エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2009年06月分の日記(ブログ)



     2009/06/01 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2017
私の参加するツアーが終わってしまったので、しばらく普通の日々に落ち着く。

嫁が誕生日プレゼントについて提案があると云うので聞いてみたら、10月だからいつもその季節の物しか買えない。ならば年内のいつでもいいから好きな時にズラせばいいんじゃないかと。名案だ。私の誕生日は夏なので毎年サンダルとか帽子とか。ズラせば冬物が買ってもらえる。3年積み立てればもっと高いものが買えるかと思いきや「年内に宣言しないと権利が消える」制度だそうだ。嫁はこの法案を即日可決して広島のパルコで洋服を買った。2009年はすでに権利を行使したことを覚えておかないと。もしかしたら私の健忘症を見越しての提案か?

近頃散歩に行ってないので歩きたい。体がどんどん衰えていって、いつかいつかと思っているうちに死んでしまうんだろう。上野の美術館か赤羽か。とにかく歩き疲れて帰宅してシュークリームとコーヒーを飲んでひと眠りしたい。

管理人のTwitter


ランダム日記
2009/06/02 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2018
仕事のグチなので「そんなこと聞かされても」「憂鬱な話は今日はいやだ」「時間がない」「もう眠い」「蒸し暑い」「すげぇ洗ってるのに水虫が発生した」という人はスルーしてください。

明らかに間違った仕様書を貰って困っている。理論的に辻褄が合わない。こんな仕様書を作る人が「仕様書を作る立場」に立てるのだから不思議だ。

私には歌は作れない。だからデータベースやプログラムを作っている。少なくとも自分の係りは全うしたいものだ。本当は仕様書を作った人に教育的指導をしたいのだが、そんな時間はないし、正社員同志でやって欲しい。害虫の私の出番ではない。

間違った仕様書はびっしり文字で埋まっていた。これで達成感があったのだろうか。よく見るとそれぞれの条件に同じことが書いてある。同じことが4箇所くらいにある。きっとコピーして貼り付けたのだ。一見、仕事をしたように見えるが、「仕様書はスカスカ」が理想だ。

タミヤ模型のプラモデルの説明書は絵と矢印と色の指定。しかも4ヶ国語でシンプルに書いてある。文章らしきものはない。理想だ。

同じことが4箇所くらいにあると、訂正するときも4箇所だ。「*に同じ」としておけば一箇所ですむ。そういうことは経験して覚える筈だが。。。。若い頃に上司に恵まれなかったか、我が強いかどっちかだろう。今更誰も注意できない年齢になっている。

他と違う箇所だけ書け。違うところが同じものに埋もれて間違い探しのようになっている。時間を返せ。いざ稼動したらボロボロだろう。こういう人に限って「急ぎで直してください」と言う。自分で整理できていないからだ。

遊びでやってる人も真面目にやってる人も給料に大差がない。ならば遊びでやった方がいいのではないかと共産主義が崩壊する原因的な行動に出る人もいるが、成り下がってどうする。

昔、優秀な人が、この人が作った仕様書6枚を1枚にまとめて、「こうやればいいんですよ」と教えたら、自分のやり方を否定されたと思って逆ギレしていた。あほだ。せっかく教えてくれているのに。事なかれ主義で放置している人間よりよっぽど愛情深い人に対して。

こういうヤツが中央大学の教授を刺し殺すんだろう。注意してくれる人。怒ってくれる人。教えてくれる人。こういう人は自分が年を重ねるごとに減ってゆく。みんな大人のフリをして生きている。アドバイスしてくれる人は大切にしたい。

いやな事は書いて忘れろと、今読んでいる小説に書かれていた。
駄文は自分の排泄物。それを読まされるほうはたまったもんじゃない。だからスルーしてくださいと断ったのだ。
2009/06/03 (水)
『おじぃちゃん春は終わったよ。』その2019
多分お世辞だと思うのだが、最近お便りついでに「日記を楽しみに見ています」という人が多く、こんな日記のどこが面白いのかと思いつつも、「昔のほうが若干面白かった」という反省もある。最近上手にボケられなくなってきている。きっと本物のボケが始まったからだろう。笑いのボケと本物のボケを足して10とするならば、あなたのやさしさをオレは何に例えよう。そんな感じだ。

