エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2011年10月分の日記(ブログ)



     2011/10/02 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2724
 東京でも「マブヤー」シーズン1が見られるようになったので、見てみた。爆笑。こどもに見せるなんてもったいない。ところどころ何を言っているのか分からないため字幕が入る。沖縄でも入ってるんだろうか?1話は方言を話せなくなるストーリー。みんなで標準語を話している。ここで地元の人は大爆笑だろう。ショッカーみたいな奴らが「いー」「やー」「さー」などという。

管理人のTwitter


ランダム日記
2011/10/03 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2725
 「Temple Run」

 お勧めのiPhone アプリ。のっけから気持ち悪いヤツに追いかけられるので「逃げるんだ!」と上下左右にこするだけ。ただただ逃げる。こんなクオリティーのアプリが無料。これじゃDSなんか売れない。とは言え 3Dマリオには興味がある。けどもういいおじさんがゲームなんかやってていいのだろうか。

 円高なので石油ストーブを買ってきた。ファンヒーターじゃないので電気は不要。熱を電気で発生させるほどばかばかしいことはない。
2011/10/04 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2726
 ヤクルトってどこで買えるんだ。昔は事務所に売りに来たがセキュリティーがきつくなってヤクルトや保険の人は事務所に入れなくなった。ところが多い。と思う。ヤクルトってどこで買えるんだろう。300だか400ってやつを飲みたい。

 うちの両親の世代は戦争中は子供で、戦後は少し上の世代が引っ張る高度経済成長で、バブルがはじけて少ししたら引退して、社会がこれだけひどくなってから社会と関わらずにすむような隠居生活なのでいい時代を生きたのかもしれない。高度経済成長とは徴兵された方々が復員して、死んでいった仲間を思い、罪滅ぼしと生きている幸せで少々のことではへこたれずに、がむしゃらに働いた結果だ。どこと戦争したかも知らない若者が増え、そんな意識も忘れ去られた日本は何の目的意識もなくただ漂っている。
 
 とある大学の授業内容。。。。とほほ。小学校?
 
 人類が全体的に劣化してきている。だから尾翼のスィッチとドアのスィッチを間違えて背面飛行になる。



日比谷ライブレポート
日比谷ライブレポート


2011/10/05 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2727
 大発見。ネクタイは生地の向きがバイアスだ。布からバイアステープを作るとかなり無駄が出るので助かる。飽きたらばらしてバイアステープとして使えばいい。多くの人は何を言ってるのか分からないか。独り言でした。

「季節感の入っていない曲でもミヤジの深層心理でその季節になると歌いたくなる曲がわかるかもしれない」ということで、ライブで演奏される曲を月別にランキングで見たいという要望があったので作成中です。
2011/10/06 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2728
 まだとっちらかった状態ですが月別順位

未実装
 表示順位を可変に。
 月指定を範囲指定に。
2011/10/07 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2729
 Cocco のライブに行ってきた。ベスト盤ツアーなので曲の圧力が凄かった。細い体であの歌いた方で。

 帰りにファイアーハウスでハンバーガー。大人気店なのに二人で貸切状態だった。時計を見たら22:00だからだ。


2011/10/08 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2730
 嫁と日暮里散歩。チニックだかチェニックだかチュニックだか知らないが作れるかと問われたが、知らないものを作れるわけが無い。カーブでも速度を落とせば電車は脱線しない。つまりどんな曲線でも直線の連続だから直線縫いさえ出来れば何でも出来る気がする。日暮里で布を購入。
 
 ついでに千駄木の「彬」という店で昼食。生本マグロ定食。1500円。
 
 

 ついでにショコラティエ イナムラショウゾウでチョコレートケーキをテイクアウト。喫茶もあるのでイートインも可。

 
2011/10/09 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2731








 代官山を散歩。知らなくても遊べる町、新宿、渋谷、銀座などと違って知らないと全然遊べない町だが、徐々にハマる。嫁が探してきたイタリアンでパスタランチ。いかにも代官山っぽい客たちの中で代官山っぽい食事を代官山っぽく食べてきた。紛れ込めば大丈夫だ。コースランチなんて初めてかもしれない。いつの間にかこういう店も挙動らずに過ごせる大人になった。きっといいことなのだろう。
 
