エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2006年04月分の日記(ブログ)



     2006/04/01 (土)
『シグナルいいですね生活』その1195
Player を立ち読みしたらなかなか良い記事だったので、買おうとも思ったがスコア譜がスモーク・オン・ザ・ウォーターだったのでやめた。ニルバーナかなんかだったら買っていたのに。

怒鳴らなくてもシャウトして聞こえるよう歌えるようになったとか、ファーストは何であんなに怒鳴っていたのだろうとか。現在の状態で全てのアルバムを取り直して再発売したら10万円でも買う。私は買う。みんなも買え。。。。って出ないか。

『世界平和なんてそれほど祈ってない』というのが同世代の私には染みる。ロックで平和を訴えて平和になるのだったら既にジョン・レノンが解決していただろう。世の中それほどうまくいかない。私なんか正義でない人は殺してしまえばいいと思っている。
JUICEの記事はコチラ


今日の買い物
ベストオブゴーゴー。『神様のヒマ潰し』Cool!!

管理人のTwitter


ランダム日記
2006/04/03 (月)
『ニッポン暮らっしぃー生活』その1196
sakusakuを見たら木村カエラじゃなくなっていた。4月だ。そんなことはどうだっていいが、

こんなシーンがあったことを知っていた?私は記憶にない。国旗をまとって一周したそうだ。こんなに美しいシーンだが、NHKやテレビ朝日は別の映像を流したという噂があるが本当だろうか?こんなときこそフジテレビがばんばん映像を流すべきだが記憶にない。何のためのフジサンケイグループだ。『国歌を強制するな』とは言えても『日本が好きだ』と言えない日本が嫌いだ。
2006/04/04 (火)
『年で結構達観暮らっしぃー生活』その1197
夕方のニュースなど、特にひどいのだが、放送開始時刻のことだ。かつてはどこも夕方6時からニュースを流していたが、各社徐々に開始時刻を早めていまや 4:53分とかになっている。そのうち前日夕方6時から翌日の夕方のニュースをやりかねない勢いである。

そのことで困っているのは Gコードを作った会社及びそれを記載しなければならない新聞社だ。

異常に長いのである。Gコードが。

例えば NHK PM7:00-7:30 のニュースと見比べて欲しい。7時のニュースは極端に言うと3桁の場合がある。

Gコードは中途半端な時間だと7~8桁になる。夕方のニュースなど録画しないからいいのだけれど。
2006/04/05 (水)
『トミのドラム以外で歌うなんて考えられない生活』その1198
『音楽と人』もなかなかよかったです。って買えよオレ。
キョードー大阪から返金が届きました。
ツェッペリンの『胸いっぱいの愛を』のイントロが流れてきて、いきなり金井克子が出てきたら君はどうする?『パッパパッパヤッパ』ズジャーズジャラ『パッパパッパヤッパ』ズジャーズジャラ ワナフォーラタタ。ズジャーズジャラ・・・。

さっぱり分からない話は置いておいて、フランス語で『いくらですか?』という言葉を勉強したのだが、こちらがそれを言えたとしても返ってくる返事はさっぱり分からないだろう。多分。しゃべる電子辞書というのがあるが、『この辺においしいフレンチレストランはありますか?』などと発音させても返ってくる返事はさっぱり分からないだろう。

それで何が会話だ。

フランスに行っても英語で言って最後だけ『シルブプレ』と言うことにしたシルブプレ。『しもぶくれ』って言った方が通じたりして。
2006/04/06 (木)
『EUR高な生活』その1199
人間の体はよく出来ていると言われるがそんなことはない。

まずはじめに『掻いちゃだめって分かっているのに無性にかゆい』だ。

掻いちゃだめならなるべく触らないように人体は設計されていなければならない。掻いたら掻き壊してしまう皮膚が無性に痒いのだから誰だってかいてしまう。そしてよけいに炎症を起こしてさらなる痒みを呼ぶ。私が原始人だったら知識が無いからそれが原因で死んでしまうかもしれない。菌が入ってマキロンもない。血が出てバンドエイドもない。坂東栄治もいない。それが原始時代。

