エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2009年09月分の日記(ブログ)



     2009/09/01 (火)
『デジタルでも人は泣く生活』その2095
今月はお金がかかる。貴族でない庶民のみなさんはアップアップだろう。いやダウンダウンか。

どうでもいい。THE BEATLES のリマスタリング CD BOX を予約してしまった。ストーンズとの決定的な違いはストーンズは既存の音楽を更に発展させたいわば王道なのだが、ビートルズは革命的にロックを変えた。R&Bの延長ではないキャッチーなメロディー。[LOVE ME DO][HELP!][MICHELLE][HEY JUDE][YESTERDAY]...どれもタイトルが歌いだしだ。[PLEASE PLEASE ME][GET BACK][COME TOGETHER][LET IT BE]...サビがタイトル。非常に覚えやすくみんなが口ずさめる。老若男女にウケる訳だ。

ビートルズを聴くとたまに思う。「所詮ビートルズしか要らないのではないか?」と。後期の音の歪ませ方なんてハードロックだし。それ以降の音楽はほぼビートルズに含まれる。実際はそんなことはないんだけれど。

私が聞いていた頃はレコード盤であり、しかも中学生だったから買えなかった。友人や、レンタルレコード屋で借りてきてカセットテープに録音するという超アナログチックな手法で聞いていた。30cmもの円盤を友達に貸すために学校まで持ってくるのだ。そのうちシングル盤までもが12インチと称して大きくなった。小さくする方向へ努力する人はいなかったんだろうか。

カセットテープなんてのは密着して何ヶ月も置いておくと重なった部分が互いに磁気をコピーしてエコーがかかったような音になってしまうから、意味も無く早送りと巻き戻しを繰り返してあげたり、ターンテーブルを回すゴムベルトが駆動軸に当たっているとそこだけ変形して回転にムラが出来るから聞き終わったら駆動軸から外しておく。なんていうことを信じてやっていたオーディオ芸人だった。

中学、高校とそんな感じで大学の頃からCDが普及し始めたので青春期にハマっていたアーティストというのは逆にCDを所持していない。クイーンもレコード盤は全て持っていたがCDはベストしか持っていない。レッドウォーリアーズやレピッシュなんかのCDはあるけど聞かない。与野党逆転のねじれ国会みたいになっている。そんな時代を生きてきました。

みなさんはレコードもカセットも知らない世代か?そうでもないだろう。全10曲っても5曲目でひっくり返さないとならなかった。今じゃ何曲でも連続再生出来る装置がいくらでもある。当時の私に iPod Touch を見せたらどんな反応するだろうか。喜びや驚き以前に理解が出来ないかもしれない。猿でもウォークマンつけてたあの時代に。

今から20年後、 iPod Touch はきっと過去の遺物だ。どのような音楽再生の方法になっているんだろうか。きっと脳みそに組み込まれているのだろう。それはきっとアナログだ。ヒトの耳がアナログである限りアナログの方がいいのだ。そんなことを言う学者が登場したら私だと思ってくれたまえ。



久しぶりにビートルズのコード譜をひっぱりだしてきて愕然とした。「エリナー・リグビー」は Em,C だけで出来ている。。。Em7とかおかずはあれど基本2コードだ。そんであんなに切ない。メロディーとコードの関係がいまいち理解できていないが。

管理人のTwitter


ランダム日記
2009/09/02 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2096
子供の頃初めてレーズンを食べたとき世の中にこんなにうまいものがあるのかと衝撃を受け、おこずかいで一袋買えるようになったので一袋ばくばく喰ったら気持悪くなってそれ以来レーズンが嫌いになった。なんであんなものをおいしいと思ったんだろう。干し柿や干し芋のたぐいだ。

昔話をするようになったら先は長くない。そして太くない。何の話だ。マックでネットに繋がるってのはそんな機器を持って行ったら無料でつながるのかと思っていたがそうではなかった。とはいえワイヤレスゲートのヨドバシパックだと 定額 380円/月でつながるので契約してみた。そんな値段でユビキタスになるのだったら安いものだ。今日マックに行って設定してみた。iPod Touch なのでケータイの通信より全然いい。普通にブラウザが使えるし、タッチなのでカーソルを順次送らなくてもいい。都内だとまぁ不自由なく繋がる。