 
 よく見ると歪んでいる靴。さすがにスペイン。
 
 また CAMPERの靴をゲット。最近は靴はCAMPERしか買わなくなった。
 
 嫁はこんな靴をゲット
 
 
 キルフェボンでテイクアウト。

 夜は焼肉ジャンボ。(ミート矢澤系。予約必須)
 
 ここの個室は一般テーブルの奥にあるため芸能人が来ても一瞬見えてしまう。うちらはもちろん一般テーブル。焼肉はここが一番うまいと思うが全体の10%のサービス料を取る。
2011/10/10 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2732
 羽田で売ってる崎陽軒の横浜チャーハン弁当。冷めてもおいしい技が秘められている。極端に言うと、もち米でチャーハンしたような。でも原材料白米と書いてある。
2011/10/11 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2733
 月別演奏曲順位のパラメータを可変にしました。メニュー「Live分析」に放り込みました。
2011/10/12 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2734
 帰宅して J-WAVE を聴いていたがくだらねぇので局を間違えたのかと思った。シングル盤を買えばいいのだ。と思った瞬間かかった「ワインディングロード」。19:13 だった。(歌詞をひろって登録しました。ログインすると見られるかもよ)

自民党が与党の時代でも民主党が与党でも結局、野党が正義みたくなる。そこんとこ信じて投票するとまた野党が正義みたくなる。まぁ私は民主党には投票していないけど。民主党に投票していない人は民主党の決めたことを守らなくていいようにならないかと言ったら嫁にそういうことじゃないと一蹴された。
2011/10/13 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2735
 最近夜は納豆を一粒づつちびちび食べながらビール1缶。でウィスキーの水割りに移行。時間を掛けるとそれだけでよくなる。身体にいいか悪いかは別として。
 
 「さまぁ~ず*さまぁ~ず」でやっていた、アメリカ人の生活が面白かった。さまぁ~ずの疑問。「靴はどうしている」。
 
 帰宅して部屋着に着替えると同時にスニーカーに履き替えていた。部屋用だが休日に近所の買物程度だったらそれで行くそうだ。それでテーブルで食事。で、シャワーを浴びる。浴び終わって居間や寝室に移動するとき。ここが最大の謎だ。
 
 なんと風呂上りにも関わらずスニーカーを履いていた。
 
 日本人からすると有り得ない。で自部屋のベッドでようやく裸足になる。そんな一日。さまぁ~ず曰く「ベッドから下は道路」。だからアメリカの掃除機は強力なのだ。
 
 花粉が入り放題で困る。
2011/10/14 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2736

 Guitarマガジンを買った。斉藤和義のギター解説。タブ譜で解説している。エレカシもこんな風に取り上げてくれればと思う。

ワインディングロードを採譜しました。htmlだと言葉とコードがずれる。。。

D C
長○道○○○
D Em
古(○○○○)○光ムーンライト
D C
手探○○何○○探○
D D
夢○○覚○○

D C
魂○○○○知○
D Em
敗○○○○○○夢
D C D D
再○新○○旅○始○○ ○○ー

Am D G Em
通○過○○風 ○○ぁー
Am D
佇○街○中
G Em C
○ぁ○○○○遠○夢○蘇○
Cm
○○○日○
G Em
○○○○○曲○○角○○
C C
先○○ぁ○○○
G Em
今○○○○明日○続○道
C C
手○○○一切合財
G Em Am7
○○○○○○定○○○○
C / D G G
己○晒○○○○○ ○ー○○

