エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2009年10月分の日記(ブログ)



     2009/10/01 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2119
9月の締めが終わったので EKDB経由.Amazon での「桜の花、舞い上がる武道館」注文数を発表します。

299本

他の商品も沢山注文していただいたので、紹介料率は 300点以上 1,000点未満の 5.25% です。具体的な金額を書くと石が飛んできそうなので控えますが、4,386円 × 0.0525 × 299本 + (他の商品分)です。あー電卓叩かなくていいです。皆様ありがとうございました。これで1年分のサーバー代を賄っても余ります。

だから電卓叩くなっつうの。

失礼しました。利益が出てしまったので感謝の印としておもちゃを開発しました。一応Amazon購入者のみの使用制限を謳っていますがあまり気にしなくて結構です。パソコンでエレカシを聴く人には面白いツールだと思います。Windows専用です。Macその他の方すみません。

Windows7 でも動きましたが [Program Files]の中に入れるとうまく動きませんでした。Vista/Windows7 の場合は設定ファイルが違う場所に書かれてしまうようで、[c:\ekdb]などの専用フォルダを作ったほうが無難です。

左側メニュー下の方の「Player」です。一週間前から密かにリンクしておきましたが、気が付いた人はいなかったようです。

管理人のTwitter


ランダム日記
2009/10/02 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2120
昨日お知らせしたPlayerから送った url が間違えてました。 http://ekdb.jp/xxxxx~ は http://ekdb.xrea.jp/xxxxx~ に変えてアクセスして下さい。
またはページを直したので再度送信からやってみてください。

10月から http://ekdb.jp/ が使えないと自分で言っておきながら自分で間違えてしまいました。

自分で分かって直した人が結構いたのにはびっくりです。優秀。
2009/10/03 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2121
名前を付けた牛の方が名無しの牛より乳の出が多いそうだ。私にも名前があるが乳が出たことはない。

今宵は月が丸く出ていたので急遽ベランダで弾き語ってみた。首都高の横なのでノイズまみれ。「川のにおい」のところ声が出ない・・・。



2009/10/04 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2122
土日は用がなくとも必ず出かけるようにしている。とは言え用がないのにどこへゆこう。私は京王百貨店の屋上に行くことにしている。いまだに昭和のデパートの屋上なのだ。すなわち子供だましの遊園地があり、ペットショップと園芸のコーナーがある。西新宿の高層ビルを眺めながらアイスコーヒーを飲む。それから伊勢丹に出かける。


最近ハマっている組み合わせ。ポテチはコイケヤに限る。


嫁が撮ってくれたJCBの写真。帰り際みんな撮っていたらしい。

読めないか。「ディスクガレージ祝三十周年!!僕らデヴュー以来好(よ)きときもさうでないときも変はらず世話になってゐます。今後ともよろしく!ドーンと行け!!」
2009/10/05 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2123
bridge見ました?

3枚目ってのはこれのことか。

全曲試聴ができます。

一方私は弦を張り替えた。倍音が全然違う。
2009/10/06 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2124
NHKの誘導尋問的ドキュメンタリーは思想ありきで台本通りにいかないと捏造をするということがよく分かった。そりゃ板尾さんも生放送で「ポカリスウェット」と叫ぶはずだ。こんな放送局に受信料払うかどうか考えたほうがいい。

私たちはウィルス対策をやりたくてパソコンを買う訳ではないのだ。やっと出た。マイクロソフトから無料で使えるウィルス対策ソフト。最近の市販製品は軽くなったらしいが、数年前のヤツは「おまえは基幹アプリか?」というほど重かった。

本格的ではないにしろバーチャル環境を沢山使う場合一個一個にライセンス払わなくても使える用には便利だ。おかしなページを見に行かない大人だけが使っている環境なら十分かもしれない。思春期男子がいる家庭はすぐおかしなことになるらしい。知らないけど。
2009/10/07 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2125
ロックンロールはロールさせずともロックだけで成り立つという図式を作り出したビートルズの功績は偉大だ。と言った100万人目の人かもしれない。

