エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2008年03月分の日記(ブログ)



     2008/03/01 (土)
『桜の花、舞い上がる道をは相当いいよ宮本さん!!』その1634
場所を移転しました。機能的な大幅変更はありませんが、微妙にバージョンアップしてます。徐々に説明していきますが、YouTubeにリンクするようにしました。例えば『翳りゆく部屋』を開くと、真ん中へんに外部リンクが出てます。

プロフィールの表示順番が大幅に変わったと思います。固有の番号を振りました。更新が最新で登録が古い方を優先しました。管理人は84番が振られました。クッキーが変わったので自分の行の『自分』を再度クリックしておいて下さい。先頭から自分の行にワープ出来るようになります。

管理人のTwitter


ランダム日記
2008/03/02 (日)
『桜の花、舞い上がる道をは相当いいよ宮本さん!!』その1635
"桜の花が舞い上がる道を歩いて行く。桜を愛している皆と、何の違いもない僕等がいて、歩いて行く。"

我々ちょっと世間様と距離を置く者どもとして、ちょいと迂回路を歩いてきてようやく同じ道に戻ってきた。あの頃僕は右へ行ってあなたは左に行ったけれどもこうして再び迎合することにより、明日に向かって共に歩いてゆこうじゃないか。などと思う。調子はどうだ。
2008/03/03 (月)
『桜の花、舞い上がる道をは相当いいよ宮本さん!!』その1636
オフィシャル更新通知に登録している人には本日 NotReplyMe@watasinospace.com というアドレスからメールが行ったと思います。届かなかった場合 watasinospace.com をドメイン許可して下さい。

以前のバージョンより若干進化しオフィシャルの rss記事の一番目の情報を付加して送信しています。ただオフィシャルが『InformationページのMEDIA情報を更新しました』とだけ書いてあるので、あまり意味はないかもしれません。

だから何を更新したんだっつうの。
2008/03/04 (火)
『白地にピンクの歌詞カードは見にくいよ宮本さん!!』その1637
上野の桜の花、舞い上がる道を』を買ってきました。CDなんで3バージョンも出すかなぁ。これで売上枚数が3倍になるとでも思ったか。って感じですがDVDDVD付きを1枚づつ。マニアなら通常盤も買うところでしょうが、その手には乗らないことにしました。おと~さん片足乗ったかもよ。そんな乗り方じゃだめだ。ゆらすんじゃない。足がくさい。

上野の桜の花、舞い上がる道を』はカラオケで歌いやすいかもしれない。桜が咲いたら、この曲を流しながら皇居を一周走ろう。もちろん車で。皇居の桜はお堀を覗き込むように斜めに生えている。そのため桜の花が舞い上がりやすい。と思う。

”桑田君の歌い方を見習いなさい”って果たしていいアドバイスなんだろうか。どっちかっつうと清原の方がいんじゃねの。
2008/03/05 (水)
『俺が再び咲かせよう』その1638
岩さん、収録時間順の間違い指摘ありがとう御座いました。直しました。気がついたことがあったらばんばん申し付けてください。より精度の高い情報にしたいと思います。ちなみに歌詞は発表されているものとは違うもので入れているものがあります。『桜の花、舞い上がる道を』で言うと”やってられない”は”やってられねぇ”と歌っているので、”歌っている状態”で登録しています。歌詞カードにはない『桜の花、舞い上がる道を おおおおお』とか。

正式なシングル発売日です。BRAHMANのライブのゲスト出演が発表されましたが、それとは別に3/7に『ギター弾き語り エレファントカシマシ SONGBOOK』が出るようです。内容が書かれていません。これ過去2回出てるのですが、2回目=1回目+n曲だったのです。3回目は2回目と全くかぶらない曲集にして欲しいです。タイトルからしてカブるくさいですが。