散歩の途中でもネットが繋がるが、「散歩の最中にネットなんかすんじゃねぇ」というスタンスも残しつつ。
2009/09/03 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2097
マグロは時速160キロで泳ぐらしい。Speedo社の水着を着たらもっと速いかもしれない。

ボルトが100mを5秒で走るのはおそらく無理だろう。どっかに人類の限界点がある。ボルトが人類の限界点だとしたら我々は歴史に立ち会ったと言えるが、なにせ死後に記録が更新されても確認が出来ない。天使がささやくかもしれない。「ボルトの記録が破られました」と。死後だけに、だからなんだとしか言いようが無い。

誰だか忘れたが、天国と地獄にもランクがあって、天国に行くくらいないら、良い方の地獄へ行きたいと言っていた。私は悪い方に近い天国がいい。
2009/09/04 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2098
最近やたら眠い。寒すぎたり暑すぎたりで眠りに集中出来ない季節から明けるとその分の眠りを補給するらしい。だから春や秋は眠い。

発売からだいぶ経過したので、みんな見たであろうからロッキングオン社先月号「JAPAN」 の10曲を記録のためメモっておく。

ファイティングマン
珍奇男
遁生
四月の風
悲しみの果て
今宵の月のように
ガストロンジャー
武蔵野
未来の生命体
シグナル

やっぱり10曲じゃ無理だ。

エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記の曲順を眺めていた。トップが「悲しみの果て」でラストが「今宵の月のように」。8~12の流れは泣けるドラマを見ているようだ。そんな自選作品集がCD5枚分もある。JAPAN を読むとこちらがどう受け止めるかでなく、ミヤジがどういう思いで作ってきたかを意識してしまう。iPodでは聞きたくない。うちで一番いい音を出す装置は重低音付きのテレビスタンド。秋の夜長にちょうどいい。

秋の夜長ったって勤務時間も就寝時間も変わらないのだが。
2009/09/05 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2099
時折吹く風は秋の中、夏の残滓と散歩した。新橋まで電車で行きナポリタンで有名な「ポンヌフ」。ピーマンが入っていなかった。ソーセージでなくハムだった。麺の太さと味は良かっただけに残念。

そこから銀座、日本橋を抜けて上野まで行く予定が疲れて神田から電車に乗って帰ってきてしまった。散歩から遠ざかっていたせいか。

可愛いリボンのTシャツを着た女性が、少しぽっちゃり系だったので、リボンが歪んで外側からヌーブラをしているようだった。
2009/09/06 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2100
時折吹く風は秋の中、夏の残滓と散歩した。明治神宮は気温が2、3度低い。表参道を抜け青山墓地を抜け赤坂サカスを横目に赤坂麺通団の場所だけ確認して電車で帰ってきた。昨日より少し長く歩けた気がする。これから散歩の季節なので出来るだけ歩く。
2009/09/07 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2101
iPod Touch/ iPhone ユーザーは産経新聞が1面からテレビ面まで全部見られることを最近知って驚いた。と同時に元々折込広告が極端に少ないので、紙として購読している意味がないと思った。苦情のメールを送ったところ紙を読まないデジタル世代に紙の魅力を知ってもらうための試行錯誤でいずれ終わるそうだ。文句を言ってみたもののマンションの1階まで取りに行かずとも布団の中で朝刊が読めるので重宝している。

==

「歩くのは体にいい」を久しぶりに実感した。昨日の日記に書き忘れた。青山墓地ごしに見える六本木ヒルズ。苔むす墓石とキラキラ光るビル。生と死。音はアブラゼミからヒグラシに変わりつつある。100年後私は確実に居ないがこの場所はあるのだろう。そこで誰かが似たようなことを思うか。

