エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2005年07月分の日記(ブログ)



     2005/07/01 (金)
『寝正月生活』その982
やっぱり大阪『四月の風』やったらしい。金曜日は疲れる。ので、寝ます。明日は実家に帰ります。更新出来ません。ではでは。

管理人のTwitter


ランダム日記
2005/07/04 (月)
『極楽大将生活賛歌』その983
実家から帰って部屋のTVテレビをつけたら音量が最大になった。下げても下げてもあがってゆく。梅雨時だから音量を上げるボタンの接触がオンになりっぱなしになってしまったのだと思い込み、そのボタンを叩いたりしてみた。(私は元家電屋で修理をしていた時期がある)一向に直る気配が無く、下げても下げても上がってしまう。こんなちっぽけな故障で修理したくないなぁ。いっそのことブラウン管が壊れてしまえば薄型テレビでも買おうかとふんぎりがつく。

ふと思い立ってスカパーのリモコンを見るとテレビの音量のボタンが雑誌で押されていた。こいつのせいか。だいたいビデオのリモコンにもDVDレコーダーのリモコンにもスカパーのリモコンにもテレビのボタンがついているから訳がわからなくなるのだ。

そういえばドコモの携帯電話もテレビのリモコンモードがついている。こいつを利用すれば、定食屋にあるテレビだって、空港のテレビだってチャンネルを替えられるかもしれない。電気屋行って全てのテレビを一斉に消してしまうことも出来る筈だ。

ご近所中の昼時の『みのもんた』を全て『いいとも』にして回ることも可能だ。大人だからそんなことはしないけれど。
2005/07/05 (火)
『7188の『浮船』はなんて格好いいのだ生活』その984
私はこうは見えても津軽三味線をベンベン弾く。ギターより気持ちがいいのはなんでだろう。『叩く』という行為も同時に行っているからだろうか。弦が無かったら太鼓だもの。だから弾く道具はピックでなく『バチ』と呼ばれる。あれの持ち方はかなり特殊だ。小指が90度外側に向く。初めて持ったときはそこで挫折する。

本当にうまい人の音はパラパラパラパラしていてまるでおいしいチャーハンのようだ。ベチャっとしていない。『バチ』を叩く右手も実は微妙に叩く位置を変えている。基本的には1小節の前半は外側を叩き、後半は真ん中を叩く。太鼓と一緒だから真ん中を叩くと音が大きい。外側はカチャカチャいうだけで響かない。こういうちょっとした行為で強弱をつけてゆく。頭では分かっていながら実際は難しいんだけれども。

で、G0!GO!7188の『浮船』を聴くと非常に格好いい。三味線は出てこないのだけれどもテイストが民謡調だからか。G0!GO!7188は椎名林檎より売れてもおかしくはない。
2005/07/06 (水)
『談合坂SAも談合で作られたらしい生活』その985
『真夜中のおばさん』『てっちゃん』『浮世の姿鏡』以上3名の方、オフィシャル更新通知が2回以上不達だったため、通知を解除いたしました。ドメイン拒否などしていないか再確認の上、通知解除を解いてください。
腰が痛くなると逆立ちしたくなるのは私だけだろう。そんなことはどうでもいいが、『バッファリン』と言う人は古い人だ。最近は『バファリン』だ。『ネッスル』もいつのまにか『ネスレ』になった。言い方で年代がバレてしまう。強い子の『ミロ』は世界中では『マイロ』と発音される。シンガポールで残業していたとき『マイロ飲まない?』と言われ何のことだかさっぱり分からなかった。

バファリンの優しさは半分しか入っていないらしいので、相当に冷徹だ。
2005/07/07 (木)
『ロンドンズ・バーニング』その986
『あたし朝弱いのよねぇ』などと聞きもしないのに言われたら『じゃ夜はさぞかし強いんでしょうね』と言ってやろう。どうだっていいんだそんなこたぁ。

漢字の書き順について。私は間違っている。句読点の打ち方も微妙に間違っているが、これはワザとである。苗字に『田』があるのだが、中身を『十』の書き順で書いていた。正しくは『|』を書いてから『-』らしい。ほとんどの漢字の書き順が間違っていることに最近気がついた。

