覚が優れていると思い込んでいる国:フランス
味覚が優れているのに主張しない良い国:イタリア、スペイン
味覚とか関係なく食にこだわらない良い国:イギリス
味覚とか関係なく量な国:アメリカ
旅行を薦める場所:カップラーメンを用意してパリ。
食材と調理方法さえ正しければ世界一おいしい:中華料理
指令を受けたまま放置:PS3アフリカでシマウマの正面からの写真を撮って来いと言われている。
最近ハマっている店:代々木「田んぼ」
今まで行った一番遠い場所:ニューカレドニアかノルマンディ。
今まで行った一番近い場所:トイレ
今まで食べた一番堅い物:堅パン。
ラブラブ度:365度
今年のゴールデンウィークは:屋久島
今まで一番恥ずかしかったこと:「貧乏人のためのハワイツアー」というふざけたツアーに参加したら空港に「貧乏人のためのハワイツアー集合場所」と手にした係員がいた。誰もいなかったのに時間になったら一気に集まってその係員を知らない客同士で取り囲んだ。
日本で一番好きな場所:美瑛、奥入瀬渓流、裏磐梯、四万十川、屋久島、城山から見た鹿児島市街と桜島。
一番は一つにして下さい:はいはい。
「はい」は一つにして下さい:はぁ。
最後に泣いたのはいつ:去年の10月?車で「翳りゆく部屋」を聞いていたら突然。理由が自分でもさっぱり分からない。涙は心の汗だ。
頼んだものが出て来なかったら:割と淡々と冷徹に「オーダー入ってなかったんですか」とだけ言う。帰りがけに謝られたら割と淡々と冷徹に「それだけ?」
頼んでないものが出て来たら:手をつけてから「頼んでないんですけどぉ」と言う。手をつけてから。
今まで買った一番高い物:八木アンテナ
今まで買った一番低い物:チューリップの球根。あると思います。
自分でないと思ったんですか:・・・。
辛い思い出:質問が「からい」なのか「つらい」なのか分からないので答えられません。
雰囲気で「つらい」と分かりませんか?:・・・ふいんき?
爆笑太田さんみたいな態度やめてもらえますか:おちゃらけてナンボですから。。
産まれたとき:へその緒が首に絡まって仮死状態だったそうです。
うんちを食べたことが:あると親に言われています!
週末:実家に帰ります
食い気味に回答するのやめてもらえます?:いいえ。
灯油を:補給します
リンゴは嫌いだ:と親に言ったことがある
母の唐揚はうまい:と親に言ったことがある
それ以来帰るたびに:唐揚です
あなたにとっては月一でも:私にとっては毎回です
なので「地元の朝」:の世界観はとても分かります。
ミヤジはライブで「ナスなんか要らねぇよ」:と歌ったことがあります。
一人暮らしだからナスなんか食べないんだ:と思ったら「昨日買ったんだ」とか。
コロン:の使い方が分からなくなってきました。
では:おやすみなさい。ころん。
|:-)

いかに大人かだったのに、後半日記キャラに乗っ取られました。
2009/02/05 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その1919
豚にしょうが。猫にごはん。

円天でだまされた人たちを可哀想だとは思わないのは私だけだろうか。あんな怪しい仕組みを鵜呑みにして入会してしまう時点で貴様の私利強欲が招いた結果だろうと思う。なにわのおばちゃんが「はいおつり500万円」と言うのと同じだ。誰が本当に500万円くれると思う。誰か私に一千万円天下さい。

wowowで桑田さんの一人紅白の再放送をやっていた。昭和の人はいい歌を沢山残してくれた。今の若い人は20年後に浜崎あゆみの歌を振り返って聞いて同じ感情を抱くのだろうか。はなはだ疑問である。英語交じりの早い歌詞なんか気軽に歌えない。メロディーラインも単にリズムの延長のようだ。その点昭和の歌は歌詞が分かりやすくてゆっくり聞かせる。特に好きでもなかった歌手の歌までなんとなく歌えてしまうのは当時娯楽が少なかったせいか?