きっと宮沢章夫先生の本から遠ざかっているせいだ。また読もうと思うのだが引越しに紛れてどこかに行ってしまった。引越しのサカイが持っていってしまったのだろうか。引越しのサカイなんか頼んでなかったか。

宮沢先生が私に与えた影響は宮本先生に次ぐものだろう。ブックオフでなにげに手にした「牛への道」に衝撃を受けたものだ。AMAZONのカスタマーレビューでも絶賛だ!

あなたにはあるだろうか?本屋や図書館で本が「俺を読め」と光ることが。

私にはない。

基本産経新聞だが、「青空の方法」だけが読みたくて毎日新聞に代えた時期もある。出版サイン会で握手してもらったこともある。宮沢先生の本を読んで脳を活性炭入りにしたいものだ。

という訳で管理人の日記がいまいちな時は宮沢章夫先生の本を読んで下さい。小説でなくエッセイの方です。
プロフィール登録は「ライブレポ」又は「未記入/訂正のセットリスト」又は「近況報告」頂ければ仮登録する形で再開しました。送信内容はプロフィールのページに書きましたので、それをメールして下さい。

そういえば、大阪のセットリスト下さい。名古屋頂いた方ありがとうございました!
2009/06/04 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2020
「昇れる太陽」のギター譜買ってきました!タブ譜と歌詞にコードふったやつが両方あってコードダイタグラム付なので親切です。「ハナウタ~遠い昔からの物語~」がローコードバージョンも併記されている!泣かせるじゃないか。

to youは明らかにハイコードですが、オープンコードで書かれてました。自分でなんとかせねば。さぁやるか。
大阪のセットリストいただきました!ありがとうございます。

29曲!!サービスしすぎです。先生、野音と間違えてませんか!!!うらやましいです。大阪は1度目のアンコール終わっても暗転したままだったらしい。現場に居たらテンション上がる。福岡、広島。特に広島はラッキー!と思っていたのだが。。。大阪に嫉妬。まぁ諸事情で行けない人のことを考えたら贅沢な悩みを言ってんじゃねぇと怒られます。

最近”歌”って凄いというより、”歌”ってずるいと思った。お笑いで同じネタをやったら「聞いたことある」になるが、歌は何度やっても「それやってくれるのか!」となる。”歌”ってずるい。もちろんいい意味で。
なんか事務所にそのまま転送したいくらいの近況報告という名のエレカシに対する熱い思いを頂いて感激しております。それぞれの町でそれぞれの生活の中で同じエレファントカシマシが支えになっている。

あなたの町で見る太陽も東京で見る太陽も太陽から見れば点でしかない。太陽から見れば東京もニューヨークもひとくくりの点でしかない。地球は太陽のエネルギーのすごくわずかなとこしかもらっていない。地球以外に放出されているエネルギーはただただ宇宙に消え行くのだろう。太陽は核融合であるから西暦が5桁になるころには燃え尽きるんだろうか?何を言ってるかわからなくなってきました。それほどまでにエレカシは中毒性があります。

毒なのか。
2009/06/05 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2021
ついに今の勤務先に出入りしている人も例のインフルエンザの濃厚接触者で1週間自宅待機が出た。

え!東京って今そんな状態?テレビでは一切報道がなくなったが、ネットで見ると関東地方でもぽつぽつ発生している。。。先々週、会社はマスクを配布していたのに、今は熱が出たら出勤しないようにというだけ。マスコミも含めて心理を操作しているし、一般大衆の心理も動かされやす過ぎだ。