これは小学校の頃宿題で出された『同じ漢字を10個書きなさい』という教育が悪い。私はいかに効率よく宿題を仕上げるかだけを考え、ジャポニカ学習帳の国語のノートに1つの漢字を完成させることなく、同時に10個の部品として考えた。

つまり『田』なら、はじめに『川』を10個書いてしまう。次に『三』を重ねて10個書く。最終的には『田』が10個出来る。方向が同じものを一気に仕上げたほうが効率がいい。今なら『川』を10個書いて紙を90度曲げて、更に『川』を10個書くだろう。横の動きより縦の動きの方が重力を利用する分いくばくかエネルギー効率が良い筈だ。
2005/07/08 (金)
『Windows Update が出来なくなった生活』その987
オフィシャル更新通知が何度か行ったと思います。アマゾンのトラブルが復旧したそうで。ついでにオフィシャルで訂正されている『野音秋』の訂正情報が間違ってます。

誤:1993年10月18日月 →正:1993年10月19日(土)

となっていますが、1993年10月19日は火曜日で、正しいのは1993年10月16日(土)です。なんで個人のページがオフィシャルを訂正しなきゃならんかなぁ。公式ページは全く気合い入ってない。やめちまえ

明日は野音か。毎年車で行って日比谷公園の地下駐車場にとめているのだが、今年は電車で行こう。『道』と『BLUE DAYS』が聴ければいいなと思っているが。果たしてどうか。忘れかけているが、『soul rescue』。ありゃ名曲。

そんな矢先、腰が痛い。2時間も立っていられるだろうか。『席のある奴は座って聞け!拍手などするな』と言ってくれないか。そんな気分。
2005/07/09 (土)
『女子バレーは放送時間で結果が読めてしまう生活』その988
雨の野音お疲れ様。外で空気がいいから歌えると言っていた。ライブハウスだと酸欠気味になるのか。なるほど。歌を唄うってのはかなり疲れるのだろう。しかも普通の歌い方じゃないから。

ところで石クンはどこへ向かおうとしているのだろうか。面白い。
2005/07/10 (日)
『株でもうけたのでノートパソコンを買ってしまった生活』その989
実験用に買ったノートパソコンに XP PRO を入れて Virtual PC 2004 の中に Windows Server 2003 をインストールしてみた。

ネットワークカードの認識で親の XP を巻き込みながらコケる。実際はどこでコケているのかさっぱり分からず、サウンドカードを無効にしてみたり、モデムを無効にしてみたりして、ようやくネットワークカードを無効にしたらうまくいくことが判明。しかしネットワークが使えない環境でなにがサーバーだ。しかも60日以内に認証しろとメッセージ。だからオンライン認証出来ないんだってば。

しょうがないから無線LANカード買ってきた。これだとコケない。

ところで 今まで Windows 2000 Server だったのが Windows Server 2003 となった。なぜに数字の位置を変えたのだろう。


(以下検索用キーワード)
DELL inspire2200
VirtualPC Virtual PC 2004
Windows Server 2003
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
ブルースクリーン
STOP
2005/07/11 (月)
『不労所得なんか目指してちゃだめな生活』その990
ニュージーランドドルを買った。外貨FXという初めての商品。時価77万円相当のニュージーランドドルを買うのだが、お金はいらない。(実際は保証金を入れる。下がったら払えるんだろうな。という保険みたいなもの)

対円レートが上がった時点で売却すれば利益分だけ振り込まれる。下がったら損益分こちらが払う。だから実態の77万円は不要で差額分だけの取引となる。

もっと分からないのが、『売り』から入れる。『ニュージーランドドルをいくらで売ります』と宣言する。持ってもいない物をどうして売れるのだろう。これも実態を伴わないから出来るのだろうか。私も実はよく分かっていない。

恐ろしいのぅ。と思ったら、実際は普通の銀行の外貨預金やら外貨定期預金の方がよっぽど恐ろしいのだ。手数料が半端ではない。ニュージーランドドルで年利5%とか言ってもほとんど(往復の)手数料で消えてしまう。

外貨FXの手数料は安い。普通の銀行の外貨預金やら外貨定期預金の方が取引は多いらしい。外貨FXはあまり知られていないし、一部の業者の強引な勧誘で印象が悪い。
2005/07/12 (火)
『敗北と詩生活』その991
『休みの日なんか何しているの?』とくだらない質問をされたら、『机の角んとこをずーっと見ている』と答えるようにしている。それ以来何も問いかけられず、人生が楽になることこのうえなき喜び。