以下、引越し後のコンテンツ説明です。

【機能削除】
  • 古いアンケートや古びた自作ソフト
  • 携帯用セットリスト

【機能追加説明その1】
  • 『翳りゆく部屋』はアルバム収録カバーのため、データベースに"曲"として登録しました。ライブでカバーした曲(サムライ・水戸黄門のテーマなど)はデータベースの"曲"としては扱っていません。"曲"として登録すると歌詞表示や検索の対象に含まれます。
  • オフィシャル更新通知メールに更新内容を加えました。rss1番目の文章。本日早速役に立ったと思います。
  • 各歌に外部リンクを追加しました。曲に関係するページがあればそこへリンク出来ます。コード譜とか。手動登録です。映像があればライブのセットリストにも出てくるかもよ。
  • 全曲一覧で作詞作曲が誰かで絞込みが出来ます。ってもほぼミヤジだが。作詞作曲にミヤジの名前が見られないのは『土手』と『翳りゆく部屋』だけです。あってんのか?”外部リンクがあるかないか”でも出来ます。
  • フレームをやめたので直リンクが可能になりました。全ページリンクフリーです。いちいちお伺いしないで下さい。
  • ブラックリスト機能を追加しました。スパム投稿は英語が多いので日本語が無い投稿は即ブラックリストに書き込みます。日本語入力できない方は申し訳ありません。一度ブラックリスト登録されると、当ページが一切見られない状態になり、解除申請も出せなくなります。またいたずらと思われる日本語での投稿も管理人が手動でブラックリストに追加します。IP固定でないので意味が無いということは承知のうえです。即効性はあるけど持続性が無い。多くの方は固定IPじゃないので近いIPがいたずらすると見られなくなる可能性があります。時間経過で開放しなきゃならんかも。
  • プロフィール登録のパスワードを自分宛にメールする機能を付けました。ただし誰でもクリック出来るようにしてしまいましたので問題があればやめるかもしれません。ぜひ問題の無いよう"他人のものをクリックしない"にご協力下さい。他人を何度もクリックするとブラックリストに登録します。

中国から妙なアクセスがあり、さっそくブラックリストしましたちょき、ぶい。baidu とかいう。検索ロボットっぽいですが。

あと、今のところグラフや地図がうまく生成出来ません。誰も見てないからいいか。

あと、桜の花が舞い上がる JavaScript は桜が散ったらはずします。花びら数枚残って粋なのは偶然です。
2008/03/06 (木)
『栄子さんって』その1639
やっぱりスコアブック「俺たちの明日/さよならパーティー/笑顔の未来へ」が追加されたやつだった。どうせなら桜を入れんかい。
おまわりさんが注意しても無視するくせに、拳銃見せられたとたん警察署に文句を言いに行く。その行動力を注意された時に活かせぼけ。警察は警察官が発砲するといちいち『今回の処置は適切だった』と発表するくせに、このおまわりさんのは『今回の処置は適切だったとは言えない』と警視庁は言っている。警視庁なんて偉そうだが単に”東京都警”だ。島根県警となんら変わりはない。よりによって島根を出すか。

今回の処置は適切だった?いや適切でない。....発砲銃すれば適切だったのだ。

とは言え正しい警察官はごく一部。北九州の冤罪事件。なんでも警察がスパイとして同じ房に入れた栄子さん(仮名)に聞き込み調査を頼んだという現代のニッポンとは思えないことをしている。「それでも僕はやっていない」を見て思ったが僕は僕でやってないし、女子高生も勘違いを正しいと思い込んでいる。裁判官が真実を見極められる訳がない。「それでも僕はやっていない」は僕がやっていないことを観客が分かって見ているからやってないが、やっていたという目線で見たらどうだ。『それでも「それでも僕はやっていない」と言い張る』というタイトルで。真実なんか永久に不明だ。

目線を変えるという意味では、例のイージス艦の衝突事故だが、小回りの利く漁船が何故あんな巨艦に体当たりしたのだろう。当初から疑問に思われていたことだが、なにせ漁船が被害者であるからそれを突付くのはいけないような雰囲気であった。

