エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2008年05月分の日記(ブログ)



     2008/05/01 (木)
『チベットの少女の本を読んでいる生活』その1683
何しにくるか知らないが胡錦涛の晩餐会は冷凍ギョウザでおもてなし。裏はあってもおもてなし。

福原愛さんの時にチベット国旗をアピールしようとした方に『日本は意外にチベット国旗があって驚いた』と言ってくれただけでも私が行った甲斐があった。報道では乱入男と伝えられたが、あの方は台湾国籍チベット人タシィ・ツゥリンさんである。

優しい人は暴力的な人に屈してしまう。私は以前、精神的に暴力的な人だった。声が大きい人の意見はいやいや通ってしまうことを利用して横柄な態度をとってしまった。今では恥ずべき行為だと思っている。今は優しい人に成るべく努力しているが、まだまだ未熟者だ。

優しい人は暴力的な人に屈してしまう。しかし正しいのは明白だ。それがチベット人であり、中国人である。戦時中の一部の日本人でもある。人はどちらにもなれる。気をつけないと簡単に暴力的な人になってしまう。集団心理が加速するといとも簡単なのは聖火リレーの中国人を見て確信した。

暴力的な人を優しい人にさせるには暴力が必要なのだろうか?アメリカは Yes と言い、ダライラマは No と言う。正しいのはダライラマだが、現場では理想論だけでは、どうにもならないことも分かる。結論が導き出せない。いずれにせよ愛が必要だろう。中国・北朝鮮を愛を受け止められる国家に出来るだろうか。私がチベット国旗を振って何か変わるだろうか。行動しないよりちょっぴりマシな程度か。

内閣総理大臣だったら何か出来る立場なのだからなんとかしろ。

管理人のTwitter


ランダム日記
2008/05/02 (金)
『嘘嘘日記』その1684
週間予報でゴールデンウィークは日本中晴天だと聞いていたがうすら寒く少し雨が降ったりしている。

こたつを片付けた。こたつをふたつ片付けたかったのだが、こたつをひとつ片付けた。なぜならば最初からこたつはひとつだから。

乾燥タピオカとココナッツ缶と牛乳と生クリームを買ってきてドラムセットを作った。じゃなくてタピオカココナッツミルクを作ってごくごく飲んだ。余ったタピオカはカエルの卵のようだ。カエルの子はカエルじゃなくておたまじゃくしだと思う。
2008/05/03 (土)
『嘘嘘日記』その1685
週間予報でゴールデンウィークは日本中晴天だと聞いていたがうすら寒く少し雨が降ったりしている。

東京ミッドタウンのトシ鎧塚へ2度行った。なぜならば1度は予約のため9:00に一人で電車で。当然1番乗り。一旦自宅に戻り、嫁と車で11:00 にミートザミッキー。じゃなくてイートイン。電話予約出来ないのでこんな行動になる。11:00 に行って 14:00 からでもいいんだが。なにせ東京ミッドタウンは遊ぶ場所が皆無だ。なぜ人気スポットなんだろう。日本三大七不思議の一つだ。三大七不思議って何だ。あつあつのパイナップルを食べた。はふはふ言いながら果物を食べるのも良い。甘い。うまい。水。的な。

デザートを食ったあと、平田牧場でピクニック。じゃなくて昼食。順番が真逆。逆立ちすれば大丈夫。渋谷でライブを見た。光浦靖子さんが帽子をかぶっていた。あごのラインで分かった。一人で来ていた。携帯をかけていた。もしかして携帯をかけているフリをしていたのかもしれない。万が一バレても話しかけられないように。バスで帰って自宅で出前鮨。銀のさらはチェーン店では一番うまい。と思った。
2008/05/04 (日)
『嘘嘘日記』その1686
週間予報でゴールデンウィークは日本中晴天だと聞いていたがうすら寒く少し雨が降ったりしている。

新宿ルミネの柿安のビュッフェで昼食。下品に言えば食べ放題なのだが、柿安は惣菜がおいしい。おいしいものを少しずつ。と思ったがいつのまにか食べ過ぎていた。きっと全ての料理に少しずつふえるワカメ的なものを入れているのだろう。ふえるワカメちゃん。

嫁がミロードのサマンサモスモスというなんだかマンモスのような店を見たいというので行った。男は入れない。もちろん入ってもいいのだが、私は入れない。嫁が買い物をするときは別行動で集合するのだが、ミロードは男が見たいようなものがない。サマンサモスモスはサマンサタバサとかサマンサキングの系列なのだろうと思ったが全く関係ないらしい。三菱財閥と三菱鉛筆が全く関係ないのと同じだ。関係ないか。
2008/05/05 (月)
『嘘嘘日記』その1687
週間予報でゴールデンウィークは日本中晴天だと聞いていたがうすら寒く少し雨が降ったりしている。

祖母の四十九日で母の実家下仁田へ。この地域は自宅の裏に墓がある。しかし祖母がいなくなり住む人もいない。でも墓だけ残ってしまった。どうするんだろう。道路から自宅専用の橋を渡って川をまたいで家があるというなかなか風情の在る場所だ。

墓を開けるという。なかなかお目にかかれない納骨風景。先祖の骨は骨壷に入ったままだが、まとめて土に返すと言うので長男が骨壷を墓の中にぶちまけた。それと今回の祖母の骨。全部混ざって土に返るらしい。

下仁田ネギチップスがうまい。見かけたら騙されたと思って買ってみて喰ってみて欲しい。なかなか見かけないのだが。
2008/05/06 (火)
『日比谷公園のデモを見に行った生活』その1688
旅行に行って帰る家族を待ちかまえての「どちらへ行ってきましたか」
子供をつかまえての「楽しかったですか?」というインタビュー。
いらなくね?