クラッシック、R&B、ロックンロール。そして現代への過渡期にビートルズが存在し、ロック、ポップスへの橋を作った。橋のみならず渡ってきてどうしたらいいのかお手本として町を作った。我々はまだその町の中で暮らしている。出て行く必要の無い町なのだし、誰かが出て行こうとして遠くへ行っても、ビートルズが耕した痕跡が垣間見られて唖然として戻ってくる。

素晴らしい町をありがとう。

でもその町を見下ろしているアーティストがいるとしたら、あなたはどうする!!
2009/10/08 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2126
今、トーラクの「ロイヤルカスタードプリン」が熱い。とは言え冷たいんだが。ファミマに売ってる。さまぁ~ず大竹が言っていたので買ってみたが、コンビニで買えるレベルでは突出している。カラメルが別になっているので最初からうまい。ヘタするとパステルよりうまい。ヘタしないけど。

味覚を絶対値化している学者というのがいて、「おいしい」というヒトの感覚を数値にしていた。なんだか味気ない気がした。

目隠ししただけで味覚は変わるし、においや、食感、温度でも違う。「山で喰うおにぎりは格別だ」と人はいうが、そんな人ほど山に登っていない。
2009/10/09 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2127
明日から3連休。しかも予定が無い。買ってから一度も封を開けてないモンハン3でもやるか。
明日は疲れるまで歩いたらどこまで歩けるか試してみる。予定。朝の気分で寝てるかもしれないが。
2009/10/10 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2128
自分でコード譜をひろったやつをリンクしておきます。

きみの面影だけ



それを愛と呼ぶとしよう


2009/10/11 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2129
今日はとんでもなく晴れすぎた空だったので、あてもなくフラフラ散歩してたら日枝神社に行ってしまったので赤坂麺通団で好みの天ぷらをトッピングして天丼を食べてきた。

日枝神社では多くの神社に見られるよう神宮式年遷宮の寄進を求める看板があって私は一度もしたことがないが、あんなものを建て替えるのは莫大なお金がかかるので、日本人としてやったほうがいいのかもしれないなどと考えながら今日も何もせず帰ってきてしまった。

日枝神社は東京十社のひとつで、

根津神社
神田明神
芝大神宮
日枝神社
亀戸神社
白山神社
品川神社
富岡八幡宮
王子神社
氷川神社

が東京十社だ。何か足りなくはないか?そう。明治神宮。歴史が浅すぎるという他に、靖国神社同様に神社本庁に入ってないから?このあたりの事情はよく知らないのだ。
2009/10/13 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2130
理屈なんかどうだっていい。私は結構ひらめきで生きている。理系の割には考えない。1+3は1+1+1+1でやってしまう。結果が4ならそれでいい。

寝る前にふと思いついた。「コピペでやった方が早いんじゃ?」。

ある部署から頼まれてプログラムからエクセルファイルを生成しているのだが、計算式を設定するのに千行回している。1分程度で終わるのでまぁいいかと思っていたのだ。

出社してすぐ実装を変えてみた。先頭行にだけ計算式を設定して、その部分を残りの行に貼り付ける処理を書いて動かしてみた。3秒で終わった。自己満足か。知ってる人には当たり前なんだろうが、ちょっとしたひらめきがあるかないかで人生かなり変わってくる。

ポールマッカートニーは「クリシェ」という技法を知らずに「ミッシェル」を作曲したそうだ。これ気持いいじゃんと感じて作ったら専門用語で「クリシェ」という。いい曲であればそんなことはどうだっていいのだ。
2009/10/14 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2131
「沈まぬ太陽」が映画化されたのはJALが弱体化した象徴だったりする。山崎豊子さんの原作は読んだ。主人公はなんでJALを辞めないんだろうと思ったりしたが、「時代」という要素を加味するとそうなのかもしれない。この映画のプレビューを見たあるコメンテーターは「愚作」なのでコメントを拒否させていただいたそうだ。ちょっと期待してたんだが、よかった。見なくて済む。

赤羽散歩地図を作ってみました。4か所だけですが、ポイントを打ってみました。googleアカウントを持っている方なら誰でも編集が出来ます。勝手に追加して構いません。個人の住宅が特定出来るようなものはおやめ下さい。
2009/10/15 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2132
来週はやっと日比谷だ。土曜日は嫁と行くのでPAOで2枚。日曜日はなんとか立ち見を1枚確保。GO!GO!7188で立ち見したとき全然見えなかった記憶がある。。。

