エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2013年12月分の日記(ブログ)



     2013/12/01 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3334
 「同窓会?」と怒鳴る気迫。

 ミヤジが「見なくていい」というDVDを見てELEPHANT KASHIMASHI IS A BAND っつうか ELEPHANT KASHIMASHI IS A ROCK BAND だなぁと思う。メンバーにもストイックを求めてやまないミヤジ。35年も友達だとやさしさと甘えがどうしても出る。芸人のコンビでも見られるが同性であまりにも一緒にいると一時的に嫌いになったりする。ただあまりにも凄い才能に引っ張られるという状態に置かれたことがないのだが、そういう状態であれば、この人に着いて行けば間違いないという3人がびしびし伝わってくる。成ちゃんは淡々と答えるんだが、トミと石くんの関取のような間合いが緊張感を増す。
 
 マキタスポーツの言うところの「どこぞの例えばコテカとか着けてる民族が聴いても『ただごとではない』と感じると思う」が本当に的確にエレファントカシマシを顕していると思う。ちなみにコテカとはこれのこと

 ミュージックフェアを見た。冷静に見ると47歳としてどうかと思うが、ロックミュージシャンに普通のおっさんを求めてはいけない。司会者の言うとおり「事件がおきて謎を解いてる感じ」だが、謎は深まる一方である。フミヤがどう思ったかどうかはどうでもいいが、さだ(まさし)さんがどう思ったかはちょっと聞いてみたい気もする。ももクロで苦笑いだったさださんに。

 ファンになりたてのころ出たミュージックフェアを海外出張なので知人に録画しといてとお願いしたのだがミスって録れなかったやつも初めて見ることが出来てよかった。「臭くなったらそりゃ屁です」も見て見ぬふりをしてくれたスポンサーのシオノギさんには感謝の意でなにか買おうと思ったがおじさんがセデス買っても仕方がない。

 セブンイレブンに行ったらどんと目に入ってきた。「7ぴあ」っていうフリーペーパーらしい。





中の四人の写真がとんでもなく良い。表紙と中身4ページ。関東・甲信越・東北版ってなってるけど、お近くのセブンイレブンにあるかもよ。

「僕らはもともと大宮が本拠地。広いところでやるなら横浜じゃなくて埼玉にしてください」。昔、埼玉出身って間違われたこともあったっけ。

 何故ミヤジが「同窓会?」と怒鳴るのか?それは全て私達に素晴らしいものを提供しようという気迫だ。それを受け止めるだけの熱量をもって私達もさいたまスーパーアリーナに行こうではないか。

管理人のTwitter


ランダム日記
2013/12/02 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3335
 Wii U の新しいマリオをやっているのだが、相変わらずピーチ姫がクッパにさらわれて助けにゆくという、何回さらわれとんねん、パターンかと思ったら、プレイヤーにピーチ姫がいる。でもって知らない何かがさらわれるのだが、私はそいつを知らない。まぁピーチ姫にしたって話したこともないのだが。

 そんなことは全く本当にどうでもいいが、巷で流行っている水漬けパスタをやってみた。

 

 確かに一分茹でればいい。それよりなにより、柔らかくなるので一番小さな鍋でいい。前はボキボキと折って茹でてた。時間もエネルギーも無駄にならず、しかも乾麺の状態から茹でるよりなんだかおいしい。Win-Winの関係だ。よく分からないけど。水につける時間は長すぎても麺が伸びないらしく、寝る前に着けておいて今まで朝パスタなんて考えられなかった朝パスタも簡単。もっと簡単になるかと思って電子レンジでやってみたが、やっぱり茹でた方がいい。
 
 ミヤジも使っているという馬油のシャンプーってつやつやになるんですね。今まで「まーゆ」だと思っていたが「ばーゆ」らしい。

2013/12/03 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3336
 アプリが完成したので、Appleに申請してみます。今更電卓なんぞに需要があるのか?とも思ったのですが、第一弾としてはこの程度のところでやってみようかと。



2013/12/04 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3337
 おもてなしなっしー。

じぇじぇっ。これは事件ですよ。ストーンズ来日!!!!!!

ディスクガレージのライブで配ってるやつ。「15歳の曲と47歳の曲」かすごいことだ。

さいたまスーパーアリーナの予習
レベル潰すのか?潰さないのか?
2013/12/05 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3338
 くまもん。の発音は「シナモン」じゃなくて「ポケモン」の方。

 そんなことはどうでもいいが、FNS歌謡祭。フジテレビは口パクを許さないので下手な歌手は本当に下手だ。AKBなんか持ち歌でそれかよ!という感じ。エレカシのとこだけ残そうとしたら間違ってエレカシのとこだけ消してしまった。年をとるってこういうこと?違うか。
2013/12/06 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3339
 Coccoの表情が穏やかで肌ツヤも良い。

