エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2015年09月分の日記(ブログ)



     2015/09/03 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3821
 九州出身者の醤油へのこだわりが強い。と思いませんか。マヨラーの"味の素製品"へのこだわりと同じかそれ以上に強い。九州の醤油は、関東ではお餅のときにしか使わないような甘い醤油だ。と言うと「違う」「砂糖醤油なんかと比べるな」と反論される。その圧が強いっつうの。九州の居酒屋で「普通の醤油ありませんか」と聞いたら、つまみだされたことがある。もちろんおつまみの方だけど。

 千葉県出身の私こそ醤油にこだわらなくてはならないのかもしれない。ひらがなが多い。ヒゲタ、キッコーマン、ヤマサ。全部千葉県だ。千葉県の小学生は今ではどうか知らないが、私が小学生の頃はヒゲタかキッコーマンかヤマサに工場見学に行かされた。すなわち銚子か野田なのだ。利根川沿いのこの両町は交通の便と気候のせいか醤油の名産地なのだ。醤油工場に行かない学年は、なぜか中山競馬場の真ん中の芝生まで行って昼飯を食って帰ってくるという謎の遠足だったのは船橋市だけなのだ。当時の競馬場というのは入場料なんか取らずにものすごくオープンな空間だったのだ。周りの道端からいくらでも入れたし、レース中の馬場にだって入れたのだ。誰もそんなことはしなかったのだ。平和な時代なのだ。行田団地が建つ前のあの空間は行田無線の跡地のせいで道が円になってつながっているのだ。Googleマップで確認できる。肩すかし。

管理人のTwitter


ランダム日記
2015/09/05 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3822
 子どもの頃、誰しもが思った妄想の第1位が「学校が火事にならないかな」だ。知らんけど。実際に燃えたという人は少ないと思うが、私が通っていた小学校が火事になったことがある。美術室近くが燃えたことから美術の先生が犯人だという噂がまことしやかにささやかれた。当時ツィッターなどというものはなかったのが、近所レベルでは噂の加速度というのはあまり変わってない気がする。実家の近所のスーパーが放火されたときも、ライバル店の店長が火をつけたという噂が流れた。火のないところに煙は立たないというが、火がなくても煙は立つ。何故なら噂の出火元は私だからだ。噂の。
2015/09/06 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3823
 エクセルで作られた表をHTML化してWebにアップするという作業をしているのだが、TR,TDタグを列挿入して効率化している人はまだマシな方だ。1カラムごとにコピペしている人がいる。ものすごく時間がかかるし間違える。エクセルから直接htmlにも出来るが、マイクロソフト特有の無駄なタグが沢山ついてしまう。

 私はこの作業を VBA を組んで3秒程度で終わらせる。もっとも VBA を組むのに小一時間かかるのだけれど。VBA ならあの表をデータベースとみなして SQL を組むことも可能だ。やるなマイクロソフト。って一般人には何を言ってるのかさっぱり不明だろう。

 このときに HTML として無効な文字列やらは全て実体参照などに置き換える。そんな処理をかましても3秒程度で終わる。コピペの人はひーひー言いながら3日かけてやる。で、「エクセルで作られた表」が修正されたらもう一度見直す必要がある。「修正した箇所を赤くして持ってきて」と言っている。今までやった合っている箇所はそのままにしたいのだろう。こういう無駄な作業を日本中いろんな処でやっているんだ。私の場合はもう一度ボタンを押すだけだ。3秒程度で終わる。中身がなんだろうと赤だろうが黒だろうが知ったこっちゃない。知らなくていいことは知らないままでいい。

 でも、いいとも悪いとも言えない。私から見れば Webコーダーは IT技術者とは言えない(あいつらはIT技術者だと思っている)。VBA が組めないんだし、そもそもそんなことが出来ることも知らないのだから発想もないのだろう。極端に言えば、こういう多くの人からみたら「ロボットに仕事を取られた」ということになるのだろうか?ロボットに仕事を取られるのだったらロボットを作る仕事をすればいい。パンが食えなきゃケーキを食べろの理屈だ。違うか。違うなぁ。
2015/09/07 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3824
 今朝のあさイチで「身内が急死した人」の特集をしていた。私が死んだらどうしようかと嫁が朝から妄想で泣いている。私も嫁が一人ぼっちで生きていく姿を妄想して泣いている。なんなんだ。このネガティブ夫婦は。今は幸せなくせに、ありもしない不幸を想像して不安ばかり感じている。こんな生き方はよくないのではないかと思う。日本人は老後が不安だから貯金ばかりしている。未来の不安のために現在を楽しく生きられない社会なのか民族性なのか。欧米のように楽観的に長期休暇を取ってワークライフバランスをとりたいものだ。政府から見れば国民がそういう状態の方が国債を買ってくれるから好都合だ。政治家はもうすぐこの世とおさらばだから本気で考えてないぞ。


 現在EKDBに問題が発生しています。っていうか現在じゃなくてずーっとそうだったんだけど。

1.スマホ版でログインした状態でPC版に飛んでプロフィール一覧を見ると「ようこそ***さん」が他人になっている場合がある。
2.掲示板で正しい名前とパスワードを入れてもはじかれてしまう。

1.の問題については表示がそうなってしまうだけで特に問題ありません。自分の行の「自分」をクリックするとリセットされます。自分の行のライブのところをクリックしてライブレポートの書き込みも普通に行えます。不安に陥れてすみません。

2.の問題は一度でも掲示板に書き込んだ後に、プロフィールのパスワードを更新すると掲示板の方の過去の書き込みのパスワードがそのままなため、一致しないというバグです。プロフィール登録してある名前を他人が使えないようにするためという仕様だったのですが、直るまでは名前を少し変えて書き込みしていただくしかありません。本末転倒もはなはだしい。。。