私が常に思っている『被害者は果たして本当に被害者なのだろうか?』というところだ。

通り魔的な罪の無い被害者は明らかに被害者だが、当事者同士が揉めていた場合、加害者は被害者側から加害を受けていてどうしようもなく殺してしまった。事件が起こる前と後で被害と加害が逆転したのではないか?と思う。被害と加害が逆転したその”瞬間だけの判断”にて加害者と呼ばれるのではないか。

今回の事故で言うと、漁船側は常日頃から鬱憤が溜まっていた。自衛隊の船は横柄だと。そこで自ら特攻してやろうと。目の前を突っ切ってあせらせてやろうと。警告というか見せしめのために。そう思ったのではないか。突っ切れると判断したが運悪く当たってしまったと。このことは事故当初に読売テレビの辛坊さんは言っていたし、勝谷さんのメルマガでも指摘していた。週刊新潮が周りの漁師も疑問に思っていると書いている。

マスメディアの一部のマトモな脳みそを持っている人と一部有能な”週刊誌”が今のところ良いメディアだ。くそメディアの垂れ流す情報では口が裂けてもイージス艦が被害者だとは言えないのだ。

いい加減小浜市とオバマ氏のくだらない話題やめたらどうだ。これをうきうきウォッチングしている庶民が裁判員になるかもしれない。おちおち犯罪者にもなれないのである。過去の日本は大好きだが、今のニッポンは大嫌いだ。だのに円高。
2008/03/07 (金)
『板尾日記3。表現が渋い』その1640
私の好きな板尾創路とミヤジが出た奇跡のビデオを見た。
板尾がいいフォローしてる。『花見行きたいけど土日仕事やわ』『やさしきあなたに今夢中』。みんな大人だ。
船の事故が続く。続くときは続く。飛行機事故も続くときは続くと言われている。JALが操縦士のOJT(On the Job Training)で滑走路入っちゃったとか。一度大事故でも起こさないとわからないのだろう。過去に大事故起こしてるんだけども。今の人は知らないから解説するが、涙がこぼれないように上を向いて歩いた坂本九さんを殺したのはJALである。

OJTは人命が関わって来ると大変だな。でもどんなベテラン機長でも初めてのフライトってのはある訳で、むしろOJT経験してない機長の方が怖いか。ポケモンやらパンダの柄でなく、初心者マークはっとけ。

恐らく「やっちゃいけないやっちゃいけない今やっちゃいけない」という通常の意識より緊張した状態で、小倉さんに『オヅラさん!!』とか言ってしまうあの気持ちだ。あの気持ちって言われても。

野球で言えばバッターがよく言う『狙いすぎました』だ。狙いすぎたんなら普段より当たる筈だが空振った時に使われる謎の言葉だ。サッカーで言えば優勝決定戦でバッジオがPK外す的な。試合中は22人に分散されている世界中の視線がたった一人に注がれるのだ。耐えられない。私なら逃げ出したい。助走のフリしてそのまま帰りたい。

子供の頃うちの姉貴はみんなでかくれんぼしてる時に自宅に帰って普通の顔してせんべいを喰っていたことを思い出した。理由を聞いたら遊んでいたことを忘れたとか。かくれんぼでなく忘れんぼである。

それより沖縄やら横須賀の米兵。鬼畜米兵。どうせ再発すると思っていたらそんなに立て続けに。こちらは緊張してやったのではない。兵隊になるような奴は就職出来ない奴等だからレベルが低い!!。。と言ったら怒るだろう。言われたくなきゃちゃんとせい。
2008/03/08 (土)
『無意味な土曜日もいいんじゃねぇの』その1641
なんだかだらけた土曜日。朝九時に携帯のスケジュールアラーム。そうだ車のオイル交換を予約していたのを忘れていた。11時に中目黒のイエローハットへ。作業中にフレッシュネスバーガーでブランチ。モスバーガーの次に良いと思うハンバーガー屋だ。ここのオーガニックコーヒーはうまいと思う。