「おばぁちゃんち」
「しおひがりした」

返ってくる答えは見ている側にとってはどーーーでもいい。
昭和じゃないんだからいちいち取材すんなよ。

今日はやっと予定がない休みになったし、天気が良かったので日比谷公園に散歩しに行ったら中国のナントカ言う偉いらしい人が来ていて公園には入れないと言う。あんたがあんな場所で夕飯を取るのにどれだけの人が迷惑したか分かっているのか。パンダのオスメスを年間1億で貸してくれるそうだが、パンダなんかいらねぇと言ったらどうだ。福田なんとか言う偉いらしい人。石原都知事とかいう偉い人は言ったらしい。上野動物園は都が管理している。
2008/05/07 (水)
『連休明け会社に行って誰とも話さなかった生活』その1689
カーナビに目的地沖縄って入れたらどうなるかやってみた。『目的地が遠すぎます』だと。なんのこっちゃ。

誰も定年まじかの人(福田とかいう)に大きな仕事はさせない。だとするならば"個均等"イコール共産主義は何をしに日本に来たのだろう。ゴールデンウィーク最終日という最も渋滞する羽田空港から都心への高速道路を封鎖して何が面白いのだろう。普通は訪問する国民たちに気を遣って平日にするだろう。日本側も1日ずらして下さいと言えなかったのだろうか。あほあほ国家同士だから仕方がないか。客寄せパンダがどうのこうのという茶番劇を見せられている。このタイミングで客寄せパンダが都合よく死ぬだろうか?どうせ老衰だからって誰かが殺したんじゃねぇの。客寄せパンダを借りるならチベット亡命政府に一言断りを入れてほしいものだ。

私は決して中国国民が嫌いなわけではない。文化革命前の中国は立派だった。今の国家体制が洗脳集団だと思われるから批判的なのだ。日本に来ている留学生の一部は気がついている筈だ。どっちが真実なのかを見極める力がある筈だ。中国国民にも賢い人はいるだろう。

ぬるーい会談などどうでもいいが、ゴールデンウィーク中、車で出かけるという最も私が嫌いな状態ではあったが祖母の四十九日により出かけざるを得なかった。行きの3時間、帰りの5時間。車中ではエレカシのファーストから聞いていたが8時間かけても『good morning』までだった。エレカシ漬けで甥と姪はぐったりしていた。

連休中日記をさぼっていたので5/2~5/5を振り返って書いた。まるで8月31日に嘘で描いた絵日記のようだ。
2008/05/08 (木)
『混ぜるな危険 by ミートホープ』その1690
嗅いだような気がしているが『卵が腐ったような匂い』を嗅いだ人は少ないのではないだろうか。

硫化水素ってどうやったら発生してしまうのだろう。複数人の証言から、腐った卵を使うことは容易に想像できる。あとはドラッグストアで簡単に手に入る家庭用の何かを混ぜたら発生するようだ。もちろんそれが業務用だって構わない。

試しに卵を腐らせてみた。冷蔵庫から出して放置。消費期限を優に越したが、卵の殻は腐らないので割ってみないといけない。ひよこが出てきた。じゃなくて、割ってみたが通常っぽかった。匂いもしない。かと言って食べる気もしない。命を無駄にするな。

卵を割って中身を出して放置すれば良いのではないかと思い、旅行中そうやって出かけようかとも思ったが、部屋から卵が腐って、それこそ卵が腐ったような匂いが外に漏れたら同じ階の住人が通報するかもしれない。警察や消防が決死の覚悟で部屋に入るだろう。近所の住人を避難勧告。毒ガスマスクをし、オウム事件を彷彿させる。しかし住人は不在、風呂場ではなくテーブルの上にぽつんと置かれた皿に卵。はらたいらに全部。

かと言って玄関に『卵腐らせ中』と張り紙をしたらそれこそ硫化水素自殺を偽装しているようだ。

匂ったらすぐに捨てる覚悟で、割った卵を腐らせることに成功した。が、しかし、その物質からは卵が腐ったような匂いはしなかった。この実験で分かったことは卵が腐っても卵が腐ったような匂いはしないということだ。では卵が腐ったような匂いとはどのような匂いなのだ。それはおそらく茹で卵が腐ったような匂いだ。

こんなこと書いてたら削除命令が来たりして。私はもうこりごりだから誰か実験してくれたまえ。茹で卵が腐ったら卵が腐ったような匂いがするかどうか。

てか、硫化なんだから『硫黄のような匂い』でいいんじゃねぇの。
2008/05/09 (金)
『店で食べ切れなかった物には殺虫剤を注射してみよう』その1691
『たかじんの・・』が放送されている地域の人はご存知だろうが、長野の聖火リレーで善光寺が拒否したとき善光寺が見える場所も断ったそうだ。万が一善光寺が見える場所でやろうとしたら善光寺に巨大なチベット国旗を掲げる案もあったという。そっちのシーンも見たかった。

