エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2015年07月分の日記(ブログ)



     2015/07/01 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3782
 定期的にパスワードを変えましょう。

 とよく聞くがいったい何の意味があるというのか。変える前と変えた後で何が違う?

もう定期的にパスワードを変えるなんて無駄なことはしなくていいのです。

 あと、パスワード忘れの時の「秘密の質問」。あれにまともに答えない方がいいですよ。「母親の旧姓は?」ってあなた以外にも知っている人がいる。正解+「かもしれない」と入れるとか決めておいた方がいい。

 っつうかパスワードという仕組み自体がどうにかならんもんか。

管理人のTwitter


ランダム日記
2015/07/02 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3783
 留守電に間違い電話が入っていて困った。 「もしもし、かずみ?元気かと思って電話しました。昼間でも良いので電話下さい。」 間違いですよとも言えずに聞くだけだ。 私は「かずみ」でもないし、「元気」でもない。 ましてや電話を譲るほど親しくもない。(2002/3/1 の日記より)
2015/07/03 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3784
 人は何でも計算しがちだ。まんじゅうが10個入ったおみやげ物が1箱千円だと聞けば「一個あたり100円だな」と思う。バナナが5本で387円だと聞けば「仮に400円として1本80円だな」と仮に400円にまでしてから割ってしまう。それでいてなるべく安い奴を探したりするのか。うちの母よ。結果、喰わずに腐らせて捨ててしまうのだ。どうせ捨てるんだから買わなければいいのに。だが母はこう言う「だって安かったから」。

 一週間が七日だと聞けば「お、一日当たり一日か」と思うし、トイレットペーパー1年分と聞けば即座に「きっと365ロールだな」と思う。一体どんな大便してるんだ毎日。 (2002/2/25 の日記より)
2015/07/04 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3785
 今日も生活のちょっとしたコツを教えてやろう。新しい電池と古い電池を混ぜてしまったという経験は無いだろうか。無い人も聞いて欲しい。自分に興味が無い話題だからといって読み飛ばすとは何事だ。私も今度から興味が無い話題は書き飛ばすことにする。

 新しい電池と古い電池を混ぜてしまったなんていう話には興味がないことこの上ない。全部捨てて新しいのを買ってくればいいのだ。でも貧乏な諸君のためにひとつだけ教えてあげよう。よく回る方がゆでたまごだ。 (2002/2/24 の日記より)
2015/07/05 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3786
 「とんちを効かせてコントを話す」という人はいくらでもいるが、「クーラー効かせて鍋焼きウドンを食べる」という人はいるだろうか。いるだろう。冬は「コタツでアイスを食べる」という人がるくらいだから。でも、コタツでアイスを食べるのは食べづらいと思う。私はスプーンで喰う。(2002/2/21 の日記より)

 いよいよ今週末ライブがありますが、行かれる方はライブレポートは相変わらずPC版の方から更新してください。お手数おかけします。ってか私も行く予定です。ちゃんと見ることが出来るのだろうか。
2015/07/06 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3787
 私がかつて一人暮らしをしていたころカレーを作った日記が出てきた。当時を忍んで読み捨てて欲しい。

 一人暮らしは気楽でいい。だが少々不便なところもある。例えばカレーを作る。一人分というわけにも行かず、ルーに書いてある指示の半分がせいぜいである。10皿の半分、すなわち5皿分。それでも5皿だ。誰が喰うんだ。一人だ。つまり5回分の食事がまかなえる計算になる。

 材料も半分買ってくればいいのだが、タマネギなんかは3つくらい入っている。人参も3本入っている。仕方なく私はそれを買ってくるのだ。日曜日にカレーを作った。失敗した。日曜から月曜まで失敗カレーを食べ続ける。もういやだ。

 そうかと思えばルーは半分ある。タマネギもある。人参もある。となればまたカレーを作るしかないのだ。東京の水は不味い。だから「南アルプスの天然水」を買ってくる。どうせ味なんか分かりゃしないのにも関わらず。