次に『おいしいから食べてしまう』だ。

これが肥満を呼び、成人病を呼び、高木ブーを呼んでしまう。何かを食べてそれがおいしいのだからひとたまりもない。誰だって食べてしまう。神は適量を超えたら突然不味くなるように味覚を設計出来なかったものかと思う。バグだ。

腹が膨れて気持ちが悪くなったってデザートは別腹を用意する。そして人間の体はよく出来ている。『昨晩あんなに喰ったのだから今日もそうだろう。だから胃を大きくしておこう』と、誰の意思が働いたのか知らないが、胃が大きくなっている。余計なお世話さまです。

あなたにも経験があるだろう。たらふく喰って寝た翌朝。無性に腹が減っている。これは胃が大きくなったことにより空腹感をより一層感じてしまう体。私が原始人だったら、どんぐりなんかに目もくれず、プリンを喰う。知識が無いからそれが原因で死んでしまうかもしれない。

人間の体はよく出来ていると言われるがそんなことはない。鏡に映した自分の体型を見れば一目均衡表だ。雲の上突き抜けるのだ。なんのこっちゃ。
2006/04/07 (金)
『面倒くさいから6:30に起きている生活』その1200
傍から見ているだけなのだが、明らかにバカな先輩が、多分賢いであろう後輩に何か教えている。滑稽だ。こういう奴がいるとプロジェクトの士気を下げる。人材の切捨てが出来ないのだろうか。私が損切りできないのと同じか。。。。。フランスもドイツもそうらしい。解雇に理由など必要か。『お前センスないからやめろ』の一言で済む。

自分に自信があればどんな法案だって関係ない。能力が無く解雇が怖い奴らがデモをやっているに違いない。だとしたら危険だ。バカはどこまでもバカでその尻ぬぐいを賢い人間がやっている。

モチベーションは賢い連中がつるんで飲みに行ったとき、バカをつまみに飲む程度。その程度の価値しかないのだ。

なんて思ってないですよ。
2006/04/08 (土)
『散りかけの桜とともに生活』その1201
ある本を読んでいたら面白いことが書かれていた。会社から見て悪い客は切れと。更に良い客も切れと。

悪い客とはクレームをつけて見たり独自な要望を押し付けたりする客。そういう客でも客は客だと思って対応し続けるとほとんどの作業をそこにとられてしまうことになり、利益は出ないどころか気分が悪い。

と、ここで終わってしまってはわがままなだけだが、良い客も切れとは、そこだけに頼ってしまうことになると、いざというとき困るからだと。例えば年間売り上げの40%がその会社が買ってくれるとしたら、そんなにいい顧客はない。しかしそこがなくなってしまったら自社もやばい。

私はこれを知って何に役立てようか。分散投資だな。FXが面白くて仕方がないのだが、株もちゃんとやれと。まずは日経225先物でもやるか。
2006/04/09 (日)
『AUDで30万の利益生活』その1202
ザッピングしていたらオランウータンがアクリルで作られた箱に閉じ込められたバナナを取り出せるか実験していた。数箇所穴が開けられていて、針金やら棒やらを用意した状態から開始。針金で指して穴まで誘導するんじゃないかと誰もが思った。

オランウータンは箱のボルトをねじって開け始めた。なんのこっちゃ。4箇所とらずに3箇所だけ取ってズラしていた。動物園のオランウータンは何でも知っている。

かつてのごっつええ感じを思い出した。松本扮するチンパンジーがウォークマンをどうするか実験したところ『お。最新型や』と言って聞き始める。仕舞いにゃ腰に手を当て『だるー』と言って帰ってゆく。

いよいよコントが現実になってゆく。
2006/04/10 (月)
『鼻風邪生活』その1203
これだけの人間が Windows になれてしまったのだから、Windows 以上の OS が現れたとしても取って代われないだろう。か?

