エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2014年11月分の日記(ブログ)



     2014/11/01 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3591
 日本発のサプライズで株価やら為替が急激に動いたことなどこの際どうでもいい。昔FXにハマってたころだったら一喜一憂していたと思うとぞっとする。株やら為替は所詮、決済しないと利益確定にならない。で、決済してしまうとポジション(保有)がなくなり、自分が決済した後に、「買い」など考えられず、「売り」から入って失敗する。
 
 ブロッコリーよりカリフラワーの方が好きだ。人は突然自分の好きな物を口にしがちだ。それが食べ物であるならば尚の事だ。

 そんなことはどうでもいいが、明日の東京は25度と言っているが本当だろうか。暑かったり寒かったりするので大変だ。皆さん風邪でも引かぬ・・かどうかは私の知ったこっちゃない。

管理人のTwitter


ランダム日記
2014/11/02 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3592
 たまたま「バタフライ・エフェクト」を見て、「フォルトゥナの瞳」を読んだ。バタフライ・エフェクトとは Wikipedia を見ていただくとして、人生 if の連続。たまたま入った飲食店で人生が変わるかもしれない。それぞれの人の if の組み合わせで現在が成り立っているならば、「そうではなかった人生」というパラレル・ワールドが無限に存在する。ジョンとポールが出会わなかった、キースとミックが出会わなかった、ミヤジと石君が出会わなかった世の中というのも存在する。
 
 それを言ったら、私達はあの素晴らしいxとyが出会わなかった世の中にいるのだ。出会わなかった世の中にいるから、それが誰かは全くもって分からないが、それはあなたと私かもしれない。
 
 気持ち悪いオチでごめんなさい。



2014/11/03 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3593
 夜タモリに宮沢章夫氏が出ていて少しびっくりした。

 それとは別に、NHKで放送された「ケンボー先生と山田先生~辞書に人生を捧げた二人の男~」を、たまたま見かけた。
 
 三省堂の『三省堂国語辞典』を編纂した見坊豪紀氏と、『新明解国語辞典』を編纂した山田忠雄氏の、それぞれの辞書を生み出した背景を伝える番組。

 辞書に汚い言葉を載せるか載せないか?現代の言葉を載せる必要はあるが、言葉としては美しくないと思える言葉もたくさんあり、その結果、辞書そのものが美しくなくなってしまう恐れがあるということを、見坊氏は心配していた。それでも、現代の言葉を載せる必要性はあるということから、人々にはできる限り美しい日本語を使うように心がけてほしいと思っていたようで、「日本語そのものを美しく育ててください、辞書は自然に美しく清潔になります」と、辞書に汚い言葉を載せることに批判的な連中に言ったそうだ。

 『三省堂国語辞典』の最後は「んんん」で終わっていて、これで英語の辞書の「ZZZ」との釣り合が取れたと話していたとか、見坊氏と山田氏には少し確執があったようで、辞書の用例の中でお互い語り合っていたという興味深い内容だった。
2014/11/04 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3594
 ちょっとGoogle広告の解析チームが広告枠が少ないと警告してうるさいので、最大の3つ表示にしています。気にしないで下さい。

 碓氷峠に紅葉を見に行ってきました。




車内のBGMはエレカシのシャッフル。「朝」の次に「悪魔メフィスト」がかからないので、「朝」がかかると、次何だろう?と期待してしまうが、今日は「一万回目の旅のはじまり」だった。なんだかぴったりだった。にしても今更だが「何度でも立ち上がれ」の「さらに大きな無様を掲げてゆけ」って凄いな。「更に大きな夢」や「更に大きな希望」じゃないところが素晴らしい。生きるってことは無様をさらけ出すこと。それでいいんだ。
2014/11/05 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3595
 エレファントカシマシ25年目の日比谷野音 | ライブレポート | EMTG MUSIC

J-Totalのコード譜にいつの間にか移調ボタンが追加されていた。J-Total読み込んで移調する自作のページが動かなくなって、作りなおそうと思っていたところだったのだが、やらなくて済んだ。若い頃は楽譜どおりに弾き語って声が出ないと諦めていたのだが、カポの存在を知って「移調すればいい」ことを学んだ。では、原曲のキーを移調した楽譜があるのなら、カポは不要かと言えばそんなことはなく、例えばFが押さえづらい人は、Fの無い状態に楽譜を移調してから、自分の声に合うキーに移調するようなカポの位置を探すといい。ギターやってない人にはさっぱり分からない話でごめんなさい。