散歩に行こうと思ったのだが時間が中途半端なので結局家でゴロゴロ。板尾日記3を読み切ってしまった。人の1年を数時間で終わらせるなんて失礼だと思った。

中島美嘉が卒業式でサプライズという番組があったので見ていた。『このイベントは生徒の卒業式であるから私があんまり出てしまってもいけないので難しい』と、気遣いのコメントをしていて偉いと思った。彼女は歌うときかなり姿勢が悪いのだがそこがいい。

残りの時間は『桜の花、舞い上がる道を』をかけっぱなし。目黒川沿いの桜は堅いつぼみだった。『桜の花、舞い上がる道を』はどこを抜き出してもメロディーが良い。さっきタワレコのウィークリーチャート見たら初回限定版AとBが別々にランキングされていた。想定外?
2008/03/10 (月)
『日曜日(調子はだめだ)』その1642
先週もそうだったのだが、このページ ( http://otoko.tatakau.org/ )。日曜日つながらない。日記の書き込みも出来ない。借りた場所 ( http://www.watasinospace.com/ ) が悪かったようだ。自分のページが見られないときには、 http://www.watasinospace.com/ にさえもつながらない。障害情報もないし。いまいちだな。無料だから文句も言えないが無料でも安定しているところはいくらでもある。

なもんで(問い合わせることもせず)再移動を検討します。で、再移動場所をここに書いても見られない可能性が出てきたので、移動情報はここと、古い場所 ( http://pao.s7.xrea.com/ ) にも書きます。古い場所もチェックしてみて下さい。

モトの場所(xrea)の方がよっぽど安定していたんだが、言語とデータベースが古いので戻れないのです。xrea良いのですが新規募集もやってないようだし。

ということで新たなサーバーに申請中であります逮捕される
2008/03/11 (火)
『平日は何故か調子がいい』その1643
今日うちからオフィシャル更新メールが行ったことと思います。番組観覧募集のお知らせってちょき、ぶい

  • ファイティングマン
  • 優しい川
  • 「序曲」夢のちまた
  • 男は行く
  • 過ぎゆく日々
  • 奴隷天国
  • この世は最高!
  • ドビッシャー男
  • 明日に向かって走れ
  • good-bye-mama
  • ガストロンジャー
  • 部屋
  • DEAD OR ALIVE
  • 生命賛歌
  • 歴史
  • 平成理想主義
  • 地元のダンナ
  • 今はここが真ん中さ!


と並べた曲。共通点があります。以下を読む前に考えて下さい。





ミニも含むアルバムの1曲目に収録されている曲です。1曲目に何を入れるのかで如実にそのアルバムを象徴していると思うがどうでしょう。売り手も1曲目に何を持ってくるか、最後はどうするかでさんざん議論したことでしょう。私の初ライブの1曲目は『good-bye-mama』なのでこの曲には結構思い入れがあります。

n曲目に何を入れたのか、またアルバムの最後に収録された曲、などが分析できるページを用意しました。この結果をプレイリストにして順番に聞いてみるのも一興ですね。『最後に収録』ってのもやはりなかなかの曲が集まっています。

最後に収録された曲

  • 花男
  • 待つ男
  • 冬の夜
  • 晩秋の一夜
  • 曙光
  • 寒き夜
  • 暮れゆく夕べの空
  • OH YEAH!(ココロに花を)
  • 今宵の月のように
  • おまえとふたりきり
  • コール アンド レスポンス
  • マボロシ
  • 未来の生命体
  • 心の生贄
  • パワー・イン・ザ・ワールド

