エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2010年08月分の日記(ブログ)



     2010/08/02 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2390
 「森ノ宮駅」の真横の串揚げ屋で揚げてもらった串揚げセット10本とスーパードライ。新幹線の中は一人で打ち上げ。弁当屋に兵動さんが紹介していた弁当があったので、それも食べた。喰いすぎである。にしても本当だ。この弁当すごすぎる。850円で。。。


管理人のTwitter


ランダム日記
2010/08/03 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2391
 千葉県には白浜、勝浦という地名があるがこれは和歌山の船乗りがたどり着いて名づけたと聞いた。醤油も和歌山から千葉県に伝えられた。太子町同様に千葉の千倉では鯨が売られている。鰹節も和歌山から土佐、鹿児島に伝わった。梅干も和歌山。日本の味覚のルーツは和歌山にある。だのに大阪の人は関東における埼玉的な扱いしかしていない。かどうか知らないけど。
2010/08/04 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2392
 トイ・ストーリー3を見てきた。3Dの意味はあまりないかもしれないが、盗撮防止になるので配給側は3Dにしたがるらしい。飛び出すというより奥行きがある感じで2時間ならばあまり派手な3Dだと酔ってしまうからこれくらいでいいのかもしれない。

 ストーリーがなんだかプリズン・ブレイクのようだった。
2010/08/05 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2393
sweet love shower 大トリ!!!

うわぁ。嬉しいやら悲しいやらです。Superfly 14:20 もみて最後までいないと!!!!
テンション上がりました!!

あと、みなさん限定ライブどうでしたか?
2010/08/06 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2394
今日のRock in Japan で Coccoが秋ツアーをやると宣言したそうです。

 タイトルに惹かれて見た「ニライカナイからの手紙」。なかなかよかった。ニンニクをかじるシーンで泣いた。蒼井優という女性が女優であってくれて本当に良かったと思った。故郷を出て東京で頑張っているあなたや、子供がそういう状態の親ならばジーンとくるシーンじゃないかと思う。おやじギャグみたいにいなってしまった。
 
 Cocco「ニライカナイ」が収録された「エメラルド」が出る。「 玻璃の花 」のメロディーが美しいです。






Boss のライブ DVD 。相当いい。オープニングがカバーで Clash [London Calling]!!!!!!こんなライブやられたらきっと失神する。DVDでよかった。あー Boss とはもちろんブルース・スプリングスティーンです。



感覚というものは人それぞれだが昭和のど真ん中に生まれた私としての夏のイメージ。やっぱり広島、長崎、終戦。桜田門外の変から昭和20年まで我々の上の世代がどれだけ激動の時代を生きてきたかに思いをはせてしまう。特攻戦士との約束を守れない国民にはなりたくない。

80年分ある筈の人生が5分の狂気に殺される
暑い夏。セミの声。一瞬の触発。静寂。
そして虚無だけが漂っている。
殺伐。平和。殺戮。日常。祈り。破壊。平和。夏。

遥か昔から繋いだ命。見るも無残な本能。
ただ誰かと抱き合っていたかっただけ。
ただ誰かと触れ合っていたかっただけ。

手には手を。唇には唇を。目には歯を。
虚無だけが漂っている暑い夏。


2010/08/07 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2395
2010/08/09 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2396
 ファンクラブ限定ライブに行ってきました。全部使い尽くせ。くじ運全部使い果たせ!

クイックレポート。

TOKIA 1階で場所を確認。


整理番号順に呼ばれて入場。ボケボケですみません。


入口で配られたポストカード(著作権を考慮し黒塗りしてます)と最後に配られたフライヤー。


終演後のステージ。みんな撮影してたので。


ポストカードの裏


話、全然変わりますが、RockDazeもトリですよ!!!!!!
2010/08/10 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2397


 Cocco「エメラルド」が届いていた!!「玻璃の花」せつなくて最高です。
 
 21:30-22:30 でustreamっての?アルバム発売記念生中継でライブやってたので、見た。そうか昨日の限定ライブもこういう形式で流せたんじゃないかと思ったり。マンションの一室からお届けしてたので近所から「やかましい」とクレームが入って静かな曲になったりと「ちんすこう持ってって謝れ」など放送事故が面白かった。

 先日CSフジテレビで Girls Rock Factory というのがたまたま無料放送日だったので見たが、チャットモンチーの声、可愛い。Superfly もいい風吹いてる。相武紗季との対談に見入った。みんな頑張ってる。シングル Amazoった。



 音楽漬けの人生。理論も楽譜も知らないがそんなことはどうでもいい。私の周りには音楽を軽く聞き流している人ばかり。フェスに行ったとかこのアーティストのファンだとかいう話を一切聞かない。それはきっと私が誰とも話さないからだろう。自分が興味があるからと言って人が興味があるとは限らない。私にゴルフの話をされても困るように、他人に音楽系の話をしないようにしている。だから友達がいないのかも。
2010/08/11 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2398
 「こんなハシタ金で恩を売られても困るだろうから割り勘な」が口癖のみなさん今晩は。