私の生活は全く変わらない。いつだって帰宅したら洗顔と手洗いと足を洗う。足を洗うったって悪いことをしたからでなく、なんとなく気持ち悪いからだ。妄想力が働きすぎて足に菌が繁殖しているイメージで一杯になる。その足で絨毯を歩くから絨毯に菌が繁殖しているイメージで一杯になる。こうなると部屋中菌が繁殖しているイメージで一杯になる。ヤリを持った菌。古いタイプのノイローゼだ。

食事してから風呂に入るときでも食事前に足を洗う。足を洗うったって悪いことをしたからでなく。指と指の間を指と指の間をつかって洗う。手と足で握手しているようなもんだ。これを両手両足でやるとメビウスの輪のようになり背中とお腹の区別がなくなるそうだ。うそだ。

顔と足を洗うんならついでにとシャワーを浴びる。こうして風呂の前にシャワーを浴びるのなら風呂はやめればいいのだが、湯を張った風呂にも入りたい時は入る。こんな潔癖症のA型はうざいだろうな。こんな生活からは足を洗おうと思いながら足を洗っている。

シャワーが生活ならば風呂は趣味になりつつある。長岡と山中湖では温泉に行こうか。気分は夏フェスモードに切り替わったが、もうすぐ梅雨か。雨はひきこもりを正当化するのでいやではない。
2009/06/06 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2022
「合格者の80%がこの本を使ってた」という宣伝文句が公正取引委員会からダメ出しされたというニュースを見た。事実が証明出来ていないそうだ。ならば「猿でも分かる****」なんていうのを見かけるがあれはいいのか?

猫背でも弾けないネヴァーエンディングストーリー。

クリシェの低音部分に興味があったので、今回のツアーの「ネヴァーエンディングストーリー」では、ミヤジのギターばかり見ていた。先日発売された弾き語り集で書かれているようには弾いていなかった。

5弦5フレットを起点に4,3,2???そんなに届くか?私も指は長いほうなのだが、高音部を保ったまま2フレットまで下がるなんて。。しかも起立で。座り込んで思いっきり猫背になってようやく届く。届くがカスカスのミュート音しか出ない。こんな時に嫁が部屋に来たら自慰行為だと思われる。「フッ」とか言ってるし。

順番に下がっていく指をこの目で見ていて、自分の体全体がつりそうになった。で、歌いながら。それを人前で。期待という視線の集中が自分だけに降り注ぐその中で。私は歌手じゃなくてよかった。
2009/06/07 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2023
パソコンの中にはハードディスクという硬いディスクが入っている。ファイルを保存しておく場所で、よくタンスに例えられる。フォルダを作る行為は引き出しに例えられる。しょうもないPTAの名簿のエクセルファイルを作って保存することを、引き出しにパンツを入れることに例えられる。

しかし実際は違う。私は知っている。Windowsはそんなことしていない。あなたはパンツを入れるスペースが無かったらどうする?上のTシャツやら靴下を入れ替えてみて隙間を作るか捨てるしかない。

Windows はパンツをぶつ切りにして違う場所にバラまく。いざ「パンツをちょうだい」と言うとぶつ切りにしたことは黙っていてパンツに復活して出してくる。意味がわからない。

意味がわからない。
2009/06/08 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2024
縄文人より弥生人の方が強かったらしい。
2009/06/09 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2025
掲示板を表示モードにしました。

プロフィール登録者は投稿と同時に表示されます。それ以外の方は承認されるまで表示を一旦保留します。
詳しくは掲示板の「2009/06/10以後初めて使う場合は注意書きを確認して下さい」をご覧下さい。

ログインの意味はあまりなくなりましたが、以前出ていたものが出なくなったという場合はログインすると出るかもしれません。管理人のプライベートな部分が隠されたので丁度良かった!という人ばっかりだと思います。

あと、大手検索サイトの結果からジャンプした場合エラーになるかもしれません。
キャッシュの削除をしている最中です。意味が分からない方も「なるほど」と両手のグーをぶつけて下さい。今時そんな納得の仕方はありません。
2009/06/10 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2026
パソコンに電卓機能があるのに横に物理的な電卓を置いているみなさん今晩は。