 タマネギは剥きやすいからいい。皮なんか剥かない。男は皮なんかにこだわっていてはいけないのだ。だが人参の皮は少し気になる。2回目ともなれば皮を剥く女々しさも加わりがちだ。だが皮剥き器などないのだ。包丁で剥こうと試みたが本体が無くなりそうな勢いで剥いてしまう。

 そこで男の料理らしさを出すことをひらめいた。風呂場にはひげ剃りがあるじゃないか。私は何のためらいもなく「替え刃がおろしたてだけど・・・」とためらいながら、それで人参の皮を剥くことにしたのだ。二枚刃が出たときはおどろいたものだが、21世紀の現在、ひげ剃りは三枚刃が主流だ。

 「三枚刃で人参の皮を剥く」

 かつてそんなことをした人がいるだろうか。すなわち人類最初に試みる壮大な実験だ。私はなんのためらいもなく人参に刃を当てた。「こんなことでいいのか」と少しためらってみた。人参に「ためらい傷」が入った。中森明菜か俺は。

 一気に行け。男の料理なのだから。だが3枚刃の刃と刃の隙間が狭すぎるのか、人参の皮が詰まってしまう。そうだ。こういうのをスムースにするのがシェービングフォームじゃないか。私は何のためら・・・しつこい。シェービングフォームを人参に塗りたくり、皮を剥き続けた。そこそこ切れる。人参一本剥くのに替え刃をひとつ無駄にした。

 私はこうして夜中にカレーを食べている。そのころにはそれがおいしいのか不味いのかすら判断出来なくなっていた。しかし近所のカレー屋に行った方がよっぽどおいしくて安上がりだということに気が付くのにそれほど時間はかからなかったのである。 (2002/02/13の日記より)
2015/07/08 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3788
 エレファントカシマシの宮本浩次にインタビューしました!

 本日 NUMBER SHOT 出演決定というオフィシャル更新通知が行ったと思いますが、オフィシャルが間違ったためです。現在はNUMBER SHOT タイムテーブル発表!! と修正されていました。7月26日(日)/山笠ステージ/16:10~だそうです。


 以下、昔老爺を気取って書いた日記です。

 シアトル系の喫茶店が流行っていると聞いて、こりゃうかうかしてられんと思い込み、早速行ってみることにした。ばぁさんに聞いたが埒があかないので、孫に聞いてみたら、『じじぃ、そりゃスタバのことじゃ~ん。喫茶店じゃなくてカフェィだよ』と言われたので、早速スタバを探しに町へ繰り出した。

 交番で場所を聞いたりしたがよく分からないので、途中喫茶店に入って休んだりしながら、やっとのことでたどり着いた。ここは一体どこだ。マイカップを持ってくると安くなると聞いたので、家に取りに帰った。往復240円である。予想しているとは思うが念のために書くと、魚編の漢字が100個くらい書かれたすし屋の湯のみであることは言うまでも無い。

 メニューがカタカナばっかりなので、一番言いやすい『バケラッタ』とゆうのをオーダーしてみた。そしたらさぁ。ラージを頼んだのだが、湯飲みには入りきらず、結局損をしてしまった。そしたらさぁ。タバコ吸えないんだってさ。タバコが吸えない喫茶店。それがカフェィなのか。よくそんなところでくつろげるものよ。それでいいのか。若者よ。アウトローの第一歩はいつだってタバコじゃないのか?ちなみにタバコは『ハイライトの SuperMild 』に限る。そんなもんねぇよ。(2002/02/12の日記より)
2015/07/09 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3789
 私は大学生の頃『包装力学』を学んでいた。当時の卒業論文が出てきたので抜粋して紹介させていただく。

題:パッケージの理想と現実
 世の中を振り返ってみれば、さまざまな物が包まれている。と言っても過言ではない。商品を剥き出しでプレゼントするのがお洒落でないとされるのも美しい包装の賜(たまもの)である。結局捨てられてしまうリボンや包装紙の運命をあなたは考えたことがあるだろうか。私は少なくともない。