行事がバタバタしていて日曜日まで日記が途絶えます。単に飲み会だったりする。
2009/10/18 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2133
今日はバッカじゃねぇのってくらい暑かった。空気の読めない太陽。

録りためていた「不毛地帯」を見た。やっぱドラマくらい時間をかけないと描けない。「沈まぬ太陽」も映画でなくドラマでやるべきなのだろう。番宣で出てくる唐沢 寿明はちょっとどころか嫌いなのだが、役者としてみる分には害がなくて良い。エンディングテーマが何故かトム・ウェイツ。。。

加藤和彦さんの自殺には驚いた。「音楽でやるべきことがなくなった」という悲しいコメントを残したらしい。サディスティックミカバンドの「タイムマシンにお願い」は強烈な印象があるし、今日知ったのだが泉谷さんの「春夏秋冬」のプロデューサーだったんですね。

そんなこんなで「春夏秋冬」をやってみました。追悼にしてはラフすぎる格好で失礼。今日はバッカじゃねぇのってくらい暑かったので。


エセスリーフィンガーをごまかすためにエレアコに若干のエフェクターかけてます。
2009/10/19 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2134
上野の森のチベット展について。

トップページに朝日新聞のリンクがある時点でお気づきの方はするどい。チベット人は是非行かないで欲しいと願っている。私も背景を知らずに「見たいな」と思っていたのだが、あれは中国系の主催であって、盗品の展示だそうだ。収益があれば中国共産党に落ちる。入場せずにチベット国旗を持って散歩に行こうと思っている。

ガワン・サンドルさんというチベット人がいる。少女だったころチベット自治区で”フリーチベット”と叫んだだけで中国共産党に何年も拘束されてしまった人だ。監獄の中で何かを訴えてもどうにもならない。。。。と思いがちだが、彼女は監獄の中でも”フリーチベット”を貫き通した。おかげで中国警察から電気棒を口の中に入れられた。寒い冬に凍った水溜りの上に何時間も正座をさせられた。それでも彼女は仲間たちと自分の思いを歌に託してカセットテープに吹き込んだ。

どういう経緯か謎ではあるがそのカセットテープは無事ヨーロッパ諸国の人権団体にまで届いた。おかげでガワン・サンドルさんの本まで出た。


西側諸国で一躍有名になってしまった彼女は中国当局から謎の釈放をされた。彼女を解放すれば批判がおさまると思ったのだろう。こうして彼女は監獄から出られた。監獄の中で何かを訴えてもどうにもならない。。。。を見事に克服したのだ。どんな状況でも諦めたらだめだ。すごい精神力だが、彼女は何故かチベットの家族と住むことは許されなかった。今はアメリカで人権団体の仕事をしているが、拷問がひどすぎて当時のことは何も語らないという。オバマ大統領は訪米したダライ・ラマと会わなかった。。。。ノーベル平和賞を与える人は大統領より偉い人なんだろうか。

ガワン・サンドルさんのチベット展についてコメント

この話とは別にニューヨークでエンパイアステートビルを中国国旗色に染めるというわけの分からないイベントが開催されたのだが、同時刻に個人が Free Tibet をプロジェクターで投影している。

小さな行動がやがて大きなうねりになることを日本人はつい最近経験している。自己満足でしかないと言われても私はアジア人としてアフリカやイスラエルのことは遠目で見ているがチベットやミャンマーは意識しつづけようと思う。
2009/10/20 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2135
マロンチックなモンブランを買ってきた。

最近読んだ文章で一番印象に残ったやつ。

「徹底的に働いたあげくの都心の深夜の呆然となるような孤独。ふと見れば手の中には人生の何も残っていない」

このような感覚は著名人であればあるほど強いのだろう。ロックスターなんか5万人を相手に沸かせた後。その日の夜。打ち上げなども終わり、シャワーを浴びて部屋に一人。あれは何だったんだろうと思うだろう。か?そんな気持は味わったことが無いが。