「プロフィール登録するには近況報告を送ってもらう」という形式はみなさんにとってはあまり変化はないのだが、管理人にとっては劇的な変化だった。なかなか誰かに言う機会もない「エレカシとの出会い」や「おすすめの店」。などを書いてくれていて。私的な話なので掲示板は書けないし。公開しない約束なので私だけの特権としてお許し下さい。もっと前からこういう形にしておけばよかった。

などと書くとプレッシャーになるので、文章でなく一言でも全然OKです。

登録済みの方でもお便りくれたら、元気がもらえます。
2009/06/11 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2027

傘猫が猫になった瞬間。

家では「やまや」の1本300円のワインばかり。こういうとき味覚音痴は便利。これで3、4日飲めるからビールより安上がり。よくて発泡酒。本物のビールは実家帰ったときだけ。たまに本物のビール飲むと濃いー。

昨日の日記に反応いただいた。

> 管理人さんに「お便りもらえたら・・・」と言われたら、
> 誰もが校長先生に「一緒に給食を食べてもらえたら・・・」
> と言われるのと同じ気分になると思いますよ。

素晴らしい表現力!!当たっているかもしれない。

> 無人駅の駅長さんのような、エレカシファンの見守り係みたいな管理人さんです。

無人駅の駅長って一体・・・。

応援係の人ありがとうございました。
2009/06/12 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2028
未だにバイオハザード5をやっている。条件をクリアすると弾数を無限に出来る。以前、何度もやられた敵を復讐しに行っている。倒れかけても撃ち込んでいる。こういうゲームが変な事件を生むと言われているが、世の中の99.99%の人が普通に楽しんでいるだけだ。現実との区別がつかなくなるのはゲームのせいというより、元々そういう人格なんだろう。

まだまだクリアしてない条件があるのでしばらくはやってしまう。カブトムシ捕まえたり、草むらでバッタ見つけたり。レアな卵を産むまでニワトリの島へ何度も行ったり。無意味に上を見上げても手抜きなしで空が描かれていたり。撃たなくてもいいカラスを撃ってみたり。「ぼくの夏休み」的にも楽しめるが、カブトムシ捕まえるのは金になるからだ。金があれば武器が買える。金があれば武器を改造出来る。強くなった武器で強い敵を倒してそいつの死体から取った指輪を売りに行く。平和だ。

よく出来たゲームだ。興味のない人も一度やってみたらいい。Windows版が出るらしいが、操作性がどうなんだろう。

久し振りにバイオハザード1をやったら操作性が悪く逆に難しかった。。。スペランカーの比ではないが。
今の人はスペランカーなんか知らないか。つうか当時の人も知らない。
2009/06/14 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2029
実家に帰った。船橋で新型インフルエンザの集団感染が出ているのは聞いていたが、船橋といっても広いのでのんきに行ったら実家の近くだった。なんかだるいので寝る。

単なる寝不足だろう。

「この時点では本人は気が付いていなかったようだ」と左上からナレーションが聞こえてくる妄想にとりつかれている。

寝る。
2009/06/15 (月)
『そこの団地妻』その2030
父の誕生日だったので、地元のうなぎ屋を調べてご馳走してきた。うなぎだったら歯が悪くても食べられる。実家の近所だが、ネットの口コミがなければ一生行かないような場所にあった。ネットがなければ生きてゆけない。こともない。こんなものが出来たのは私が随分大人になってからだ。それまでどうやって生きていた。竹輪をストローにしておでんの汁を飲んでいた。そんなことは聞いてない。

父の誕生日は父の日と近いのでいつもひとくくりにされている。クリスマスが誕生日の人も可哀想だ。キリストとか。節約したいならクリスマス近くを狙って逆算して子供を作ればいい。そんな家族計画はいやだ。