限定ライブの記憶の断片。
・「夢を見ようぜ」では当然「コットン~クラブで~夢を見ようぜ」
・至近距離で見るミッキーはRIJで思わず「紅一点」と言うのも頷けるくらい美男子だった。。
・ジャケットを着るとき慌てていて、ぐしゃぐしゃに着たためスタッフに襟を直されていて子供のようだった。


 昨晩の Cocco ネット生中継ライブが YouTube に出回ってます。興味のある方は見てみては。








2010/08/12 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2399
 子供の頃突然おいしいものを食べるとほっぺたの裏というか口の中の奥のほうというか耳の付け根のほうというか・・・というかが多すぎてよく分からないのだが、そこがきゅーんと痛くなってこれを「ほっぺたが落ちるほどおいしい」という状態だと思っていたのだが違うだろうか。大人になってからはもうない。おいしいものを食べなれてしまったのだ。きっと唾液の生産が間に合わずにフル稼働してるから痛くなるんだと勝手に想像している次第だ。
 
 そんなことはどうでもいいが、ジャズクラブで「太陽ギラギラ」とはよく考えたものだと思う。拍子が独特だから。楽器が徐々に消えていってミヤジのあえぎ声だけになったところなんかセクシーだった。今だ余韻に浸っている。それほどまでに強烈だった。
2010/08/13 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2400
 明日、東京湾華火大会があるので、たまには行ってみようかとお台場に行く予定をしていたのだが、日が近づくにつれ嫁と2人で「想像以上のこたぁ無ぇよ」と意見が一致し行かないことになった。

 20代のカップルでは考えられない醒め方だろう。暑さのせいだ。行って人ごみにうんざりしながらも夜空に花火が上がって、日が暮れたとはいえ暑くて、それでも花火は生で見ればそこそこ綺麗で、夏だな~と実感して終わったら混雑した中帰ってくる。

 これが想像であるが、想像以上のことがあるとすれば、それは何らかのトラブルに巻き込まれる程度のことだ。電車が止まったとか。犬の糞でも踏んだとか。暑さと加齢は行動力を奪ってゆくが、落ちて行く我が身を見る好条件。「想像以上のことはないよ」と笑いながらやめてしまう嫁が好きだ。きっと花火師が聞いたら「豚に真珠だ貴様らに見せる花火などなくなった!」と怒るだろう。まぁまぁまぁ。
2010/08/14 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2401
 盆休みだというのに不動産めぐりをしていた。いい物件があったので決めた。内見に付き添ってくれた営業マンもとてもいい人でよかった。引越しまでなにかとバタバタしそうだ。
 
 高級マンションでペット可なので廊下やマンション1階の角などに小便をするらしく臭い。ペット可にペットなしで暮らすのはつらい。
2010/08/15 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2402
 ネット嫌いだったはずの Cocco が「ネットの力」を知ったようだ。
 
 今日のフェスがストリーム生中継されるらしい。
 
 これだとライブに行けない人にもどんなに遠くてもニューヨーク在住でも楽しめる。
pao に限定ライブのお礼とDVD化のお願いをメールしました。本当に DVD 化されたらいいですね。
2010/08/16 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2403
 靖国神社に行ってきた。感謝。
2010/08/17 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2404
 引越し業者に見積もり依頼したら必ずこう聞かれた。「何階建てマンションの何階ですか?」。。。何階に住んでいるかは重要かもしれないが、何階建てかどうか何故聞くのだろうか。別にどうでもいいのだが、答えられないのだ。私が住んでいるこのマンション具体的に何階建てか知らない。エレベーターが低層用と高層用に分かれていて私はもちろん低層用しか利用しない。果たして何階建てなのだろう。20階か30階か。ネットで調べたら24階だった。私にとってどうでもいいことだが、皆様にとってはもっとどうでもいい情報だ。失礼しました。
 
 にしてもサカイ引越センターは評判どおりXXXなぁ。関西系の企業ってなんであぁなんだろう。クロネコヤマトの押しの弱さを見習ってほしい。
2010/08/18 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2405
 家捜ししていて思ったのが、現地の不動産屋のブログが日々更新されている地域情報なので、町の情報を得るにはもってこいだ。引越した後でも役に立つ。ということは引越し抜きに自分の地元の不動産屋のブログを見ると意外に知らない地元情報が分かるかもしれないのでたまにチェックするといいかもです。

 9月に引っ越すのは武蔵小山。商店街が素晴らしく住みやすそうだ。
2010/08/19 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2406
「明日への記憶」コード譜です。

削除しました
2010/08/20 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2407
 こうは見えても昔、家電の販売員だった。販売員とは言え小売店だったので修理やエアコンの設置もやっていた。ヤクザの事務所に掃除機を納品して、何故か事務所の掃除をして帰ったことがある。やらされたのでなく、善意を押し付けたらどうなるか見たかったのだ。偉い人ほど優しかったっけ。
 