しばらく私事が落ち着くまではプログラム修正に時間がとれない状況です。


2015/09/08 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3825
野音で東京にやってくる人々へのグルメ情報。来られない方々ごめんなさい。


  • 牛タン ねぎし(新宿、渋谷、五反田、その他) 牛タン以外もおいしい。

  • 海鮮丼 またこいや(築地) 行列でも回転率がいい。

  • 蕎麦 花吉辰(日本橋) 3色盛りがおすすめ。定食類は頼まなくていい。

  • 蕎麦 俺のそば(有楽町) 安い。うまい。多い。女性はラー油抜きで。

  • フレンチ、イタリアン 俺の・・・(各種)店舗も増えだいぶ入りやすくなったらしい

  • うなぎ 丸富(青物横丁) 皮がパリパリ。身はふわふわ。甘めのタレ。3分かからず提供される。

  • とんかつ 丸一(蒲田、大森) 蒲田店の特別感はハンパじゃない。

  • ハンバーグ ミート矢澤(五反田) 焼き方を聞かれる。「おすすめ」がおすすめ。

  • 揚げ物 あげ福(五反田) メンチカツ、ササミカツ。客の手元で火が通るように揚げている。

  • ハンバーガー ゴッサムグリル(恵比寿) パン屋系(viron)のハンバーガー

  • ハンバーガー ブラッカウズ(恵比寿) 肉屋系(ミート矢澤)のハンバーガー

  • カレー B&R(武蔵小山、その他) 辛さひかえめ欧風カレー

  • カレー パク森(渋谷) ルーとキーマカレーの合盛り。市谷本店はつぶれた。

  • エッグタルト ナタデクリスチアノ(富ヶ谷) カスタード部でなく生地に驚く

  • ソフトクリーム クレミア(渋谷、その他) バカ高い。けど。


2015/09/11 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3826
 Official Update!!

9月23日水着発売 LIVE Blu-ray & DVD「エレファントカシマシ 新春ライブ2015 日本武道館」より7曲のライブ映像をユニカビジョンにて放映! [2015/09/11 UP]
2015/09/12 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3827
 こちら品川区。ファンクラブ先行で取った日比谷野音のチケットが届きました。
2015/09/13 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3828
 国勢調査のインターネット回答利用案内。という用紙を人間が持ってきたので笑った。一戸一戸おじさんが配っていた。一体なんなんだ。ネットで回答がなかった場合は紙の調査票を配るんだそうだ。なんなんだ。
2015/09/14 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3829
 やっぱLPジャケットから取り出したレコード盤の匂いと手触りを知っている世代なのでデジタル配信よりカタチが欲しい。かしこまって聴くという行為。5曲聞いたらひっくり返すという行為。音楽の価値。自分にとって音楽とは何か。楽しい時も辛い時も常に音楽があった。そしてこれからも。


2015/09/15 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3830
 エレファントカシマシ、西武新宿駅前の巨大​ビジョンで大特集
2015/09/17 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3831
 オフィシャルのインフォメーションメールよりEKDBの更新通知の方が1分早くて笑った。いよいよ来週、シングル、武道館発売ですね。エレカシで一番好きなアルバムは何と問われれば「good morning」だと答えるのは恐らく少数派だろうけど、シングルのカップリング曲が「good morning」系なんじゃないかと勝手に思っているので、非常に楽しみです。

 そして、いよいよ10日後日比谷の野音です。久しぶりに「かけだす男」をやってくれないか。セットリストの書き込みは終演後の予定です。
2015/09/19 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3832
 こちら品川区。ファンクラブ会報が届きました。
2015/09/21 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3833
 明日から嫁と二人で名古屋に行くのだが、ツアー会社から電話があって、シングル2部屋でお願いしますだと。珍道中になりそうだ。
2015/09/23 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3834
 名古屋から帰ってきた。名古屋飯がうますぎる。デパートも北海道展ばっかりやってないで名古屋展をやるべきだ。

帰宅したらAmazonから新譜が届いていた。ライブではよく分からなかったがレコーディングされた新曲は相当いい。カップリングのTEKUMAKUMAYAKONNはもっとぶっ飛んだ曲を想像していたが、この路線は今後も続けて欲しいくらい良かった。聞いた瞬間クイーンだと思った。CD聞いてから同梱されていたPVを見たらやっぱり。。。クイーンだ。



2015/09/27 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3835
 野音に行って来ました。重量級の曲を立て続けにやってお腹いっぱい。
2015/09/30 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3836
 ro69

 野音で”久しぶりに演奏された”とかメディアのレポートにあるが、具体的にいつどこで演奏されたのかが分かるのは世界でEKDBだけだろう。自画自賛だ。ありがたいと思え。

 次のアルバムはなんだか発表されている曲が半分くらいあるのでベスト盤の体(てい)じゃないかと思うが、野音で演奏された新曲が超絶に格好いいので楽しみだ。アルバムタイトル曲だから次のシングルになる?のかどうか不明。メロディー忘れたけど、たまに思い出して「そうそうこれだった」と思うけど、今また忘れている。TEKUMA...路線だと思うのだが違うか。TEKUMA...は赤塚不二夫のコンテンツ管理している人に許可が必要だと思うんだが何かしらやったのだろうか。

 まぁとにかく買えと言われたから買う。言われなくても買うけど。ありがたいと思ったら下のリンクから買え。もとい。買って下さい。すみません。小心者の高飛車イコール泉谷しげるパターンでした。



過去

2024-01|02|03|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る