D C
消○○○○○○○○
D Em
胸○奥○希望○
D C D
醒○○顔○○降○注○陽○光
D
浴○○

D C
目的○何処○○○
D Em
働○暮○○○日々
D C
言○訳吹○飛○○○○
D D
スピード○○○上○○

Am D G Em
吹○風○○○○○○ ○○ぁ
Am D
行○先○駆○○
G Em
○○○分○○○○
C
俺○気持○
C
例○○○一切合財○

G Em
○○○○○曲○○角
C C
時○超○○○○○
G Em C
俺○○○○○ー○○向○○道
C
○○○○○愛○塊(↑)○
G Em Am7
○○○○○○定○○○○ー
C /D G
今○○会○○○○○ ○ー

G (6弦 3,2,3,4 でAmに)

Am D G Em
遠○空○青○○鳥○ー鳴○○
Am D G Em7
町○漂○心○風ー○○○
C Cm G Em
○○○○埋○○○ー 光○揺○○
Am A D D D
思○出○弾○○消○○ー ○ー○○ぁ

G Em
分○○○○?
C
分○○○○
Cm
立○止○○○見○○○○
G Em
照ー○○○○
C Cm D
昇○来○地平○○ー○○○太陽

G Em
○○○分○○○○
C
俺○気持○○
C
例○○○一切合財○
G Em
諸刃○○○○

気○○○○
C Cm / D
言○○○○愛○塊○


G Em
今○○○○明日○続○道○
C Cm
手○○○一切合(↑)財○
G Em Am7
移○○○○定○○○○ー
C / D G
己○晒○○○○○ ○ー
2011/10/16 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2737
 男は全員いなりずしが好き。万が一嫌いだという人がいたら「ああそうなんだ」と言う。
 
 謎が解けた。うちの親戚同士が冠婚葬祭について連絡しあわないのは、「連絡すると不祝儀やご祝儀を請求しているみたいだから」だそうだ。だからうちの父が入院していることも親戚には教えていない。おかげで私はいとこの葬儀に出席出来なかったし、甥っ子の結婚祝いも贈っていない。なんだか気味の悪い家系である。これって普通?普通だったりして。閉じた世界にいると何が普通なのかよく分からなくなってくる。角界も梨園も永田町も閉じた世界なのだろう。少しづつおかしい。だから自分は正しいと思うと同時に間違っているかもしれないという感覚も持ち合わせておかないと。
2011/10/17 (月)
『下着の色まで確定したのか』その2738
 父が腎臓病なので常に小便袋をつけられている。病院にいて施設を探したが半年も見つからず自宅に帰すことになった。小便袋を作ってあげた。これで散歩に出るとき恥ずかしくないだろう。姉はベッドを入れるために避けたタンスの壁にペンキを塗った。やってることが兄弟姉妹で逆。。。。
 
 

 土日で実家に帰るとき車の中で新曲2曲を繰り返して聴いた。大音量だとミヤジの歌いっぷりがトランス状態に思える。きっと歌っていて非常に気持ちがいいのだと思う。で「分かるかい」の部分が急に目の前で言われているかのような演出。野音で歌いたかっただろうと思う。タイトルも変えられ演奏も禁止され。それでも「シングル盤を出していただける」と言えるコンディション。きっと初演はフェスなんだろう。Count Down Japan も見送るつもりなので残念。



 bridge を買った。ミヤジの視線が突き刺さる。純粋でつぶらな瞳に見えるのはライブで目を見開いてつぶらない瞳を見慣れているからかもしれない。渋谷さんが言うように2曲とも宮本節が炸裂している。他の誰も作れない。他の誰も歌えない。万が一カラオケで歌ってもサマにならない。だから一人で行ってみよう。
 
 「ワインディングロード」はラジオだからわからないがイントロなし?こねくり回しているうちに最初のが一番ストレートに伝わるなんてことがよくある。ギタリストの作るコード進行。Fの省略コードで上下左右しただけで作ったような印象。D,C,D,Em,D,C,D ....何百曲と作ってきて王道の基本系。