個人的に2013年はどん底だったからなぁ。2014は良い年にしたいもんだ。
2013/12/07 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3340
  テレビの散歩番組で亀戸天神をやっていて思い出したのだが、亀戸天神は東京の地図で言うと右側の下町エリアにあって学問の神様菅原道真を祀った神社。あれは私が中学3年生だった年の1月だったか、両親が「亀戸天神へ行こう」と誘ってくれた。当時の私はぽけーっとしていたせいか、今になってもあまり記憶が無いのだが、両親が私の高校受験合格を後押ししようと誘ってくれたのだ。
 
 それを私はなぜだか断ったのだけは覚えている。「勉強するから」という理由で。そんなことを言われたら両親も無理に連れてゆくわけにもいかないだろう。馬鹿だ。今振り返れば相当バカだ。で、両親は両親だけで亀戸天神に行ったのだ。どんな気持ちで行ったんだろう。二人は道中何を話したんだろう。それを思うと今更だが泣けてきた。泣く原因を作った張本人がそんなことを思うなんておかしな話だが。父は今年他界し、母はひとりぼっちで暮らしている。高過ぎる空の青に枯れ葉が舞う。懺悔の値打ちもない。
 
 次に実家に帰ったら肩を揉むついでに背中をさすってこよう。こんな思い出話はせずに。

2013/12/08 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3341
 メニューの展開に不具合があったようですが、気がついてなかったため、今直しました。まだおかしい場合はキャッシュをクリアするためにWindowsは[F5]Macは「Command」+「R」キーを押して下さい。
2013/12/09 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3342
 サッカーW杯の組み合わせが決まったので民放はバカだからゲームソフトにデータ入れてシミュレーションさせた結果を流している。と思っていたら今日、NHKも21:00のニュースでやっていた。どうでもいいよ。腹立たしい。受信料払うのやめようか。受信料やめるの大変らしい。でも実家に引っ越すと言えばどうしようもないだろう。
2013/12/10 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3343
 XCODE がなんとなくわかってきた。XCODE とは Apple が提供する iOS向けの開発環境のこと。iPhone/iPad/Mac のアプリケーションが開発できる。おそらく全員手探りでやっている。プログラムコードは書けるんだが、アイコンとかタブバーの中の絵とか作れない。そっちの方に時間がとられる。Apple製品は全部きれいに作られているので大変。山本作兵衛のように誠実に作ればそれでよしとして欲しい。って誰に問うているか。
2013/12/11 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3344
タモリ「じゃあ明日のゲストをご紹介しましょう」
三田「もしもし。笑っていいともです」
宮本「あれ?これ。もしもし」
三田「タモリさんに代わります」
宮本「あーすいません」
タモリ「随分ご無沙汰してます」
宮本「あー本当にご無沙汰してます。おぼっ?あのーありがとうございますこんなメジャーな番組に。あの。ありがとうございます」
タモリ「いえとんでもない。相変わらず謙虚な方ですね」
宮本「いやーすいません。いやー緊張しますね。ありがとうございます。本当」
タモリ「明日大丈夫ですか?」
宮本「あ、もちろんです。よろしくお願いいたします。はい失礼し★☆※」(ちょっとかみかみ気味)
矢部浩之「真面目な方」

明日の笑っていいとものテレフォンにエレファントカシマシが出るそうで、今から期待と不安。生放送でうまくやれるだろうか。花が多かったらいいが。お金持ちのあなた、発注して下さい。


 作っていた iPhone のアプリが Apple の審査を通りました。電卓です。iPadでも動くようにしたのですが、なにせ実機を持ってないので。。。


 
 無料版をさわってみたい方はダウンロードしてみて下さい。即削除でも構いません。



同じソースコードから簡単に作れるので広告なしの有料版も出してみたけど。お金を払う人がどのくらいいるのか実験。


あとで直せばいいやとしょぼしょぼのスクリーンショットをアップしたら、ヴァージョンアップ時にしか修正出来ないらしい。
2013/12/12 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3345


 とりあえず記念に朝刊から。赤くなっているのは元々で、産経新聞だから。

いいとも見てたらこっちが汗かいてしまった。やっぱり喋ったのはミヤジのみ。

花は左から(読み取れたやつだけ)

ディスクガレージ社員一同
エレカシファン一同(森田一義様の名前もある赤い薔薇)
亀田誠治
大杉漣
仲井戸"CHABO"麗市
株式会社ジー・アイ・ピー
加藤浩次
生田斗真
株式会社デューク
WOWOW
株式会社ウエス
株式会社キョードー北陸
サンデーフォークプロモーション
ユニバーサルミュージック合同会社

話題
・夏休みに「いいとも」を見るのが最大の予定の時期があった
・デビュー25周年
・同級生の話(始業式)石くんのサングラスを外す
・RCをコピーしてた
・「どっか苦しいの」と問われ「どの程度までさらけだしていいのか」と答える
・さいたまスーパーアリーナの話をしてくれと言われている
・外リンパ瘻の話(「完全でも実はない」とのこと)
・緊急自動車の音で道路にしゃがみ込む
・水の中にいる感じ
・ファンからお見舞いで1万円もらった。ありがたく頂きました。
・100人アンケート。質問「森鴎外の青年を読んで上野の精養軒に行ったことがある。1人」、結果「0人」でハズレ。
・明日のゲスト上戸彩(2012/4月から紹介制は辞めているので無関係)
2013/12/13 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3346
 カバーアルバムの特集ページが出来たようです。コメントと試聴があります。さっそくEvernoteにクリップしました。今、1曲「今宵の月のように」を試聴してたのですが、買うと決まっている人は試聴をやめたほうがいいかもしれません。素晴らしかったです。はい。