プロの作詞家が紡ぎ出した「ことば」というものの大切さを再認識しました。
2009/02/06 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その1920
B.スプリングスティーンが世界ツアーをやるそうだが、日本に来るという噂はないか。。。Born in the U.S.A.ツアーが最後だから約20年前。これ私見た。ボスが来るってよと友人3人で行ったのを覚えている。大学を中退したころだったか。

入学金で親がコツコツためた100万円を捨てるようにしてしまった。ずいぶんいい加減に生きていた頃だ。今と変わらないってか。尾崎豊の「親の背中にひたむきさを感じて」のセリフを聴いて心を入れ替えて習志野のセイコー精機でアルバイトして車の免許をとり、1年後に自分のお金で専門学校に行った。それを免罪符にしてお金を私は未だに返していない。が、旅行があれば全部出している。Charaにしてくれないか。

「ロザリータ」や「Born to run」は格好いいし「The River」は泣ける。スプリングスティーンは詩がすごくいい。英語の歌詞を深くみようと思ったのはこの人だけ。もちろん対訳の方だけども。家族愛。男。ロバートBパーカーのようだ。よく知らないけど。ちょっと政治寄りに使われたので敬遠していたのだが、今日は久しぶりにスプリングスティーンを聴いてみよう。

佐野元春も尾崎豊も長渕も、「ボブ・ディラン~スプリングスティーン」をもろに影響されている。甲斐バンドなんかよく聞くと詩とメロディーまでスプリングスティーンパクってるし。甲斐バンド、明日武道館。なつかしい。田中一郎が太りすぎだ。ロッカーは太ってはダメだ。甲斐バンド武道館は何度か見た。高校生の頃か。

関係ないがあの頃のパチンコ台は面白かった。今じゃルールが分からなくて行く気にならない。いとこがパチンコ屋の店長なのだが、頻繁に機種入れ替えしないとすぐに飽きられてしまうし、適度に出さなきゃ来なくなるし、さほど儲からないそうだ。といいつつ外車に乗っている。レベルが違うのだろう。
2009/02/07 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その1921
この日付には実家に帰っているので日記を先出しします。

「いいんじゃないの公園で」

次、引越すなら吉祥寺がいい。パルコと伊勢丹と丸井があって、西友がある。ヨドバシカメラもあるし、井の頭公園もあって、飲食店が充実しているいい町だ。23区じゃないので通勤が大変だが渋谷に出る程度だったら近いし、”東京都武蔵野市吉祥寺”って格好いい。そりゃエレカシファンだけか。イトーヨーカドーや西友やジャスコ的な大型スーパーってのが都心にはなかなかないのだ。都心には東急ハンズなんていう若干おしゃれ目なホームセンター?はあるが本当に使えるのはジャンボエンチョーとかケイヨーホームセンターやダイクマだ。

井の頭公園。赤羽とは離れているので宮本さんはわざわざ来たんだろうな。デートか。正式な発音は「いのかしらこうえん」と濁らないのだがどうだっていい。あの伸ばし方で歌うと「いいのかしら?公園で」って変な意味になっちゃうから。
2009/02/08 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その1922
実家に帰ったら親も円天に騙されるやつが悪いと言っていた。普通の一般市民の考えることは一緒だ。
がしかし、天才勝谷さんが言うには、「これだけテレビや週刊誌で言ってるのにだまされる人というのはいるのだからいっそのことあいつらを逮捕せずに営業を続けさせてきちんと税金を払ってもらえばいいんじゃないか」と。
やっぱりもう一歩踏み込んだ思考回路を持っている。
2009/02/09 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その1923
オバマさんが候補者だった頃は小浜市で妙なイベント的なことをやっていた。確か婦人会的な人たちが妙な踊り的なものをやってた。が、いざ大統領になったら静かになってしまった。あまりにも立派な方だと気づいて恥ずかしくなった的かな?味方かな。
シラスを食べたくなった。先週のタモリ倶楽部でシラスの異物混入のレア度を計っていた。山田五郎さんがこれはめずらしいでしょうと海洋生物博士に差し出したら「これカタクチイワシの幼生です」。。。。ずーっと探していて訳が分からなくなりシラスからシラスを探し出してしまった。
書店で乃南(のなみ)アサの文庫の新刊を調べてもらおうとしたら、「野波」と入れていたので、違うよと言ったらどんな字ですか?と問われて困ってしまった。