働いた。疲れて寝た。働いた。疲れて寝た。

私にとって歌とは愛だの恋だの歌われても困る。
キンキンとガラスのような声で歌う歌手どもめ。
それを聞き入る庶民どもめ。

先日ベランダにスズメが飛んできた。さぞかし茶色かろう。
歌舞伎町のポストの上に子猫が7匹いた。これから穢(けが)れてゆくのだろう。
私は哀れなる凡人だ。夢を追わなきゃならない。私の夢とは現状維持である。
まぁ人生そんなものよ。

働いた。疲れて寝た。働いた。疲れて寝た。

こんなことを(大声で)歌ってくれているバンドが存在してよかった。
エレカシがなければ私はとっくに音楽に見切りをつけていたところだ。
世間はエレカシに見切りをつけているのだろう。あーもったいない。なにが地球温暖化だ・・・、何がクールビ・・・、何が・・・私は馬鹿でしょうか。馬鹿で結構だ。机さんが友達。友達がいるのさ。友達は裏切る。金は裏切らない。金があればいい。
2005/07/13 (水)
『愛と夢と生活』その992
『愛するということはどういうことだ』とくだらない質問をされたら『ケツの穴にティッシュがついていようが愛おしむことだ』と答えるように心がけている。以来誰からも『愛するということはどういうことだ』と聞かれなくなり、人生が楽になることこの上なき喜び。
2005/07/14 (木)
『脳みそ活性化生活』その993
ニンテンドーDSの『脳を鍛える大人のDSトレーニング』というソフトを買ってみた。『あか』と青字で出たら『あお』と答える。出てきた文字を読んではいけない。アメリカ人だったらいとも簡単に答えるだろうが、日本人だからつい文字を答えてしまう。単語が20個くらい出てきて2分でいくつ記憶できるかというのもイライラする。いつか全て記憶出来るようになるのだろうか。

問題意識というかコツがわからなければ永遠に出来ないだろう。今イチローの本も読んでいるのだが、いくら練習しても、そこに問題意識を持ってやらないとだめだと書いている。これがこうだからヒットにならなかったとか、こうしたからヒットになったとか全て分かっているのだそうだ。

2000本安打を打った。『次の目標は』と聞かれ、次の打席でヒットを打つことです。と答えた。一流の人はすごい。
2005/07/15 (金)
『なんだかんだ言ってもマイクロソフト派な生活』その994
私のささやかな夢は姑になって嫁の家に行き、タンスの上を指でなぞって『幸子さん。掃除はしているのかしら』と言うことだ。そんなことはどうでもいいが、我々はお金の量と自分の寿命とのバランスの中で生きてゆけねばならない。

一千万円あって、明日交通事故で死ぬのなら今日イシイのハンバーグをたらふく食って死にたいむきもあるだろう。しかしながらそんな浪費をしてしまって、明日死ななかったらどうするつもりだ。しかも老後になって金が尽きたらどうするつもりだ。老人は働けないばかりか、金を稼ぐ手段もなくなってくる。同じことを2度言ったようだ。

金より寿命の方が長い場合はつらい。80にして自殺などしたらそれこそ大人げないし、自殺に見せかけた殺人事件だと思われるのが席に山田。なんだよ席に山田って。関の山だ。

死ぬまで生きるのだ。金が無ければ腹が減って衰弱して死ぬのだろうか。まぁいずれにせよイシイのハンバーグをたらふく食って死にたい。汁だけごはんにかけて喰ったっていい。化膿姉妹はイシイのハンバーグの汁だけごはんにかけて喰ったことがあるだろうか。

ないとすればこんな不幸なことはない。
2005/07/16 (土)
『猫な生活』その995
2005/07/17 (日)
『自分でバースデーケーキを買った生活』その996
伊豆の猫の博物館に行ってきた。トラは意外にでかい。世界最大のトラは想像の倍あった。猫は人間にこびないところがいい。
2005/07/19 (火)
『サーブ失敗してもいいかな?大友!!生活』その997
Google Map 見た?なんでこんな立派な衛星写真でスクロールが速いのだろう。うちのカーナビより全然速い。