 ちなみにプロはカポをあまりしないです。してる人もいますが。バレー(セーハ)コード(分かりやすく言うと自分の人差し指がカポの役目を果たす)すれば、どうにでも弾けるからです。
2014/11/06 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3596
 若い頃は自分に自信がなく、経験も低いのでトゲを身にまとって弱い自分を守るしか無かったが、いろんな大人からトゲをへし折られ、どんどん丸くなってゆく。己をさらけ出してトゲなんか無くても自分を守れるようになる。とは言え1つくらいのトゲを残しておかないと転がってしまう。私は最後のトゲを抜いてしまったのかもしれない。
2014/11/07 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3597
 二週間後にニューヨークへ旅行する。クロナッツのページから英語を読み解いて予約をした。行列に並ばずに直接レジに来いとメールが来た。来年、表参道に店ができるらしい。
2014/11/08 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3598
 石原さとみのバカっぽさが可愛くて、内容などどうでもよく見ているドラマがあるのだが、その中でトイレットペーパーはシングルの方が経済的と言っていた、うちはダブルなのだが、理由はウォシュレットの水滴をぬぐうのに吸水性が高そうだから。なんでも関東はダブル比率が高く、関西は逆だそうだ。
 
 そんなことはどうでもいいが、トイレットペーパーホルダーのカッターを利用して切ると切り口がぴったりしすぎて、次回使う時切り口を探してしまうのがいやで、手で切っている。すなわちトイレットペーパーホルダーのカッター部分は常時上にあげている。そんな状態をよそで見たことがない。たまに外出先で使う時は公衆トイレはシングルが多く、切り口がよけいにぴたっとしているので面倒だ。
 
 そんなこともどうでもいい。
2014/11/09 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3599
 Microsoftのブラウザ、Internet Explorer を業界では IE(あいいー)という。

 そして業界人ならだれでも知ってる「F12キー」。ブラウザの挙動を視覚化するツールだ。クライアントが何を要求した?サーバーが何を返した?レスポンスは?などの情報が出てくる。一般人にはなーーーーーーんの得もなけりゃ、見てもよく分からない。

 が、大きなフォントでは言えないからノーマルサイズのフォントで言うが、唯一一般人が役立つのが「ソースの表示が出来ないページ」のソースの表示。例えば J-Tota* (どこと特定されないよう一部を伏せ字にしています)のページ。著作権だかなんだかで右クリック出来ない。



デバッガーっていうところでソースが丸見え。あとは敢えて書かないことにして寝るとしよう。

Alt > 表示 > ソースの方が簡単か。。。
2014/11/10 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3600
 ニューヨークへ行くのに機内で Wi-fi が使えるってことで JAL で行くことにした。1台を接続したらもう一台はテザリングで行ければ料金は1台分で済むんじゃないかと思うのだが、どうだろう。実際にやってみようと思う。
 
 嫁が機内食を調べていたら、「エア吉野家」が出ると言っていた。CAが牛丼をサーブする体(てい)で、乗客はそれを受け取って食べる体で振る舞うとしたら随分シュールな飛行機である。

 ハワイ線では「俺の**」シリーズもあるのか。「俺の」は俺俺グループとは別に、「俺のハンバーグ山本」が先だと思うのだが、文句は言わなかったんだろうか。
 Rolling Stone日本版に野音のレポートがあります。

2014/11/12 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3601
 最近地震が多いのが気になる。

 若い頃は伝説の「ごっつええ感じ」はハマって見ていた。「四万十川料理教室」は神がかっていた。ガキ使の立ちトークがなくなってから徐々に見なくなっていった。

 最近、松本人志から離れていたのだが、ワイドなショーを見だしてからやっぱり松本人志は凄いと思う。早めに引退する予定だったが思うようにやり尽くせなかったので今でもやっていると言っていた。ガキ使の立ちトークを復活してくれないかと東野幸治が問うたら、昔ほど面白くは出来ない。潔い。私が年を取ったのか彼が年を取ったのか。おそらくその両方だと思う。
2014/11/13 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3602
 レンコンがおいしい季節。私の得意料理「レンコンの昆布風味ネギソース」のレシピ。
 