乃木神社に行った。明治神宮と乃木神社へ同日に行ったのはたまたま。明治天皇崩御の日に乃木夫婦が自決した部屋というのがのぞき窓から見えた。生と死。赤坂サカスにも寄ったがやっぱり TBS というのは垢抜けない感じがした。

牛と豚は人間より体温が高い。だからそれらの肉を食べるとヒトの体温では脂肪が固まる。魚は体温が無いに等しいので魚の脂肪はヒトの体に入るとサラサラに溶けるそうだ。という訳で最近魚の定食ばかり食べている。サンマは胃が無いに等しいので食べたものがすぐに出る。だから内臓まで食べても大丈夫。

醤油の味が地方によって違うのは地域で獲れる魚の脂の乗り方が違うからだそうだ。寒い地域の魚は脂で身を守っている。だから醤油では甘みは要らない。北海道の醤油はしょっぱい。南の方は魚の甘みが足りないので醤油が甘い。これは諸説鑑みた私の仮説なので言いふらさない方がいい。

嫁が九州なのでうちの冷蔵庫には甘い醤油を置いてある。餅につけたらうまかった。
2009/09/08 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2102
10のルールに千原ジュニアが出ていた。こだわりがある男はいい。


  • パンツは赤
  • 部屋をキレイに
  • カーナビを付けない
  • 米を残さない
  • 普段せいじとしゃべらない
  • 手ぶら
  • 書き割りに絶対顔を入れる
  • すべてを笑いに!
  • AVは見ない
  • 後輩のためにお金を使う

「部屋をキレイに」は部屋イコール頭の中。整理されていればネタがとっさに出てくる。ジュニアが部屋が綺麗だと思った人は板尾さん。逆にきったねぇのがせいじ。私は記憶力がないのでとっさにネタが出てこない。あのときこう言えばウケたのに。と事後になって思う。むなしい。

「手ぶら」ってのは分かる。昔ハワイに社員旅行したとき手ぶらで行った。パスポートと現金のみ。現地でパンツやら買って使ったら捨ててきた。帰国時すごく怪しまれたっけ。


前にミヤジが出たときのやつ


  • 白と黒以外着ない
  • 毎朝腹筋背筋をする
  • よく考えてしゃべる
  • 車は絶対ポルシェ
  • 読みかけの本には爪あとを残す
  • サインは楷書で書く
  • 時間は守る
  • 堂々とヒットチャートを気にする
  • 必ずメンバーと握手してステージに立つ
  • 届け!!という一心で歌う


で、自分のルールを考えてみたらなかった。一般人だからゆるゆる。
2009/09/09 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2103
エレカシとハロウィンなんか全く関係ないってことで逆にそんな気分にしてみた。本来はミヤジカラーってことで白黒にすべきなんだろう。白黒ってのはコントラストがはっきりしすぎて意外に難しい。グレーの混ぜ具合で大変おしゃれなページもつくれる反面、庶務のおっさんがつくったA4のチラシみたいにもなる。「鬼怒川社員旅行のお知らせ」的な。若い人は「私行きません」的な。

Beatles の CD が売れすぎて発送が少し遅れてるとか。まだ聞けてない。
2009/09/10 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2104
ekdb.jp というドメインは契約延長しないので今後使えなくなります。
ekdb.xrea.jp は今までどおりです。

当ページ http://ekdb.xrea.jp/
携帯用 http://ekdb.xrea.jp/m/

当初携帯用を http://ekdb.jp/m/ バツ と発表していたので http://ekdb.xrea.jp/m/ ○ に変更願います。
2009/09/13 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2105
ビートルズ三昧の週末。元CDを持ってないので比較できないが膜が一枚剥がれた感じがする。とは言えあの時代のステレオはボーカルだけ左だったり、ドラムだけ右だったり、ステレオの使い方が間違ってる。