  • なぜだか、俺は祷ってゐた。
  • FLYER


『心の生贄』が実質の最後ではないというところまでは考慮出来ませんでした。そこがコンピュータの融通の利かなさですが、”ある仕組みを作ってしまえばそれ以降勝手にやってくれる”というメリットの方が大きいですね。『心の生贄』を実質の最後でなくすという処理を入れるとしたら”特殊処理”という扱いになります。企業の業務アプリにもこういうのが沢山入っていて、作った人以外は分からないことが多いです。作った本人も忘れたりしてて。その特殊処理は今後も発生するのか?という費用対効果で今回は却下しました。費用なんか取ってねぇよ。

私は普段業務アプリの開発をしているのですが、”業務にアプリを合わせる”という企業が多いです。本当は”市販パッケージに業務を合わせる”という方が合理的だと思います。その業務って入社して引き継いで伝統的にやっているけど果たして効率的なのだろうか?という疑問を持つはずですが、なにせ新社員。口を挟めない。そしていつしか業務に慣れてくるとそんな疑問もどこへやら。だらだら非効率な作業を行っている。だから市販のパッケージに合わせてしまえばソフトウェアの自社開発もなくなり、お金がかからない。これを言うと自分の仕事を無くすので言いませんが。分かりやすく言うと販売者側が『隠しトラックを入れない』ということになります。本当かよ?

この機能は左メニューの曲分析の中にリンクを追加しました。ここを立ち上げて6年目なのですが、まだまだ分析の切り口はありますね。”こんな機能はどうよ?”というのがあったらメールを下さい。
2008/03/12 (水)
『また食い過ぎた生活』その1644
”アンケート”というものが本当に合っているのかはなはだ疑問だ。バラエティーのどうでもいいアンケートでは本当にどうでもいいし、編集でどうにでもなる。深刻な問題は政治的なことだ。一体どれだけの人が内閣支持率の調査に答えたことがあるだろうか。

例えば電話番号をランダムに生成して不特定多数にかける方法がある。”電話を持っている人”に特定されてしまう。街頭インタビューなんかだと”その日その時間にそこにいた”というかなり特殊な条件で特定されてしまう。それとは別に”インタビューに答える人”という意見しか集まらない。ほとんどの庶民が”インタビューなどに答えない人”ではないだろうか。

新聞の投書なんかもっと信じられない。今時”新聞に投書する人”というのはかなり特殊だ。と思うが。やっぱり違うのだろう。人の常識は閉じた世界の常識。私の常識など間違っていて当然だ。だから日本国はかなり立派なのだろうし、おまわりさんや、校長先生は犯罪など犯さないのだ。だから日本はいい国で円高なのだ。そうに違いない。マンセー。破壊しても破壊してもダメなもんは出てくる。いつか炎のように燃え尽きてしまえばいい。

これを踏まえて、プロフィールで登録していただいた好きな曲ランキングのページを作りました。各自の1位を10点~10位を1点にした合計ランキングです。あなたの選曲で結果が変わるかもよ。過去に登録した方は見直しがあれば更新して下さい。”アンケート”というものが本当に合っているのかはなはだ疑問なのに??

左メニュー[参加系]-[好きな曲ランキング]に追加しました。(半角カナ使ってるけどMacユーザー見えてます?)
2008/03/13 (木)
『なんだか疲れた生活』その1645
『みんなのキーワード』というページを作りました。エレカシファンが何に興味があるのか。

数字のところを押すと、同じキーワードを入れた人が見られます。
キーワードのところを押すと、Googleで検索します。

[参加系]-[みんなのキーワード]でメニューに追加してあります。
2008/03/14 (金)
『雨降り星生活』その1646
トレンドマイクロのページが改竄された。プロがこうなるのだから、私の作ったページはどうなるか分からない。一応 SQLインジェクションは意識して作ってあるが、全てのパターンで確認する訳でもないし。”こうやってあぁする”と改竄できるというのがあって、クイズや知恵の輪みたいだ。