材料
 レンコン 適量
 薄力粉 適量
 サラダ油 適量
 ごま油 適量
 ニンニク 適量
 青ネギ 適量

 昆布酒 適量
 めんつゆ(2倍濃縮適量)

 水 200cc
 片栗粉 適量


  1. レンコンは0.000015 Km の厚さに切り、薄力粉をまぶす。これだけ聞くと輪切りにする人が大半だが、輪切りで良い。
  2. フライパンにサラダ油とごま油をひき、中火にかけて1のレンコンの両面に焼き色を付けておく。
  3. ニンニクはみじん切り、青ネギはみじん切りにする。
  4. フライパンにごま油をひいて、3のニンニクのみじん切りを入れる。
  5. 中火にかけて、4のニンニクの色が変わる直前で3の青ネギを加えて、さらに炒める。
  6. Bは合わせて、なじませておく。
  7. 5にあらかじめ合わせておいたAを入れ、少し煮てからBを加えて中火にかける。
  8. とろみが出たら、すぐに火を止める。
  9. 両面に焼き色を付けた、2のレンコン(1のレンコンでなく)に8の餡をかける。
  10. あらかじめ用意していた9を皿に盛りつける。
2014/11/14 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3603
 テニスなぞよく分からないのだが、錦織圭の試合を1:30まで見ていた。相手選手が棄権で急遽選手が変わったのだが、錦織にテニスの神様が乗り移ったかのようなプレイでびっくりした。相手選手はラケットを叩きつけていた(罰金だそうだ)。松岡修造が解説だったのだが、教えることは何もなかった。逆に今教えられていると言っていた。

 物を比較するには、単位を揃えないと比較できない。例えば「先生と生徒」。この時点で単位が揃っていない。その生徒に教えられる程の先生なのか?と。先生が25歳だとすると、単位を揃えて、その生徒が25歳になった時、先生を軽く超える程の人物というのがいる。だから自分より年下というだけで偉そうに振る舞うオヤジの気持ちが理解できない。「単位を揃えなさい」ということが理解できていないバカなんだと思う。年上にもバカが大勢いると思った方がいい。
2014/11/15 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3604
 マツコのなんとかっつう番組でとろけるチーズ1枚をクッキングシートに乗せて 700W , 90秒チンするとパリパリのチーズせんべいになるっつうのでやってみた。



 雪印のちゃんとしたヤツじゃないとこんな風に綺麗に仕上がらなかった。2流品は水分の入り方が雑なんだろう。
2014/11/17 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3605
 最近はカラオケに行ってないうちに、世間様はこんなことになっていたのか。。。ギターカラオケなるものがある。タブ譜やコードが出てくるらしい。行かないけど。

 近所の車修理工場に車検を申し込みに行ったら、土曜日のほうが安いと謎の事を言われ、土曜日の予約をしようとしたら車検切れの土曜日まで埋まっていた。車検は一ヶ月前から出来るのだが、予約はもっと前にしないといけないようだ。まぁ平日なら可能なんだが。平日でいいと言うと、平日だと預りになって1万5千円高いと。

 で、親切にもユーザー車検をすすめられた。自分でやってこいと。整備だけここでやればいいと。で、恐る恐る自分で車検場に持っていったら、もちろん業者だらけだったが、個人で初めてだと言ったら、なんだか親切に教えてもらった。乗ったまま指示通りワイパーやらウィンカーやらライトやらハイビームをやれば完了して合格。あっけなく終わるものだ。
2014/11/18 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3606
 サッカーを見ていたら「やってやれないことはない」という KIRIN の広告が出ていた。
 
 「やってやれないことはない」。そうだろうか?例えばあなたが錦織圭とテニスして勝てるだろうか?「やってやれないこともある」だろう。しかしタカミナの「努力は必ず報われる」を大人が寄ってたかって否定するのは可愛そうだと思う。若い時の努力は例え失敗してもそれは「報われた」うちに入る。自分自身が報われなかったと思ったとしても。
 
 そんなことはどうでもいいが、踊れるうちは踊らされておけ。
2014/11/19 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3607
 スーパーに行った時見た光景。
 