先日松本楼を散歩し、昨日もホテルニューオータニを散歩し、早稲田の件もニュースで見た。この国の警察は一体どうしてしまったのだろう。国賓来日で何かあってはいけないのは分かるが、守りながらも何かを主張出来るだろうが。デモは特定の場所に集めておいて個均等には裏口から入ってもらう。現実を隠すという意味では中国や北朝鮮と同じではないか。

空気が読めないのが幸い(災いでなく)して安陪元首相が個均等の前でチベット問題を口にした。ウィグルの青年を釈放しろとも。日本にトランジットしたダライ・ラマ猊下に会った奥さんに何か言われた?空気が読めなくて良かった。

客寄せパンダが来たら?あぁ見に行くさ。パンダはチベットの動物だ。テンテンとミンミン(仮名)が来たらぜひ見に行きたい。能書きに”チベットに生息”と書いてなかった場合のためにテプラを数枚用意していこう。

洞爺湖サミットで各国の首脳陣も『直後に辞めてしまう人に対して何か言ってどうなる』と思う。と思う。と思う。おおむね茶番を見せられている。
2008/05/10 (土)
『F1を見てきた』その1692
歩いてすぐのところで『F1 疾走するデザイン』をやっていたので行ってきた。

実車が置いてある。LOTUS77。JPSのやつ。今考えれば鉄板。平らなイメージ。マクラーレンの MP4/4。白に鮮やかな蛍光オレンジ。せっけんのよう。フェラーリのF2005が一番良かった。人類の英知が具現化されている。

私たちソフトウェアを作っている身としては仮想的な画面に仮想的なボタンを貼り付けて所詮ディスプレイという二次元の創造物を作り上げているにすぎない。こういう三次元の物質としての創造物は具体的な迫力を持ってせまってくる。

実物はでかいな。閉館一時間前に行ったら半額になる。
2008/05/11 (日)
『実家ではストーブをつけていた』その1693
母の日と重なったのは偶然だが、実家に帰ったら千葉県はいち早く火災報知器が義務づけられたとかで、さっそくホームセンターで買ってきて設置をしてきた。

朝食では母だけ味噌汁が無かったので聞いたところこぼしたと。自分が作った味噌汁を父と息子にやって、自分が頂けないという状況。私があげようとしたらいいからと言って受け取らなかったので、半分頂いて無理矢理お椀を渡した。

主婦って理不尽だ。それを旦那や子供は分かってあげないといけない。人間は分かってくれればそれで救われる場合がある。未熟者なので偉そうなことは言えないが。
2008/05/12 (月)
『寒い。』その1694
自宅と職場の往復の皆様こんばんわ。iPodシャッフルで勝手に選曲『パワー・イン・ザ・ワールド』。忘れかけていたよ。こんな名曲。

奇跡のセットリスト

『曙光』
『奴隷天国』
『浮世の姿』
『ドビッシャー男』
『暑中見舞-憂鬱な午後-』
『クレッシェンド・デミネンド -陽気なる逃亡者たる君へ-』
『おまえはどこだ』
『俺の道』
『戦う男』
『パワー・イン・ザ・ワールド』
『一万回目の旅のはじまり』
『今をかきならせ』
『ガストロンジャー』
『FLYER』
アンコール
『極楽大将生活賛歌』
『ゴクロウサン』

疲れちゃうか。
2008/05/13 (火)
『寒い。.』その1695
本当のことを言うとコーヒーよりココアが好きです。だから何なんだ。

銀のきらきらしたマークがない1万円札があったので思わず偽札と思ってしまったのだが、思わず思ってしまったという表現は、かなり間違っていると思う。

疲れていてビールを飲みながらテレビを見ていて、気がついたら寝てしまった。寝てしまったら気がつきようが無いので、気がついたら寝てしまったという表現はかなり間違っていると思う。起きてから気がついてしまったのだが、誰かに『いやぁ夕べ起きたら寝てたんだよ』と言ってもなかなか伝わらない。

だから何なんだ。
2008/05/14 (水)
『火災報知器の義務化』その1696
ゴキブリがダメで、かぶと虫ならいいのはどうしてかという議論があった。姉と。

まず『速度』ではないかと。ゴキブリはサッサっと動く。かぶと虫がすごい速さで歩いている姿を目撃したという情報は今のところ無い。よって今後も無いだろう。速いものは怖い。ナイジェル・マンセルだって歩いていればどうってことはない。

では、ゴキブリがゆっくりだったらどうだろうか?やはりダメなのではないか。よけいにダメなのではないか?このことから『速度』というファクターはあまり重要ではないと結論した。

次に『油』ではないかと。別名あぶら虫だが本当のあぶら虫は蟻と共存している小さな虫だ。ゴキブリを触った記憶はないのだが、きっと表面にアブラっぽいコーティングがされているて、ベタベタするんじゃないか?というイメージ。カブト虫は何度も触ったことがある。割とさらっとしていてベタつかない。女性が好むクリームの表現であるが、クリームはどんなに頑張ったってさらっとしてはいないと思う。

話はクリームではない。ゴキブリだ。本当に油べたべたなのかどうか予想でしかないし、確定出来ない。なぜなら今後目撃したからといってゴキブリを触って確かめようとは思わないからだ。イメージで決め付けたらゴキブリに悪い。