「うっ、刀を右上から殴った感じです」

とっさにはこんな説明しか出来なかったがなんとか通じた。ネットで調べたら少し前なら「貴乃花」。もっと前なら「乃木将軍」だとか。どっちも若い人には通じないかもしれない。最近は「北乃きい」らしいが、そうなると私のほうが分からなくなる。私の名前も普段使わないような字だが、山口百恵の歌にも出てくる地名にあるので楽だ。

あ、乃木坂でいいのか。傘もささずに乃木坂。想い出語って乃木坂。あれ違ったか。

女性で自分の名前を説明するの「幸」を「不幸の幸」です。を使っている人がいた。「幸福でいいんじゃない?」と聞いたら「幸福じゃないもん」だとか。。ひねくれているから幸福が逃げてゆくのだろう。って私にだけは言われたくないか。若干振り向きザマにこう言ってやろう「その通りだ」と。
2009/02/10 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その1924
みんなが「日が伸びた」というが時間の時速は1時間あたり約1時間で進んでいて、日が伸びたようには感じられないのはきっと私だけだろう。

どうせいつか死ぬんだから冥土の土産にメイド喫茶にでも行っとくか。「もえもえなんとかなんとかポン」などと言われたらどうしよう。土地柄、乗っかっていかないと逆にダメなのだろう。やっぱり行けない。行かなくていいか。あの格好して可愛いのならまだしも、いささかそうでない人もいる。新宿にはゴスロリが歩いているがことごとく不細工だ。

メイドの土産なんかいらない。
2009/02/11 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その1925
大阪府知事橋下さんは赤字脱却させたんだとか。こんなにすぐ効果が出るとは思わなかった。普通の家庭で考えれば金が無いのに車は買わない。普通の感覚を持ち込んでくれたのが良かったのだろう。今までの知事は何をやっていたのだろうか。黒字になったらきっと職員の給料を戻すだろう。頑張って良かったと思わせたら橋下さんの勝ちだ。

一方国では園児レベルの政治をやっている。恥ずかしい。だのに円高。訳がわからない。

キチガイが総理大臣をやっているが、きっと精神異常だから罪には問われないのだろう。もう少し普通の人だと思っていたが勘違いも甚だしかった。「自由と繁栄の弧」は言っていることはなかなか良かったのだが、きっとゴーストライターだ。捨ててしまおう。

早く総選挙してくれないか。今まで投票所に行かなかった人は必ず行くし、絶対自民党には入れないだろう。国民が叩き潰すチャンスだ。とは言え消去法での民主党しか選択子がない・・・。うちの地元は長妻さんだからまだマシだ。
2009/02/12 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その1926
「笑顔の未来へ」のデモテイクってのを聞いてみたい。アレンジ前後でどう変わるのかで”編曲”♪という仕事が分かるだろう。蔦谷さんやるな~。となることだろう。坂本龍一が言っていたが作曲より編曲の方が大変らしい。商品が良くても包装プレゼントがオシャレならもっと素敵になる。昔のミヤジは包装が嫌いでむき出しの歌髑髏を聴いて欲しかったようだが。

昔のCDシングルにはカラオケカラオケ・バージョンというのがあって、今でも Inst バージョンと名前を変えてはいるがカラオケ的に使うのだろうか?私はあれで歌ったことはない。マルチトラックだからボーカルトラックをオフにすればそれでおまけとして完成してしまうからお手軽なのだろう。あんなものは要らないから、デモテイクを付けてくれたらいいのになぁ。と思う。曲としての立体感までつかめそうだ。