 ちょうどNHKの坂本龍一の番組でモーツアルトの音符が半音だけ上下する曲の解説を見た。その当時の作曲技法では有り得ないらしい。「胎教によくないはず」とも。「東京からまんまで宇宙」のリフも半音づつ上がるだけ。この辺も「まんまで」を意識したのか。単純なのにエレファントカシマシというバンドが奏でるだけでエレファントカシマシにしか出せない音になる。ボーカルの本を立ち読みしたとき、「か行」「た行」をはっきり強調すると良いと書いてあった。「東京」というのは歌にすると「日本」よりハマる。
 
 ミヤジの言う宇宙とは常に身近な物、事との対極として歌われる。「勉強オレ」では「宇宙・空・ニッポン・町・人・そして・オレ」。「オレの中の宇宙」では「ココロに力の小宇宙」。「友達がいるのさ」では「くちびるから宇宙流れてく日々に 本当の俺を見つけてえんだ」。「平成理想主義」では「I like flower I like flower 空・宇宙」。「おかみさん」では「2100年 宇宙旅行 空気清澄 自動歩行器」。なのにおかみさんは俗っぽく南向きに布団を干す。「東京からまんまで宇宙」は三丁目と宇宙。身近な事との対極として大きなことが歌われる曲として井上陽水の「傘がない」がある。社会情勢を伝えるニュースに対して自分の問題は「傘がない」という小さな事。それを同時に考えているのは小さな脳みそ。脳みそは瞬時に宇宙の果てまで妄想するので光より速いと言われている。

 アリーナライブなんて昔は考えられなかったけど。(解散するって嘘ついて)さいたまスーパーアリーナでやりたいのか。見たら泣いてしまうだろう。3、4年でやってしまうアーティストがヘリコプターで山頂に降ろされたとすれば、エレファントカシマシは20年以上かけて歩いてたどり着いたということになる。そりゃ見える景色も違ってくる。そんな日がきたら赤飯でも炊くか。
2011/10/18 (火)
『下着の色まで確定したのか』その2739
 頭の中で「そー」とグルグル再生しているみなさん今晩は。Amazon から初回盤が高くなったとかでキャンセルメールが来た。元がいくらだったか意識してなかったのでよくわからん。
 
 

 再注文の方はこちらからどうぞ。自分で買っても自分の分は紹介料がもらえない。当たり前だ。
 
 ビートルズが分かりやすいのはタイトルがサビの曲が多いから。やっぱりこの曲は「愛のかたまり」だろう。一番強い部分が「諸刃でゆくぜ気をつけな言うなりゃ愛のかたまりさ」だから。



 そんな私は酔った勢いでこんな高いものを買ってしまった。印税はカートには行かないにも関わらず。エレカシの日比谷DVDでも邪魔だと思い始めている矢先に同じような大きさのものを買ってしまった。
 
 耳のいい人には以前のCDよりよくなってるらしい。私がもし耳がよければオヤイデの無酸素銅ケーブルにまでこだわってしまいそうで、凡人でよかった。昔コンセントのプラスマイナスで音質が変わるとか、CDを凍らせると音がよくなるとかいう都市伝説があった。交流にプラスマイナスなどないが、穴の大きいほう(通常左)がアースされている。と言われているが、以前電気屋の職にいたとき意識したことが無い。コンセントのアースとプレイヤーのアースを一致させると電位差がゼロになるからという理屈だろうが一般人には分からない。
 
 電気が100ボルトというのは何を基準に見るかで違う。「地球をゼロとした場合」の電位差が100ボルトということだ。だから「アース」という。宇宙から見ればそれは100万ボルトかもしれない。大藪晴彦の小説で「1万ボルトの電流」という表現が気になってしょうがなかった。電流の単位はアンペアだから。なんてどうでもいいか。
2011/10/19 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2740
 「ワインディングロード」のコード進行と似ている曲を教えてもらった。コード進行などというものはあらゆる組み合わせで出尽くしたのかもしれない。だからコード進行には著作権がない。コード進行に著作権を持たせたら誰も歌を作れなくなってしまう。コード進行にどんな歌詞でメロディーを乗せるかが勝負。どんな声で歌われるかが一番大きいけど。
 