むかし、ある通販サイトで一度買った商品に対して追加注文すると追加分の送料は1回目の荷物に加えるので送料が無料になるという仕掛けがあったが、この状態で1回目の商品をキャンセルすると送料が無料になってしまうということがあった。今は直っているみたいだが。テストパターンを考えるって難しい。

泉谷しげるの番組を見た。おじさん同士、互いが認め合っていて少々気持ち悪かった。あれは自宅か?もう少しまともなスタジオでやればいいのに。近所迷惑である。お互いがお互いの曲をお互いが参加せずにやっていた。泉谷は「今宵の月のように」をミヤジは「春夏秋冬」を歌っていた。再来週放送分はセションで「桜の花、舞い上がる道を」をやるようだ。

歌詞分析のページをアップしました。Yahooが文章を「単語」として切り出してくれる機能を提供してくれているおかげで実現できました。Webには「こんなのないかな?」って探したらなんでもありますな。左メニュー[曲分析]-[歌詞分析]で追加。

私が気になったのは『カーテン』という単語。数年前から使っているが、昔のミヤジは使わなかったようだ。単語ひとつで妄想が膨らむ。
2008/03/15 (土)
『花粉症と不感症』その1647
エバラのキムチでご飯を喰うCMを見てうまそうなので買いに行ったがエバラのキムチが無かったので他の奴を買ってきてしまった。他社の売上を伸ばしてしまうCM。ありがちだな。自社の売上を落としてしまうCMというのがたまにある。CMが不快な場合。私もいくつかある。あんなCMやってる会社の商品は絶対買わない。

三毛猫は生物学的にメスしかいないと言うが、人魚もメスしかいない気がするがどうだろうか。オスの人魚がいたらどうするよ。オスの人魚を想像したら何故か顔がフレディー・マーキュリーだった。人魚が半身浴でもしていたら人間に間違われる。だから人魚は全身浴をせねばならぬ。全身浴するくらいだったら『魚』でいいと思う。カタツムリは両性なので自慰すると子孫繁栄するそうだ。怖っ。

三毛猫にオスがいたら六毛猫(むけねこ)とか八毛猫(やけねこ)が出てくるから収拾がつかなくなるのだと思う。神様はそこまで考えている。桁あふれのことまで。
2008/03/17 (月)
『クイーンアリスのピーカンキャラメルはうまいよ。』その1648
キリンのゼロというビールを飲んでみたがスッキリした炭酸水みたいだった。カロリーが高いものは何故かうまい。なんでだろう。生きる本能と関係してんじゃないかと思うが、思ったところでダイエットには応用出来ない。あまり摂生して食べないでいると何が面白くて生きてるのか分からなくなる。たまにはプレミアムなビール飲んでポテチと揚げ物ではしゃぎたくなる。そんな40代。本当はするめと日本酒でちびちびやればいいのかも。そんな日もありーのこんな日もありーの。どうせ死ぬのならドーンとやれ。

話変わって、今借りているサーバーの件ですが、新しく申請しているレンタルサーバー。。返事が無い。困った。ここでもう少し様子を見ます。商用サイトじゃないのでたまにつながらないと言って困ることもないし。

Googleで既にヒット率も高くなってしまったようです。Googleで"エレファントカシマシ (歌詞の一部)"で検索すると結構ここがヒットします。やってみて下さい。もはや変更したくないので頑張れ http://www.watasinospace.com/ です。本体でなくネットワーク系のトラブルだと思うのですが。

