エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2022年02月分の日記(ブログ)



     2022/02/01 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4963
 妻が見ていたNetflixのドラマ「新聞記者」を横目で見ていた。ここが韓国なら安倍元首相は逮捕されている。と感じた。マスクが欲しい人が予想以上だと浮かれている映像を見た。何笑ってんだよ。そこの。おめえだよ。人一人死んでいるのになんだろう。あの人は。そして安倍元首相の妻は。

で、被害者の妻はこのドラマをこころよくは思ってないらしい。

管理人のTwitter


ランダム日記
2022/02/04 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4964
 なんかSpotifyの埋め込みとAPIについて調べている。データベースに項目追加したら面白いことが出来そうな予感。


2022/02/07 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4965
 ダイソーのセルフレジで私の前の人がもたもたしていたので、大丈夫か?と思ったら外国人だった。困っていたので、操作してあげた。小銭もよく分からないらしく全部投入していた。私も外国に行ったらそうするだろう。110円のところ155円入れていた。レジが終わって申し訳なさそうにありがとうと言って帰っていった。私の番になった。操作中にも関わらず、後ろのおばちゃんが突っ張りポールのバーコードがどこにあるか分からないから教えてと言うので、ちょっと待ってと、自分の分を終わらせて、バーコードを探してやった。先っちょの裏にあった。これも操作を手伝ってやった。別の日は、高い所の商品が取れないから取ってくれと頼まれたこともある。店員に見えるのかな。絶対見えないけど。
2022/02/08 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4966
 カードの引き落とし通知が来た。

◇利用日:2022/02/08 20:05
◇利用先:イープラス
◇利用取引:買物
◇利用金額:9,770円

ダメもとで申し込んだ13日の国際フォーラムと思われる。結果発表は明日なんだが、クレジット決済の通知が1日前に来る。
2022/02/09 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4967
 高梨沙羅の失格。飛ぶ前に検査しろよ。違反犯すまで隠れている白バイみたいなせこいことするから観戦意欲がだだ下がり。「スロベニアの金が確定しました」とか言われてもまだ分からない。と、思ってしまった。ドーピングの結果次第ではどんな金だってまだ確定してないのかもしれない。となると何を見せられてるのだ。

 と、書いた矢先フィギュア団体の表彰式が延期になった。
2022/02/10 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4968
 スマホ版の「発売履歴」のページにSpotifyリンクをつけました。以下使い勝手のサンプル動画です。iPhoneは左上に前のアプリに戻る機能があるのですが、スクリーン動画撮影中は無効にされるらしく、タスクで切り替えていますが、録画中でなければもっとスムースです。



私は有料会員なのでこんな動きになりますが、無料会員だとどうなるんだろう?
SpotifyのアルバムリンクってやつのIDを調べてデータベースに登録しました。当然曲毎のIDってのもあって、そっちはまだ作業中ですが、曲単位に飛べるように進化する予定です。ちなみにIT技術者向けの情報かもしれませんが、曲毎にIDというのは若干嘘で、メディアの中の曲単位です。つまり「悲しみの果て」にはシングル2枚、アルバム1枚の3つのIDが振られていました。
2022/02/11 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4969
 3回目のワクチンを打ってきた。2回目で40℃発熱したので明日が心配だが、半分の量ということで大丈夫なことを願う。あさっては国際フォーラムだし。仮に発熱したらワクチンだけど入場出来ない。。。

 ところでSpotifyの曲をテーブルに登録していたのだが、Updateでうまく更新されないので何故か調べたら「遁生」が「遁世」で登録されている。こういうのはどこに連絡したらいいのだろう。当時はUniversalじゃないし。まぁほっとくか。


