エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2014年10月分の日記(ブログ)



     2014/10/01 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3564
 今日から10月だ。


 USBが面倒くさい。ちょっと挿してみてひっかかると表裏が逆だと思って、逆で挿すとやっぱり逆だった。なんてことがあって、我が家では全てのUSB機器に100円ショップで買ったシールを貼っている。ストレスはなくなった。ってか将来的には表裏がどっちでもよくなるらしい。なぜ最初からそうしなかった。
 
 コンセントは左右がない。コンセントは挿される側は左の穴が大きい。アースがしてある方が左だからだ。私が電気屋だった頃そんな事は意識せず交換していた。だから間違っているかもしれない。間違っても問題はない。昔オーディオの音が変わるとか聞いて、ステレオ装置のコンセントを逆にして聴き比べたがよく分からなかった。スピーカーの下にブロックを置くと音が変わると聞いてやってみたがよく分からなかった。耳を交換すべきだったのかもしれない。

管理人のTwitter


ランダム日記
2014/10/02 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3566
 オフィシャル更新されています。ちなみにEKDBにプロフィール登録して、自分のメアドでオフィシャル更新通知を設定すると、更新された約1時間以内にオフィシャルが更新された通知が行きます。もちろん無料です。現在設定されている方々、結構な確率で未着になっています。あまりに大量に未着だとスパム送信していると思われて、レンタルサーバー管理者から怒られるので停止かメアドの確認をお願いします。

エレカシ、高揚感と緊張感に溢れたツアー初日 | ライブレポート | EMTG MUSIC
武道館チケット予約
2014/10/03 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3567
 亀田音楽専門学校のシーズン2が始まった。「J-POPギター学・主役編」。布袋さんが出ていた。

 私はソロよりカッティングが好き。斉藤和義のブルーレイ特典映像でギターの手だけをアップにしているやつがあるが、何度も見てしまう。



2014/10/04 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3568
 日比谷のチケットが届きました。Aブロックの・・・。かなり前方!!緊張するなーー。後ろならセットリストのリアルタイム更新をやろうかと思っていたのですが、無理っぽいです。
2014/10/05 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3569
 iPhoneアプリのツムツムが面白い。システムエンジニアとして作り方が秀逸だと思う。ゲームのくせにハートが無いとプレイそのものが出来ないなんて。。。今のところマイツムは「アリエル」。スコアよりコイン重視なので。


 そんな事はどうでもいいが、セットリストを頂いた方々、ありがとうございます。見るたびに凄い。

 それやっちゃったかー!おー。と驚きの連続です。大阪はどうなっちゃうんでしょうか。

業務連絡:「さんぴん」さん。プロフィール登録しましたが、そのお知らせのメールが届きませんでした。正しいメアド、又は別のメアドを教えて下さい。

2014/10/07 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3570
 酔っぱらいがやかましくて寝られない。中年のおばさんのようだ。えんえん泣きだした。警察がきたようだ。「ほっといてよ」と大声で言ってる。悲しいことがあったのだろう。やかましいわぼけ。
2014/10/08 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3571
 混ぜて冷やすだけ簡単!とろとろ絶品プリン - へっぽこ主婦カメラマンの日常

混ぜて冷やすだけなんだ。と、思って見てみたらいきなり「1.鍋にいれて火にかける」だって。冷えてるプリン買ってきた方が話が早い。

 そんな事はどうでもいいが、見るだけのために持っているTwitterアカウントを、たまーにフォローされるのだが、あれは一体なんだ。宣伝か。システムエンジニアだがSNS関係の事はどうも苦手だ。友達がゼロなのが関係しているのか。1年前までは「友達が少ない」だったが今では完全にゼロになってしまった。用事がなければ特に話すこともない。最初から友達ではなかったのかもしれない。だとすれば長い人生友達がいた試しがない。困ってないからいいんだが。
2014/10/09 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3572
 Count Down Japan 14/15の出演日が決定しましたね。我らがエレファントカシマシは12/29月だそうです。管理人は行けないけど。
2014/10/10 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3573
 両耳に手を当てる。

両耳に手を当てるという行為は「人の話を漏らさず聞きたい」という意思の現れのはずだが、なんだか人を小馬鹿にしているようになるから不思議だ。



そんな事はどうでもいいが、どなたか大阪のセットリストを宜しくお願いします。

そして来週は日比谷の野音。地方から来る方のために解説すると、日比谷というのは東京で言うと、右寄りで東京駅や神田や日本橋が近い。東京で言うと?

 要するに新宿や渋谷側ではなく、池袋なんか正反対だ。山手線で言うと。山手線で言うと?