皆さん武道館ではメンバー紹介の時に是非「蔦谷さ~ん」の掛け声メガホンをどうぞ。私はどうせ2階席ぷいぷい
2009/02/15 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その1927
もうやんカレーのランチに行ってきた。バイキング形式なのでポークもビーフも食べ放題。甘いけど。激辛も少量用意されているので混ぜて。東京に来たら是非。
2009/02/16 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その1928
中川財務・金融相に靴を投げる記者はいなかったのだろうか。ブッシュにも個均等にも当たらなかったがヤツならきっと当たっていただろう。
8円用意してのスーパーのレジで下一桁9円だったときの凹み具合ったらないですよ。こういうときB型だったら1円くらいいいでしょ。と無理やり押し通すことも可能なのだが。ドンキには4円まで使っていいという小銭入れが置いてあるがそれを使う勇気は今のところ無い。
建物から出てくるときに体はこっちに向いているくせに、逆を見ながら出てくる人ってのは何を考えているのだろうか。と知り合いに聞いたらあまり気にしたことが無いという人ばかりで私だけ気にしているんだと思っていたら、中川家がコントでやっていた。

飲み屋から出てくるオヤジ。左見てるから左に行くんだと思ったら右行った。逆から何かが飛び出してくるので安全を確かめているのだろうか?だとするとこっち側の安全はどうでもいいのか。意味が分からない。

私は体を出す前に耳で気配を感じ、顔だけ出してパパッと左右を確かめ、更には上から何か落ちてこないか、下に穴が開いていないか、後ろから突然押す人はいないかと確認し、飛び出す。時間がかかりすぎて、左から来た人とぶつかったりもする。
2009/02/17 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その1929
母一人、子一人。父一人、姉一人、猫一匹で生きてきた私ではあるが、今日も誰とも話さなかった。仕事で2分くらい話したが。隣の人と話すにもメール。チームワークの悪いグループなので私には居心地が良い。

”男が買いづらい”という意味でチョコレート好きにとっては苦痛の季節だったのだが、今年から「逆チョコ」なるものが出て随分買いやすくなった。まぁ嫁からも貰ったのだが。森永DARSビター。高級チョコなんか鼻で笑い飛ばすくらいコストパフォーマンスに優れている。フェアトレードと言ってアフリカのカカオを買い叩かずまっとうなお金で売買してあげようという動きがあるが、それが奴隷のように扱われている未成年たちを救っていて欲しいと思いながらチョコを食べる。

バレンタインにスティック型のウォークマンを買ってもらった。嫁は来月これの3倍の何かを買ってもらう予定をすでに組んでいるらしいことを隠さずに語っている。二谷友里恵気分か知らんけど。古っ。

携帯電話にも音楽機能がついているのだがいちいち変な形式にしなければならないし、転送ケーブルをつながないといけないし、飛行機では使えないので、USB型のウォークマンを買った。いや、貰った。いちいち変な形式だとパソコンの容量を2倍使ってしまう。

デフォルトだとソニーの形式?になってしまったのだが、MP3を設定したら保存してあるものそのまま転送出来た。ジャケット情報というのをいちいち更新しないと出てこないのがかったるいが。フォリナーの初期なんてジャケットで覚えているので題名を忘れていた。あんな小さなスティック型のウォークマンでもジャケットがアイコンで出てくるので当時のイメージがよみがえってなかなか良い。

クイーンの全アルバムを転送して久しぶりに聞いてみた。大人になってから聞くとまた違う。ピアノ弾き語りのフレディーはとんでもなくいい。小学校の修学旅行で日光に行くのと大人になって行く日光はだいぶ違う。だいたい「ゆば」が小学生に分かってたまるか。クイーンと湯葉を一緒にすな。

クイーンはデビューアルバムの分かりやすさとセカンドの分かりにくさでコケにされたのだが、その後のアルバムを聞くと本当にやりたかったのはセカンド以降なのだろう。デビューアルバムはデビュー前の集大成であるから、ある意味ベスト盤であり、本当の勝負はセカンドアルバムなのだという。

ある時期まで「シンセサイザーを使わない」というコンセプトだったのだが、後半は反動でシンセサイザーを使いまくった。人は行動様式に飽きる。もちろん前期のクイーンの方が全然良い。

ピアノ弾き語りと言えば、本人が弾いてはいないがB・スプリングスティーンの「サンダー・ロード」も超超格好い。あんな風にキーボードが弾けたら気持ちいいだろうな。
2009/02/18 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その1930
ただでさえ低空飛行中の日本政府を墜落させた中川とっくりと銚子昭一であるが、奥さんが「頑張れ頑張れ」と言っているのは「自殺を危惧して」だそうだ。中川昭一のお父さんも自殺だから。「も」の使い方が間違っている。今のところ。今のところ?