東京から船橋に帰る途中に市川がある。永井荷風が通った食堂ってのがあって、ジョージさんの番組でもやっていた。一度行ってみたいのだが、車なので風情が無い。こういうのは散歩の途中でふらっと寄ってみたいものだ。「あーそう言えばこの近くに!」と予定してたら全然ふらっとじゃない。

いつでも行けるところは死ぬまで行かない。
いつでも見られる録画した映画はなかなか見ない。
いつでも出来るダンナとは一生しない。
なんのことですか。
2009/06/16 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2031
ズワイガニだかベニズワイだか食べても区別できないみなさん今晩は。

最近、なんら出っ張りの無い道をつまづく管理人です。何かあったのかと振り返ると何も無い。きっと誰かがスイッチオンすると突起物が出てくるのだろう。それを遠くのビルから双眼鏡で覗いて笑っているのだ。悪趣味な人たちがいるものだ。今度二度見したろ。

それとも靴から突起物が出てくるのだろうか。もういいってか。突起物で思い出したが、カタツムリが目を出した瞬間を狙って爪切りで切り落としたことがある。子供は残酷だ。

タバコは酒を飲むときしか吸わないし、酒はタバコ吸うときしか飲まないのだが、通勤途中にタスポカードを無料で即時発行する場所があるので作ってもらった。普及しないから必死なんだろう。

店内に入ると「風に吹かれて」がかかっていた。たまたま有線で流れたんだろうと思ったらラジカセの横に「sweet memory~エレカシ青春セレクション~」のCDが置いてあった。さすがタバコ関係の人。お得意様を知っているようだ。
2009/06/17 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2032
椎名林檎の新譜をアマゾった。

ともさかりえの「都会のマナー」が相当いい!先日の堂本兄弟で椎名林檎の曲を歌っていたがうまい。椎名林檎提供曲「少女ロボット」、あと広末の「ジーンズ」。昔の細長いシングル持っている。

テレビ局は相当お金が無い。芸人の家族に歌わせたり、親と漫才させたりしているが、あんなものを見たい人がどれほどいるだろう。素人が演者だからギャラが抑えられるというだけの理由。あんな番組を高画質デジタルで誰が見る?
2009/06/18 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2033
勝谷さんがタクシーで「フジテレビ」と言ったら通じなかったそうだ。やばすぎる。しかもザコタクシーはレベルが低いのが分かっているので、大手のタクシーを選んでもこのありさまだとか。私は普段タクシーに乗らないから実態が分からないが、ついにここまで人間のレベルが落ちてしまったか。

「なんとかホテル」をいちいち覚えて無くてもいいが、「東京タワー」や「フジテレビ」は1時間目で覚えるようなスポットだろうと思うが。

で、この運転手に明日「フジテレビまで」と言ったら通じるのだろうか?多分また「どこですか?」と言うのだろう。

自分は何係りを選んだのか分かっているのだろうか。

あまりにも有名な場所を「わからない」と言ったら「じゃいいです」と次のタクシーを選ぼうと思う。乗車拒否も客がするような時代になったか。
2009/06/19 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2034
オフィシャル更新通知が一時停止していたのを解除したので更新がないのに通知が行ったと思います。次回から正常に機能すると思います。

登録しているのに通知がなかった人はアドレスを確認して下さい。
または NotReplyMe@s349.xrea.com を(実在しないアドレスです)受信許可して下さい。
何十通か不達で戻っています。
何でも数字で分析してしまう頭でっかちなEKDB。もっとエモーショナルなところでファンを誇りたいものだが、理系の悲しい性。どうしてもデータが集まると分析してしまう。

プロフィール登録した人々がファンになった年月を分析してみた。

結果はこれです。

ブレイクポイントはやはり
・悲しみの果て
・ココロに花を
・今宵の月のように
・明日に向かって走れ-月夜の歌-
・愛と夢
・ライフ
・「笑顔の未来へ」「スタオバ」で大爆発!