なので、お昼は日本橋の蕎麦屋花吉辰をお勧めする。


こんなに美しい蕎麦はなかなか無い。とは言え高いので有楽町の「俺のそば」もお勧めする。「もりそば」を頼めば350円でたらふく喰える。つゆは何故かラー油入りが標準なので、ラー油抜きが良い。

 で、iPhoneユーザーは東京駅八重洲地下街のAppBankに行けば無料で保護フィルムを貼ってくれる。保護フィルムを買わなくても貼ってくれる。サービスが良すぎて怖い。Appってくらいだからアンドロイドは無理だろう。

 私もつい先日iPhone6 Plusに貼ってもらった。iPhone6 Plusは大きすぎて使いにくいと思っていたが、慣れてしまうと今までの iPhone5が小さく見える。
2014/10/12 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3574
 大阪のセットリストを頂きましたので更新しました。ありがとうございました。

 台風の影響ですが、明日の昼にオフィシャルで発表になるようです。





嫁の誕生日に白金ジャンボに行ってきた。綺麗なものは美味い。


うちは、肉、肉と続いても平気なので、ゴッサムグリルに行ってきた。綺麗なものは美味い。
2014/10/13 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3575
 本日の Zepp Namba は10/30(木)に延期だそうです。

 最近の若い人はパソコンを使わないらしく、メールが打てない新入社員が増えそうだとのこと。スマホがあれば別途パソコンが欲しいとも思わないだろう。パソコン買ってきたら、やたら起動に時間がかかって驚くかもしれない。メールもいちいちアドレスを探して、件名を付けて送信する。私達がDos窓と呼ばれるものを触るのと同じ感覚なのかもしれない。一般人はDos窓なんか触らないか。
2014/10/15 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3576
  嫁もiPhone6Plusに買い替えたので、設定を覗きこんでいると、ミュージックのプレイリストに U2の新譜があった。ダウンロードしたのかと思って小一時間問いただすと、何もしていないという。
 
 昔、システムエンジニアだったころ、トラブルがあったというユーザーに「何かしましたか」と聞くと。決まって「何もしていない」と答えるのだ。何もしていないのに何故トラブルがあったと認識するのだろう。電源を入れたりマウスを動かしただろうに。

 そんなことはどうでもいいが、U2の新譜だ。私は自らダウンロードした記憶があるのでまだマシだが、どうやら世界中全てのユーザーのプレイリストにU2の新譜が出てくるらしいのだ。このやり方はすごく迷惑だろう。
 
 U2のボノ、新アルバムのiTunes無料配信を謝罪 「調子に乗っていた」 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

 私もダウンロードしたまま、あまり聞くことはない。無料配信は音楽に対して本気で向き合う姿勢を無くしてしまうのだろうか。U2であれば CD発売で購入したことだろうが、もう彼らの音楽を聞くこともないだろう。
2014/10/16 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3577
 どうでもいい話だが、ふなっしーに弟を設定したことにより、嫁が急激にふなっしー熱から醒めていった。美味しいとされたラーメン屋が支店を出し始めて崩壊するように(大勝軒のことじゃないぞ)ブームは過ぎ去ってゆくのだろう。めでたしめでたし。船橋市主要部の郵便番号は 274 でなく 273 である。

 炊き上がったご飯はしゃもじを十字に入れて4分割したブロックを底から上に混ぜて(というより切って空気を含ませるようにほぐす)から食べていたのだが、上澄みのご飯だけをすくって食べるとおいしいと聞いてやってみたら、ものすごく美味しかった。圧力がかかってないのでコメ粒が立っている。新米じゃない普通の米だったけど美味しかった。残った分は混ぜた方がいいけど。奥さん!あなたの分だけでも、しれっと「上澄みご飯」にしてみたらどうだ。

昨日発売の MUSICA でお台場のライブレポートが出ている。さすが鹿野さん、今回の怒涛のセットリストの訳を分析している。っつうかうちの嫁が言った「アルバム出してないから土地土地で野音をやっているような感じ」を膨らませて書いている。


大阪が延期されたので、日比谷野音がツアーの一部に組み込まれた感じになっているが、そもそも野音っぽいツアーなので、それもよろしかろう。
2014/10/17 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3578
 野音のグッズが発表されています。相変わらず微妙ですね。
2014/10/19 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3579
 アクセスが集中すると「Service Temporarily Unavailable」又は「Data Base Connection Error..」が出ます。レンタルサーバーの同時接続数が12のためです。間を開けてアクセスしてみて下さい。レンタルサーバーなのでがんがんF5を押そうが知ったこっちゃありません。(実際私もそうしてます)

濃い~野音でしたね。濃い~。「浮世の姿」は貴重です。私も初聴きです!!

エレカシ、野音3時間のセットリスト - 山崎洋一郎の「トリプル編集長日記」 (2014/10/19) | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

ソロ・ショット、その6 - 渋谷陽一の「社長はつらいよ」 (2014/10/19) | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

俺の歴史は傷だらけフリーダム。俺は何処行こう悪魔メフィスト。久々にエレファントカシマシ”エス”で参加した蔦谷さんのブログ

きくちPも来場
2014/10/20 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3580
 エサが足りないと言いながら食べる猫。ちょっと怖い。

2014/10/21 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3581
 

野音の日、三田線で日比谷で降りようか内幸町で降りようかGoogleマップアプリで検索したら、こんな状態になっていた。野音に19日17:30と出ている。Googleカレンダーに登録していないし、iPhoneのスケジュールにも登録していない。なんでこんなことになっているか、調べたら G-Mail と連携して送受信したメールの本文から勝手に推測しているらしい。。。。