だから『出現場所』だ。ゴキブリはかなりの勢いで我々の日常に飛び込んでくる。やれ台所。やれ台所。一瞬風呂場のやれ台所。明かりをつけたその瞬間に冷蔵庫の裏に隠れる。『見えないけどいる恐怖』。だって一匹見たら百匹いるだか忘れたがそんな諺も在る。ゴキブリが台所でなく、木にいたら主婦との交わりが無い。団地妻との交わりが無い。いやいや変な意味じゃなくて。

かぶと虫がふいに台所にいたらどうだ。かぶと虫が早かったらどうだ。かぶと虫のメスが早かったらどうだ。かぶと虫のメスが油ベタベタにして早かったらどうだ。

何故メス。
2008/05/15 (木)
『週末は三社祭』その1697
スイカを食べた。夏にあんな歯ざわりでさっぱりでほんのり甘い食べ物があることが奇跡だと思う。シャーベットっぽい。田舎で井戸にかごごと落とし込んで食べたものだ。

夏で暑いだろうから、ほら喰えと言わんばかりだ。それを素直に食べている。何かの陰謀ではないか。しかし何目的であんな食材を提供するのだろう。そもそも誰が提供しているのだろう。神か。大地の神か。狙いが分からないだけにスイカを素直に喰うのは不安である。フランス人もスイカ喰うのか。フランス人は料理人が手を加えないものを食べないと聞く。嘘だけど。
2008/05/16 (金)
『週に一度はメタボ対策無視』その1698
民主党が国交省の出先機関のタクシー代について殴りこみに近い形で入ったが最大の武器はビデオカメラ映画だ。と確信した。私もことあるごとにビデオカメラを回そうと思った。何も無かったら消せばいいのだから。

これについて福田首相はパフォーマンスだと言っていたが、小泉さんだったら何と言っただろう。「資料を出しなさいよ」と言ったと思う。麻生さんだったらどうだろう。政治家は普通の感覚の持ち主でやって欲しい。福田首相は明らかに頭がおかしい。パフォーマンスってのは今、支那の温家宝がやっているようなことを言う。

タクシー会社に聞けばすぐに分かるが、奴等も年間500万円の上得意を減らしたくないので言わないだろう。それでいてガソリンが上がって経営が大変だとか言う。ガソリン税はこういういい加減な奴等に食いつぶされている。車なんか不要だ。歩こう。歩いてゆこう。

地方の人の方は大変だ。
DEAN AND DELUCA のバルサミコ酢アイスが超うまです。バニラ+酢=何故かチーズの味がします。ファミリーマートにあるかもよ。本当はピスタチオに期待していたのですが、こちらはイマイチでした。本場イタリアでピスタチオジェラートなんか喰うもんだから逆に不幸。ちょっと嫌味。
日比谷野音のセットリストを横並びで見られないかと思い、期間指定setlistに会場名を指定出来るようにしてみました。会場名は曖昧検索です。「日比谷」や「福岡」など一部入れてください。そうすれば福岡DRUM LOGOS も 福岡DRUM Be-1 も対象に出来ます。とは言えそれを見てどうする。

「日比谷」と入れ、会場設定ボタンを押すと選択肢が「日比谷」の文字列が入った会場のみになります。

日比谷を入力した状態期間を範囲指定して『期間選択後クリック』を押します。ってボタンの名前が既にこれかorz..

2001年は1曲目からガストロンジャー。やばいな。
2003年は16曲。
2006年は31曲。

2003年は『俺の道』発売直後にも関わらず、古い”男系”の曲で奇跡のセットリストをやっていた。俺の道をやらずに俺の道を貫き通した訳だ。これに曙光が入っていたら完璧。

今年は『珍奇男』『かけだす男』の男シリーズを希望。野音の1曲目は演奏控えめでミヤジの声だけでも聴ける『「序曲」夢のちまた』が一番似合うと思う。

うちのパソコン画面せまい。。。
2008/05/17 (土)
『週に一度はメタボ対策無視』その1699
中国の地震に募金をした。ドラえもん募金は朝日系なので躊躇。イーバンク銀行からネットで出来た。言いたいことを言う前に人として義務は果たそうと。

「赤は革命の色であるから赤信号で止まるのはおかしい」これがグローバル化を阻む中華思想を分かりやすく表現している。

法曹を虐殺したミャンマー軍事政権下に竜巻が起き、侵略に怯えるチベット人を『ブッダに助けてもらえ』と恫喝し乗っ取られたチベット周辺に大地震が発生。ブッダの怒りは目に見える形で現れた。

長野での中国人犯罪行為を見て見ぬふり。これについてはサンケイ新聞が1面トップで報道!!パンパン。早稲田大学での"チベット国旗を出すことは犯罪だ"発言(報道されていない)。

「日本人は大人しいから抑制が効くが中国人は暴徒化する。だから日本人は拘束してもいいが中国人は見逃せ」という指令が出ていたという逮捕される警察官からの証言。

日本の警察が腰抜けな対応をしたことにより右翼が左翼化しているらしい。右翼は右翼の思想のままだからそれが左に見えるという現象は国の思想が変化したとしか言いようが無い。ニッポンは愛国心を制圧したいのだが、中国のメンツを保つことばかり考え、右翼の心に火をつけてしまった。右翼は正義を振りかざすから相当やばいよ。かくいう私も日本の警察に対して相当腹が立っている。

チベット国旗は目の敵にされたが、もし私が”中国国旗を持って”日比谷公園に行ったらどうなっていたのだろう?職務質問されて国旗を控えるように言われただろうか?まさか『頑張ってください』とは言わないだろう。一体ここは日本なのだろうか?