 以下。音符も読めないFも押さえられないくせに趣味がギターの私の見解なので話半分として。
 
 「カノンコード」という禁断のコード進行がある。
 
 C G Am Em F C Dm7 G

 1音づつ出してゆくのもいいし、8ビートで1小節づつジャカジャカさせてもいい。ジャカジャカさせながら唄うと

 赤い鳥 『翼をください』
 アリス 『遠くで汽笛を聞きながら』
 松任谷由実 『守ってあげたい』
 岡村孝子 『夢をあきらめないで』
 KAN 『愛は勝つ』
 大事MANブラザーズバンド 『それが大事』
 ZARD 『負けないで』『揺れる想い』『心を開いて』
 岡本真夜 『TOMORROW』
 Mr.Children 『終わりなき旅』
 Every Little Thing 『出逢った頃のように』
 スピッツ 『正夢』
 大塚愛 『さくらんぼ』『プラネタリウム』
 GO!GO!7188 『こいのうた』
 BORO 『大阪で生まれた女』

 などが唄える。どうやっても売れてしまう禁断のコード進行と言われている。
 
 もう一つの王道は C,Am,F,G 。例を挙げると甲斐バンド「ヒーロー」、エレカシでは「夜の道」が C,Am,F,G。

 コード進行とは別に気持ちのいいメロディーというのもある「ソドレミ」(ドファソラなど相対的にソドレミになるものも含めて)と言われている。

 アンルイス「Good my love」の「ぐっばいまいらーぶ」の「ぐっばいまいら」
 今井美樹「Pride」の「わたしはいま」の「わたしは」
 サザン「TSUNAMI」の「かぜにとまどう」の「かぜにと」
 スピッツ「空も飛べるはず」の「きみとであったきせきが」の「きみとで」

全てソドレミパターンだそうだ。

以前NHKで爆笑問題が大学教授を尋ねる番組があってコンピュータに作曲させるシーンがあったが、あまりいいメロディーは出てこなかった。人間の脳みそはすごい。
2011/10/21 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2741
 幻の名曲ビリージャー(ライブ放送ではビリージャンとテロップが出た)は公式音源にはなかったのですが、DVDに収録されたので曲として追加しました。独自に振っているEKDB曲番号が最新になってしまった。。。内部コードなので表には出ないけど。



 CD+DVD2枚購入のギターが当たった場合は写真を博物館に寄贈して下さい。私も出すだけ出してみるが、万が一当たってしまったら困るだろうな。物としてでかいし置き場所に困るし、管理も大変。当選者100人限定ライブとか、バックステージに招待とか。そういうプレゼントの方がありがたい。
2011/10/22 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2742
 Cocco の下北沢でのライブに行ってきた。客か少ないほど Coccoは優しい雰囲気になる。今日の Cocco は美しかった。「なごり雪」と「渚のバルコニー」をカバーしていた。
 
 Amazonからあなたへのおすすめっつうメールで「やさしくなりたい」を勧められた。
 
 
 
 注文してなかったっけ?と不安になって確認したが注文していた。Amazonは注文したやつと購買履歴にあるやつを平気で勧めてくる。
 
 にしても「やさしくなりたい」は格好良すぎる。「まぶしい瞳で」のところがたまらない。
 
 
2011/10/23 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2743

ネット上に沢山あるので出元がどこだかよくわからないけど引用します。


ある大学でこんな授業があったという。
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。
壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」
そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。
教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」
一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。
「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。


 部屋にもココロにも、つまらないものを溜め込んでいないかと反省。今のうちに大事なものひとつ入れなおしておこう。
2011/10/25 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2744
 落ち着いたようなので iOS5 を入れてみた。ロック状態でカメラ撮影が出来るようになった。アップルには取説みたいな考えが少ないので何が便利になったのか興味を持ってネットでチマチマ調べるしかない。今のところ便利。連絡帳が全部消えていたがiCloudにのっていた。写真を撮影すると、いつのまにか自宅のPCのとあるフォルダに勝手に画像が入っていた。クラウドに入れると大変だからか?iPhoneから見れば自宅のパソコンもクラウドか。意識せずに入るのはいい。とあるフォルダに画像を入れておくと逆に iPhone に転送されていた。ブラウザから連絡帳が編集できる。
 
