エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2010年05月分の日記(ブログ)



     2010/05/05 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2310


ハワイに行ってきました。
会報と Japan Jam のチケットが届いていてテンションが上がりました。

管理人のTwitter


ランダム日記
2010/05/06 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2311
 クリムゾンの「MOON CHILD」が「また君に恋してる」に似ている。。。


 逆か。「MOON CHILD」が原曲?
 あのうすら寒かった4月に日本を出て、やっぱりハワイは暖かいな。と思って帰ってきたら日本の方が暑かった。味覚のトレンドが変わったのか、ハワイはアメリカではないのか定かではないがスウィーツのほとんどが甘さ控えめで食べやすかった。前回ハワイに行ったのが18年も前だと気づいて愕然とした。そりゃいろいろ変わるはずだ。
 

 たまたま通りかかったら入れたので原宿で大行列の[EGGS'N THINGS]の本店に行ってきた。んー。なんだこのアイスコーヒーは。日本でこんなもの出したら訴えられそうなまずいやつ。パンケーキは確かにふわふわだったが。取り皿を持ってきてと頼んだら1つしか持ってこないし。日本だったら人数分何も言わなくても持ってくる。それでいてチップを強制的に要求する。

 嫁が海系に全く興味が無いので食事と買い物三昧。こうなると男としてはあまり面白くはない。東京にいるのとさして変わらない。念願の真珠湾を見に行った。当時こんなところまでよく来たものだ。短期なら暴れて見せるが長期戦は無理だと言った山本五十六を思ったり、九軍神のことを思ったり、空想で零戦を飛ばしてみたりしながら平和に感謝した。


 レナーズ本店まで歩いていったが、横浜のやつと同じだった。




 ジュースも牛乳も洗剤も。。。全部車のウォッシャー液に見える。

 帰国便でアバターをやっていたので見たが、分かりやすくてすごく良かった。難しい映画は嫌いだ。これは3Dで見たら疲れるだろうと思った。
2010/05/07 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2312
 帰りの電車で妊婦さんのバッチをつけている人がいたので席を譲った。そんな私は偽善者か。

 人間は無垢で生まれるが、成長するにつれ、だんだん棘だらけになる。青年期を過ぎ、社会に出れば棘は摩擦で磨り減って丸くなってゆく。摩擦を避けると棘は残ったままだ。”ひきこもり”などしていたら摩擦が無いから棘だらけだ。棘だらけのまま大人になると自分の家族まで傷つけてしまう。

 翻って己自身を鑑みる。さしたる摩擦はないかもしれないが、社会人として生きてゆけば最低限の摩擦はある。人見知りなので棘が磨り減るまで時間がかかった。なんであんなに怒っていたんだろう。傷つけてしまった人たちごめんなさい。今では残しておくべき棘まで折れてしまったかと心配なくらいだ。”残しておくべき棘”ってあるんだろうか。それすらも分からないが、あまり丸くなると転がり続けてしまうかもしれない。
2010/05/08 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2313
 天気が良かったので、中野の島忠まで散歩してきた。途中、麺通団に寄せていただく。セルフで天ぷらを切る用のキッチンバサミがあった。細かいところに気がきく。勝谷さんは全てのメールに目を通しているらしいので客からの要望はすぐに取り入れるだろう。あるいは自発的にかもしれない。庶民の目線を持つところは政治家に見習って欲しいものだ。

 歩くのは好きだが、だらだら歩くので体にいい気もしない。鼻づまりが治らなくてつらい。図書館で「対岸の彼女」を借りてきた。
2010/05/09 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2314
 図書館で「パラドックス13」を借りてきた。
 
 本屋で「超訳 ニーチェの言葉」を買ってきた。私自身エゴイストであったので「エゴイストの判断には根拠がない」「善悪判断のエゴイズム」の章を読んで納得と反省と後悔とこれからの戒めとするために。それにはこう書かれている「エゴイストは感情的で、信用するには足らない人々」「エゴイストは善悪の判断をするのは自分であると考えている。こういう野蛮な人間は世に少なくない」。思えば野蛮に生きてきた。とは言え反省してやっと普通の人間になれるかどうかの徳の低い人間だ。。。


2010/05/10 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2315
・メールアドレスが変わった場合どうしたらいいか。
・携帯電話のアドレスに変えたらオフィシャルページの更新通知が届かない。

 というプロフィール登録に関する質問がたまたま2人から来たのでここで再度説明しておきます。

まずプロフィール登録/変更するとき、メールアドレスを入れる欄が2つあります。変更ページへはプロフィール一覧の画面から自分のプロフィールの詳細を見るページでパスワードを入れると変更できる画面になります。