逆説的に中国国旗を購入しようか真剣に思っている。番場蛮のように。

愛国心が自国政府に牙をむいたらどうなるか考えているのだろうか?明らかに考えていない。中国の感情になるべく穏やかに対応したいという政策の裏で自国民の感情をないがしろにした結果だ。

では、中国国民が中国政府に牙をむいたらどうなるだろう。だから中国共産党は地震の対応に必死だ。生き埋めの人にメガホンで呼びかけるの図をカメラに収める。など、首相の現地入りはパフォーマンスにも見える。

民衆は天安門事件に学ぼうとしても政府が隠蔽しているのだ。じゃぁ日本に来ている留学生は天安門事件を知ろうと思えば出来るはずだがそれをやろうとしているのだろうか。いつまでも『ウソツキ』と開き直るのか。どっちが嘘つきかうすうす感づいているが言い出せない。

中国は”大量人口による消費力”という自国の経済力を武器に外交をしている。日本が敵対し日本製品不買運動となれば車や家電の企業は数億個単位で商品が売れなくなる。それを恐れて政府は何も言えないのだ。経済より人権を優先したフランス政府には頭が下がる。
2008/05/18 (日)
『今日もメタボ対策無視』その1700
道に咲く花のような当たり前の日々がもっと素敵な明日への架け橋
寄り添いたくてこうして二人いること、それを愛と呼ぶとしよう
これからもよろしくな

道に咲く花


国会議事堂の歩道に咲いていた花です。葉っぱがハートなのでした。


今戸神社に行ってきました。縁結びの神社とかで私には関係ないようでうが、豪徳寺に続く招き猫シリーズです。寺と神社。建造物としては神社の方が好きです。寺は屋根の形が面白くないです。

とは言え、狛犬は猫ではありませんでした。

ずいぶんと狭い檻に入れられています。


中に鎮座している2匹の招き猫。手が長すぎて招いているというより、教室で「はーい」と手を挙げている生徒のようだ。


でも手水舎はペット禁止。猫はいいんじゃねぇの。


絵猫には実名がかかれていて「○○さんとお付き合い出来ますように」だと。その必死さが嫌われてんじゃねねの。


縁結びだから必ず2匹いる。肘当てと膝当てしてんのがオスだと思われ。


可愛くないとこがよろしい。


箱に入っているが透明なのでどれか選べる。300円。かきまわしたが左から3番目のが見あたらなかった。


ので、こっちのサイフに入るタイプを買ってみた。金色が出てきた。「金があればいい」私にぴったり。


ちょっと洋風のガーデンがあってミスマッチ。
帰ってきて DEAN & DELUCA のカリフォルニアストロベリーアイスを喰らう。
2008/05/19 (月)
『建設的な意味での休止って何だよ生活』その1701
CDを発明した人は偉大だがCDケースを作ったヤツは×××だ。

MP3なぞにすると歌詞カードを見なくなる。久しぶりに整理していたら、メンバーの”当時の顔”を見ながら聞くと印象もだいぶ変わるだろうと思う。

CDケースというのは進化しない。世界中であれでいいとでも思っているのだろうか。

  • ビニールが剥きにくい.

  • 割るつもりが全く無くても割れる.

  • 開けにくい.中央一箇所から開けようとすると上下が締まって抵抗する.

  • それでいて守るべきCDがゆるゆるの場合がある.

  • それでいて歌詞カードが取り出しにくい.

  • なおかつ取り外した帯の行き場が無い.

  • 分厚い.硬い.痛い.

  • 蝶番の部分だけ壊れて3のときだけアホになる.

  • 割った破片でケガをする.

  • 割った破片でハイジャックが出来る.

  • 割った破片を子供が飲み込んだら危険.

  • 丸く収めようと必死だ.


いいことを一つでも挙げようとしたがいいところが一つもなかった。


エレカシのCD及びDVD を並べてみたら約 50cm あった。ソロ時代?の『みんなのうた』やら『台湾海賊版ベスト』などもあって、やや皆さんより多いかもしれない。

そこでヨドバシカメラで見つけたのがコクヨが出している『MEDIA PASS』

CDケースから取り外したものは全てこれに収まるように設計されている。
忘れがちなのが裏表紙。帯まで入る。

ここを持ち上げるようにCD固定部を取ると裏表紙が外せる。


私が持っている『生活』はポニキャニ移籍後のエピック媒体なのでこんな真っ白い帯。発売当初からか?

『MEDIA PASS』は白と黒の2種類あるが、裏表紙が両面印刷の場合があるので白がいいと思う。そうは言っても内側はうっすらとしか見えないが。

1枚用50枚セットと2枚組用10枚セット用意。昔のCDシングルはどうしようもないが、現在のシングルCDはこれに入る。歌詞カードを妙な位置で折り曲げないと入らないのが欠点。『桜の花、舞い上がる道を』のDVD付きは2枚組用に入れておくとしよう。