実際、なにげなく見ていたテレビで「笑顔の未来へ」のPVを見たときびびっと来たというエレカシとの出会い報告が多い。「あなたを連れて行くよ。笑顔の未来へ」と歌う清潔な白シャツミヤジに女の子のPV。これにみんな騙されて・・・。もとい。失言。ユニバーサルと蔦谷さんのサポートで馴れないな分野から解き放たれて歌係に専念出来た頃の広がりが感じられる名曲だ。

野音のチケット取れるだろうか。。。万が一取れないような事態になったとしたら・・・無理して取らないようにしよう。「取れなかったorz..」なんていう事態はむしろ喜んで受け入れるつもりだ。
2009/06/20 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2035
「Sky is blue」を弾き語りました。アコギで無理やり。。。

勝谷(誠彦)さんが「めちゃいけ」の収録をしたそうだ。今日ではないみたいだが、来週かな?
加藤浩一とスッキリに出ているつながりか?それとも吉本興業所属だからか。その両方だろう。
2009/06/21 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2036
掃除をしていたら忘れていた本が出てきて、今日はそれを読んでしまったら掃除のことなど忘れてしまった。

「放哉と山頭火」

私は断然、山頭火派なのだが、それはきっと性格が似ているからだろう。放浪癖があり、悪く言えば乞食だ。冬の句だが「ゆきふるだまっている」が好きだ。

短い句

放哉:咳をしても一人
山頭火:おとはしぐれか
2009/06/22 (月)
『お客さんの中に弁護士はいませんか』その2037
雨上がりの昼下がりに一人分のインスタントラーメンなんぞを作った時は、さい箸のまま食べている成り下がりな主婦のみなさま今晩は。本当は鍋のまま食べたいところだが、熱いので仕方なく器に移しているところまでお見通しだ。乾燥ネギが静電気を帯びていると妙に虚しいことも。

どこぞかで歩道を車が暴走したというニュースを聞き、酔っ払いか、通り魔かと思ったら、仕事で客の車を移動していたおじさんで、酒など飲むはずもないし社会に恨みがある訳でもないらしい。今年上半期でこのニュースが一番怖いのではないか。本人が「覚えが無い」と言っている。悪魔が憑依したとしか思えない。

私が日ごろ恐れていることだ。自分で制御できないことをしでかしてしまうという恐怖。今日も熱いお茶を入れて席に戻る途中の部長の横を通るとき「このお茶を部長の頭からかけてしまうのではないか」という恐怖と戦ってきたばっかりだ。

私がなにかしでかしてニュースになったらみなさん理解して下さい。ちょっとノイローゼ気味でしたと。いやちょっとじゃない。ずっとだ。事件を起こすと「犯人が書いていたブログ」というのが紹介される場合がある。気をつけないと。

刑事が真顔で読むだろう。「雨上がりの昼下がりに一人分のインスタントラーメンなんぞを作った時は、さい箸のまま食べている成り下がりな主婦のみなさま今晩は」。刑事が真顔で言うだろう。「明らかに精神分裂である。よって無罪」。
2009/06/23 (火)
『いずれにせよって・・』その2038
さまぁ~ず三村が、年代で電話の左右が違うと言っていた。若い人は右耳。年よりは左耳。が多いらしい。コードレスが出る前の有線電話のコードは左から出ていたからだという説。コードレスや携帯世代とそれ以前では使い方が違うのだろうか。私はこの説に漏れず左手で左耳だ。メモするのが右手だからだと思っていた。メモするのが右手の人が多いからコードが左なのか?ニワトリが右か。

いずれにせよ男子の金玉は左が大きいので1時の方向へ小便をすると12時の方向へ放出される。ロナウジーニョのノールックパスのようだ。
2009/06/24 (水)
『貧乏人にバラードをお届けしよう』その2039
椎名林檎が届いた。