赤羽台中学校『A』のところがミヤジが卒業した中学校『B』のところが小学校。団地はどこに住んでたか知らない。未だに両親が住んでいるらしい。

『土手』ってのはトミがドラムセットを持ち込んで練習したこの岩淵水門のあたりのことだろう。

武道館満席に出来ないからやめたのだろうか。

日比谷野外大音楽堂
2005/07/20 (水)
『あきらめがちな生活』その998
Googleサジェストって知っとう。

このページって技術的には凄いのだが、凄さが分からないのが普通だろう。全くポストバックしていないかのように見えて実はサーバーと会話している。漢字変換前で確定していない文字に対しても次々に候補が出てくる。しかもこの候補は検索入力された語句が多い順にリストアップされている。『あ』と入力すると『あびる優』が出てくる。

Ajaxとかいう技術なのだが、(非同期 JavaScriptだからアジャックスなのかもしれないがアヤックスと発音してもよさそうでこれをなんと読むのかわからん)これを開発した人曰く『ブラウザだからといって始めからあきらめている開発者がいる』と。

確かにブラウザレベルでは Windows Form に匹敵するようなことは出来ないと思い込んでいる。しかし裏の仕組みが複雑すぎる。あぁこれが『あきらめている』ということか。反省。
2005/07/21 (木)
『あきらめがちな生活2』その999
Google の話ばかりで恐縮だが、Google Map はマウスの位置から次の写真を用意しているらしい。ドラッグするであろう先の地図は既に用意されているのだ。だから高速に見える。

通常の地図サイトだと上下左右をクリックして、一度サーバーに返す。サーバーは今の状態を前提に指示された方向の地図を返してくる。これでも見切れない場合はユーザーが再度同じ支持を出す。これの繰り返しだからレスポンスがとても悪い。

私もこれを元に仕事で使っている商品検索画面を直してみた。体感速度は非常に速い。まぁそんな仕様は要求されていないから実験レベルで非公開としている。技術者というのは要求がある前から準備しておかなければだめだ。
2005/07/22 (金)
『ストリートパフォーマンスな生活』その1000
歌舞伎町に津軽三味線を持って弾きに行った。『りんご節』と『津軽甚句』と『ガストロンジャーのイントロ付き3段』を叩き弾きして速攻逃げてきた。津軽三味線でハンマリングなんかしてたら師匠に怒られてしまう。が、面白かった。
2005/07/23 (土)
『読書感想文かよ生活』その1001
『さまよう刃/東野圭吾』を読んだ。本は高いのでもっぱら図書館だ。この本は私が日頃気にしている『加害者が守られ、被害者はさらし者になる』という未成年者の犯罪と加害者の復讐はどこまで許されるのかをテーマに書かれた小説だが、非常によく書かれている。

加害者の父親。復讐に対する世間の意見。この問題を警察官という立場から見るとどうなのか。よく考えられてなおかつ小説としてのエンターテイメント性もある。

滅多に本を人に勧めないが、これは読んだほうがいいと思う。
2005/07/24 (日)
『フジテレビがつまらん生活』その1002
被害者は100%被害者なのだろうか。教育を受けてきた人間なら『光合堀菌』などというものが病を消すなどという絵空事が嘘だと見破れるはずだ。あんな分かりやすいネーミングの商品にダマされる方が悪い。ということをマスコミは言えない。

そうかと思えば交通事故の場合は被害者にも1割程度の過失を認めさせる(保険会社が)。どんなに悪くなくても車が停止していない限りそうなる。

まぁ世の中そういうもんだから。諦念。
2005/07/25 (月)
『どうでもいいかな生活』その1003
舌っ足らずの小娘は本当に慕ったらずなのだろうか。漢字変換がおかしいがそんなことはどうだっていい。後戻りは許されないのである。今日いいともに出ていた吉川ひなのは舌っ足らずだ。あれは演技ではないだろうか。イチローが言っている『本来の姿でないものは見ている人にはすぐ見破られます』と。

演技しているならしているで腹が立つし、本当に慕ったらずだとしても腹が立つし、こんなに腹が立っているのに変換がおかしいATOKにも腹が立つ。

なんて全然思ってません。最近腹を立たせることをやめた。気分が悪いからだ。やるときゃばっさりこっちから切ってやる。それまでは従順なものだ。
2005/07/26 (火)
『僕。踊れませんから。生活』その1004
リッチー・ブラックモアはアバとボブ・ディランが好きである。