上のほうにメールアドレスを入力する欄があります。ほぼ使わないのですが、過去に一度だけページを引っ越したお知らせに使いました。これを上書きするとメールアドレスを変更できます。ショッピングサイトではないので変更しないで放置しておいても構いません。

もう一つは、下のほうにメールアドレスを入力する欄があります。当方でオフィシャルページの更新日時を保存してあり、それと実際の更新日が違った場合にこのアドレス宛に「ELEPHANT KASHIMASHI DB」Official Update!! というメールを一斉に送信します。このアドレスは正しいものにしてください。通知が不要な場合は「通知しない」を選んでアドレスは空白にしておいて下さい。

説明はこちら

携帯電話の場合は受信拒否又は、自動的に迷惑メールになっている可能性があります。[ NotReplyMe@s349.xrea.com ] というアドレス又は [ s349.xrea.com ]というドメインを受信可能にして下さい。それでもダメならパソコンのメールで受信してフィルターや自動転送の設定で件名「ELEPHANT KASHIMASHI DB」を携帯アドレスにするなどの方法があります。

今日も数十通の「届けられませんでした」が返ってきています。
2010/05/11 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2316
 Amazon からシングルが届いていた。日曜日は富士スピードウェイ。駐車場付きを買ったので車の中でリピートしながら東名高速を走るだろう。車には着替えとタオルも積んだ。雨で寒かったフェスを経験済みなので対策はバッチリ。参加する方張り切ってまいりましょう。
 私の苗字は一般的に馴染みが無い。ハワイでレストランを予約すべく電話をした。名前を言ったら一発で正解を理解してくれた。ところが逆に日本ではなかなか通じない。やっとのところで通じたとしてもどのような字を書くんでしょうか?と字の説明になる。帰国後、焼肉屋を予約しようとしたら3回言い直しても通じなかったので「では、田中一郎でお願いします」と言ってしまった。元ARB,甲斐バンドの田中一郎ではなく、絶対間違わない名前だからだ。さすがに田中一郎は一発で通じる。
 
 ちなみにこの焼肉屋素晴らしいです。「黒牛」。代々木駅から「田んぼ」を通り越して「レストランキノシタ」までの途中地下にあります。本当においしい店は駅から遠くてもやっていける。「予約しなくても入れるジャンボ」ってな位置づけです。教えたくなかったのですが、いつ行ってもあまりにも客が少ないので。

 話がそれた。ハワイの人は発音をそのまま受け入れる。日本人は経験則に基づいて勝手に苗字を判断するからだと思う。朝、会ったら試してみるがいい。「あざーす」でも「あおざまー」でも「はざまー」でも人は勝手に「おはようございますと言ったのだな」と判断する。これは経験則に基づいて勝手に判断する便利な点でもあり、逆にハッキリと相手の目を見ながら「おはようございます」などと言ったらバカにしてんのか!!と朝からひと悶着である。「はざまー」の方がよっぽどバカにしてんだけど。英語もそうだ。「グッド・モーニング」より「ぅもーりん」とつぶやいたほうが通じる。言語の難しさはそんなところにもある。

 姉の姓は「佐々木」になってずいぶん楽になったと聞いた。どのような漢字でしょうかと聞かれない。よしんば聞かれたとしても「ささきのさにささきのさにささきのきです」と言うそうだ。
 
 本当かよ。
2010/05/12 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2317
 渋谷にクロッシングを見てきた。悲しみの果てには絶望しか無かった。せめて雨でも降れと思った。
 何を血迷ったかmp3ファイルを全て削除してしまった。マイミュージックをフォルダごと削除。。。Deleteキーを押す前にShiftキーを押すクセがついてしまっているので、ゴミ箱にも入らなかった。ゴミ箱へためずに直接削除するには Shift + Delete で出来ます。あー教えないほうが幸せだったかも。忘れてください。
 
 Vector から復活ソフトをダウンロードして復旧作業をしている。フォルダ構造は失われてしまったが9割がた復元できた。何故消したファイルが復元出来るかと言うと、OSの管理としてパソコンのファイル管理情報に削除フラグを立てているだけだからだ。そのフラグを寝かせてやれば復活する。ただし、何らかの新しいファイルを書き込むときに削除フラグが立っている領域はOSは空き領域とみなすから書き込まれる。こうなるともう復旧出来ない。だから誤って消してしまった場合は他の操作を控えると復旧できる確率が上がる。
 