日本人は果物を食べなくなったと聞いた。果物は神様からのプレゼントとしか思えない。縄文人のデザートだったかもしれないと思うと奇跡の食べ物だ。完成形で森の中に存在する。

冬の朝でも冬の夜でもキュウリがあったり、トマトがあったり。近代は季節感がないが、かろうじて果物だけにはある。桃缶は1年中あるが、旬に詰めた物だから出始めの生よりおいしかったりする。ビワが出るのは五月だけ。イチゴは夏にない。一月から五月までだからイチゴという説があるが、じゃぁイチローはどうなる。しかもイチローには兄が居て次男だと聞く。

他のものを買われる前にカゴに入れさせたいからスーパー行くと入り口が果物のコーナーだと言うが、なるほど私がよく行くスーパー2つともそうなっている。そしてどちらも出口にレジがある。

桃が一番うまい。男は意外に枇杷が好きだ。女子がアボカド好きなのと同じくらい。あとはメロンか。メロンうまい。シンナーの味がする。イチゴはあまり得意じゃないのでコンデンスミルクが必須。畑のサプリだと思って食べる。

なんだかんだで結構食べているほうかもしれない。
2009/06/25 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2040


なんだかえらいことになっているのである。このせまい1Kの部屋でインターネットに繋がる機器を考えてみた。携帯電話はそれ自体が受発信しているが、テレビ、ビデオ3台(2台死体)、パソコン3台(1台死体)、 Wii、DS、PS3、PSP、プリンタ(これは家庭内無線LANか)、そして昨日きた iPod。これら全てがバッファローの無線LANルータを介してネットにつながる。

ソニーのビデオは携帯電話の番組表から予約が出来る。一体どういうことになっているのだ。東芝のビデオはビデオがメールを受信してチェックしていた。呪文のような文字列を自分で打ち込むのだ。昔のドラクエのパスワードのようだ。ソニーのは携帯電話からビデオ本体に何かを送っているっぽい。ビデオがサーバーになっている?私でもよく分からないのだから、あなたがたにはさっぱり分からないだろう。まぁそのまま、せんべいでも喰いたまえ。

セゾンカードのポイントを放置していたら iPod Touch がもらえるくらい貯まりましたと教えてくれたので交換した。やけにお洒落にパッケージされている。されていすぎて取り出し方が分からない。精密機器なのでこそこそ開けてみたがよく分からない。えーいとベリっと曲げてやっと開けたら、そこに「取り出し方」の図が書かれていた。ベリっと曲げて開けろと書いてある。缶詰開けたら缶切りが入っていたようなものだ。

iPod Touch は銀で白金カイロのようだ。冬は本体が暖かくなるソフトを誰か開発しないか。タッチというだけあって指紋だらけになる。拭いても拭いても指紋だらけになるのなら、いっそのこと拭かなければいいのだろう。

今の子は白金カイロなんか知らないっつうの。白金カイロとは白金(港区)のセレブが持つホッカイロのことで、純銀で出来ているが使い捨てのカイロである。

人に言わないほうがいい。
2009/06/26 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2041
マウスの移動量の単位は「ミッキー」と呼ばれているが、クロネコヤマトの小さな拠点は「キティー」と呼ばれている。そんなどうでもいい話はどうでもいいが、私が契約している某大手企業の香港販売会社には「キティーちゃん」という現地採用の女性がいる。最初ふざけているのかと思ったら本名だそうだ。アグネス・チャンがいるように中国名では不思議ではないらしい。で、顔は浜崎あゆみにそっくりな人もいる。本人がそのように整形したと明言している。香港はいつだって混沌としている。kongtong.
2009/06/29 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2042
朝早く目覚めてしまった(おじぃちゃんか)のでコンフェデの決勝戦を見ていた。アメリカがブラジルに2対1で勝っている。アメリカ恐るべし。と思ったら結局ブラジルが3対2で勝ってしまった。やっぱりブラジル恐るべし。ブラジルが勝つのは必然で勝っている気がするが、例えば日本がW杯に出てもたまたま勝ったというレベルだろう。日本がブラジルに追いつくころにはブラジルはもっと進化しているからどう頑張っても追いつけないのかもしれない。人は変わっていくのに国は強くなっている。何かを継承してゆくのかもしれない。今の子供たちは中村俊輔や中村憲剛や遠藤保仁を見て育っているのだからレベルは上がってゆくはずだ。