謳い文句は1/3になると書いてあるが約 50cm が約 20cm に。ぎゅーっとしたら1/3かも。探すとき背表紙がないので分かりにくいが、タブを付ける事で解消。


あれ全部が100円ショップでよく見かけるこれに収まってしまった。20年分の仕事をこんな箱に収めてしまうのは失礼だと思った。

中古放出の予定がなければお勧め。

p.s.
万札は大きさを分からせるためです。タバコを吸わないものでね。
2008/05/20 (火)
『マスコミは"おおじしん"と言うが"だいじしん"が正しいと思う生活』その1702
四川の地震の被害面積はどのくらいなのだろう。こんなとき万札ではダメだ。ネットで調べたら日本の国土の1/6に相当するとか。九州が丸ごと破壊されたと想像するといいらしい。こりゃ復興にお金かかる。みんなで寄付をしよう。一人一円出しても1億になる。
私もモチベーションが上がらないと言って会社を辞めたいものだ。桑田さんなんか一生分稼いでいるからいいんだろうな。一生分稼いでいるからモチベーションが上がらないのかもしれない。ストーンズしかり。

宝くじを買ってみた。一等が当たったら仕事に対するモチベーションがどうなるか実験するため。だから私を当たりにして欲しい。

地上波のくだらなさは今に始まったことではないが、これを明確に証明するのは、出演者自身がテレビを見ないということだろう。映画に携わる人は映画が好きで作家は本が好き。テレビに携わる人はテレビが嫌い。

作品として残らないから思い入れもないのだ。そういうものに時間を費やすのは人生の無駄だ。今すぐテレビを消してみよう。縄文時代から時速一時間で流れる上質な時間が取り戻せる。あー静かだ。

自分たちが作ったものを自分たちで消費出来ないようなものを他人に売りつけて商売しているような商慣習はこちらも学んで拒否しなければならない。
2008/05/21 (水)
『FLYERってカラオケにある?』その1703
国がどれだけの事をしてくれるか?でなく、自分が国に何が出来るか。私はこの言葉を吐いた人物を20日間も拘束した日本警察を許せない。更にはこの罪の最高である50万円を支払わされている。幸い日本の勇士から70万円の寄付金があったそうだ。日本人も捨てたもんじゃない。

長野の聖火リレーで福原愛さんの時にチベット国旗をカメラ前に持って行っただけのタシィ・ツゥリンさん。彼は威力業務妨害とされたが、彼は何も触っていない。むしろ彼に接触したのは警備をしていた連中である。

男の中の男、勝谷さんがインタビューしている。

朝日新聞を取って東京のテレビを見ている大多数の東京住民はこの事実を全く知らされていない。こわ。
よく分からない。「大手家電量販店のポイントを貯めている人」
都度使ってしまった方がいいと思うのだが。貯めておくメリットを教えて欲しい。

よく分からない。「わざわざ書く人」
Yahooの爆笑問題の記事をなんとなく見ていたら、記事に一般人がコメントを書けるようになっていて、そこには太田の批判が書かれていた。太田は人の痛みも分からない芸風をいまだに続けているとかなんとか。お笑い芸人にそんなことを求めているのがそもそもの間違いだし、それ以前に爆笑問題が嫌いなら何故そんな記事を読んでいるのだろうということだ。わざわざ嫌いなタレントの記事を読み、わざわざ手間隙かけて書き込む。相当好きなんじゃないかと思う。

よく分からない。「還付金があると言われて逆に金を相手に渡してしまう人」
還付されるのに何で金を払うのだろう。まともな詐欺に引っかかったのとは違って、こればっかりは被害者にも罪があると思う。口座番号と思わせて数字を押させるらしい。これが実は金額なのだとか。端末操作を遠隔操作されている時点でおかしいと思わないのだろうか?役所の人間が親切だったら、それこそおかしいと思うべきだ。

よく分からない。「メニューを下げてしまうレストラン」
食べ物が出てくるまで眺めていたいのだが。次はこれ食べてみようとか思うだろうに。昼はランチをやっていて、夜はメニューが違う店は夜のメニューも置いておけばいいと思う。ランチに来た人が眺めて夜来たいと思うかもしれない。メニューを下げてしまうレストランは商品に自信が無いか、次からは来ないで下さいと言っているようだ。

今日沖縄のレンタカーを予約した。i-podや携帯から外部出力出来るのだから、レンタカーのオーディオは全て外部入力をつけて欲しいと思う。ラジオと外部入力のみでいいと思う。接続ケーブルを数種類つけておけば尚のこと良い。っつうか客の要望でなくレンタカー会社が自発的にそうすべきだが。

私が経営者なら改善点は沢山在る。経営者になると忘れてしまうのかも。庶民感覚を忘れたくないものだ。っつうか今までも今後も庶民だ。
隠れた名曲をみんなで聞いてみようのコーナー。
時間のある方は『OH YEAH!(ココロに花を)』を聞いてみましょう。
ギターがセツナイ。野音に合いそう。
2008/05/22 (木)
『「おいしいカツ」と「やさしいカワ」』その1704
たまらず恵比寿・武蔵に行ってきた。何にたまらずか分からないが。
しかしガーデンプレイスは不便だ。だから空いていてよろしい。
武蔵知ったらキムカツなんかに並んでいる場合じゃない。せっかくの豚肉をミルフィーユ状にしてしまってはダメだと思う。
セパ交流戦。どうせやるんならアメリカも混ぜてアナセパ交流戦にしたらいいかも。楽天vsシアトルマリナーズin硫黄島とか。とんだ日米戦だ。硫黄島で楽天なんて言ったら罰が当たる。でもこんだけ平和になったかと涙を流す英霊もいるかも。
突然だが「いったんもんめ」でなく「いったんもめん」である。ヘタに「はないちもんめ」などという言葉があるからややこしいのだ。ややこしいと言えば「なおざり」と「おざなり」もややこしい。使わなければいいのか。