 パソコンを廃棄するときに完全削除した方がいいと言われるのはハードディスクの中身が復元できてしまうからだ。完全削除のソフトは多分0か1を連続して書き込んで上書きしているのだと思う。でもトンカチで物理的に破壊してしまった方がすっきりする。
2010/05/13 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2318
 通常盤を買いにタワレコへ行った。やっぱり火曜日が一番混んでいて今日は客もまばら。
 
 通常盤の4人の写真は限定盤の見開き。通常盤歌詞カード裏の4人の芝生は限定盤も歌詞カード。通常盤のCDを外すと見える風景は限定盤の裏面。通常盤ジャケット裏面の横断歩道は限定盤のDVDジャケット裏面でした。よって限定盤だけの写真はミヤジの一人のアップとミヤジの一人の横断歩道とライブの写真2枚です。
 
 わかりにくい説明。。。
2010/05/14 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2319
 Japan Jam ってことで、Charaさんの Sugar Hunter と Kiss を借りてきた。もう少し早く思い立ってもよさそうなものだが。。。

Swallowtail Butterfly でも演らないだろうか。確かミヤジが好きな曲にあげていた。小林武史さんつながりで、ライフから選曲ないだろうか。ないか。
 将棋の羽生さんと爆笑問題が対談していた。将棋の対局というのは有限だそうだ。あの小さな盤面の出来事だから当たり前といえば言えるが、10の何乗だか忘れたが人間にとっては無限だ。
 
 コンピューターと人間の話が面白かった。私はコンピューター技術者なのでもし将棋ゲームを作るとしたら全ての可能性をピックアップしてベストだと思われる手を打つ。LOOPの中でIF文を回してベスト係数の一番大きかった手を打つ。将棋の実戦経験が少ないので「ベストだ」という思考回路は思いつかないが。コンピュータは全ての可能性をグルグル回すのが得意だ。

 羽生さんが言うには「人間は思考を排除できる」。これコンピュータには”出来ないこと”だ。思考しか出来ないと言ってもいいくらいだ。やるとしたら「何を基準に排除するか?」という処理を入れ、結局全てのパターンを見ながら「排除対象」かを見ることにするか、もしくはランダムに処理をスキップするかのどちらかである。要するに形がある。設計者のクセが形となって出てしまう。現時点ではまだ人間の方が強いそうだ。コンピュータにしても元々は人間が作ったので、どこまで進化しても所詮人間vs人間だと思うが。

 羽生さんには形が無い。羽生流という定跡が無い。定跡が無ければ攻略もされない。「形がなければ壊れない」のだそうだ。瀬戸大橋は極端に言うと地面に固定されていないと聞いたことがある。本州と四国に乗っかっているだけなので地震でズレても壊れない。うろ覚えなので違うかもしれない。人には言わないほうがいい。だからと言って犬に話しかけるのもどうかと思う。

 太田が、漫才なんか必要ない。必要ないことを一生懸命考えていていいものだろうかと悩むと言っていた。羽生さんも将棋のことを考えて日が暮れる人生でいいのだろうかと悩む。悩んでないのは田中だけだった。
2010/05/15 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2320
 確認もしていないのに言い切ってしまったので散歩がてらエレカシ版アビーロードへ行ってきました。合っててよかった。




「赤き空よ!」のコード譜です。

削除しました
2010/05/17 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2321
 メインステージの「モビリタ」とはトヨタの車の講習会で使われるスペースらしい。サブステージは7番駐車場。つまりサーキット内部は全く使わずに横で開催だった。ので少しがっかり。。。って一体何が目的なんだ。

 他に何も無いので駐車場から会場までが近くていい。当日券が出たように思惑通りには入らなかったようだが、予定の何割くらいだったんだろう?今後もやるとしたら行きたい。エレカシが毎年誰かとジャムるって結構大変じゃないのかな。軽い気持ちで出来ないミヤジだから。
2010/05/18 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2322
 来年 JAMって欲しいアーティスト。椎名林檎。東京事変にミヤジが呼ばれるってのもありか。Coccoは現実的ではない。

 吉村昭さんの「ひとり旅」に、桜田門外の変について興味深い記述がある。井伊直弼は海を持たない彦根藩。暗殺した尊皇攘夷派の水戸藩は太平洋を持つ。薩摩や萩も直接、外海に接する。外から攻められやすい地形だけに危機感が強い。地形が思想に影響していると。なるほど会津藩は内陸部だ。


