エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2021年12月分の日記(ブログ)



     2021/12/02 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4922
 Spotifyが私の2021年を総括してくれた。一番聴いたアーティストが宮本浩次でなく The Clashって。。。心当たりはあるが、2021にClashを聴いてる人が世界にどのくらいいるのだろうか。(スクショは横スクロールで3枚)

管理人のTwitter


ランダム日記
2021/12/03 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4923
 下駄箱の事を今では靴箱と言うらしいが、当時から下駄なんか入れてなかったのに、なんで素直に受け入れていたんだろう。リットルも小文字のエルではなく大文字のLが標準だとか。

 そんなことはどうだっていいが、ミヤジの東京公演外れまくり。もう恐らく行けない。グッズなんか買うものか。
2021/12/04 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4924
 井の頭公園に散歩。


西荻窪で見つけた象のメモ差し
#西荻窪 #文具店タビー
揺れるのでブレてます。



2021/12/05 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4925
 粘着系テープの会社「3M」のテープは実際何メートルなのか分かりにくい。

 そんなことはどうだっていいが、年末のボクシングで対戦相手が入国出来ないとかで中止、延期されたというニュースを見て、テレビ局は慌ててるだろうな。今から空いた穴の番組を制作出来るんだろうかと心配したが、そもそも放映権が高くて放送予定が無い。ひかりTVやAmazon Primeが予定されていたらしい。地上波本当にヤバい。

村田も井岡も…年末2大ビッグマッチ消えた ボクシング界にもオミクロン株ショック
2021/12/09 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4926
 キャンプが流行る前からソロキャンプをしていた。単に節約のためで好き好んでやってる訳でもないのに、キャンプ飯の話を延々とされて困った。

 人生観が変わると聞いてインドに行った事があるが、単に汚いと思っただけで帰ってきた。こんな人だとは思わなかった。自分はもっと深夜特急組かと思っていた。

 妻があいみょんの沖縄公演に滑り込みで購入したので、私も行く事になった。ミヤジの遠征はしなかったのになんてこった。。。

2021/12/10 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4927
 NHKでカーリングの中継が放送中止になったのは、アダルトグッズの会社がスポンサーだからだとか。渋谷にTENGAの広告がドーンな時代。

 高橋一生、蒼井優の映画「ロマンスドール」を見たことがあるだろうか。そこで真面目に働いている従業員がいる。職業で差別するなんて、「士農工商」かよ。受信料払わないぞと妻に言ったら、BSの方は払ってないじゃないとど正論。

職業差別
2021/12/15 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4928
 沖縄に行ってきた。12月の沖縄は調子よければTシャツ1枚で過ごせて、とんでもなく良かった!
 久々に飛行機に乗ったら「緊急時はご自身のマスクを外して酸素マスクを。。。」。3年前だったら「ご自身のマスク」って何?ってなる。マスクがデフォルトな世界。
 
 





2021/12/16 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4929
 エレカシの武道館。多分当たった。クレジットの決済通知にイープラスで通知が来たので。やっと行ける。。。
2021/12/18 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4930
 美容系と漫画系の広告が見たくもないヤツが沢山出てくるので困った。愛子さまや眞子さん、佳子さまのスマホにも出ているんだろうか。消す方法をいろいろ検索してみるが、Googleにログインして、表示設定を変えろと言うが、なんでGoogle?広告会社はGoogleだけではない筈。100歩譲ってそうだとしても、単に検索するのにGoogleなんかログインしてないので、設定が有効になる気がしない。仮に有効になったとしたら、裏でGoogleが見張っているということだ。ストーカーか。で、別の方法で、不動産の「プラウドシティ」を検索しまくると、ぐいぐい押してくるので、変な広告が不動産系に置き換わるらしい。ってか、何でこんな作業をしなきゃならないのだろう。
2021/12/19 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4931
 未来の不安を今から心配して疲れる
過去を思い出して穴があったら入りたいと思う
全然今を生きてないなと思う
そんな感じです

2021/12/20 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4932
 錦鯉が勝って良かった。今年のM1チャンピョンですと、紹介するのを想像すると、錦鯉じゃ弱いか?と正当に評価されないんじゃないかとヒヤヒヤしたが、大丈夫だった。実際に我が家では錦鯉が一番笑った。町で見つかった猿を捕獲するネタだが、「森に逃げ込んだ」と言うので、森で捕獲するのは町より大変だな!と思った一拍後「じゃいいじゃないか」。森に帰ったんなら確かにそれでいいのだけれど。。。その後は覚えてないくらい笑った。