先ほどの文章の続きは
「しかし、それはそれでいいのだ。よく生きようとして流れ着いた彼岸なのだから」
となっている。大丈夫だ。
2009/10/21 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2136
あったらあるだけ喰ってる皆さん今晩は。ウェストの贅肉のことを「ラブハンドル」というそうです。ググってみて下さい。ダンナが操縦を放棄してなきゃいいがな。

職場に朝8:00-9:00のマックのコーヒーを無料でもらって、そのカップでお昼休みにおかわりしている人がいた。店出たらそこで資格は失効と考えるのが普通だ。。。庶民はこれだから困る。マックはコーヒーお代わり自由なので一番小さいやつを買えば飲み放題らしい。こうなるとサイズが選べる意味がよく分からない。いずれにせよ貴族系の私には関係のないことだ。貴族の資格は独身であること。ただそれだけ。

「本当に必要ならとっくに出来てるだんべぇ」

ダム建設の中止問題でやっと地元住民の賛成意見を聞いた。「本当に必要ならとっくに出来てるだんべぇ」と群馬訛りで言っていた。私も必要ないと思う。必要だと言われてから50年も存在しなくても俺たちゃそこそこ暮らしてんだから訳わかんねぇ。かと言って100年に一度の洪水が起こるかもしれないじゃないか!という人が居るならば100年に一度の洪水などダムを何個作っても対応出来ないそうだ。
2009/10/23 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2137
夕べはWindows7 をインストールしていた。


ブラッカウズのハンバーガー。うますぎ。。。

2009/10/24 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2138
しとしと延々と降ってましたね。お疲れ様。

東京の新春は 2010/01/08(金) & 09(土) C.C.Lemon ホールだそうです。
2009/10/26 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2139
別のパソコンから書き込み。
自宅のパソコンをWINDOWS7 に入れ替え中の為、日記どころではありません。。
なんだかんだで再起動ばっかりっす。
2009/10/27 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2140
演奏曲数ランキングも当然更新され
http://ekdb.xrea.jp/livesongcount.php

未演奏にずーっといた「石橋たたいて八十年」もなくなり。
http://ekdb.xrea.jp/livenotplaysongs.php?b=4

記念すべき野音がDVDにもなり。めでたい。


Windows7。誰も興味ないと思うが私は業界人なので、いやでも試さなければならない。

64bit の方がいいと聞いたのでそっちを入れようとしたら、vistaが32bit なのでアップグレードは出来ないらしい。メモリが4Gなので32bitだと持て余してしまうのだ。

仕方なくまっさらな状態から Windows7 64bit を入れた。入るには入ったがさまざまなドライバ関係が対応していなく、もう一度 Vista を工場出荷時に戻してからWindows7 32bit にアップグレード。Vista が嫌いだったからまぁいいんですが。

途中 Windows Update を何度もやらされる。パッチが当たったら次のパッチを当てられるから Windows Update した直後にもう一度 Windows Update してもまた見つかる。それがなくなるまで何度も再起動。そうこうしているうちに日付が変わってしまうので寝てしまう。朝立ち上げて vaio 付属のアップデート。

会社行く前に何をやっているんだろう。本当はメールをチェックし、為替レートを見ないといけないのだが。90円割れした USD を買いあさっておいた。日本円がそんなに高い訳が無いのだ。今92円くらい?見てないのでよく知らないが。10万USD買っていれば20万円です。何十万USD持っているかは伏せておきますが。94円くらいでまた低空飛行に戻ると読んでいる。

という訳でメールチェックも管理人もあまり出来ていない。この書き込みも普段使わないサブノートの方からやっている。プロフィール登録のメールの返事がない人は催促してみて下さい。多くの人が「今回勇気を持ってプロフィール登録させていただきます」と言ってくれるのだが、そんなに敷居高くないのでお気軽にどうぞ。怖い人だと思われているフシがある。管理人自体がへなちょこですから気にしないで下さい。

Windows7 からメールソフトがなくなった。。。多くの人は困るだろう。どこまでがOSかと言われればメールソフトは確かにOSではないが。メモ帳も電卓もOSじゃないぞ。じゃOSって何よ?