 主婦がハイミーを探していたらしく、ソーセージを焼いていたマネキンに尋ねていた。
 
 マネキンさんなんか派遣されて実演販売してんだから商品の配置なんか知らないっつうの。なんでマネキンに聞くのかな?普通聞く人を選びますよね。工事現場の交通整理のおじさんに道を訪ねても知らねーっつううの。「今日の現場ここね」と朝連れてこられたんだから。世の中意味不明な行動をする人がいっぱいいる。


 今日は急に換気扇が掃除したくなって、羽根を外して枠を外して、台所のシンクの排水口を目張りして水を張ってじゃぶじゃぶ洗った。本格的に寒くなる前にやっといた方がいい。大掃除なんか本当は掃除の季節ではない。じゃいつがいいかと言うと、梅雨時期。私が言うことだから信じない方がいい。換気扇の油汚れはそれ専用の洗剤ではなく、食器洗剤が一番いい。だって油汚れじゃないか。お風呂掃除だって皮脂汚れなんだからボディソープでいいのだ。メーカーに踊らされていろいろ買う必要はない。
 
 トイレ掃除の棒は不潔なので、都度流せるやつでやっている。下で紹介する奴は乾いた紙ブラシに洗剤が含まれていて、使用後そのまま流せる。紙を流すとき出てくる水で棒のさきっちょを洗えばいい。単なるプラスティックなのですぐ乾くし衛生的。
 
 
2014/11/20 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3608
 Club Queの抽選ハズレてしまった。行けなくなった方買い取ります。って身分証明と一致しないとダメなのか。。。あきらめます。

 明日からニューヨークに行ってきます。ソフトバンクなのでアメリカ放題って言うのが使えて、日本にいるのと同じ感覚で使える。かどうかソフトバンクに何度も確認した。スマホの仕組みの説明をショップの店員に聞くと、店員によって答えが違うのは何なんだろう。念のため2,3軒違う店で聞いて確かめた。アメリカ放題はスマ放題に契約していないホワイトプランでも適応される。これはキャンペーン中だけの特例。本来は申し込みが必要。iPhone6,Plusユーザーはプラン関係なく使える。むしろキャンペーン中なので「アメリカ放題の契約」という行為はまだ出来ない。なので料金が発生して請求が来る人は日本中に誰もいない。これは複数のショップで確認済み。

 世の中、店員よりユーザーが頑張って確認しないといけなくなったらしい。

とは言え、旅先で Google Map やら検索が無料でできるからありがたい。そんじゃーね。
2014/11/21 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3609
飛んでる飛行機の中から更新してみた。凄い世の中だ。100年後はどうなっているのだ。
2014/11/25 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3610
エレカシ新春武道館、WOWOWで生中継 - 音楽ナタリー

New Yorkから帰ってまいりました。

自由の女神の裏側。逆光。




クロナッツ。マグノリアで懲りた我々の予想を裏切ってかなりおいしい。
2014/11/27 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3611
 「靴のサイズ」というのは「足のサイズ」の間違いじゃないだろうか。

 まぁ、そんなことはどうでもいいが、JAL国際線の wifi。テザリングは出来なかった。ので2台とも課金。で、ツムツムも(リトライが結構出たが)問題なくプレイ可能。日付の切換えは日本時刻で制御している。で、ニューヨーク現地ではソフトバンクのアメリカ放題。こちらも問題なく4Gを切るだけで使えた。どちらも便利すぎる。と、メモしておくのは、私達が旅立つ前にそういう情報があまりなく、ぐぐっても出てこなかったから書いてみた。ってかここのページグーグルがなかなか拾ってくれなくなった。更新日を動的に常に最新として偽装しているせいか?よくわからん。
2014/11/28 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3612
 警察官が拳銃自殺したというニュースを見ると、自殺するなら弾丸(税金)使わず首でもつれ!と思いませんか?私は思いません。
 話の中で「で、どうなったと思う」という人が苦手だ。一体どういうつもりでそんなことを聞くのだろう。どういう答えを期待しているのだろう。私の前でそんなことを言うヤツがいたら、「どうなったと思うか本当に知りたいの?」とストレートに聞く。話の流れがそこで止まる。それはそいつのせいだ。
2014/11/30 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3613
 東京都北区赤羽。が、テレビドラマになるそうだ。これ。エレカシとは全く関係ないし、赤羽ってそんな町だったの?と思うかもしれないが、そんな町です。

過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る