姉妹編 (Cocco DB) で借りた @pages は優秀に動いてます。しかし@pages はメール配信が出来ないレンタルサーバーなのです。だから安定してんのか。レンタルサーバーからメールを送る機能をやたらに開放するとスパムメールを送りつけるのに利用されてしまうので送信機能を停止しているところが多いです。メールを送れるレンタルサーバーは貴重なのです。
2008/03/18 (火)
『花粉症にはカレーが効くと思う』その1649
チベットの問題とか、毒入りギョウザがうやむやとか、円高で困ったとかいう悩ましい問題をネットで調べていても、小桜セレナとかどうでもいい情報までインプットされてしまうからプラマイゼロかもよ。頭ん中じゃ、エドはるみがマイ・シャローナで踊る姿が消えないし。困ったものだ。マイ・シャローナを使うってことは我々と同世代かもよ。エドはるみ。あーどーでもいい。チベットという美しい地域が汚い中国に巻き込まれて可哀想だ。庶民の脳みそは政治問題から低度なエンターテイメントまでごちゃまぜだ。。。。それって日本の情報番組そのままだ。
2008/03/19 (水)
『北京五輪は選手村でバタバタと体調を崩す選手が続出して大失敗に終わればいいと思っている』その1650
無期懲役ってことは食事の世話をし死ぬまで税金で保障するということである。となれば不届きものは犯罪を犯せば楽に暮らせるということだ。こういう不純な考えを排除するためにも死刑を宣告せねばならない。裁判員制度を早く私に。さもなくば人権派の弁護士たちを連続殺人し国に養ってもらう。。。。そんなみっともない人生にはしたくない。野垂れ死にした方がいい。

産経新聞に(日銀総裁候補で)「空気読み違えた首相」とあるが、空気が読めないのは相手が言わなくとも読むことであり、相手が言っていることが分かっていないのだから、「日本語が分からない首相」というのが正解ではないかと思うが、脳死状態の政府には何を言ってもだめだ。福田首相のほっぺたにハナマル書いてあげたい。

チベット問題について政府から何の声名も聞こえてこない。物理的に遠いフランスだって意思表示しているくせに。選手には影響を出さずに開会式だけボイコットってかなり名案だと思う。しかもそれをEU全体にまで広げる示唆を表明した。やるかやらないかは別として可能性を含ませることはかなり重要ではないか。

日本政府がいち早くこういう声名を出せば私だって「やるじゃん」と思う。日本皇室が参加するかどうか見モノだ。ギョウザ事件もうやむやにするくらいだから、媚び諂って参加してしまうのではないかと危惧している。英国は今回の事件のはるか前から皇室の開会式不参加を表明している。スピルバーグも協力を辞退している。正確に情勢を読んだ結果だ。

私の田舎、群馬から出る総理大臣はロクなものがいない。福田首相は安部さんより叩かれてしかるべきだと思うのだが。それともみんな諦めているのか。
2008/03/20 (木)
『雨なので寝ていた生活』その1651
身分によって犯罪に掛け率を設けたらどうだ。先生が犯罪したら掛ける2.警察官が犯罪したら掛ける3.政治家が犯罪したら掛ける10.一般犯罪として懲役5年と出たらそれに掛ける。私が犯罪を犯したら掛ける100でもいい。犯罪おこさないよう気をつけている。

大阪の痴漢冤罪詐欺。ひどいな。法学部の学生だとか。あんな奴は死刑でいい。女性の方は罪を感じて自白したので少し軽くしてもいいが。女性が言い出さなかったら警察なんかアホだからクロ前提で調べる。いいがかりを付けられた中年男性が、もし警察官だったら絶対にシロ前提で取り調べる。バカだから。あの中年男性を拘束した警察官たちはマスコミに顔を出して謝罪せよ。例によって吉兆のおかみに横で「頭の中が真っ白で・・」って言わせるから。