今日も白いDARSと黒いDARSを買ってしまった。100円ショップで88円である。チョコがあったらあっただけ食べてしまう。食べきれない分もほっぺたに押し込んで森のどこかに埋めたいくらいだ。で、どこに埋めたか忘れてしまう。リスはバカだ。

最後に鼻血が出たのはいつだったか思い出せない。今後、鼻血が出ることもないだろう。となると人生には「何かの最後」という記念すべきことがいちいち存在しているハズなのだが、いかんせんそれが最後だということに気づかずに我々は生きている。

これが最後の鼻血だ!というより、あれが最後の鼻血だった!という人も多いのではないかと危惧する次第ではアル。でも今後鼻血が出るかもしれないので、それが最後とも言い切れない。これがあれがそれが。ならば常に最後の覚悟で生きてゆくべきだ。私がこの日記を書くのも、あなたがこれを読むのも最後かもしれないし、今夜眠ったその眠りがあなたの最後かもしれないのである。

後味の悪い文章やなぁ。消してください。パソコン。消してください。電灯。消してください・・・。
2009/02/19 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その1931
トゲが刺さっていると思って毛抜きで取ったら自分から生えている毛だったということはないだろうか。私はない。

久しぶりに英国の底力を感じるニュースを見た。味覚を電気信号に変えていつでも再生出来る実験に成功したらしい。考えてみれば音も電気信号に変えられてレコード盤やカセットテープやCDに保存出来ている。味も舌が感じる電気信号が神経を伝わって感じるのだからそれと同じ電気信号を与えてやればいいのだろう。なんでこんな研究をしているのかと思えば料理自慢のフランスに対抗してのことらしい。いかにも英国だ。

どんなに不味いパンを食べてもこの装置を舐めると三ツ星レストランのステーキの味に変えられる。今のところ大きなマウス状なのでパンを飲み込んでから出ないと味が帰られないのが唯一の欠点。将来的にはボタン電池でタブレット化してキャンディーのようにまでするそうだが、それでは本物のキャンディーでいいのではないかと思うがどうだろう。

という夢を見た。ぐっすり眠ることすなわちグッド・スリープ。

眠りが浅いからこんなことになるんだろう。
2009/02/20 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その1932
みなさんさまざまな情報、掲示板にどうも。助かります。カラオケも歌えたし、PV見られるんですね。スペースシャワーたまたま解約し忘れてた。。。

今日のJAPANを見て個人の能力の連係プレーで世の中成り立っているんだとつくづく感じた。ミヤジはメロディーを作ってバンドとして表現するのにメンバーに伝える術がなく時間がかかる。頭の中で鳴っている曲を他人に伝えてやってもらう。考えたことも無かったが大変なことなのだろう。

1年半かかるところをYANAGI(MAN)さんが数時間で処理してしまう。1年半かかる悪戦苦闘振りも愛を持って見ていたのだが、そこは知識と技術を持った専門家が処理すればミヤジの能力は別の新たな曲へむける時間がとれる。

連係プレーで素晴らしい曲を沢山作れる状態になってきたのは「おまえ」と呼ばれるファンにとってもかなり喜ばしいことである。自分は世の中に対してどんな連携が出来ているのだろう。他人の能力を引き出せるようなことが出来ているだろうか。自分の能力を引き出してくれる人と繋がっているだろうか。

”俺の全てはお前に捧げるメロディー”

泣かせる。次のニューアルバムは正座して聞きます。

今日は心して「ファイティングマン」「待つ男」「絆」を聞いてから寝るとしよう。タバコ1本もらえますか?
2009/02/21 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その1933