 そんなことはどうだっていいが、とある自治体から送られてきた書類がPDFで、どうやら印刷して紙に手書きさせる用のヤツなのだが、事務員さんから、これをなんとかエクセルにして、職員に配布し、パソコン上で入力して、回収したいという要望があった。普通の人ならあきらめるか、いちからそれっぽいエクセルをちまちま作るかだろう。エンジニアは「それは無理」ということが嫌い。人にもよるが。仕事に感情を持ち込んではいけないが、有機生命体はどうしたって感情がある。

 私がやった方法は、新規ワードを立ち上げ、ファイルを開くにて該当PDFを開く。何故かワードにはPDFをなるべく読む機能が備わっている。で、生成された画面上で、全選択し、コピーをする。で、新規エクセルを開いて貼り付けると、かなり崩れてはいるが、文字やら図形がなんとなく張り付く。あとは手動にて微調整。最初からエクセルで配れって話ではある。書類ならワードだろうと言う連中もいるが、レイアウトや枠はエクセルの方がやりやすい。
2021/12/21 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4933
 中学生の頃からガソリンや灯油などの原油が無くなる心配をし続けてきたが、どうやらガソリンスタンドは減っていく一方で、今度は太陽が燃え尽きやしないかと心配になってきた。太陽のエネルギーってどっから来るんだろう。不思議だ。太陽のさじ加減一つで確実に生命体は生きていられない。そういう想いで太陽を見つめる。ただただ眩しい。眩しい存在だ。
2021/12/22 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4934
 ミヤジの紅白出演回数が2回となっていて、バンドは含まないのか、ソロなのか。いや、ソロでは出てないから1回目?椎名林檎との共演と今回ってことかな。最近の椎名林檎の歌がいいと思う事が無くなったのは、どういうことだろう。ちなみに私が一番好きな曲は「少女ロボット」。あとは「浴室」とか。あの頃は凄い歌手が出て来たと、毎日のように聴いてた。甲州街道沿いのマンションで浴室に浸かりながら浴室を聴いてた。あの頃に戻ったら面倒くさい。面倒臭い人間だったなと、我ながら思う。お母さんごめんなさい。そんな気分。産んでくれてありがとうと言ってみようか。
2021/12/23 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4935
 元ニルヴァーナ、フーファイターズのデイヴ・グロールがSpotifyに挙げているプレイリストがツボでしかない。

2021/12/24 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4936
 男とか女とか言ってはいけない時代に、ストーブリーグは北半球の例え話であるから、オーストラリアに失礼だ。北とか南とか差別してはいけない。もしかしたら地球の話だって、宇宙人に失礼にあたるから、一生黙って暮らそうと思う。これ来年の抱負。今年に失礼にあたるから、来年とか言ってはいけない。言ってるそばから黙ってはいられなかった。来年の抱負を今年のうちに破る。ワイルドだ。メリークリスマス。
2021/12/25 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4937
 クリスマスプレゼントで当たるかと思ってたミヤジの追加公演も外れた。。。エレカシ武道館取れたから、まだマシか。明日から寒くなるそうで、風邪とコロナに気をつけて頑張りましょう。
2021/12/26 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4938
 カレンダーが届いた!
2021/12/28 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4939
 日本の西暦表記の方が効率がいい。自己主張の強い国は日-月-年で今日を生きている感がすごい。そして月は自己中心的であり、今が12月なんだから28日と言えば皆さんご存じの12月28日は28.12.2021と書き、年は一番最後。日本は年を指定し、月で範囲を狭める。最後に日付が来るので幅でしぼっていく。一方で自己主張の強い国は日付から絞る。絞るというかこれだと点在することになる。点在する日付に月を指定することにより点在が絞られるだけで範囲は縄文時代を含んでいる。こうなると和式の方が有利だ。ひざが痛くなるけど。で、最後に年を言うのでここでやっと一気に日付が確定する。ここでウォシュレットか。
 
 そうかと思うとアメリカは月を先に言い出す始末。月は範囲でもありその範囲が点在もする。その次の日が来るが、それでも12月28日は縄文時代のかもしれない。やっぱり和式の方が有利だ。ひざが痛くなるけど。ウォシュレットのない時代は荒縄の紐を張ってその上でお尻をなでつけたと言うが本当だろうか。肛門の肛という字は訓読みで「しりのあな」だそうだ。一字で五文字。効率がいい。
2021/12/31 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4940
 うちの集合住宅のごみ置き場にカゴが設置されて以来ゴミが増えているので、住人でない人も捨てている気がする。と大家さんに伝えたら、入れないように看板でも設置するのかと思ったら、カゴをもう一つ増やすとの連絡。解決方法というのは拒絶だけではなく容認するのも手だし、そっちの方が大人っぽい。自分の器の小ささに反省した。そんな大晦日。来年の抱負は器を大きくしようと思った。そんな抱負すら忘れてしまうのだが。


 ではみなさまよいお年を。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る