布だから一反の木綿と覚えればいいのだが、覚えたからって生活が楽になる訳でもなく、品川庄二の品川のように「うんちくを述べるだけでオチが無い」というおよそお笑い芸人らしからぬ態度もあからさま。まばたきの他には動かず。とどのつまりはすみに追いやられわけもわからずただ泣き寝入り。

「優しい川」は宮本浩次ワールド全快。時が違う。字が違う。
2008/05/23 (金)
『店主骨折生活』その1705
携帯の天気予報が日向のことばっかり言うのでおかしいと思ったら日向とかいて「ひなた」と読む。てっきり宮崎県日向市のことだと思った。日向は汗ばむでしょう。とか。東京なのに。
帰りに幡ヶ谷の不如帰に行ったら店主が鎖骨骨折でしばらく休むとか。せっかく行ったのに。
平和な国。日本5位。
平和には二つの意味があり、きっと「平和なヤツやのぅ」の方で5位だと思う。幸せなヤツだ。
もっと危機感を持っていただきたい。

地震報道一色で、ミャンマーが心配。
国連が強引に入ればいいと思うが。ダメなものは破壊されるが次から次へとダメなものが生み出されている。もぐらたたきのようだ。せいばいしてくれよう。

利権、国益関係なく"志を持った代表たち"の第2国連というものがあればいいと思うのだが、実はかのダライ・ラマ猊下が何年も前から提唱していることだ。ダライ・ラマ猊下がノーベル平和賞を受賞したとき、私の行為が受賞対象ならばマハトマ・ガンジーが一番にもらうべきだったと。とことん非暴力というブレない姿勢。これは死に対する価値観が違うからだろうか。チベット仏教では肉体の死にはさほど意味がない。

こういう姿勢に対して中国が暴力的な態度を取り続けることを諸外国から見ると恥ずかしい行為だと思う。中国自身が”恥ずかしい行為”だと思うときがくる。それをダライ・ラマ猊下は信じている。自分が死んでも輪廻転生でチベットに戻る。そうか。今はインドの亡命政府からラサには戻れないが、輪廻転生でラサに帰ることが可能なのかもしれない。次代ダライ・ラマはラサで発見されるかもしれない。

ダライ・ラマという人物は”発見される”のである。だから結婚する必要がない。ダライ・ラマの親は一般人だし、子供が居たとしても一般人だ。現在のダライ・ラマ猊下は先代ダライ・ラマの死後4年で4歳の子供として”発見された”。側近たちが遺品とニセモノを持ってチベット人を探すのだ。本物の遺品を全て指差した人がダライ・ラマの生き移りだとか。天皇制もこうであれば後継ぎ問題なんかなくなる。チベット仏教恐るべし。
2008/05/24 (土)
『優しい雨が降っている生活』その1706


二子玉川の「大倉」というとんかつ屋に行った。美食の王様と言われている来栖 けいさんもおすすめ。

ごはんがうまかった。私の基準はご飯がおいしく炊けている店。特ロースを食べたが恐らく普通のとんかつ定食で十分うまいと予想。ちょい遠いので”わざわざ行く”という店になりそう。おかげで夕飯は漬け物とワインだけ。腹持ちがいい。
2008/05/25 (日)
『カラオケに行った生活』その1707
新宿東口と西口を結ぶ高架下の近道がある。自転車と歩行者がかろうじて通れるトンネルだ。そいつの西口側には小さなペットショップがあり、狭いせいか、ひとつのかごに子猫が4匹も同居させらている。1匹の猫が前の猫のシッポにじゃれついていた。そいつの後ろの猫がシッポにじゃれついた。後ろを振り返り、ニャーと威嚇する。しかしながらそいつが行っている行為は前の猫に対して、自分がやられている行為だから間抜けだ。バカ猫はかわいい。

そんな子猫を尻目に進むと、焼き鳥屋やもつの店が沢山ある。新宿の開発から取り残された地帯。一度出火したのだが、それを機に取り壊されなかった。そんなに広くもない地帯なので誰も欲しがらないのだろうか。

結論が出ないまま散歩をしている。いつまでたっても町は完成しない。
2008/05/26 (月)
『スパムおにぎり、じゅうしぃ、ソーキソバ、ラフテー生活』その1708
そんなもので生活できるか。

神田うのとUNOやったら面倒くせえだろうな。そんなことはどうでもいいが、中国のお茶は一杯目は捨てる。えぐみがどうのとか、葉を開かせるとか理屈をこねるが、要するに汚いからだ。油で炒める文化も要するに素材が汚いからだ。日本のお茶農家はビニールをした手で手もみする。もしくは全て機械化。

綺麗な水が豊富でない地域はたいがい油で殺菌する。中華料理はほとんど油を使う。四川が辛いのは腐りやすいからだ。だいたい辛い食べ物がある国は辛いものが食べたくてそうなったのではなく、腐りやすいのを辛味で食い止めているにすぎない。インド、タイ、メキシコなど赤道直下の地域は辛い。だから四川の衛生状態が心配だ。中国共産党の元に国民は可愛そうだ。