ベータがVHSに負けたが、今VHSもハードディスクやDVDに取って代わり。

かと言ってWindows 以上の OS はマイクロソフトが作るのだ。私、実はマイクロソフト信者。分かりやすいってのが一番。プログラミングツールを無料で開放しているし。
2006/04/11 (火)
『酒を控えれば鼻が詰まらない!生活』その1204
コツを自分で編み出せるかどうかでだいぶ作業効率が違う。

私は職業柄プログラミングすることが多いのだが、最近のツールは進化して前回編集した部分で開いてくれるものもあるが、少し古い環境だと自分で探さないと出てこない。よって作業を中断するときわざとエラーになるような文字を打ち込んでおく。

次回開いてコンパイルかけると、一気にエラーの行まで飛ぶからそこが編集点だ。

こういうコツは自分で編み出すものだ。作業効率がいいから残業しなくて済む。かと言って質で給料が決まるわけではない。優秀な20%の社員がバカ社員80%の尻ぬぐいをしている。吉本興業も売れているタレント20%が、売れない80%を養っている計算になるらしい。売れたなりの給料を貰えるのだからいいが、サラリーマンはそこまで評価されない。こうなるとバカ社員80%に仲間入りしてしまった方が得策かもしれない。
2006/04/12 (水)
『外貨で7万もうけたので生活』その1205
力まないのもいいなと思い、名曲『真夜中のヒーロー』『東京ジェラシー』を聴いていた。雨の夜にしっとりするのもいいです。部屋から東京タワーが見えるので、電気を消して今宵は音楽鑑賞です。
2006/04/14 (金)
『週末は寒いらしいですね。そうですね。生活』その1206
『お釣りは五千と180円になります』と言って渡されたお釣りが 5セント180円だったらあなたはどうする?そんなことは有り得ないから考えなくてよろしい。

アメリカで買い物をしておつりが2セントだったとき、『お釣りいるの?』と聞かれたことがある。怖かったのでもらわず帰ってきた。そんな日常なんだろうな。海外は小数点以下はコインと決めているのだろうか。日本は小数点以下が無い。

『銭』の取引はあるが実取引出来ない。私なんか外貨FXをやっているため50銭下がったなどと言われたら『5万円の含み損発生!!大ピンチ』などと思っているので『銭』の単位にも敏感だ。

私は世界中で使える販売システムを作っているのだが、”実取引出来る単位”というのを持っていて、日本だったら小数点以下ゼロ、アメリカは小数点以下2位までなどというマスタを持っていて、請求書発行などの処理でその単位に四捨五入したりしている。

日付の書式も違ってやっかいだ。 05-01-2006 が1月5日なのか5月1日なのか5年1月2006日なのかさっぱり分からないのである。
2006/04/17 (月)
『うかれぽんち生活』その1207
女性は『髪切った?』と言われると嬉しいと聞いた。それ以来、女性社員に会うたびに『あ。髪切った?』と言うことにしているのだが、どうも評判がよろしくない。どうやら髪を切っていないことが原因らしいのだが、定かではない。そんなもんいちいち覚えている方が気持ち悪い。と男の私は思う。私だって『あ、ヒゲ剃った』程度のことは言ってほしいものだし、ヤクザの誰もが『指切った?』と言われたい。そういうことだ。
2006/04/18 (火)
『ブラウザの縦が短い場合は F11 キーを押してみるべし。生活』その1208
弁護士は依頼人の弁護をするのが仕事だ。そこに自分の意思などない。弁護士自身が『それは違うだろ』という弁護も出来るし、全く逆の立場から反対の弁護も出来る。それがプロなのだろう。

私がこの仕事(コンピュータソフト開発)に付いた時の上司が『仕様書が間違っているなら間違ったとおり作れ』と言われた。それ以来そうしている。明らかに仕様書が間違っているときは、すぐに正しい状態に直るような裏コードをしのばせつつ、間違って動くものを納品する。仕様書がそうなのだから変えるわけには行かない。