野暮用で浅草まで行って散歩してきた。浅草寺は工事中でシートでくるまれていた。
欲しいものなど何もなく多慶屋を尻目にアメ横のメロンを食べ歩き。
上野から電車で東京駅中をぶらぶら。グランスタの地下にあるかりんとう屋は1時間待ちの行列。
あほちゃうか。
その場でしか作れないものだったら行列が出来るのも仕方ないが、作り置きのかりんとう。
売る方法に問題があるとしか思えない。並ぶ方も頭悪いが。
2009/09/14 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2106
著名人のビートルズへのコメント
私はまだサージェントペパーズまでしか聴けてないが、「TAX MAN」ってこんなに凄かったっけ?今のところ一番好きなのは「TAX MAN」。ゆえにアルバムは「リボルバー」。

Yesterday は英国でシングルカットになってない。。。ポール・マッカートニーはこの曲を作ったとき本当に自分がオリジナルで作ったのか分からなくなり聞かせて回ったそうだ。自分でも驚くほどの曲を生み出してしまうことがあるらしい。
2009/09/15 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2107
新宿タワーレコードへ立ち寄ってきた。「桜の花、舞い上がる武道館」は6,300円だった。帰宅したら Amazonから「桜の花、舞い上がる武道館」が届いていた。早い。そして安い。この価格差って一体・・。



当ページ経由にてAmazonで購入頂いた方ありがとうございました。レンタルサーバー代はゆうに超えて利益が出てしまいました。すみません。。。嫁に「エレカシでもうけてんのか?!」と叱られました。


今 disc1だけ見終わった。10~14がすさまじい。。。
風呂に入らにゃならぬ。
そしてポニキャニの自選作品集を聴かにゃならぬ。
生ものですから。

今だけ Amazon で本の送料が無料だそうです。本は1500円超えない事が多いので助かる。小さい本屋だと目的の本が無いことがあり、大きい本屋は本が多すぎて探しにくいのでつい Amazon で買ってしまう。

私が最近買った本。





2009/09/18 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2108
夜中に宇田川カフェ suiteでチーズケーキ。
2009/09/19 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2109
昼は日本橋宇田川でとんかつ定食。手土産にカツサンド。
新宿タカシマヤに寄って室町半熟かすてらを買う。
帰って食べたらびっくりした。甘いがなかなかうまい。手がベタベタになるくらい甘い。
2009/09/20 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2110
朝食に宇田川のカツサンドを食べた。ヒレなので冷めても気持ち悪い感じにならずに食べられた。さすが1,700円。。。関越で伊香保へ。システィーナ礼拝堂もどきの部屋で猿回しを見る。地方によくあるB級施設。いい意味で。
吾妻渓谷や八ツ場ダムを通り越し草津温泉へ。草津スカイランドホテルの食事はうまかった!
2009/09/21 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2111
草津から妻恋を抜けて軽井沢へ。アウトレットで買い物。
2009/09/22 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2112
池袋東武の北海道展でスイートオーケストラのロールケーキを買うついでに、蟹うにいくらの3色弁当と、焼きホタテ弁当を買って帰ってきて食べた。全部うまかった。北海道が日本でよかった。

夜はミート矢澤でステーキ。。。ハイカロリーな日々。
2009/09/23 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2113
JCB HALL のライブ後「和伊わい亭」で食事。
2009/09/24 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2114
早朝築地大和寿司へ。平日なのでほぼ外国人観光客。
昼は天ぷら「つな八」
ハイカロリーな日々。今日までの予定。
2009/09/25 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2115
JCBホールすごかったですね。

何もかもが平常に戻ったばかりだが、両親を墓参りに連れていくのでまた不在となりますが、どうぞご自由にお楽しみください。では。
2009/09/28 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2116
洗濯物を畳みながら「このタオルくたびれてきたわ」と思いながらも洗ってしまったので「もう1回使ったら捨てよう」と思いながらもまた洗濯してしまったという日々の繰り返しの主婦の皆様今晩は。

モンスターペアレンツってのは頭のおかしな人が1人だけじゃなく夫婦で頭がおかしいんだと気が付いて愕然とした。どっちかが正常なら結婚しないのだから当たり前と言えば言える。こんなヤツ等と社会を共有して生きていかないといけない。俺たちの憂鬱。

