エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2013年07月分の日記(ブログ)



     2013/07/01 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3214
 ブラジルがすごかったと言うより、どうしたスペイン!?という感じだった。今日から仕事をし始めたので疲れた。尿酸高いのにレバーの串焼きとビールを立ち飲みして帰ってきた。哀れなオヤジの生態。ほっといてくれたまえ。

管理人のTwitter


ランダム日記
2013/07/03 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3215
 日曜日にトークショーがあるらしいが、今週から仕事をやりはじめたので、なんだか疲れてる。ので、行かないかもしれない。Tシャツ黄色いから買わないかもしれない。タワレコのイメージカラーだから仕方がない。黒は記念に買ってもいいかもしれない。ってことは行くのか。その日の気分か。
2013/07/05 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3216
 このページの言ってること、ごもっともだ。WEB創世記のころを思い出す。テキストサイトで読ませるものが多かった。侍魂とか。

 ワタミの社長が自民党から立候補したので自民党には入れないと決めた今日このごろ。
2013/07/06 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3217
 渋谷タワーレコードの「戦う男の25周年展」に行って来ました。

8Fでエレベータを降りる。



入ったら全員にポスターをくれてました。


黒Tシャツとポストカードを購入。


Tシャツにポストカードをのっけて撮ったもので、こういうデザインのTシャツではございません。

写真撮影禁止と出ていたので入り口だけでも。と、思ったら中の一部のコーナーは許可されていたので撮って来ました。

撮影禁止ゾーンはこんな感じで年表が。あとは、本とかファンクラブ会報全冊とか、ミヤジ直筆原稿とか。その他盛りだくさん。


衣装です。




2002年ライフツアーの使用機材が組んであります。




石クンのギター。



トミ目線で見たドラム。



成ちゃんベース。



ミヤジギター。


マーシャルアンプ。


アンプ裏側の真空管。美しい。


ボロボロの男椅子。

男椅子の裏。

行けない方のために機材を一周して動画を撮って来ました。



1995.6.21 下北沢シェルター と 2011.6.3 仙台Rensa のLIVE映像が上映されていました。2本とも見てきたのでかれこれ2時間以上ここにいました。

「今日は今日しかない」
2013/07/08 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3218
 マックで1000円払うならモスバーガー3つ食べたほうがよっぽどいい。

 最近、舌をよく噛む。喋ってる方じゃなくて、食べている時、物理的に少し傷を負う。それが高級ステーキにありついた時ならまだしも、卵かけご飯程度の食べ物でそうなると情けなくなる。そうなると一気に食欲がなくなってやめてしまうのであるが、口の中の傷というのはどういう訳だか治りが早くて、翌日にはまた食べられる。
 
 しばらく手負いの状態であればダイエットにもなるのだが、命にかかわるので口の中の傷はありえないほど治るのが早いのだろう。人間の体はよく出来ている。
 
 調子に乗っているとまた舌を噛む。食べるのが早すぎるのだろうか。食べるのが早いのは体に良くないと聞く。満腹中枢が満腹命令を脳に伝える前に食べてしまうからだと聞く。あれほど”人間の体はよく出来ている”と思った矢先にこんなバグが潜んでいる。神様も間違うと思えば可愛いものだ。

 食べるのが早くても少食であれば問題ないのだろうか?江戸っ子はそうだったに違いない。
2013/07/09 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3219
 

 趣味のミシンでテーブルクロスと唐十郎座椅子カバーを作った。立体物のカバーを型紙なしでどうやって作ったらいいんだろう?カーネーションのコシノさんのお母さん方式で布を当てて適当に切って縫ったらやっぱりひきつった部分ができてしまう。知ってるという方がいたらぜひ教えてほしい。
2013/07/11 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3220
 PAOからゆうめーるでお知らせが届きました。号泣モード突入。当たり前の日々は決して当たり前でなく、今日は今日しかない。明日は明日しかない。日々を大切に。
2013/07/12 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3221
 オフィシャルより。

※『INFORMATION #2』掲載の最新情報の、一般解禁は7月12日(金) 20:30(予定)とお知らせしておりましたが解禁時間がAM 4:00に変更となりました。

エレファントカシマシ YouTube OFFICIAL CHANNEL にて、歴代のMUSIC VIDEOを一挙公開! (「友達がいるのさ」、「シグナル」追加公開!) (2013.07.12 UP)


【PAO会員の皆様へ】MOVIEにて、メンバーより再始動へ向けてのメッセージを公開しました!