青物横丁から芝公園まで歩いたら河津桜が咲いていたの図。
2009/02/22 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その1934
パリ、ニューヨーク、ローマで信号を守っている歩行者はいない。

信号は何が目的か。交通を制御する。私たちが信号を守るのは手段であって目的ではない。目的は「向こうに渡る」ということだ。車は機械なので機械的に制御されるべきだと思うが、歩行者は機械なんかよりよっぽど柔軟に判断が出来る。柔軟に判断できない子供や老人は守ったうえで確認した方がいい。

目的と手段を混同している人はきっと信号をきっちり守っている。私は信号が赤だろうが青だろうが知ったこっちゃない車が来なければ渡る。それは危ないって言われる。逆に信号を守る人は歩行者信号が青になると渡ってしまう。このとき車が来ないと信じている。こっちのほうがよっぽど危ない。

中には人が歩き出すとつられて歩き出す人もいる。私は赤でも渡ってしまうのだが、そういうつられて渡る人は車がくるか見ていない。信号を無視するなら理解した上で無視して欲しいものだ。

とは言え、子供が見ていたら、お母さんが説明しにくいので待つこともある。

盲人用の信号はなぜか「通りゃんせ」だ。「どうぞ通りなさい」という曲だから選曲されたのだろうが、途中から歌詞が「御用のないもの通しゃせぬ!」ときた。私みたいに目的もなくそぞろ歩いている奴は通るなということか。。。。
2009/02/23 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その1935
金曜日の夜にカエルを飼い始めた。何で飼ったのか定かではない。なにせ夢の中の話なのだから。論理的な説明は一切なしで脳みその中に湧いてくる。

土曜日の朝。そんなこと忘れていた。

そして昨晩。夢の中で「夢の中でカエルを飼っていた」ことを思い出して、見に行った。ペットショップで買ったビニール袋に入れたままのカエルが2匹。それが4袋。計8匹のトノサマガエル。なにせ土曜日の夢では出てこなかったので丸2日間放置。水が臭くなっていて、新鮮な水と共に水槽に出してやらないとと思ってビニール袋を取り上げた瞬間指をくわえられた。エサもやっていなかったからな。いや待てよカエルというのは今の時期は冬眠をしていて腹が減ってもじっとしているのではないか、と考えたがなにせ夢の中の話なのだから、論理的な説明は一切なしで脳みその中に湧いてくる。

午前2時。普通の人は首都高ドライブしている時間に、私はカエルに指をくわえられた夢で目覚めてしまった。くそぅ。カエルのせいでいやな週明けだ。

あのカエルは今後どうなるのだろう。今晩あたり「私にキスをして下さい」と王子様にでも変身すりゃいいが。さすがに夢の中でもカエルにキスする気にはなれない。殿様のままでいやがれ。ってか2度と出てくるな。

私が王子様だったらこう言うだろう「カエルにキスするような女性とは付き合いたくない」。助けてもらっといてなんだ。幸い私は王子様ではない。ハンカチおやじ程度が関の山。
2009/02/24 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その1936
定額給付金をもっと有効に利用できないか?要らないけど受け取らないと変なところに使われるだけなので一旦は受け取る。その後、どこか有効なところに寄付出来ないものか?最近のNPOだかNGOもなんだか政府に代わって正義を振りかざしているのだという胡散臭いところ も あるし。ミャンマー国民を支援したつもりが軍部を支援していたりしたらいやだし。と私は思っている。

それとは別に拉致被害者の方たちに自分は何が出来るのだろう。とも。私と年齢の近い横田めぐみさんは中枢機関に入れすぎて出せなくなっているのだと信じている。日本にいれば普通にエレカシファンになっていたかもしれない同胞である。透明人間になれるのならピョンヤンに潜入して取り戻してやりたい。思いばかりで何も出来なくてごめんなさい。

今日、この2つの懸念が少しリンクした。勝谷さんからのメールで知った。

定額給付金集めてニューヨーク・タイムズに拉致問題を意見広告として掲載しようという動き。2002年にも意見広告を出した組織だとか。私何を考えていたのか記憶に無い。だめだ。