この本で知ったこと。
 ・井伊直弼は切られたのでなく拳銃によって撃たれた。
 ・薩摩と長州が手を結んだ時、坂本龍馬は無関係。

 坂本龍馬が中に入ったほうがドラマチックだ!と誰かが妄想してみんな乗っかったのがいつのまにか史実になってしまう。吉村昭さんは足で確かめるタイプの作家さんなのでこれが史実だろう。

 吉村昭さんにより私はずいぶんと読書を楽しませてもらっている。ありがたい話だ。最後に安楽死的なものを望んだ生き様も素晴らしい。立派な仕事をして後世に作品が残るってのは幸せな生き様だ。私の仕事なんか死後となったら海のもずくだ。

 いずれにせよ町を歩いていて、座頭市のわき腹に「こちら側のどこからでも切れます」とあったらそれは罠です。
2010/05/19 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2323
今日のFMによれば、「ニューアルバムは年内に出したい」「未でも火鉢を使っている」「トミと父が同じ日にファンヒーターをくれた」。

だそうです。
2010/05/20 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2324
 若い社員さんに何か教えるとき「ここ辞めても役に立つから」と一言添えると上司の社員さんが苦笑いする。そんな私は契約社員。厭味な人間だ。
お釈迦様は、怒りは自分が正しいと思うから生まれ、人はそんなに完璧でないのだから、自分は正しくないと思えば怒らなくなると言うが、明らかに徳が低い人をどう納得すればいいのだろう。「明らかに徳が低い人」と見下している時点で私はダメなんだろう。電車の中で品のない話を大声でしている人をうるさいと思うが、お釈迦様はこの時どう思うのだろう。徳の高い人は殺されそうになっても怒りはないらしい。まだその気持ちは分からない。分かったところで死んでしまうのだ。”争いごとに費やす時間がもったいない”というところが落としどころだろうか。

 ベクトルが上を向いているのならば、位置はあまり関係が無い。低い位置にいようが高い位置にいようが裏側にいようが意識のベクトルが上を向いていればそれでいいのかもしれない。などとくだらないことを考える時間がもったいない。

 年をとって「まだ死にたくない」と思うか「もう死んでもいいや」と思うのとどちらが幸せなんだろう。親に聞いてみよう。
2010/05/21 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2325
 「大阪野音あるんだったら東京野音申し込まなくてもよかったやん」なんて思ってる関西地方のみなさま今晩は。私が外れたとき譲ってください。大阪は夕方早めに始まるので行ければ行きたいかも。

 用事があったので夕飯はすき家の牛丼。ねぎたっぷりに卵をトッピングしたやつ。小池栄子が宣伝しているのは東京だけ?黄身を分離するスプーン的な器具があって黄身だけ乗せてたべた。貧乏性なので白身は味噌汁へ。+100円でサラダと味噌汁もつく。安い!吉野家は赤字だと聞く。松屋は持ち帰りに具を載せるかセパレートにするか選べる。セパレートだと「ごはんですよ」と一緒に白米が食べられて良い。

 吉野家は努力が全く見えてこない。妙なプライドなど持ちたくないものだ。あとコンビニで一番頑張っているのはローソンだと思う。頑張っている店は応援したくなる。
2010/05/23 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2326
 土日で実家に帰っていた。帰宅したらPAOからDMが届いているかと思いきや無かった。体調を崩したので寝る。
2010/05/24 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2327
 PAO の DM がよれよれになって届いてました。
 トマトを切って酢をかけると、お互いの悪いところを打ち消す感じでおいしい。塩は不要。これとは別に牛乳かけご飯を少し温め、醤油をいつもより多めにかけると卵かけご飯になるらしい。しかし普通に卵かけご飯を作ったほうが安くてうまい。いつもより多目の「いつも」がいつなのか分からないが。

 そんなことはどうでもいいが、マツコ・デラックスはどの辺がデラックスなんだろうか。衣装を作ってくれる人が別の人から「斬新なコタツカバーね」と言われたそうだ。マツコ・デラックスの衣装は正方形らしい。もう一度言おう「マツコ・デラックスの衣装は正方形」。こっちのほうがどうでもいいか。

 マツコはデフォルトで怒っているのがいい。「デフォルト」のコンピュータ業界独特な使い回しが一般人に通じるか分からないが。

 最後にラッシャー木村選手の御冥福をお祈り致します。
2010/05/25 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2328
 井の中で虚勢を張り、周囲を困らす大人にややもすればなりがちな日々にいかがお過ごしだろうか。私はいつも飲んでいる缶コーヒーが甘く感じられた。きっとエネルギーが足りている合図だろう。
 