「ROCKIN’ON JAPAN 9月号」7/30発売
再始動へ向けてのロングインタビュー 掲載!!


エレファントカシマシ再始動!! (2013.07.12 UP)

■公演日:9月14日(土)
■会場:日比谷野外大音楽堂
■開場/開演:17:00/18:00

■公演日:9月15日(日)
■会場:日比谷野外大音楽堂
■開場/開演:16:00/17:00


■公演日:10月13日(日)
■会場:大阪城野外音楽堂
■開場/開演:15:30/16:30

■公演日:10月14日(月・祝)
■会場:大阪城野外音楽堂
■開場/開演:15:00/16:00



エレファントカシマシ デビュー25周年 SPECIAL LIVE さいたまスーパーアリーナ公演決定!! (2013.07.12 UP)
バンド史上初、過去最大規模!

■公演日:2014年1月11日(土)
■会場:さいたまスーパーアリーナ
2013/07/13 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3222
 野音のFC先行予約のルールをガチガチに守ったとしたら空席が出来てしまう気がする。初日を第一希望にしたのだが、取れなくても行こうと思う。

 セブンイレブンに行ったら会計でクジを引けというので引いたらハズレたらしく、もう一回引けっつうのでもう一回引いたらハズレたらしく、他の店員の目を気にしながら、もう一回引けっつうのでもう一回引くのが面倒だったので3枚同時に取って当たりが一枚あったので、「これ?」と言ったらそうだというので、結果的に缶コーヒー無料券が当たった。あのレジのお兄ちゃんは何がしたかったんだろう。
2013/07/14 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3223
 この記事を見て乗っ取られるってそういうことかと思った。

あなたのパスワード、バレてます « WIRED.jp

たしかに Yahooのパスワード忘れたら生年月日と秘密の答えで簡単にリセットされてしまう。



飲み会でお母さんの旧姓何?と聞かれたら簡単に答えてしまう。生年月日だって。近からず遠くもない普段しゃべることもないけど課の飲み会で飲みに行った同僚に乗っ取られる可能性だってあるかもしれない。

真面目にお母さんの旧姓やペットの名前を設定しないことだ。
2013/07/15 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3224
 映画を見てきた。いいものを作るには厳しさが大事なんだと痛感した。スティーブ・ジョブズがiPhoneの試作機を作ってきたスタッフの目の前で水槽に沈めて、空気が出てきたのを指摘して、まだ小さくできるだろう。と怒った逸話を思い出した。

2013/07/18 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3225
 仕事が忙しいのでなかなか日記が書けない。単価も下がったけど仕事があるだけマシだ。

 地元武蔵小山においしいカレー屋が出来た。レビューを見るとたいしてうまくないという人もいるが、私の口には合う。もうやんカレーに引けをとらないおいしさ。

 母がひざに水が溜まってあまり動けないらしい。土日で様子を見に行く予定だが、ダンナを失って自分も老い果てて、生きるモチベーションが下がっている。でなければ「なぜ生きる」なんていう本を欲しがらないだろう。でも老いた未亡人なんて誰もがみなそうなのだろう。オトコはたいがい先に逝くんだからのんきなものだ。
2013/07/21 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3226
 うちは売れ残った叩き売りのうなぎでいいわ。と、火曜日の深い夕方あたりを狙っている主婦の皆様こんばんわ。
 
 選挙に行ったらいまだに本人確認していないので、責任者を呼んで問いただした。投票率が下がるから?と聞いたら「若干そういうこともある」と答えやがった。不正しようと思えばできますよね?と聞いたら「そうですね」。と答えた。なんだかこっちが異常者だという認識のようだ。日本は平和だ。

 寝室で30度の弱風で設定しているのだが、なんだかゆるやかな冷気がものすごい。
 
 先日テレビでやっていて原因が分かった。弱風より強風のほうが電気代がかからないんだそうだ。理由は弱風だと冷気が下に行きっぱなしで、エアコン本体にあるセンサーが「なかなか冷えないなぁ」と勘違いし、じゃんじゃん冷気をゆるやかに送り続けるんだそう。で、強風であれば床に叩き付けた冷気が跳ね返って上昇し、エアコンのセンサーにまで届き、「冷えたな」と認識するので冷気を控えるらしい。言われてみればそうだ。
 