まだウェブページを作成中でリンク出来ないが、私は全額+自分で汗して稼いだお金を寄付しようと思う。国が目的とするところの国内景気のテコ入れにはならない。ざまぁみろだ。賛同が多ければヨーロッパの新聞にまで波及させられるかもしれない。拉致問題が進展するなら景気なんか二の次でいい。

本当は定額給付金に使うお金を国が有効に使うべきなのだが、それが出来ない腰砕け国家。世界から見れば日本は表の顔=政府でしか判断出来ない。腰砕け国家に住んで、首相が政治を投げ出しても大臣が酔っ払っていてもデモ行進も出来ない腰砕け国民だとしか思われていない。

市民が拉致問題に自らの意思で立ち上がれる。国が何もしないなら国民が何かしようではないか。麻生太郎の笑顔は卑屈である。問題抱えた政治家が笑ってんじゃねぇぞ。桝添さんはいつだって神妙な顔をしている。動けるコマを次期首相候補になんかするな。

金だけ出して何かした気になってるのは国際的に見た日本のようで自分もいやだが、でも何もしないよりいくらかマシか。

ところで出るのか"低額"給付金。出なくてもいいからやろう。

今日も明日も愛と感謝に生きよう
大切なものは 忘れがちだけれど
愛しい人よ 最高の笑顔をありがとう
大地を踏みしめて ともに歩こう
2009/02/25 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その1937
脳天(キ)麻生太郎がMr.オバマと対談しているのを見てハラハラし、安藤優子さんがMs.クリントンと対談しているのは安心して見られるのは私だけではなかっただろう。はぁ幼児並みの政治家が多くて疲れる。こうなると能力があるくせに総理大臣にらないのは罪だと思う。まぁ”やりたくない”というのは賢い選択だ。安部さんをあまり叩かなかったほうが良かったのかもしれない。
2009/02/26 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その1938
勝谷誠彦さんの働きかけた定額給付金を寄付してニューヨークタイムズに意見広告を出すプロジェクトの公式ページが出来ました。関心のある方は是非参加して下さい。苦しい人は自分のために使って下さい。”消費する”という行為がそもそもの目的ですから。残りの千円でも500円でも結構です。

受け取りを拒否しようという方も変な風に使われないよう一旦受け取ってまともな場所に寄付して”政府によるマネーロンダリング”を防止しましょう。

公式ページBBSに自分の心情を書くだけでも拉致被害者及び家族の方の心に届くと思います。・・・って出るのかあのお金。
2009/02/27 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その1939
「なっちゃん」とか「QOO」とか「ピルクル」はおいしいんだけど、40代男性なので外では飲めない。真っ黒でばっちり決めているのに「なっちゃん」を持つだけで相当の破壊力がある。スーツ姿でバナナを1本持つという破壊力と同等だろう。レベル4くらいだ。嘘だと思うなら銀座でスーツ姿でバナナを1本持ってみるがいい。そして顔の横に持っていき、「あーもしもしー」と言ってみるがいい。とは言え浅草なら大丈夫だ。

こういう飲み物はスーパーで買って自宅で飲んでいる。コンビニで「エディーで」というのは簡単だが「ナナコで」とは言えない。キャバ嬢御指名じゃないんだから。セブンでエディーが使えたらいいのだが。最近セブンに行かなくなった。こんなことで客を減らしているとは考えてないだろうな。実際客足落ちてないし。こうなったら開き直って「なっちゃんをナナコさんでお願いします!」と言ってやろうか。どうなったらこうなったらだ。
2009/02/28 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その1940
授業料未納では卒業証書を渡せない。という当たり前のことが何故か批判されて、教育委員会が「未納を理由に授与しないという扱いはできない」という訳のわからない見解をだした。真面目に払っている人。そういうことだそうです。払わなくていいということです。

明日は映画の日なので映画館に行きます。ネットで座席指定まで出来る。座席指定と言えばゴールデンウィークの飛行機の座席指定したらところどころ「幼」のマークが。子供がいるから五月蠅いかもしれませんよというマークか。。。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る