エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2021年03月分の日記(ブログ)



     2021/03/06 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4762
 朝起きたら、カード利用通知に\8,716円の引き落としがあった。何もしてないのに。で、次の通知(その前)も見たらマイナス\8,716円。プラマイゼロにされているが気持ち悪い。G-Mailで 8716 で検索したら、エレカシ日比谷のDVDだった。1/15日発注した分。おそらく1/15の\8,716を取り消して、確定分の\8,716を取った?知らないけど。

管理人のTwitter


ランダム日記
2021/03/16 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4763
 野音のDVDが届きました。うちのパソコンはブルーレイ対応してないので、敢えてDVDを購入。近いうちmp3化する。いつも音声化するはいいが、映像として見てない気がする。。



2021/03/17 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4764
 「宮本浩次」の単行本が買えていない。ASMARTで買ったら送料高いし、Amazonでいいかと思っていたら定価じゃないし。。。半年くらい経ってから買うか。

2021/03/18 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4765
 「宮本浩次」。タワレコで500円オフで買えると教えてもらったので発注しました。その後、誤って2冊買った人から譲るという連絡も。申し訳ないのでタワレコで買います。


半額で買えるってんで買ってみた。扇風機につけたら「扇風機をつけて」で点いた。多分エアコンには使えない。オンの状態で電源プラグを抜いて、再び刺したらオンの状態が復活する家電にしか使えない。となるとなかなか使える家電は少ないのでは?照明なんかそもそもコンセントがないし。コマーシャルは夢物語だ。
2021/03/20 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4766

 どうでもいい情報。毎月月初に行うルーティンを発表します。

 ・歯ブラシを交換
 ・包丁を研ぐ(メイン1本、果物ナイフ1本、スライサーの刃を外して1本)
 ・iPhone本体の前月の写真をnasに上げて削除
 ・家計簿整理
 ・あらゆるフィルター類の掃除
 ・ポット、加湿器、コーヒーメーカーのクエン酸で掃除
 ・電子レンジ重曹で掃除
2021/03/24 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4767
 「うっせぇわ」を子供が歌って困っている。という親の世代は「盗んだバイクで走り出す」ですからね。大人の社会に対抗するための熱エネルギーの吐口はいつの時代だって必要な歌というのは、普遍的ですね。「うっせぇわ」はかなり良く出来たパンクですね。私個人で言えば、それに該当する歌手はスターリンだった気がします。
 
 そんなことより、緊急事態宣言が解除されたのでどんどんやればいい。うちは自粛モードだけど。聖火ランナーだってJAPAN JAMだって何だってやればいい。うちは自粛モードだけど。せいぜいかつ丼食いに行く程度。
2021/03/25 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4768
 スッキリにミヤジがサプライズ登場したそうだ。という情報を姉からのラインで知った。加藤浩次は嫌いだけど。
 
 こういうとき全録だと便利。帰宅して見た。スカパラとの共演なら「明日以外全て燃やせ」の方が聞きたかったというのは、覆され「俺たちの明日」もスカバージョンで良かった。実はここだけの話オリジナルバージョンの「俺たちの明日」はエレカシで言えば順位は半分より下です。あくまでも個人の好みですが。でもスカバージョンの「俺たちの明日」は良かった。若いころから the specials やらの 2トーンスカ と呼ばれるジャンルが好きだった。
 
 

 
 先日見たマツコの知らない世界でやってた女性歌手の紹介でマツコが「私、スザンヌヴェガが好き」と発言していた。世代だ。こうは見えても私もスザンヌヴェガに何回か救われた。
 

 
 何度も言うが加藤浩次は嫌いだ。
2021/03/26 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4769
 レジ袋がもらえなくなって、今まで以上に薄っぺらのビニール袋が使われて何が何だか分からない。薄っぺらのビニール袋使って、中身を取り出すとき、ちょっとしたラベルシートにくっついてすぐに破れてゴミ袋にさえ使えない。エコ風味な気分を台無しにされる。

 今のところスマホのキャリアはソフトバンクだが、いつ代えるか分からないし、今どきキャリアメールに頼るなんて時代遅れだし、そもそもキャリアメールなんか迷惑メールしか来ないし。という訳でキャリアメールのアドレスを使っている奴らは全部GMailに切り替えてやる。
 
 が、これだと自分でチェックしに行かないと分からない。それはそれで縛られないからいいのだけれど。職場で安否確認に使われているサービスにキャリアメールを登録してあって、メールが来たら安否の報告をしなければいけないので、それだけはすぐに知りたい。という訳でGMailに届いた「件名に安否確認が入っていたらLINEに転送する」という設定を行った。
 
 GMailからLINEへ転送する

 今どきキャリアメールに頼るなんて時代遅れといいながらGoogleのサービスに頼っている。人は何かに頼って生きている。YouTuberはYouTubeに頼って生きているが、YouTubeなんていつ無くなるか分からない。そんなこと言ってたら会社だっていつ潰れるか分からない。
 
 いまあるものに頼って、無くなったら無くなったで次の何かを探すまでだ。馬から車に移行したら馬具を作っていた会社はバッグ屋になる。ダジャレでもなんでもなく。ガソリンスタンドなんて十数年で消えるだろう。
2021/03/27 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4770
 TDRが「Boys and Girls」をやめてみたり、また森さんが何か言ったらしいが、私も最近、敏感になり街を歩けば、これはジェンダーフリー的に良くないんじゃないなか?と思う思いが行き過ぎているのかもしれない。ダイソーに行ったら下の写真のような表示があって、これもよくないんじゃないか?と妻に言ったら、「私もよくわからなくなってきた」そうだ。こんなことまで気になるようなら「紳士服のAOKI」ゴールデンボンバーの「女々しくて」もダメになる。。。


2021/03/29 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4771
 iPhoneユーザー限定ですが、ブラウザの全画面スクショを撮る方法をつい最近知ったのでメモしておく。

Safariで撮りたいページを表示した状態で、通常通りスクショを撮るボタンを押す(名前が分からないので、書き方が雑)。左下の一時的に出る小さい画面をタップ。右上の「フルページ」というのをタップ。右側を上下すると全画面撮れているのが確認出来る。左上の「完了」を押すとPDFで保存出来る。画像じゃなくてPDFになるけどね。


過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る