 「ぴあ」のインタビュー記事を読んでふと「蔦谷さんとミヤジの対談」というのを読んでみたいと思った。どっかでやってくれないだろうか。
日比谷の当選メールが来た。今回は嫁と行くので余りはありませんです。申し訳ございません
2010/05/26 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2329
 日比谷のFC先行チケット大変なことになってますね。後ろめたさを胸に発券してきました。オークションでの高値が予想されますが、オークションでいくら高値がつこうとアーティストサイドには無関係です。余った場合、ここのチケット掲示板の方達に買値(定価+手数料+送料)で譲ってあげましょう。

 FIFA W杯。勝てる気がしない。どこぞのクラブチームを出したほうがよっぽどマシだと思う。クラブチームの外人枠を本田と森本で埋めたらどうよ。どうでもいいや。
2010/05/27 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2330
 例え合法でも気持ちの悪い行為がある。村上ファンドの「金儲け悪いことですか?」的な。

 ひとつはチケットのオークション。抽選エントリーの情報をよく見て下さい。オークションへの出品は禁止されています。”固体物”に対するオークションは需要と供給が成り立つからいいのだが、チケットは「仕方が無い需要」に「つけこんだ供給」だからいくら犯罪でないとは言え、気分のいいものではない。

 「オークション出品者に対し事務所が丁重に取り消し依頼をしている」という情報を頂きました。私はオークションサイトを見ないので情報ありがとうございます。事務所の方もお疲れ様です。Yahooという企業は何もしてくれないので対個人で事務所が対応するしかない。渋谷さんも嘆いていた。

 もうひとつは AKB 商法。単品で見ると売れなそうな子供達を定食的に寄せ集めてパッと見せる。生で見たことがあるが、ショーとして華やかで結構。メンバーの娘たちは子供だし、頑張っているので置いておいて、秋元康である。

 シングルを歌う子供達は、ファンから投票させて上位メンバーしか歌えないらしい。中位メンバーがカップリング曲を歌うとか。で、その投票というのがシングル盤を買ったり、ケータイサイトの会員になったり、ファンクラブに入ったりして投票権利を入手するのだそうだ。自分の気に入った子に投票したくて必死らしい。

 えげつない商売。元々商人というのは「士農工商」からも分かるとおり越後屋的な扱いなのだ。世界的に見ても歴史上、商人というのはあまり認められていなかった。権力又は実労働又は技術的なことを何もせず右から左に物を動かすだけのことに価値観を見出せなかったのだ。こんなにファンを煽ってメンバーの誰かが妙な事件に巻き込まれない限りエスカレートする一方だろう。

 なんて言いながらも、高橋みなみは可愛い。なんて言うと説得力のかけらもない。反省。申し訳ございません



明日のラジオ ONCE って東京で聞けますか?ここみたら「TOKYO FMのみ3月で終了することが」って・・・・。
2010/05/28 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2331
 ハッピーターンの250%がやばい。
 iPadが出た。買う予定は無い。きっと日本人は保護シール貼るんだろうな。携帯電話やゲーム機にも貼る人が多い。私も携帯電話に貼っている。なかなかうまく貼れなくてイライラする。ネットで貼り方を調べたが色々あってよく分からない。
 
 いかにホコリを巻き込まずに貼るかばかり書いてあるが、最終的に見つけたのが、ホコリは必ず入るから貼りながら取れという方法。セロハンテープを用意しておいてホコリが入ったら少し持ち上げてテープで取る。これを繰り返すというもの。

 「ホコリは必ず入る」という思想はイライラしなくて済む。


業務連絡。オフィシャル更新通知で届かない人の一覧です。心当たりのある方はプロフィールの通知アドレスを更新してください。次回届かなかった場合は「通知をオフ」にさせて頂きます。

順不同、敬称略。

pandacafemiyaji
雪之丞
#4
エレ男 
『ぬ』
夢二
MR.SMILE
普請虫
はな
夜空の向こうに
おたべ
dc5伸一
NANAN
kayo
ポッケ
闘う女
ジュリ
ケプラー
夕焼けに乾布摩擦
ねここ
ゆき。
takutaku_1964
2010/05/29 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2332
オフィシャル更新通知機能ですが、見た目の文字が前回と同じなら送らないように改良する予定です。いつか。
2010/05/30 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2333


ROCKS TOKYO 会場にて。
2010/05/31 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2334
 やっぱり Superfly 格好いい。Space Shower の山中湖ではエレカシ、Superfly が同じ日なのでこれは是非行かねば。

「ポロメリア」を読んでいる。これは自伝に脚色したのか。万引きをしたと勘違いされたので、後日実際にしてやった逸話がCoccoっぽい。

過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る