私も電車に乗るときはなるべく女性がいないように移動する。おばさんなら大丈夫だろうか?でもおばさんに『この人痴漢です』と言われたら相当ショックだな。誰がお前なんかに!と言ったら更に怒るだろうし。両手に手錠して乗るか。それが既に犯罪者か。男性専用車両を作らないのは差別ではないか。
2008/03/21 (金)
『西城秀樹がゆってたよ。「きっとあなたは戻ってくるだろう」生活』その1652
宇宙空間でブーメランが戻ってきた。私はこの事実を何に例えよう。まぁ例えなくてもいいか。宇宙空間でブーメランが戻ってくる筈がないと思い込んでいたのだ。うちの母が確かめもせず『近所にうまいすし屋がない』と思い込んでいるのと同じだ。いや、『近所にうまいすし屋がない』というのは事実かもしれないから私のほうがよっぽど間違っている。

しかし宇宙空間でブーメランが戻ってくるとはどういうことだろう。空気抵抗やら、ささやかな抵抗で戻ってくるものだとばかり思い込んでいた。勝手な思い込みって怖い。植草教授はやっていない。認めている田代まさしだってやってないかもしれない。だって宇宙空間でブーメランが戻ってくるのだから。

そういえばスペースシャトル自体が戻って来るのだから空気が無くても推進力は出せるということか。ジェットエンジン?酸素がないのに。どうやって動くんだろう。私が設計士だったら戻りのことまで考えられない。大丈夫だ。その前に飛ぶことも出来ないから。

よく調べたらシャトル内には空気が充満しているそうだ。当たり前か。マスクなしで動いてるんだから。どうしても宇宙って聞くと真空状態だと思いこんでしまう。
2008/03/22 (土)
『花やしき生活』その1653
浅草花やしきに行ってきた。東京以外の人がわざわざ行くようなところでもないのだが、だとしたら誰がいくのだろう。というようなゆうえんちだ。子供だましだと思ってなめて乗ったジェットコースターは少々怖かった。大人が最もやってはいけない行為、パンダカーに乗った。今日東京は開花宣言されたようだ。

浅草寺にまいっておみくじを引く。凶が出た。何をやってもダメだと食い気味に書いてあった。天丼の大黒家に行った。行列が出来ていたが、行列するような店だろうか?韓国人がガイドブック持ってならんでいたが、あの天ぷらが日本で食べる最初で最後の天ぷらだとしたら可哀相だし、誤解を持ち帰ってしまう。あれはあれでいいという人もいるだろうが。
2008/03/23 (日)
『ピザ生活』その1654
サルバトーレ・クォモに行ってきた。あそこのピザを食べてしまったのはある意味不幸だ。他の店のピザが食べられなくなる。パンチェッタのソーセージとイカ墨のパスタも食べた。何から何までうまい。宅配もやっているのだが、窯だし一番のピザは店でくうべし。

夏に沖縄と宮古島。11月末にニューヨーク。予定を食い気味に決めた。国際線の予約は1年前から出来る。すでに席まで予約した。ニューヨークでは GROM のジェラートを食べる。円高万歳!!
2008/03/25 (火)
『カレー生活』その1655
もうやんカレーに行った。もうやん食べると他のカレーはパク森くらいしか喰えない。どろり系カレーの最高峰ではないかと思う。場所が新宿駅から中途半端な距離にあるが、それでも行く価値はある。内装がハワイアンなのでちょっとおかしいが気にしないことだ。新宿地区はカレーがうまい。とは言え神保町もあなどれないが。

駅に近い店というのは誰でも来るから緊張感が無い。駅から遠い店ほど努力するのかもしれない。人気があれば場所など関係ない。駅ビルに入る店というのはチェーン店だったり、どの駅行っても入ってる店があってつまらない。とんかつ和幸とか。
2008/03/29 (土)
『祖母がいて母がいて私がいる』その1656
祖母が亡くなった。金曜日の夜に逝ってしまい、みんなが集まりやすいよう最後まで気を遣ったのかなと思う。最後は死にたがっていた。97歳なので、己の精神と肉体を使い果たして悔いはないだろう。ひよこのお菓子が可愛いから食べたくないといいながらサンマをうまそうに食べていたのを思い出す。明日下仁田へ行ってくる。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る