 が、しかしこれはメーカーの怠慢である。私が設計者だったら温度センサーはリモコン側につけておく。一定間隔でリモコンが室温をエアコン本体に送る。そうすれば人間がいる場所の気温が把握できる。そのくらいのことプロフェッサーだったら考えろよと思う。
2013/07/22 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3227
 CDJは出る可能性があるんじゃないかと狙っているんですが、どうでしょうかね。紅白はきっと「あまちゃん祭り」状態になるんだろう。能年ちゃん可愛すぎる。

 新しい職場の仕事にも慣れつつある。結局自分の居場所ってのは探すのではなく作るものだ。自分探しの旅に出るよりも、自信が持てる何かを構築するほうが普遍的であり、それが本当の自分なんだろう。

 エレキギターのジャックのノイズがひどいので分解してきつめに金具を曲げたら折れてしまった。御茶ノ水にでも行かないと部品が売ってないだろうと思ったらアマゾンにあった。



むかし5本くらい持ってた半田ごてがないけど。。。あ、これもアマゾンにあるか。20年前だったら「アマゾンで生活できる」と言ったらバカだと思われるが、現代では余裕で「アマゾンで生活できる」
2013/07/24 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3228
 中国のATMでお札が出てこないことがよくあるらしいが、銀行に電話しても「明日、店舗のほうに来てください」と言われるそうだが、頭にきた客がウソで「ATMが壊れてお札が出続けているんですけど」と言ったら飛んできたそうだ。来たら対応しないわけにいかないから客の勝ち。ってかATMからニセ札が出てくることもあるらしい。だめだこりゃ。
2013/07/25 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3229
 今日も世間話なのだが、明治三十三年東京市はペスト撲滅のためネズミの死骸を一匹五銭で買い上げると発表した。現在の50円程度。最初はネズミが減ったのだが、徐々に増えていったという。
 
 「金になるんだったら育てて売ろう!」という人がいっぱい出てきたんだそうだ。せこいなぁ。
2013/07/26 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3230
 日比谷野音の初日に当選しました!こんなに良かったと思ったのは高校受験発表以来かもしれない。

すでに発券。よかった。お祝いにビール飲んでます。
2013/07/27 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3231
 歌ってみた。

2013/07/28 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3232
 誰かと知り合うと、知りあう以前に過去最も接近していた日時、場所がわかれば、このときすれ違っていた。などが分かると面白いだろうと30年くらいまえに妄想したことがあるが、スマホの位置情報をずーっと記録していれば不可能ではないんだなぁと思った。

 互いのプライバシーが許せばアプリで可能だ。そこまで面白いかどうか不明なので開発はしないけど。スノーデン氏の事件からかんがみれば、きっと位置情報なんかキャリア側で保存していることだろう。

 すいか喰いてぇ。
2013/07/29 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3233
 隅田川花火大会のテレビ中継が相当面白かった。とマツコが言っていた。毎年中止になればいいとも。



ずーっと去年の映像でつないでたらしい。
2013/07/30 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3234
 左耳を海に向けて2時間半か。想うことはいろいろあったんだろうな。JAPANの記事を読んだ。「悲しみの果ても全然思い通りに出来ない」。これって逆にすごいなと思った。映画でもかなり厳しいシーンがあったが、エレファントカシマシはそれを許さないんだろう。
 
 私もこの4月から3ケ月間仕事が空いた。何をしていたかと言えば、東北の沿岸部を車で旅した。仙台のスーパー銭湯の駐車場で車に積んだ布団で寝た。石巻で海を眺めた。丘の上から新しいお墓を見た。福島の原発に行ける所まで行った。富岡の駅を見た時の寂しい気持ちは忘れない。
 
 意味もなく熱海へ行った。一日中温泉に入り、読書をしていた。一人だったけど散歩して楽しかった。なかなか贅沢な時間だったが、それ以上に無駄な時間を過ごした。無駄な時間を過ごせることは贅沢だった。この年齢でそんな時間が過ごせるとは幸せなのだろう。IT業界に復帰したが、もうそろそろこの業界ではない次の事を漠然と考えている。きっと漠然じゃダメなんだろう。四捨五入すれば50歳。正社員ではないのでそんなことを考え始めた。
2013/07/31 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3235
 こちら品川区。FC会報が届きました。10/31期限切れなのに継続手続きのお知らせが入っていた。

復活めでたい。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る