 エアコンを取り付けるのはたいてい夏なのでとても暑くて設置後の確認作業で冷風が出るとはぁ~っとため息。が、すぐに帰らなければならなかった。今はデスクワークなので楽だが外で働く人に今年の暑さはとても厳しい。

 冬の移設の室外機側にガス回収が困った。当時はフロンだったが今では何か知らない。動作させないとモーターが回らないのだが、冬なので設定温度より外気温が低く作動しない。なのでセンサーにドライヤーの熱風をかけたりした。今ではテストモードというボタンがあるそうだ。未だに両親から家電に詳しいと思われているが十数年前の技術しか知らないのだから全く役に立たない。手に職がつかない。味噌や醤油や豆腐を作る技術の方が古いのに未だに役に立つ。最先端の技術者は古い技術にある種の憧れを抱いている。
2010/08/21 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2408
 タオルケットって結局暑くね?うちはガーゼのケットです。

 コットンクラブ終演後の様子 一週間後に削除します。
2010/08/22 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2409
 引っ越すので鍵を返さなくてはいけないのだが、3本しかない。不動産屋に問い合わせたら4本もらっているらしい。きっと大事にしまっておいてそれがどこだか分からなくなっているのだ。嫁が言うには荷物のダンボールに入れるときに鍵を入れないように気をつければ最後に鍵が残るはずだという。なるほど。
 
 コップに入れた水を半分、半分、半分、半分、半分、半分、と繰り返していけば水分子1個がコロンと音を立てて残ると言われている例の理屈である。
 
 例の?
2010/08/23 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2410
 お年寄りに熱中症が多いと聞くので実家に帰ってみたら、父が LEE の20倍を喰っていた,
2010/08/24 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2411
 本名はどんなにハッキリ言っても伝わらず、「田中」はどんなに口ごもっても伝わる。やれやれ。

 私の名字が聞きなれないやつなので、一度では伝わらず、面倒くさいので「田中」と名乗るということは前にも書いたが、今度の引越し先のマンション名が、今まで生きてきて一度も耳にしたことのない単語だった。スペイン語かイタリア語か。引越し業者に言ってもなかなか伝わらなかった。おしゃれを気取るより「○○荘」の方が便利ではないか。伝わらないことが増えてしまった。。。
2010/08/25 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2412
 Amazonから買った商品を後日Amazonから勧められる。ってことないですか?私だけ?別のところで買ったのなら分かるがAmazonから買った履歴が残ってるのに何故こんなことになるのだろう。

 引っ越すので emobile の wifi を買った。試してみてダメなら無料でキャンセル可能というキャンペーンをやっていたので、丁度よかった。自宅で試してみたら YouTubeも普通に見える。光でも途切れるやつは途切れる。回線でなくサーバーのせいだからだろう。Wiiやプレステ3の本体更新も普通に出来た。同時に5台まで使える。ならば外出先にも持ち運べるのでとこれに決めた。

 引越し先には固定の光やADSLは入れない。無線LANルーターってやつも不要になってすっきりする。emobile を基点に無線LANルーターを経由させる方法もあるが標準で5台もつながれば十分だ。携帯電話より当然小さく 5 * 9.5cm だ。こんなもの一つで大げさなことが不要になるなんて驚き。
 
 旅に出てホテルのLANの有無も考えなくていい。いちいちマクドナルドを探さなくてもいい。実家には接続環境がないが実家でもつながる。ユビキタスだ。でもデメリットが1つ。公式プロバイダの発行した E-mailアドレスがない。。。

 以上のことを子供の頃の私に説明しても何がなんだか分からないだろう。1人の人生でもギャップがあるのだから世代間ギャップは相当だ。数世代下の子供達の未来なんて想像もつかない。ブラジルに瞬間移動できてるかもしれない。人間を量子化すれば出来るのだろうか。私は現代で精一杯だ。
2010/08/27 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2413
 「歌舞伎揚げ」って関東でしか通じないらしい。。。

 走って何の意味があるのかさっぱり分からない24時間テレビが週末にあるらしいが、私は欽ちゃんがやってた頃以来一切見たことがない。あんなことをするくらいだったら、みんなで道路のゴミを拾って、地球を救うというのは大げさだけれどもみんなが自分の地域を美しく保てば結果的に地球を救うことになり、小さい力も大勢でやれば出来るんだということを夏休み中の子供達に教えるイベントでもやればよさそうなものだが、それだと外出するので視聴率が落ちる。結局エアコンのついた部屋でテレビを見せて電気を消費させて何が地球を救うものか。
 
 週末と言えば山中湖でスペシャのフェス。ロケーションも雰囲気も一番好きなフェスだ。
2010/08/29 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2414
今日の山中湖は富士山が綺麗に見えます。富士に太陽ちゃんとあるー。でももう沈みました。今18:20です。Superfly良かったです。

エレカシ終わって帰ったら更新しないで寝てしまうかもしれません。

リアルタイム更新はやる予定です。では再び会場に戻ります。

駐車場の車の中より。
2010/08/30 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2415
エレカシ終演後の花火です。

2010/08/31 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2416





過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る