エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2018年04月分の日記(ブログ)



     2018/04/01 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4393
 スコーンの濃厚チーズ味より、チートスのチーズ味の方が濃かった件について語るつもりは無い。今日のところはこれまでにしておく。

管理人のTwitter


ランダム日記
2018/04/04 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4394
2018年4月11日水着 07時35分~08時00分放送だそうです。


朝の!さんぽ道【エレカシのメンバーが生まれ育った赤羽】旅人:青木さやか


エレファントカシマシのメンバーが生まれ育った街「赤羽」を歩きます!◆「桜の花、舞い上がる道を」のミュージックビデオの撮影が行われた赤羽台団地をエレカシ気分で散策!◆歌謡曲ファンが集うCDショップで演歌歌手の田川寿美と遭遇!◆絶品!厳選した果物を使ったフルーツサンドに舌鼓◆なんと!おでん1品40円!激安お総菜店とは?◆ギター弾き放題の居酒屋って何?

2018/04/05 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4395
「既誠機能を羨ましがるおばあちゃん」

 私が目指すところは結局のところこういうことなのかもしれない。IT、コンピュータ。理系の理屈っぽいいけすかないヤツが沢山居る。そんな業界ではあるが、システムが出来ることで人間が便利になる。

 (こっちにとっては)とても簡単な仕組みで、(利用者にとっては)「こんなことが出来るの!」と、人が喜ぶ。

 今となっては使いにくい感じは否めないが、EKDBのライブレポート投稿。行った人が記憶として残し、行けなかった人がそれを読んでプロのライター目線ではない感想が読める。転売目的ではなく、純粋に行けなくなったチケットをやりとり出来る掲示板。

 そんなものを一般人が作り、一般人が使う。あなたの人生のゼロコンマ何パーセントかに、このページが役に立っていれば幸いです。今年度もよろしくお願いします。


2018/04/09 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4396
 スタンプ欲しさに余計なトークだらけの皆様今晩は。

 そんなことはどうだっていいが、実家に車が置いてあって、ほば乗らないのでバッテリーが上がってしまった。昔なら別の車を用意してバッテリーをつないで電気をもらうか、バイクなら押しがけするか、JAFを呼ぶか。JALを呼ぶか。JALは関係ないか。昔、JALにスクールメイツになりたいんですけど、と電話したという知人がいた。正しくはスカイメイツで、スクールメイツはアイドルの後ろでボンボンを振って踊る人たちだ。もっと関係ないか。

 いずれにせよバッテリーが上がると大変だった。今、ネットで調べたらスマホのモバイルバッテリーのようなものでかかるらしい。早速Amazonに頼んでみた。モバイルバッテリーより3回りくらい大きいが、このくらい大きくないと逆に不安だ。相手は車なのだから。それをつないでやってみたら一発でエンジンがかかった。今後の不安もなくなった。

2018/04/10 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4397
 私たちIT系のSEは素人さんが言ったことをコンピュータで可能な処理に置き換える。エクセルのここを見ながら一致した行のこの列を貼り付けている。と言われればそれを自動的に出来るような仕組みを作ってあげる。一致しなかった場合どうする?とか、複数一致したらどうする?と聞くと「そんなことはない」と言われるが、処理としては実装してメッセージが出るように作る。ユーザーの言うことを真に受けてエラー処理を作らないSEもいる。そんなメッセージは一生出ないかもしれないが、万が一データ側にエラーがあった場合、処理側の責任にされる。いかに「寄り添うか」ということだ。

 先日、母が夜中に腹が痛い(昼間はおさまる)と言うのでかかりつけの病院に連れて行ったら、触診と聴診と問診だけで「特に悪いところはない」と言われて痛み止めだけで帰された。かかりつけの病院であるが、飛び込みで行ったのでかかりつけの内科医ではない人にみてもらった。

 後日、かかりつけの医者が居る日に行ったら十二指腸潰瘍だと言われた。初回の医者は何を考えているんだろうか。「夜中に腹が痛い」で調べてもなかなか情報がなかったが、十二指腸潰瘍で調べたら「空腹時に痛む。何か食べると収まる」と書いてあった。まさにこれだ。

 医者に行ってるのに何で家族がネットで調べなきゃいけないんだろう。特にめずらしい病気でもないのに。

 毎日1個リンゴでも投げつけてやろうか。 1日1個のリンゴは医者を遠ざけると聞いた。もったいないからやめた。そのくらいの勢いだ。どんな業界にも気が利く人とそうでない人がいる。でもそうでない人も最近は「気が利かねぇなぁ」と差別してはいけない。そういう性質を持って生まれた人もちゃんと認めて共存する時代になってきた。
2018/04/14 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4398
 

showさん(@show5_39)がシェアした投稿 -




上野動物園に行ってきた。写真はお父さん側から見えたシャンシャン。整理券の時間帯は寝ていて動かなかった。動物園に行くと閉じ込められて可哀そうだと思う動物もいれば、そこが幸せなのかもしれないと思う動物もいて、難しい。ここで生まれた個体はここしか知らない。最近の若者は海外に行く人が少ないという話もあるが、そこしか知らないでいいのか。そうは言っても地球人は地球しか知らない。そんなことより、この部屋のどこかに両面テープがあるはずだが。
2018/04/16 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4399




2018/04/18 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4400
 こちら東京都品川区。PAO会報が届きました。
2018/04/23 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4401
 頭と首と背中が調子悪くて機敏な動きが出来ない。起きてるのに寝違えた感じだ。こんな症状はどんな原因だとスマホで調べると、そのスマホを持って頭を少し下げた状態が原因っぽい。確かにこういう姿勢はロクなことがない。サラリーマンは少しばかりの体調不良とか声が枯れたとかいってもだましだまし出勤出来るが、歌手の人たちは大変だ。私が歌手だったら「朝、声が枯れてたらどうしよう。朝、声が枯れてたらどうしよう。朝、声が枯れてたらどうしよう。朝、声が枯れてたらどうしよう。」という不安から眠れずに結局声は出るものの体調不良ってことになりかねない。ネガティブ思考もいい加減にしたほうがいい。

 整体に行って見る。
2018/04/24 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4402
 とある受験制度について、受験可能な条件を満たす人のリストを作っているのだが、条件が明文化されているが、「既に資格を持っている人は受けられない」という項目が無い。「既に持ってる人が受験するはずがないじゃないか」という大前提が大前提すぎて書かれていないのだ。

 もしかしたら「既に持ってる人が受験してもいい」のかもしれないが。人間は分かるがコンピュータは分からない。受験条件を満たす人の受験を促すリストに既に持っている人もリストアップされてしまう。なのでプログラム上では「既に持ってる人は除外する」という処理を勝手に入れてある。明文化されるとこういう穴があるのだ。

 これを踏まえて「海賊版サイトブロッキングについて」

 政府が法制度化すると明文化されるし、暴走する危険性もある。共産圏じゃないんだから。「著作権侵害サイトに対して何らかの措置をすることに対しては異論はないはず」というNTTグループのような対応のまま行くほうが「あいまいな」=「柔軟な」対応が可能と見るがどうしたものか。
2018/04/26 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4403

2018/04/27 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4404
 少々えげつない販売とは分かっていても受注限定盤と初回限定盤と申し込んでしまった。年に1回あるかないかのニューアルバムだ。ドーンと買え。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る