そんなことより、テレビの解説者が面白いことを言っていた。サッカー好きには当たり前の話なのかもしれないが、「2対1で勝っている状態というのは不利」なんだそうだ。案の定アメリカは2対1を3対2にされてしまった。なにがどうなって「2対1で勝っている状態というのは不利」なんだか私にはさっぱり分からないが、チーム全体の意識がそうさせるのか?負けているほうはガンガンに行く。勝っているほうは若干引いている。負けているほうが試合の主導権を握っている。

うっかり先に1点取ってしまうとあまりいい試合にならない場合がある。かと言ってわざと相手に入れさせて後から入れるほど簡単には点は取れない。テレビは俯瞰で映しているが、選手は平面で見ている。簡単に「あのスペースに出せよ」なんて言えない。だったらお前がやってみろと言われたらボール蹴る前にあんなに走れない。ジョギングしよう。自らの意思で汗をかくということをしばらくやっていない。
2009/06/30 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2043
マックで iPod Touch が接続出来ると聞いて iPod もマックも Apple だから当然だと思っていたが、どうやらマクドナルドのことらしい。大阪のように「マクド」と略せば混乱しないのかもしれない。ここ東京ではミスター・ドーナツが「ミスド」で吉野家は「よしぎゅう」。松屋はデパートと混乱するので、「まつぎゅう」と言われている。えーと60%ウソが入ってます。

iPod Touchは何故現在位置が分かるのか・・・。iPhone なら電波を発信しているので分かるが iPod Touch でも現在位置が分かる。iPod Touch で地図を検索してから、ルート探索すると自分の現在地から線が引ける。私がどこにいるか何故分かる?教えた覚えは無い。

ネットで調べてみたらWi-Fiの電測情報と緯度・経度情報を登録してある。らしい。これによりどのアクセスポイントを利用しているか分かるそうで、これは公衆無線LANに限らず、個人の家の無線LANルーターの情報もGoogleストリートビューみたいに外から定期的に情報を収集しているそうだ。誰が?

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ichijouhou01/01.html

子供が変なサイト見てワンクリック詐欺に引っかかっても今までは放置しておけば問題なかったが、悪徳業者がこのような仕組みを構築したとしたら、クリックしたアクセスポイントが特定出来てしまう。ストーカーがあなたの家の無線LANルーターのMACアドレスを記録したとしたら引っ越してもそれを探し出すことは可能・・・。これは非常に危険なことではないだろうか。

本当にやばいと感じたらステルス機能付き無線LANルーターを買い換えたほうがいい。

これとは別に IPアドレス は個人を特定出来ない。というのは昔の話で、今はグローバルIPをなるべく変えないように振られていて、そのIPアドレスからどこぞやのサイトに住所、氏名などを打ち込むと IPアドレスと住所をペアで保存していて、それが悪徳業者に渡ればIPアドレスだけで住所が特定出来てしまう。精度はかなり悪いはずだが。

Amazon に住所登録している人はかなり多いと思う。そして Amazon のページに行けば「○○さんようこそ」と出てくる。これはクッキーの仕業だからどうってことはない。と、昔は言われていた。クッキーだけでは安全。IPアドレスだけではほぼ安全。Amazonに住所入れても安全。ただし、これらの情報が組み合わさったものが悪意を持った組織に渡ってしまったら・・・。

Amazon を例に出して申し訳ないが会社としての Amazon はそんなことはしてないと思う。。。でも社員レベルでは・・・三菱UFJの事件のように信用できる立場の人間が顧客名簿売ってしまったりするから。気をつけようが無い。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る