[A]のキーを押すと "A"と表示される途中まではOSだと思われる。アプリケーションで[A]のキーを押すと "B"と出すことも可能だからである。余計分かりにくくなってしまった。おやすみなさ。

い。
2009/10/29 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2141
「今日はこの後どっか行くんですか?」という本気で知りたくもない問いに付き合わされる客の迷惑を考えてくれたまえ。いろんなところの店員さん。

そんなことはどうでもいいが、新春ライブの先行予約のお知らせが届かなかった。郵便事故か。マンションまでたどり着いたとしても同じようなポストが100個も並んでいてちょっと間違えて入れてしまうと、配達員は取り出せなくなってしまう。もしくはアルバイトが面倒になって捨てたか。年賀状かよ。

はたまた継続手続きがうまくいってないか。ローソンの機械でやった記憶があるが証拠があるかと問われれば無いと答えざるを得ないのが大いに不本意だ。あぁこういう使い方だとしっくりくるなぁ。ってふざけてる場合じゃない。

レシート的なものをもらったのだろうか?それとも夢の中で手続きしたつもり的になって何もしなかったとか。。。記憶力の無さに自分であきれる。どうでもいいことばかり書いて肝心なことは日記に書いていない。とはいえ「日記に書いた」というのは証拠にならない・・・。どうなっちゃったんだ会員番号7千番台の私の権利は。で、今何番が最高なんですかね。「継続手続き完了」ってはっきり分かるんでしたっけ?

と思っていたらオフィシャルに届かなかった人には再送するらしいようなことが本日アップされていた。


チケット掲示板で用済みのものはメールアドレスが世界にさらされたままですので、削除して下さい。

「ゆずります」が少なかったと感じた方も多いのではないかと思いますが、管理人だけ知っています。結構多かったです。そのような書き込みはすぐに成立して短ければ小1時間で削除されてしまうので目に触れなかったでしょう。オークションに出せば高く売れるところを純粋なファンに定価で譲ろうという心意気がうれしいです。

ロッキングオン社が削除命令出しているのに従わない Yahoo オークションって何様なんだろう。膨大すぎてチェック出来ない?拳銃出したらすぐ削除するくせに。そういや大昔Yahoo オークションに「タイムマシン」が出て大騒ぎになったことを思い出した。「家庭用電源で大丈夫ですか?」などの問いに真面目に答えていた。平和だったなぁ。
2009/10/30 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2142
タバコ高い。500円よ。ってな時代になりそうですな。私は年間20本程度しか吸わないからいいですけど。

先日会社の飲み会で若い派遣さんに年増のお嬢さんが「芸能人で言うとだれがタイプなの」という問いに「小倉優子」と答えた。私はアイドル系にうといので「ゆうこりん」という人がどこのコリン星から来たのかさえ全く知らないのだが、別の若いお嬢さんが「うわぁ~いやだ~IT系の答えだぁ~」と大騒ぎしていた。謎だ。美人局詐欺女の顔写真がはっきり出ないのと同じくらい謎だ。美人じゃねぇからか?

あなたも含めて全員IT系です。



今、こんなサービスがあるんですね。
うたウガ
これだと楽器が弾けなくても歌えます。誰か挑戦して見せて下さい1万円貸して
2009/10/31 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2143
いい加減に生きているので一刻でも早く子供店長を見習いたいものだ。

ドラマは見ないのだが「仁」と「不毛地帯」だけは見ている。

「仁」は私がよく妄想することだが、私の妄想は縄文時代へ現代人が行ってしまう。鼻毛が曲がって自分自身の鼻腔に当たってむずむずするのだが、いかんせん「毛抜き」というものがない。指で抜けるのならいいが、抜けなくてイライラする。そこで「毛抜き」に該当する何かを探すのだが石や木しかなくて愕然とする。

「車」という存在も記憶にはあるのだが移動手段は徒歩しかない。アラブの地下には原油が埋蔵していることも記憶にはあるのだが掘り出す術も無い。金属を加工するとか、工場による大量生産とか人類の叡智の積み重ねに感謝し、今に生まれてよかったと思うが、どの時代の人に聞いても「今に生まれてよかった」と思うらしい。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る