エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2012年08月分の日記(ブログ)



     2012/08/01 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2968
 レコード盤の頃、洋楽の対訳ってのをながめながら聴いたもんだ。

対訳風の作詞をしてみた。

いかれたトラックが口をあけた
標準的なハイウェイをとばして
俺の靴の中へって?
百年経っても出来ないぜ

池のほうへ急げ
池を覗き込んだ俺はうなだれている
上を向いて歩け
上を向いた俺は虚勢を張っている

泡のような物体が
線の下にもぐりこんで
俺はまた靴の中へ入って
百年ここで過ごすのさ

大丈夫さベイビー
俺の銃を暴発させなきゃ
大丈夫さベイビー
俺の銃は暴発寸前さ

池のほうへ急げ
池のほうへ急げ
決して逃げ遅れるな
百年前からいるのさ

池のほうへ急げ
池のほうへ急げ
逃げ遅れるなベイビー



暑いので「だから何?」という行為をしがちだ。

管理人のTwitter


ランダム日記
2012/08/02 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2969
 こちら東京都品川区。会報が届きました。野音FC抽選予約のお知らせ。大阪も東京も休みの最終日。なんだか「遠征すんじゃねぇぞ!」というメッセージのよう。私は粛々と東京1枚だけエントリー予定。
2012/08/03 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2970
メモ帳に書いた箇条書き



気になる。

 カップ焼きそばいろいろ試すが、やっぱりペヤングに戻る。
 
 なんかの雑誌の見出しで「1972年 政治の季節から荒井由美へ」がいろんな意味で印象的だった。
 
 「ドレミファさまぁ~ず」がどんな展開になるか。
 
 gakki.com の body を書き換える。
 
 俺のフレンチ・俺のイタリアン。
 
 やせるための努力は続かないが太る要因は毎日続けられる謎。

のり

肉みそ
スパム
肉みそ

肉みそ
スパム
肉みそ

のり

たまにハッカーのような記述があるが、ローカルでテストしてるだけ。
2012/08/04 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2971
 行かなかったけどRIJF2012 クイックレポから抜粋してセットリスト更新しました。これで合ってる?

 家でWOWOWの生中継見てたら、昨日放送できなかったやつを挿入してました。明日の生中継の合間でエレカシも流れるかもしれません。
2012/08/05 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2972
 捨てる前に JAPAN を見なおしていたら、レピッシュが奥田民生と共演したライブのレポートがあった。知ってたら行きたかった。
 
 レピッシュ演奏による大迷惑。"COMPLEX","HARD LIFE","アニマルビート"などなどアンコール用でもおかしくない曲を序盤で固め撃ちだとか。キーボードはソウル・フラワー・ユニオンの人。上田現ちゃんに思いを馳せて。杉本恭一のギターは超絶にキレがいい。
 
 昨日のRIJFの筋肉少女帯とか。土日はあの頃を思い出していた。

 宮本さんから言わせると、「腰の砕けた音楽町には溢れ」と言われそう。とかく若い頃はノリでいっちゃうから。とにかく「スカ」が好きな少年だった。SPECIALS とかマッドネスとか FISHBONEとか。これが徐々にミクスチャーロックとか言われてMANO NEGRAやレッチリに通じてゆく。




2012/08/06 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2973
 昼に凄い勢いで雨が降っていた。午後出かけるという人が、「三時ごろ出かけるんだけど雨やむかな?」と言ったら中年女性が「普段の行いがよければ止むわよ」などと言ってみんな笑っていた。何が面白いんだろう。世間的に見ればこういう雰囲気で一人しかめっ面している私のほうがよっぽど変なんだろうが、そういう会話は昭和に置き去りにして欲しい。