田舎で茄子を大量にもらってきたので油で炒めた。スポンジ状なのでまぁ油を吸うこと。油を吸って弱ってきたところでザルに上げて熱湯をかける。凍らせておいためんつゆにナス乗せて粗熱を取ってから冷蔵庫へ。ハイボールのつまみ。秋ナスはうまい。

じゃがいもとタマネギももらったのでカレーを作って食べた。若干肉も入れた。固まりのカレー用が苦手なのでバラ肉。食べやすくていい。

違うか。
2009/09/29 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2117
しかしまぁ「俺の道」はオープニングにぴったりな曲だと思う。静寂から雄叫びまででぐぁーっと盛り上がる。実際どうなのよ?と思ったらやはり1位だった。意外にも最近とんとやらない「good-bye-mama」が上位に食い込んでいるのはシングル「ガストロンジャー」発売の頃、小規模ホールの全国ツアーが沢山あったせいだろう。私が初めて見たエレカシライブの1曲目も「good-bye-mama」だった。2001年1月からやってない。もう聞けないんだろう。

Superfly の特番に蔦谷さんが出ていた。機械的なことが分からないミュージシャンがニュアンスで言ったことを具現化するのがプロデューサーなんだろうか。ミュージシャンの頭の中にしかない理想の音を、最終的にはCDという媒体に落とせる音へ変換してあげる作業を総合的にやっていた。

視聴者には「ニュアンス」にしか聞こえない歌手の要望を蔦谷さんは「具体的に言ってくれている」と言っていたが、明らかに具体的ではなかった。才能のある人はすごい。

豆腐屋さんだってそうなんだろう。頭の中の理想の豆腐を具現化する。豆や水や温度。正解がよく分からないがなにがしかの形にしなければならない。

コンピューターとは言え私の仕事もそんなものだ。客の理想をSEが仕様に落とす。私が具現化する。SEの役目は「客が言っていることが正しいとは限らない」ことを見極めることだ。要求を全て受け入れることを優しさだと勘違いしているSEが沢山いて困る。
2009/09/30 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2118
若干の蒸し暑さも残りつつの10月へ突入しそうな勢いだが、みなさん体調の方はいかがかどうかなど私の知ったこっちゃない。。。。これは日記キャラの芸風なので気にしないで下さい。

仕事で久しぶりに oracle のインストールを行った。パッチを当てるのが非常に分かりにくい。契約上パッチに関する情報はネットに書いてはいけないので、ネットで調べても情報がない。パッチは業界用語か。パッチワークのパッチのことで、ソフトウェアに欠陥があるから「つぎあて」を行うという意味。

10年ぶりにORACLEに触ったが、Windows版を出しておきながら改行コードがWindowsじゃないところはあの頃のままだ。そんなにマイクロソフト嫌いなら出さなきゃいいのに。

わざと使いにくい製品を出しておいて、それが覚えられたかどうか「ORACLE MASTER」という資格試験がある。私はこれを受ける気になれない。そんなことを覚えなくても済むように作ればいいだけのことだ。

この会社頭おかしいんじゃないか。自分のところの製品を使わないでくれと言っている気がする。そんなことをするのは電力会社だけだと思っていた。自民党が壊れたように ORACLE もそうなる要素がある。ユーザーに見捨てられゆく運命。

一方 SQL Server は使いやすい。。。マイクロソフトの方が先進的でやさしい。あー仕事のグチなど誰も聞きたくないのだ。すみません。

唐突だが、インド人が経営しているカレー屋は客がいないと店員がドアを開けて立っている率が高い。あんたが立ってるから客が来ないんだと思うが。なんて、とどのつまりは私が小心者であり、それを隠すための虚勢が己を防衛していると勘違いしていることが原因なのだ。

カレー屋程度でそんなに考え込んでる場合じゃない。虫が鳴いている。
過去

2024-01|02|03|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る