そんなことはどうでもいいが、『今インドが熱い!』なんていわれても『あーそうでしょうよ』としか言いようが無いのが大いに不本意だ。インド人もびっくりでなくインド人にびっくりだ。インド人は頭がいい。すごくいい形をしている。インドで作れば味噌汁も『カレー』と呼ばれる。味噌汁に味噌をいれずにターメリックやらの香辛料を入れるからだと聞いたり聞かなかったりしている。

それはそうと、インド人は2桁の九九を簡単に即答する。もっとも2桁の九九という表現自体が間違っているのだからひとたまりもない。どうやら『2桁の掛け算』と言えばいいらしい。そういえばシーラEってのはどこいった。元プリもどこ行った。

最近テレビに出ないなぁ。と思った場合。それはあなたが最近テレビを見なくなったってなことではないだろうか。

そんなこともどうでもいいが、インド人は西葛西に沢山いる。そして西葛西の東側一体はは単に葛西と呼ばれている。なおかつ西インド諸島はインドの東側にある。訳わからん。
2005/07/27 (水)
『へんてこ舞い生活』その1005
オジー・オズボーンは子煩悩。

そんなことはどうでもいいが、ヒゲの脱毛を行ってから人生が楽になった。私のヒゲは濃く、とっくりのセーターなどを着るとクビ周りに毛玉が出来る程だ。今時とっくりのセーターなんて言わないか。夏だし。夏は関係ないか。それどころかとっくりのセーターなんか持っていない。ヒゲとは無関係にとっくりのセーターが大嫌いなのだ。

そんなことはどうでもいいが、国民健康保険がやっている無料健康診断に行って来た。会社員なら会社でやってくれるのだが、フリーの契約社員だと自分でやらなければならいから無料はうれしい。無料で何がわかるんだという話もあるが、会社の健康診断もそんなものだろう。検査後ガンになった人だって沢山いる。尿と血液検査やってくれるからまぁまぁだろう。

しかし国民健康保険って国レベルの話だと思うのだが、自治体によっては健康診断をやっていないところもある。同じ高い金払ってるのに実家のある船橋市ではやっていない。

渋谷区は金持ってるからか。渋谷・原宿があるしマイクロソフト本社もあるし。NHKはあってもなくても無関係か。。。
2005/07/28 (木)
『へんてこ舞い生活』その1006
私も楽天で購入したことがあるので漏れたのかもしれない。しかしながら偽名を使っているのだし、住所にも楽天を暗号化した文字を混ぜているので大丈夫だ。偽名は女性名だからかえって危ないか。。。

『もっち』さん『Sink』さん。オフィシャル更新通知が2回以上戻ってきましたので、通知解除しました。ドメイン受信など確認の上解除を解除してください。s7.xrea.com を受信可能にしてください。
2005/07/29 (金)
『ドラえもんプラス生活』その1007
金額を持つのは冗長ではない。トランザクション系のファイルに数量、単価を持つ場合、金額は冗長だと言われる。数量と単価で求まる数字を項目として持つ必要はないからだ。しかし本当にそうだろうか。

単価が円ならばそうだろう。しかし単価に銭の単位まで持っている細かい部品などだとしたら、単純に金額は求まらない。円未満の取引は仮想的にしか出来ず、現実社会の支払方法は1円単位だからだ。端数を切り捨てるのか、四捨五入するのか、切り上げるのか、奇数偶数によってどちらかにまるめるのか。これはビジネスルールに従うしかない。

全ての検索時にビジネスルールを適応するより、結果を格納しておいて単純に検索取得するほうが簡単だし、人間が生データを見たときにも金額が分かりやすい。このことから金額という項目はテーブル設計において排除すべきではない項目である。

以上DB管理人からの意見。
2005/07/31 (日)
『あぶら抜きの生活』その1008
先日受けた健康診断の結果を聞きに行った。なんとコレステロールが標準値より低いとのこと。『成人男子でコレステロールが低いなんてかなり珍しい』と。標準外ってことは身体に良くないということで、家にあるマヨネーズをちゅーっと吸ってみたが、『カロリーハーフ』と書いてある。カロリーとコレステロールと脂肪の因果関係がよくわかっていないが。もっと肉をくわんとだめだ。身体が枯れているのか。じじぃだから。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る