そうかと思ったら、私の接種履歴も間違ってる。2020年って。。。
2022/02/13 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4970
 ワクチンのせいで、今日の午前中まで発熱があったが、午後から平熱になった。危なかった。で、国際フォーラムに行ってきた。ピストンさんのラジオの通り、ガストロンジャーで、「俺は俺に聞いた」ってちゃんと歌ってた。宮本に「マスクしてくれ」なんて言わせてんじゃねーよ。
2022/02/14 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4971
 今時男とか女とか区別したら炎上するが、男の料理あるある。
食べる人数と出来上がりの量が非常識。
しかも作りながら飲んでいるので本人はあまり食べない。
10年に一回くらいしか使わない調味料をよりによってKALDIで買ってくる。
しかも冷蔵庫の奥の方に賞味期限2年前のそれが既にあった。
タネ作りの段階で、完成品の大きさでこねるから巨大なコロッケが出来る。
しかもこれらは大してうまくない。
繁盛してる中華料理店並みの洗い物が積まれる。
迷惑だからやめてくれとも言えない。
なので私は一切料理をしません。
宅配を頼んだ方が妻も嬉しそうだ。
2022/02/15 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4972
 羽生結弦選手の話題に切り替わるとチャンネルを変えてしまうのは私だけだろうか。

 そんなことはどうだっていいが、最近の通勤電車内では La Ruda ってバンドばかり聴いている。フランスのバンドで曲名もよく読めない。詳しいことは分からないが既に活動を終えているよう。ギターの雑な感じがたまらん。


このようなタイプのバンドが好きなのは全てジョーストラマーのせいかと思ったが、根源にはポリスがあるのかもしれない。ポリスとクラッシュ。スペシャルズ、AKA、フィッシュボーン、ポーグスやそっから逆に日本でそんなバンドがないかと探したのがレピッシュと16TONS。スカパラは私には少し奇麗すぎる。昔はレコードを買うお金もないし、語り合う友人もいないから雑誌やラジオで頑張るしかなかったが今はSpotifyでたいがい聞ける。これいいなと思うと90年代のだったりする。私が成長してないのだろうか。

2022/02/18 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4973
 白熊のことは考えないで欲しい。
食べると消化にエネルギー使うじゃないですか。消化にエネルギー使いたくないから私は食べないですね。じゃあどこからそのエネルギーが出てるかって?使ってないから貯まったままなんですよね。お金に置き換えて考えてみて下さい。例えばここに一万円札があるとします。それは誰のお金ですか?私のですか?日本銀行の物ではありませんか?日本銀行のものじゃないとしたら偽札ですよ。え、この一万円札はあなたの物ですって!あなた偽札作ってんですか。それって犯罪者ですよ。立ちションするより酷い方の犯罪ですよ。あ、あなたの物ではないと認めるんですか。あ、私の理屈で言えば日本銀行の物ですか。じや、あなたの物ではないなら私の物ですか。屁理屈ですか。私はさっきからだいぶへり下った物腰です。さあどうだ。白熊の事は忘れていただろう。そう。簡単に白熊の事なんか忘れている。北京五輪のマスコットは白熊ではなくパンダだ。ファンビンビンとか言うらしい。
2022/02/21 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4974
 妻がテレビで、タイムマシンで行けるとしたら、過去?未来?ってのを見たらしく、私に問うて来た。「それって一回しかダメなの?」と聞き返すと、知らないし、そもそもどっちにも行けないよ!と逆切れしたので、話がそこで終わってしまった。もう少し雑談力をつけたいと思う。

 ピラミッドの建設現場には立ち会いたいし、100年後の車やスマホがどうなっているかも見てみたい。行ったら誰もいない地球だったりして。過去は事実だが、タイムマシンがあったら未来も事実なんだろうか。

2022/02/22 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4975
 

2022/02/24 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4976
 妻が最新式のクレジットカードを申し込んだら、カードに番号が書かれていないそうだ。私は昔からカード番号と、有効期限とローマ字氏名が明記されているうえに、裏にはセキュリティコード、更には署名しろとある。相手に手の内全部曝け出す感じでこの仕様はおかしいと口を酸っぱくして言っていたのだが、いざ番号がなくなると不便らしい。ネットでチケットを買っても番号が分からない。調べれば分かるのだが、スマホの別画面を切り替えながら入力するより、横に物理カードがあった方がやりやすいと。なので妻はテプラで番号を貼り付けている。よく分からない状態。これが夢に見ていた21世紀のありのままだ。
2022/02/27 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4977
 つくばまで遠征して焼き芋屋。過去最高というか極めすぎた石焼き芋。



【つくば市】直近では風間俊介さんが取材に。20年以上焼き芋を追求する神様が作る焼き芋「つくば石焼芋」

過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る