 かと言って食べ物が包まれていなかったら衛生上もよくない。だから食品は99%包まれている。輸送中や販売中は商品を守り、いざそれを食する時には包装をはがしやすく、捨てても環境に優しい包装が望まれるのも包装の賜(たまもの)である。

 私なりに包装の理想系を考えてみた。まず、生産の段階から既に包装されているというのはどうだろうか。これは生産者にとって非常にありがたいことである。もちろん輸送や販売も別の包装に詰め替えることなく、元の包装のままであれば中間ゴミや手間の削減となることも包装の賜(たまもの)である。

 次に『包装を取る』ときに、取りやすく、また包装自体を『持ち手』として利用し、食べるときに手が汚れないのも理想的ではないだろうか。取りやすさを追求すれば繊維質かなにかで剥がす方向性をもたせ、ハサミやナイフなどの道具を必要としないのも理想だろう。かと言って「こちら側のどこからでも切れます」などとサムライの脇腹に書いてあったらそれは確実にワナである。

 話が包装だけに脱線してしまったが、捨てた後のことも考え、ビニールなどの自然分解されないものでなく、有機的な素材で出来ていて土に還るというのも、今の環境問題をクリアできれば包装の賜(たまもの)である。

 それがバナナだとしたら君はどうする?
(2002/02/12の日記より)

当時は『包装力学』なんてねぇよ!の一言さえも端折っていた。もちろん全部ウソだ。当時はエイプリールフールだけ事実を書くというアバンギャルドっぷりだった。なかなかの天才ぶりである。アバンギャルドってなんだよ。
2015/07/10 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3790
 明日の LIVE FACTORY タイムテーブルが分かった時点でメールか掲示板に投稿いただけると、ありがたがる人が多数いますので、ご存じの方はよろしくお願いします。そしてライブレポートもよろしくお願いします。全国的に情報を渇望しているエレカシファンが大勢いますので。ではでは。
2015/07/11 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3791
 【LIVE FACTORY 2015】
15時からのタイムテーブルは当日の会場内に張り出します★
※放送があるため拡散はご遠慮ください。


 だそうです。ライブ全体が終わるまで書き込みはご遠慮ください。とは言え、Twitter見てたら誰かがアップしちゃってました。15:00自宅にて。
2015/07/12 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3792
 東京は今日もまた暑そうだ。

 すげぇもの見ちゃった!エレファントカシマシ宮本浩次、 狂気を帯びた天才の、このあと死んじゃうんじゃないかと思うような10曲

 昨日のライブはエネルギーが溜まって溜まって溢れ出てた。一方で、音響がボーカルを中心にセッティングされていたので、ガストロンジャーでも残響音が輻射しないでキンキンせず聴きやすかった。通しで見ると長時間だから耳への負担を抑えているのだろうか?初老のおじさんには単独ライブのセッティングより昨日のセッティングの方が好ましい。と、思った。

 「どうせ流す涙なら、お前と流したい」って本当にいい歌詞だ。
2015/07/15 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3793
 こちら品川区。会報PAOが届きました。
 
 ミヤジがインタビューで言ってることが素晴らしすぎて、ニヤニヤしてしまった。みんなファンクラブに入ったほうがいいですよ!と宣伝するので抜粋することを許してもらおう。
 
 
「適当じゃないと意味ないんですよ、歌詞は。理が勝っちゃう曲だと、残念な感じになりますね」

2015/07/18 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3794
 軽井沢へトウモロコシを食べに行ってきた。天気のせいか今年のトウモロコシの潜在能力は低めだった。

が、ツルヤのりんごバタージャムはうまい。飲むヨーグルトもうまい!
2015/07/20 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3795
 築地の「又来い家」。うにがうまい!

2015/07/21 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3796

愛すべき今日(iTunes)

2015/07/22 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3797
 愛すべき今日が配信されたとか、されないとか、そんな噂を聞いたり聞かなかったりするが、どうせシングル盤を買う予定なので配信は買わない。という人の方が多いのだろうか。西野カナのファン層だったら配信の方が多いのだろうか。エレカシ世代は配信はどうかな?