 普段の行いがどう影響して天気が変わるのだ。中国で蝶が羽ばたくとニューヨークで雨が降ると言われているからまんざら嘘でもないんだろう。だったら順序だてて説明して欲しい。普段の行いと低気圧の関係について小一時間説明して欲しい。ならば普段の行いが良い人と悪い人がコンビだったらどうなる?と論破してやる。・・・などと本当に言おうものなら、とんでもなく嫌な奴だということは分かっているので何も言わない。こうやってますます私は一人孤立してゆく。世間に迎合出来ない人は少なからずいると思うが、世間に迎合出来ない人同士が迎合することはない。せめて「くだらねぇなぁ」と思っていると思われない程度には思われたいと思う。どうでもいいけどさ。
2012/08/07 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2974
 女子サッカーを録画して朝6:00から見た。ビデオの電源を入れるとテレビも連動して点くのだが、ビデオの方が起動が遅いので一瞬だけ朝のニュースが映っていて、「大儀見が決めた!」と叫んでいた。やれやれ。結果は分からないけど大儀見が決めたことを知りながら見ていた。にしてもPKは怖かった。サッカーは2点とった後が一番怖いと聞く。
 
 今夜の男子も同じパターンで、結果を知らずに朝から見ようと思う。失敗しないよういったん放送大学を点けてからビデオを起動しようと思った。
2012/08/09 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2975
 ローソンの海鮮塩味からあげくんがうますぎる。からあげくんって名前何とかならないか。注文しずらい。ネーミングも幼稚な日本。

 映画を見るならフランス映画さ。ということで「女と男のいる舗道」を見た。どうしようもない結末というかリアルな残酷というか。そういう人生もあるんだろう。嫌われ松子っぽい。逆か。映画の中ではほぼタバコを吸うシーンで埋まっていた。フランス映画なのでジタンを吸っていた。今の映画はタバコを吸うシーンはほぼない。らしい。
 
 ジタンのパッケージやJPSのデザインのF1マシンは美しかった。タバコ広告規制が入ってからデザインが面白くなくなった。当時タミヤ模型も子供相手のせいかタバコのシールをやめちまった。そんなときサードパーティーからタバコのデカールが発売されたのでそっちを使ってみたり。サードパーティーなんていう言葉もなかった時代だけど。今じゃF1マシンそのもののプラモデルがない。たいれるの6輪なんか3台くらい買った。今じゃ軽自動車1台だ。
2012/08/10 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2976
 斉藤和義のユニット MANNISH BOYS のツアーゲスト。奥田民生などなど。10月18日 Zepp Nagoya は the day と阿部真央ちゃん。豪華。
2012/08/11 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2977
 横浜中華街。金福樓。帰路で第24回東京湾大華火祭が見えた。レインボーブリッジが封鎖されていた。
2012/08/12 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2978
 軽井沢。小林農園。とうもろこしを食べるだけのために軽井沢。
2012/08/16 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2979
 死んだと思われるので書きます。RISINGのセットリストありがとうございました。

 8/10-8/19まで夏休みのためぽけーっとしている。通常モードに戻るのは8/20の予定です。なぜか気分が八代亜紀モードなので八代亜紀を聴いています。
2012/08/20 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2980
 連休が明けた。休み前はあれもやろう、これもやろうと妄想していたが、結局ダラダラ過ごしてしまい、ある意味贅沢な休みだったが、ダメ人間だという小さな後悔が残っている。8月病か。だから学校は宿題という課題を与えるのだろう。一方で New Super Mario 2 だけはあと少しでコンプリート。何かを達成することは充足感につながる筈だが、ゲームだけはそれに反比例し、虚しさだけが残る。せめて仕事をしていればそんな罪悪感はない。この先の人生において仕事を辞めるときが来るだろう。腑抜けになってしまいそうで怖い。一生働いていたい。宝くじが当たっても働くことだろう。と、今では思っているが、なにせダメ人間なのでどうなるか分からない。

 散歩に適した気候になるまでこのもんもんとしたシコリは取れない感じだ。と、気候のせいにしている所がダメ人間なんだ。


2012/08/21 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2981
  斉藤和義のFCを更新したら、今年の更新グッズはこれ!って送られてきた。「今年の」ってことは毎年違うものが来るのか。なんだかやめられなくなってきた。よそのFCはこんなことやってたのか。エレカシは無いですよね。うちだけ来てないのか?エレカシはグッズ開発にさほど力を入れてない(と思う)ので期待できないけど。