しかし韓国は何故辛いのだろう。九州とあまり変わらないはずだが。辛子明太子は言うほど辛くない。辛子レンコンは辛い。沖縄はラー油作ってるし。やはり、北海道と比べたら若干辛い文化がある。北海道のほとんどの食べ物がおいしいのは涼しいから何も手を加えなくていい。沖縄は料理がうまくない。とは言え現地に行ったらそれはそれで許せてしまうのは名瀬だ。名瀬は奄美だ。
左のメニューの表紙への隣の「メインへ」とは携帯ユーザーのためのジャンプです。携帯だとメニューの下にメインページが出るらしいです。縦に。このまえ初めて自分でアクセスして気がつきましたが。パソコンの人には意味が分からないかもしれません。
2008/05/27 (火)
『太陽は尽きない。月無い。思い。』その1709
地震だかオリンピックだか理由は定かではないが北京に移動させられたパンダ。リンリンだかランランだか知らないが、相当疲れたそうで目にクマが出来ている。クマ目ネコグマ科なのに。
サザンはさほど活動していなかったし、再開も示唆している休止宣言なので、事態は何も変わっていない。にも関わらずカラオケリクエストが急激に増えたり、ボックスCDが売れたり、レンタルが増えたり、江ノ島が混んだり、青学入学者が殺到して結局販売のてこ入れ戦略にまんまとひっかかったな!という感じだろう。私も解散宣言しようか。何をだ。
自分で植えたナスがなったら自分のものだ。たとえそれがピーマンでも。

アメリカが火星探査機を送り込んだのは火星で原油を探すためだと言われている。燃料探すなら太陽に行ったほうが早いと思う。瞬殺。じゅっ。

火星に原油があったらアメリカのものなのだろうか?そもそも地球の原油はアラブのものなのだろうか。たまたまその下にあった。たまたま山に生えたマツタケは山の所有者のものなのだろうか。「たまたまそこにあるもの」とは誰のものだ。玉々に生えた毛は自分のものだが、主張するようなものでもない。あなたにくれてあげよう。お守りだ。遠慮するでない。こんな日記じゃだめだ。読者をふるいにかけている。
2008/05/28 (水)
『悟りはどう開く』その1710
誰がどう考えても同じ怒りを覚えるので特にコメントしないで事実を淡々と書きます。

生活保護を受けていたA子さん。
セクハラをされる。
セクハラをしたのは生活保護を支払う部署の人物。
被害の訴えが通り慰謝料をもらう。
慰謝料が収入とみなされ生活保護が減額されてしまった。

生活保護を支払う部署の人物..。。死ねばいいのに。
コメントしちゃった。未熟者め。


江東区の事件は
・コンピュータ業界人
・派遣
・独身男性
・マンション一人暮らし
とまるで私に当てはまってしまう。

あんなに冷静にマスコミと会話出来るだろうか。
逆に冷静だったことがおかしいらしい。
住民はすべからく動揺していたとか。

こうは見えても私はレイプ物のビデオさえ見たくない。
綺麗なやつは見るけど。
そんなことはどうだっていいが、女性の一人暮らしは危ない。
女性専用マンションというのがあるが、狙ってくださいと言わんばかりだ。
果たしてどうすれば安全なのだろうか。
頭を洗わないとか、口紅を耳のとこまでひくとか、「マンセーマンセー」とつぶやくとか、そうしないと危険だ。

ヤツの部屋に捜査員が任意で立ち入った筈だが、血のにおいはしばらく消えないと聞くが気がつかなかったのだろうか。指の指紋を消そうと薬品をかけたらしいが、逆に「私です」と言っているようなものだ。なぜ一ヶ月もかかったのだろう。

『誰でもよかった』と言っている。こういう事件は死刑でいい。何の情状も酌量出来ない。再発する。カオリンは特定の憎しみを持って殺したので出てきても再発する可能性はない。なんならお茶してやってもいい。お酒だと瓶で殴られちゃうかも。
2008/05/29 (木)
『自動車保険が切れる生活』その1711
超小型カメラとマイクを装備したハエ型のロボットを開発して北朝鮮に潜入取材させたい。横田めぐみさんの存在を証明するのだ。人間が発想することは実現可能だと聞いた。もうあるのかもしれない。トップシークレットだろう。
ベルト買うなら DESIGNWORKS.そんなことはどうだっていいが、昭和40年代。駄菓子屋に紙に砂糖水が塗ってあってペロペロなめた記憶があるが、果たしてそんなものがあったのだろうか。道端にぺっぺと紙を吐き出していた。中国のことを笑えた身か。記憶が作り出した産物か。だとしたらもっとマシなものを産物せにゃならぬ。

ネーミングが寒かったエスキモーガム 30円。
さんざ砂遊びした手で黒糖が多いやつを選んだ麩菓子 10円。
間違って口に入れた母のなんとかクリームのようなヨグール 10円。
万引きしたガム。プライスレス。
2008/05/30 (金)
『おきらく寝たらもっと楽生活』その1712
花を愛でるココロ。それが生きている証か。



薔薇ってこんなに綺麗だったか。今まで深く見ていなかった。花って凄いなと最近思う。あのデザインと色使いで咲くことの奇跡。散歩してるとアジサイからペンペン草までしばらく見入ってしまう。子供の頃スーパーカーを見てカタチがいいよなぁと思っていた感覚。花が無い世界を想像するとさみしい。共産圏の映像には花が少ない。まだ自分で育てようとは思わないが。花も猫もよそでみかける方がいい。

日比谷の野音開催日は日比谷公園にバラが咲く季節
過去

2024-01|02|03|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る