山口県の事件の加害者側の弁護士は頭が狂っている。放送禁止用語だろうとウェブには規制が無い。誰がどう見ても明らかに少年は極悪人で死刑でも物足りないくらいだ。残された旦那さんが可哀想だ。”強姦の挙句殺害”された妻とそれが何だったのか把握できない赤子。さらに降りかかる理不尽な裁判被害。

私があの旦那だったら、加害者側の弁護士の妻を強姦し(ばあさんとはやりたくないが)、子供を殺害し(やりたくないが)、裁判で『こうやっても死刑にならないんだろ!ぼけ』と一発かましてやる。どうせ人生をズタズタにされたのだから、そこまでやるだろう。冷静に対応している旦那さんはすごい。
2006/04/20 (木)
『階段を上るときは足と同じ側の腕を出した方がラクです』その1209
休み時間、校庭で遊んで教室に帰ったら誰もいなくて『あ、音楽室だった』という経験はあるだろうか。私は無い。

スカパーでやっていたカウント・ダウン・ジャパンの『すまねえ魂』のアレンジはあれで格好いいと思う。途中ツェッペリンが入る。しかし若い子は『水戸黄門』だと思うらしい。若い子は水戸黄門なんか見ないか。

私は『話しかけるなオーラ』を出していたので誰も話しかけなかったのだが、最近大人なんだからもう少しあたりをマイルドにしてみようと、オーラを消してみたら、調子に乗ってどーーーーでもいいことを話しかけられる。あんたが昨晩どこに飲みに行こうが私には関係ない。やはりオーラを出していこう。大人気(おとなげ。だいにんきもないけど。)ないが、私が普通の人間になろうとするのが間違いなのだ。『変な人』と陰口を叩かれている方が楽だ。庶民に受け入れられずとも私は世間に迷惑をかけずに生きてゆく。それでも町を共有させて下さい。猫低頭
2006/04/21 (金)
『Rかなで『デュアル』と入力してみるべし。ヂュアルじゃないってば生活』その1210
空気があって月があって火があって、水があって木がある。食料や燃料もある。それが地球。これ以上何を欲しがりますか。不要でしょ。だから私に一千万円下さい猫低頭

今日から好きなタレントはと聞かれたら『松嶋尚美』と答えるようにしましょう。そうしましょう。ちなみにその次が『友近』です。管理人は。あの二人の『ワールド』は好きです。

『どの道俺は~♪』と口ずさんでいると、横で彼女が笑う。必ず笑う『自虐的な歌だと』。それはおそらく『どの道俺は~♪』しか歌わないからだ。鼻歌でもちゃんと歌おう。腹から歌おう。そのためにはボイストレーニングでも受けるか。うに点々はRかなで『VU』と打ちましょう。ヴォイス・トレーニング。『VOISU』この年で行ったら迷惑だろう。しかも目的が『鼻歌をちゃんとしたい』だ。あぁだめだ。どの道俺は。だめだ。猫低頭
2006/04/22 (土)
『クーちゃんに騙されるな』その1211
シンガポールのホーカーズで食器を片付けたら怒られた。食器を片付けるだけの仕事をするおばちゃんがいるからだ。日本人はファミレスや居酒屋で空いた皿を重ねたりするが、あれも海外ではマナー違反だ。

ワールドカップ・フランス大会のときに日本のサポーターがスタンドのゴミを拾って帰ったのが話題になったが、フランス人からすると『掃除する人の仕事を取るな』と感じるそうだ。