磁石になってて腕と足が曲がる。

2012/08/22 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2982
 昨日の日記のFC継続特典の話ですが、Superfly もあると教えていただきました。ありがとうございました。

 暑いのでアルコールなんか飲んでる場合じゃない。と、ノンアルコールビールを買ってきた。1日1会社づつ飲んでみた。「1日1会社づつ飲んでみた」ってなんだか昔のライブドアみたいだ。アサヒは炭酸きつめのスーパードライ風。キリンは苦めのラガー風。サントリーはこれといって特徴がない。サッポロのは薬品っぽい。2本続けて飲めるのはサントリーだけだった。アルコールなしは飲んだ後が楽でいい。体がほてらないし。親が危篤でも車で行ける。・・・そんな物を飲むくらいだったらやめればいいのに。
 
 これに慣れてしまったため、発泡酒でさえも気持ち悪くなる。アルコールって毒なんだろう。金曜日は赤羽女子と飲み会がある。かなりの勢いで酔うかもしれない。たまには毒でもくらえ。
2012/08/23 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2983
 8/2 発売のPlayerにもライブレポート出てました。

 何気なく手にした「濃密ギリシャヨーグルト」が超絶にうまかった。なんだこりゃっていうくらいおいしい。以前、水分を抜くとおいしいと聞き、ザルにクッキングペーパーを敷いて通常のヨーグルトを乗せて1日待ってみたことがあるが、たいしておいしくなかった。たぶん目指すところは「濃密ギリシャヨーグルト」なのだろう。朝食後でなく夕食後ブラックコーヒーと合わせたい。今日も買ってきてしまった。

 スカイツリーの名称公募で一位は「大江戸タワー」。二位は「新東京タワー」。「スカイツリー」は数件だったが、作詞家の阿木耀子さんが熱く推薦したそうだ。「大江戸タワー」って。。。東京タワーも「昭和塔」「日本塔」だったとか。これも徳川夢声という方が東京タワー推しで決まったんだそう。多数決よりその道のプロに任せたほうがよい方向へ行く。ならば選挙も1票に格差をつけてほしい。何を基準に?
2012/08/26 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2984
 金曜日は美女2名と男3名で呑んだくれていた。

土曜日はそんな訳でじっと家にいた。東京を作っている。4Dの東京を買った。通常のジグソーパズルは平面なので、2D。これはその上に立体物(ビルやらタワー)を乗せるので3D。更には年代によって平面が2層になっているので、4Dなんだそうだ。古い新宿は淀橋浄水場があって、新しい新宿は高層ビルになっていたりする。森ビルのジオラマの超お手軽版か。

 地名がピースに書いてあるのでだいたい当てはめられる。とは言え、線路のピースを連結させたら楽だとわかって中央線を先に作った。





ニューヨークやロンドンもあるみたいだが、地名と位置関係を知らないので難しそう。
2012/08/27 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2985
 マカフィーの接続不可障害はもっと大きく発表してほしい件。ネットが突然繋がらなくなった人が沢山いたらしい。更新プログラムに不具合があって、再度更新プログラムをリリースしたらしいが、つながらない状態では更新できない。一般人はネットがつながらなくなったら、まず自宅のパソコンや、ルーターを疑う。何度も再起動してみたりする。マカフィーを使ってないパソコンは正常なため、プロバイダには問い合わせない。ネットワークの障害というのはどこの誰に聞いたらいいか一般人は切り分けができない。ウィルス対策ソフトがウィルスのようだ。バッファローなんか自社に関係ない問い合わせが沢山きてるんだろう。ごくろうなこった。

 異次元のハンバーグ教えてもらった。カサローエモ。高すぎて行く気にはならない。教えてくれた人も行ったことがないらしい。こういう所に違和感なく行ける様な人にはなりたくないものだ。