 現に昨日の日記に iTunesリンクを貼ってみたが100クリック程度で誰も買ってなかった。。。今日は洗濯物が竿ごと下に落ちて大家さんが預かってくれていた。風が強い日。
2015/07/24 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3798
 「愛すべき今日」まだ聴けてない。っつううか聞く気がない。ラジオも忘れていた。検索する気もない。夏フェスに行かないからだろうか。CD発売まで待つ男。

 今日、渋谷駅周辺が水浸しになったらしい。地名に谷がつくくらいだから土地が低い。地下鉄銀座線なんか渋谷にそのままの高さで入ってくると、そこは2階になってしまう。でも武蔵野台地だから土地自体は高いところにある。

 高いといえば東京23区内で一番高い山は割りと有名だ。新宿にある戸山公園内の箱根山で44.6m。でもこれは人工の山。自然の山で一番高いのは港区愛宕神社の愛宕山で25.7m。25.7mって低いじゃないか!と思うが、では東京23区内で一番低い山と言えば、浅草の待乳山。9.8m。あれって山だったんだ。知らなかった。以上東京メトロの無料雑誌より。

2015/07/25 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3799
 隅田川花火大会のテレビ中継を見ていた。若いころのように出かける気力はないが、花火は進化していてとても綺麗だった。一方でフジテレビは相変わらず「誰が見たいんだ」という映像を垂れ流している。エアコンを入れないと体調を崩しそうな日々。これだったら仕事に出かけていた方が電気を使わなくて済む。
2015/07/26 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3800
 NUMBER SHOT予定通り開催されるそうで。セットリストわかった方は教えて下さい。→いただきました。ありがとうございました。

 出かけたくないのだが区役所に行ってこないといけない。本籍地って何なんだろう。国会や皇居の住所で届けてもいいって、それだったら全員皇居にしてもいいってことだから、全員ナシにしてもいい。本籍地ってなんだろう。で、たまに聞かれると最近の免許証には記載されていないから自分でもわからなくなる。

 死んだら原戸籍が必要なので本籍地はなるべく動かさないほうがいい。って本人はそんなこと知らぬが仏だけど。
2015/07/27 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3801
 あまりにも暑いので風呂あがりに全裸で寝そべっていたら、嫁の冷たい視線が。「心配して下さい。全裸ですから」と言ったら余計に火に油。冷たい視線が火に油ってどういう状態よ。わいじゃぱにーずぴーぽーなんでだよ。

 あれ?「TEKUMAKUMAYAKON」って発表しちゃっていいんでしたっけ?会報には7/30まで書き込みは遠慮しろってあったけど。昔は個人がジャンジャン書いてしまっていたけど、今は個人の方がコンプライアンスを守っている。特にエレファントカシマシファンは。 

 NHKの受信料払ってる方は応募してみたら。
2015/07/28 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3802
 こうは見えても私にも生まれた日というのがある。それが昨日だったりする。誰からも嫁からも誕生日のことは忘れられているようだ。唯一JALからお誕生日メールが来てた。
 
 If 今日 = 誕生日 Then メールを送る End If
 
 的な日次バッチが走っただけに過ぎない。自分でケーキとワインを買ってきた。セブンのモンブランはうまい。完全なマスターバースデーだ。よくわからんけど。
2015/07/29 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3803
 誕生日について書いたらメールを3通いただきました。どうもありがとうございました。

 Windows10が無料で入るらしいので、今朝出かける前に1台を電源入れっぱなしで出勤して帰宅したがアップグレードされなかった。いつ入るのだろう。手動じゃ出来ないみたいだし。と、思って検索したら c:\Windows.~BTってフォルダがそれらしい。隠しフォルダなのでオプションを変えないと見えないが。電源を入れてなかった方にはそれがない。スキを見てダウンロードするので、通常の使い方をしてれば裏でごちゃごちゃやってるんだろう。
2015/07/30 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3804


JAPANを買ってきました。

情報が解禁されたので、日比谷とツアーの予定を書き込みました。
発売情報の2015/09/23のシングル。表示がちょっとだけバグってますが、もう寝ます。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る