 これを便利と思う人がどれだけいるだろうか。「気味悪い」。そう思う人のほうが多いと思う。Googleは警察でも知りようがないことをかなり知っている。では使わなければいいかというとそういう訳にもいかない。今どき、キャリアやプロバイダのメールなんか使いたくないし。知られて困るようなこともないし。
2014/10/22 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3582
 エレファントカシマシ@日比谷野外音楽堂 | 邦楽ライヴレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト



貰っても、ちっとも嬉しくない物。

・良い香りのする気取ったキャンドル
・良い香りのする気取った石鹸
・自分が行った訳でもない、どこぞの装飾品。

こういうものは「ありがとう」と貰ってから次のゴミの日に出してしまう。経済が回るのだから悪いことでもない。


蔦谷さんのブログより

JFL福岡、大阪&エレカシ東京野音

いろんなことがあった3日間でしたがせっかくだからこの話を明日のラジオでしよう。
明日23日(木)23:30~25:00、J-WAVE「THE HANGOUT」という番組です。

番組公式Twitterアカウントは@the_hangout813
質問やライブの感想等なんでもお待ちしています。

youtubeでも同時生配信するからback number、エレカシ、KREVAのファンの方は是非聞いてください。

2014/10/23 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3583
 テレビのニュースや情報番組で株価、為替レートを伝えている最中に数字が変わると「いま変わってnn円です」というがその最新の数字を誰が必要としているだろうか。本当に必要な人は専用のチャートとにらめっこしている筈だし、海外旅行に行く人には、変わる前だろうが後だろうが、さっくりした数字でいい。ならば変わった瞬間の数字など言う必要がない。

 細かい。。。

 昔キーボードをノールックパスすることを「ブラインドタッチ」と言っていたが、一部のキチガイが差別用語だと言い出したので、最近はタッチタイピングと言うらしい。

 だったら窓につける「ブラインド」はどうなんだ。「きちがい」が放送禁止用語ならば「バカ」や「あほ」も本当に馬鹿な人から見れば差別用語のはずだが、いかんせん人間は自分は馬鹿ではないと思っているからまことに馬鹿な生物である。
 
 なんだか80年代のエッセイのような文章も馬鹿っぽいな。
2014/10/24 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3584
 昨夜の蔦谷さんのラジヲ。なかなか面白かった。野音は32曲と言っているが「朝」を抜かした曲数かも。



中国のサンゴ密漁に関してはシーシェパードやらグリーンピースが騒がないのはなんでだ。サンゴは生物。だから死体が結構臭い。

 SMクラブで思い出したが、ユニクロの展示(男物)は4サイズ出してあるが、S,M,L,XLと並んでいる。小さい順じゃなく売り上げ順にしたらいいのに。一番手にしやすい前のものが、Sサイズだなんてあり得ない。少なくとも男物は。
2014/10/25 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3585
 ここのレンタルサーバーとデータベース接続がビジーなことが結構あり予想できない動きが見られました。更新しようとしたら消えてしまったり。。。ライブレポートなどはご自身のパソコンに保存しておいて下さい。また、消えてしまったという方は毎日のバックアップから抜き出して返信することも可能なのでメール下さい。





 小学生の頃「牛乳は噛んで飲め」と言われたのが未だによく分からない。

 そんなことより、よく聞く「パスタは表示されている茹で時間より1分短めに茹でろ」という現状の世の中。だったら最初から1分短めに書いておかないのは何故だ。でも今更1分短めに書いたら混在してしまうので、どっちの表示かよく分からなくなってくる。
 
 関係ないが、天気も上々なので丸亀製麺にでも行ってくるか。
2014/10/26 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3586
 えっちゃん格好いいっす!!これはライブで盛り上がる。「こころとあたまずっと寄り添っていて」。自己肯定の名言。



2014/10/27 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3587
 NHK SONGS のツェッペリン見ましたか?天国への階段のジミーペイジのギターソロは圧巻だった。

 赤瀬川原平さん
が亡くなった。

「新解さんの謎」とか「トマソン」とか楽しませてもらった。
2014/10/29 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3588
 明日の大阪は行かないので、どなたかセットリストの分かる方は是非左のメニューの「メール」のとこから送ってください「曙光」なんかやられちゃった日にゃー控えているアルコールを飲んでしまうかもしれない。

 
2014/10/30 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3589
 大阪はどうなったかな。

一方、FC会報が発送されたそうです。
2014/10/31 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3590
 こちら品川区。会報が届きました。ツアーと野音の総括をやりたかったようです。

 延期された大阪のセットリスト頂きました。ありがとうございます。「シャララ」「遁生」「てって」。。。野音後ということでなんだか凄いことになりましたね。

 ツアーの演奏曲比較で、日付で範囲指定すると野音も含まれますが、ツアー名で検索するとツアーのみが表示されます。芸が細かい。自画自賛。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る