 東京駅大丸の地下にミート矢澤の弁当屋が出来た。冷めてもおいしいように脂身と赤身の配合を変えているそうで、お店で提供されるのとはだいぶ違うようだ。写真を見たら中まで火が通っている。先日見物に行ってみたら行列だった。あれじゃ新幹線に乗るっていう人は食べられない。時間をきにしないんだったら買ってみてもいいかもしれないが、五反田まで行ってお店で食べたほうがおいしい。食べログのレビューを見ていたら、ミート矢澤よりまかない食堂 極味や 福岡パルコ店の方が衝撃的だというのがあって、今度博多に行ったときは試してみようと思う。
 
 さんまは目黒。肉は品川。城南地区の常識。初めて聞いた?初めて言ってみた。
2012/08/28 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2986
 果物が味付け不要でジャングルに完成形として存在することにあなたはもっと感謝した方がいい。誰か私に一千万円下さい。
2012/08/29 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2987
 渋谷をぶらぶらしてたら、携帯電話がなくなっても気がつかないくらいの携帯ストラップをぶらぶらしている若者がぶらぶらしていた。渋谷はぶらぶらし過ぎ。荷物はなるべく減らしたいものだ。


 意味ありげで意味のない言葉。

「太陽にそむけば背中が暖かい」
「アインシュタインは常にベロを出している訳ではない」
「手を汚したくせに足を洗うか」
「レシピの数だけ料理はある」


ていうか、朝の占いの方がよっぽど意味ない。「今日のラッキーアイテムは消しゴム」。。たまたま点けたら必ず12位がしし座だったり。バカバカしい。あやぱんも辞めるわな。
2012/08/30 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2988
 ***48系統に文句を言うつもりは全くないが、NHKが21;00のニュースで報道することか?サブカルチャーがどんどんメインカルチャーになってる。この勢いだとサブサブカルチャー「まんきつ先生」がサブカルチャーにのしあがってくるぞ。いいのかニッポン。

 日本も幼稚化してるが、お隣さんも幼稚化してる。エンターテインメントに気をとられているうちに、周辺国を取り巻く環境はどんどん悪化している。コメンテーターと言われる人で、私が一番尊敬しているのは、ニューズウィーク日本語版編集長の竹田 圭吾さん。司会者が言った内容を繰り返しただけの人もたくさんいるなか、コメントが冷静で的確。そして常に建設的。理解しあえない者同士が破壊しあう時代はすでに過去。そこにとどまることは身を削った先人に失礼になる。と言っても週刊誌のゴシップレベルの話を学校の授業で教えてしまっているお隣さんは聞く耳を持たない。せめて北朝鮮に進展があればいいのだが。
2012/08/31 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2989
 親切なみなさんのおかげさまで、日比谷1枚入手出来ました。ありがとうございます。オフィシャルで高値転売除名のお知らせが出ています。チケットに会員番号まで印刷するようになったらしいです。ここの掲示板でゆずってもらったチケットをオークションに出すと、ゆずってくれた方に迷惑がかかるので絶対に高値で転売しないで下さい。ヤフオクなんかぜんぜん見ないけど出てるんですかね?気持ち悪いから検索しないけど。定価で回す場所を提供できて良かったです。こうなったら東京ドームでやってみたらどうよ。

 50度のカフェオレと50度のカフェオレを足しても100度にはならない。おそらく50度のままか、ややもすると49度になるかもしれない。50度のカフェオレと10度のカフェオレを足したら温度が下がる。比率にもよるがおそらく30度くらいになる。足してるのに増えないとは何事だろうか。そんなことより、中学生が「気温が38度だと暑いのに、38度のお風呂はぬるいと感じるのは何故?」という立派な研究をしている。で、出された結論を私は理解出来ていないのだが、大丈夫だろうか。今後このまま生きていて大丈夫だろうか。てゆうか「おっさんになっても未だにマリオやってるよ」とファミコンのマリオを初めて買った自分に言ってやりたい。てゆうか?
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る