ゴミを拾う行為は掃除する人の仕事を奪って生活できなくする。だからフランス人は平気で街にゴミを捨てる。そのくせ美意識にはプライドを持っている。綺麗好きではないが美しいものにこだわる。フェラガモのヒールを履いて犬のウンコがついている。臭いから香水でごまかす。ドレスコードのついた三ツ星レストランに行くにはスーツ着用がマナーだと言いながら、綺麗な格好で町を歩くとスリに遭うからやめろという。そんなパリジャン・パリジェンヌ。江戸っ子の方が粋である。
2006/04/23 (日)
『庭には鼻水き。』その1212
叶美香さんが『この洗剤はいいですね』と言うよりも、堀ちえみが『この洗剤はいいですねー』と言った方が説得力があるが、今はそんなことはどうだっていい。問題はナスカの地上絵が今更ながら新しく発見されたというニュースだ。何故今更。あれほどのミステリーなのだから研究者は沢山いた筈で、さんざん調査したであろうナスカで。何故今まで誰も気がつかなかったのだろう。

ことによると誰もが見ていたのだが、そこが新しいとは気がついていなかったということだろうか。

都会の事故は誰も通報しないという理論がある。これだけの人がいるのだから、もう誰かが通報しただろう。これだけの人がいるのだから、私が立ち去ったって解決するだろう・・・・。と誰もが考えて結局誰も通報しなかったという例のあれだ。
2006/04/24 (月)
『”アルデンテ”はあるでん亭が商標登録しているので一般には使えません』その1213
自殺につきあわされたとしたらたまったもんじゃない。JR西日本の事故から1年経つが、私独自の見解ではあの運転手は、日頃から会社に恨みがあって、その日、電車を遅らせてしまったことにより自暴自棄となって、どうせ死ぬのなら会社に迷惑かけて死んでやれとばかり、突っ込んだのではないか。推測でこんなこと言うモンじゃないか。

どこの馬の骨か分からない運転手やらパイロットに私たちは命を預けている訳で、愛する人が突然失われることを真剣に考えたことのないような人間に命を預けているのかもしれない。自分の仕事には責任を持とう。一人一人がそう思えば社会はきっと大丈夫だと思いたいが、いかんせん次から次へと未熟な若者が増えてゆく。

21世紀なんだから生まれたときから成熟して欲しいものだ。赤ん坊の第一声が『母さんそんな赤ちゃん言葉で僕に話しかけないでくれたまえ』だったら世の中は明るい。
2006/04/25 (火)
『朝食なんて朝飯前だねなどと言うかも』その1214
Apple の i-Tunes を Windows に入れてみたら、ハードディスクにあった wma ファイルを勝手に探し出して何形式だか分からないものに変換している。なんだかんだで 10GBytes あるファイルを変換しだしたからハードディスクがパンクしそうだ。

何をやらかしてくれたのだろう。

ネットで検索したら、『i-pod 用に自動変換してくれて便利!!』という意見が続出。そんな奴ぁおらんやろう。『自動変換してくれて』イコール『勝手に変換すな。ぼけ』である。

一言聞いて欲しいという意見もあれば、パソコンのことはよく分からないから質問されても困るという人もいるし、誰かのレベルに合わせるというのは難しいものだ。

それにしても Apple のやり方が人間に優しいとは思えない。リンゴ何個分の知能なのだ。
2006/04/26 (水)
『磯フラボン』その1215
Windows の機能で一番便利だと思うのがクリップボードだと思う。あまり意識しないが。意識しないと言えば一番よく使うソフトは?と問われてブラウザだと答えるかもしれないが、実は IME や ATOK だったりもする。普段意識しない物にこそ感謝を忘れがちである。母よ。ありがとう。
2006/04/27 (木)
『インスタントラーメン。ゆでずに喰って35年。』その1216
人は見かけである。そうではないと言いつつそうなのだから仕方が無い。見かけがいい方がいいということでもない。例えば私に娘がいたとしたら、あまり美人だと心配なので普通の方がいいと思う。万が一美人だったら普通に整形してもらいたまえ。

ところでエビちゃんは写真うつりがいいのであって、動いているとそうでもないのはどういうことだ。
2006/04/28 (金)
『北極熊のデザインをパンダ風にしたら怖くないかもしれない』その1217
ゴールデンウィークは日記の更新が停止します。パリに行ってきます。ではでは。よいお年で。
過去

2024-01|02|03|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る