エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2021年02月分の日記(ブログ)



     2021/02/02 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4753
 町は海苔巻きだらけだ。緊急事態宣言下とは言え、食料調達は不要不急ではないので、たまにスーパーやコンビニに行く。町は海苔巻きだらけで、恵方巻を食べるなどという習慣は我々が子供の頃には無かった習慣で、いわばハロウィンと同じ考え方なのではあるが、外食が出来ないので、買ってきた。どっちを向くとか切ってはいけないとか関係なく、包丁で切って普通に食う予定だ。

 そんなことを聞かされても困るってか。その通りだ。

管理人のTwitter


ランダム日記
2021/02/03 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4754
 こちら品川区。PAOから会報が届きました。明日から花粉症の薬を飲む予定です。以上。
2021/02/06 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4755
 東京五輪パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の失言だが、じじぃだからそういう価値観が無いんだ。老害め。と思っていた。
 
 今日昼に行きつけのうな丼屋に行った。この店はご飯が少々大盛なので、私たちは二人ともごはん少な目でオーダーする。別の男女の客が入ってきて「普通を2つ」と頼んでいて、店員がご飯を盛るとき女性に「うちの丼ご飯これくらいですけど、少なめじゃなくていいですか?」と聞いていた。妻はこれを聞いていて店から出た後、あれは聞いちゃいけない一言だったと言う。「女性だから・・・」と決めつけるのはよくないと。店員は優しさで聞いただけだと思うのだが、こんな日常のやりとりもジェンダーフリーで問題になる。だとしたらトイレも風呂も男女を分けることも・・・。何が何だか分からなくなって、私も森喜朗状態だ。出来ることと言えば、外ではとにかく黙っていることだ。
2021/02/09 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4756
 「かかりつけ医」って何だよ?
 
 あなたには「かかりつけ医」がいるだろうか。私にはいない。母は毎月一回通院しているので「かかりつけ医」はいると言えるだろう。
 
 私の場合、歩いて1分のところにある内科にはお世話になっている。職場でやる健康診断以外では、自治体の主催するがん検診やらメタボ検診は主にここで行っていて、鼻から内視鏡をやってもらったこともあるし、耳鼻科が併設されていた頃は花粉症の薬をもらっていた、今は耳鼻科が別の近所に移転してしまったが、内科ではいつもここにお世話になっている。とは言え健康なため、滅多に行かない。風邪もひかないし。そんな病院を私の勝手な思い込みで「かかりつけ医」と認識していいのだろうか。よしんば私が「かかりつけ医」と思い込んでいても医者から見ればあんた「かかりつけ医」でもなんでもないよと言われれば「ああそうですよね」としか言いようがない。
 
 「かかりつけ医」でネット検索すると「かかりつけ医を持とう」などという夢物語が出てくるが、健康な人間が病院に行って「私のかかりつけ医になって下さい」とでも言ったものなら、それこそ精神科医に行ってくださいとでも言われそうな勢いだ。コロナが疑われたら「かかりつけ医」がある人、ない人のどちらになるんだろう。
2021/02/13 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4757
 極端に短い本文があって、続きを読む。を、押そうとした瞬間上にチラッとあった広告が伸びてきて、それを押してしまったという経験は無いだろうか。私はありません。

 そんなことはどうだっていいが、トンカツ屋に行ったら、レディースメニューというのがあって腹が立った。恐らくではあるが、これおじさんが頼んでもいいですか?と聞いたら頼めるんだと思うが、誰がそんな辱めを乗り越えてまで頼むか。森さん問題で、注目されるジェンダーフリーの時代に、レディースメニューとはいただけない。実際頂けなかったので、カキフライとロースを頂いた。

 じゃお子様ランチはどうだ。大人差別か。豚の生姜焼きだって、牛に失礼だろう。何が何だかわからなくなってきました。
2021/02/20 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4758
 2020/4/17から2021/4/28に延期されていた斉藤和義、中野サンプラザの払い戻しが決定。。。中止ではないらしい。


2021/02/22 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4759
 医療費が10万円を超えていたので、計算して医療費控除をeTaxでやったら還付が1,700円だった。まぁいいか。やらない人が多いだろうけど、小銭積み上げて国庫に入る。全部合わせたら結構な金額になると思う。取り戻せるお金は取り戻す。
2021/02/24 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4760
 3/10発売の単行本です。
2021/02/27 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4761
 キッチンタイマーの分を上げるのに1分1回押さなければならないタイプ。3分ならリセット押してから3回。更にスタートボタンの5回。ダイソーに10キータイプのキッチンタイマーがあると聞いて見に行ったら3分のタイマーは「0300」とスタート。10キーなら早いと思っていたが結果5回のボタン操作。まぁどうでもいいか。

過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る