 Safari のブックマークがPCのIEと同期しなかった。PCの safari でやったら出来た。世の中が便利になったのか複雑になったのかよく分からない。プラスマイナスゼロだったりして
2011/10/26 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2745
 なんか驚くほど体重が減った。今までは体重が減ると体脂肪が上がったのだが、体脂肪も16%。きっと夜に酒だけ飲んでいるからだろう。ビール腹というのはビールを飲むと食欲が増すからだそうだ。ビールだけ飲む分には大丈夫だ。酒はカロリーが高いのでつまみを1品ちびちびやるだけで後は寝るだけだから夜にカロリーをとる必要はない。食べ物は内臓を痛めつける。父が暴飲暴食で病気になったので、今のうちから気をつけようと思った。
2011/10/27 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2746
久しぶりに管理人らしい仕事を。オフィシャル更新通知が届かなかった人です。

中村 遥
あい。。。
まろん
Shima92

レスポール
たんこ
miwachin
金があればいい
ロコポ
浮草人生


メアドを見直すか、NotReplyMe@s349.xrea.com からの受信を許可して下さい。
あまりにもリターンメールが来るとレンタルサーバーからスパムメールを送りつけている業者だと思われてしまいますので。
2011/10/29 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2747
三谷幸喜を見ると若干イラっとするのは私だけだろうか。

 父を病院から自宅に戻すので今から実家に帰る。病院食が足りないとか味が薄いといいながら半年たつのに、その食事に慣れないようだ。自宅なら母の目を盗んで何か食べてしまうかもしれない。腎臓というフィルター機能が弱っている。好きなものを食べてぽっくり死ねるのなら食べさせてあげたい気もするが、透析なんかになったら面倒だろう。うっすらした不満足の食事でゆるゆる生きているのとどっちが幸せなことなのだろうか。
2011/10/31 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2748
 姉が腎臓病の食事のたんぱく質とカロリーの計算をしていた。腎臓病はたんぱく質を抑える。たんぱく質を抑えるとカロリーまで減ってしまうのでバランスが非常に難しいらしい。夜だけ業者に頼んでいるのだが、750円。最初は高いと思ったがメニューを考えて温かい状態で配達までしてくれるので高くはないと姉は言っていた。
 
 ウィンナーは油で炒めるとか。パンにはバター塗ってからジャムを塗るとか。一見ダメそうなやつが推奨されている。買物を頼まれた。まだメーカーが定まっていないので同じウィンナーでもたんぱく質が少なくてカロリーが高いものを選択する作業から始まる。今まで気にしたことがなかった裏面の表示をじっと見る。同じようなジャムでも全然違う。バンドルされたウィンナーなんか記述の部分に無造作にテープが貼り付けてある。「これをじっくり見る人がいる」という意識がメーカーにはないようだ。なーんて昨日までは全く不便だと思ったことはない。

 たいてい100gあたりで書いてあるが、何故か1本あたりとか80gあたりとか単位が揃っていない。きっと80gで1袋だからだ。にしても100gも併記してくれないとすぐに分からない。食パンなんか100gあたりで書いてあるのと1枚あたりで書いてある。1枚は340gです。なんてあると何をどうしたらいいか分からなくなる。
 
 計算機が必要だ。スーパーで電卓叩いてたら値段を足しているものだと思っていたのは昨日までの話だ。人それぞれに知らない事情がある。ネクタイを頭に巻いているおじさんにだって、きっとそれなりの事情がある。
 
 そんな姉が必死な横で母は「今日は退院だから赤飯も」とか言って父に差し出した。姉にきつく怒られていた。せっかくの計算が台無しだという感覚がない様子だ。ははのんきだね。などというレベルではない。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る