僕らの音楽のブログには『エレファントカシマシ×曽我部恵一』の名前が。
2013/12/14 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3347
 Amazon の「この商品を買った人は、こんな商品も買っています」に、本体に付随する消耗品なんかが出ているのはいいが、それと全く同じような商品が出ているとなんだか不安になる。これ買ったけどダメだったから買い替えたのか?と思ってしまうのは私だけだろうか。どうでもいいか。
2013/12/15 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3348
 くそじじぃのパンツなど見たくないだろう。それでも写真をアップするのは単なるいやがらせだ。



 さまぁ~ず×さまぁ~ずで洋服のタグが邪魔だと話していた。昔は1枚だったのが、最近は3枚くらいついている。世界中で同じ製品を売るために各国語で書かれているせいだ。こうなると切るのも面倒だし、切ったとしても切り口がチクチクする。私の解決策は全部裏返して着る。「裏返しだ!」で来年の流行語大賞をねらっている。
2013/12/16 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3349
 THE MANZAI を見た。THE MANZAI全盛期世代なので若い頃を思い出した。ツービートは今思い出しても強烈だったなと思う。あそこで世の中ふっきれたのかなと思う。
 
 個人的には「東京ダイナマイト」だったが。
 
 カップラーメン一ヶ月分って何個なんだろう。30個か。90個か。
2013/12/17 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3350
 新宿タワレコの様子です。












 ぶっちゃけ1枚目のカバーアルバムは微妙なんだけど。


 今度のカバーアルバムはなんだか日比谷のDVD以上に気になる。Amazonからいつ届くか。


2013/12/18 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3351
 DVDとカヴァーアルバムが届きました。早速カヴァーアルバムを BOSE にセット。初回は必ずいい音で聴くようにしている。カヴァーアルバムは買ってよかった。前回のカヴァーアルバムは聴かなくていいのがいくつかあったが、今回のは全部良い。グループ魂には笑った。愛がこもっている。「ガストロンジャー」をやるのは勇気がいったと思うが格好いい。Dragon Ash の「さらば青春」も。あらためてro69の特集ページ見ながら聴きましょう。



カヴァーアルバムを買ったときAmazonからこんなメールが来てた

「CDを買うとMP3ダウンロード100円クーポンプレゼント」キャンペーン

MP3ストアで早速クーポンを使う ⇒ http://www.amazon.co.jp/mp3

【クーポンのご利用手順】
1. 100円クーポンはお客様のアカウントに自動的に登録されております。
※各楽曲、またはアルバムの商品ページ右上の購入ボタンの下に、"Amazonギフト券またはクーポンを利用する&残高を表示"というリンクがございます。こちらをクリックしていただき、「クーポンまたはAmazonポイント」に100円が追加・加算されていることをご確認ください。

2. MP3ストアにてクーポンを使用される楽曲、またはアルバムをお選びいただき、購入ボタンをクリックしてください。

ので、これを

買ってみたのだが、[1]の説明のような状態にはならなかった。本当に100円引かれるのか購入ボタンを押すまで、そして押してからもよく分からなかった。ネットって仕様変更してもマニュアルはそのままだったりする。「よくある質問」を見ても全然ないし。支払いが150円になったので適応されたようだ。100円ごときでいろいろ検索している自分が情けなくなってくる。大人は堂々としているものだ。と子供の頃は思っていた。あなたもそうだろう。
2013/12/19 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3352
 久しぶりに、どん兵衛なるカップうどんを食べたのだが、なんだか麺が進化していた。私はカップ麺に本格を求めてはいない。カップ麺を食べたい時に誰もが口にするのが「カップ麺が食べたい」ということだ。本格的なうどんが食べたければ外で食べるか家で食べる。ラーメンもそうだ。インスタントラーメンが食べたい時は、ラーメンが食べたいのではなく化学調味料の味がする乾麺のインスタントラーメンが食べたいのだ。あなたもそうだろう。

 「外で食べるか家で食べる」って何だよ。
2013/12/20 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3353
 嫁に「ふわふわのカバーいいよね」と言ったら、「クッションのこと?」と言われた。「ふわふわのカバー」ってそうか。エレカシファン以外は全員そっちだと思うか。

 Rolling Stones の先行当選した。3公演あるのだが、第3希望まで選ぶ仕組みと勘違いしていて3つ入力したのだが、2公演あたってしまった。幸いクレジットじゃなくてセブンに取りに行くやつだから1日は流してしまおう。流した分は今受け付けている先行の方に回るのだろう。

2013/12/22 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3354
 斉藤和義の福岡サンパレスを見てきた。嵐の福岡ドーム、安室ちゃんのマリンメッセ、モン8のZEPP、スカパラのドラムロゴスと博多は大騒ぎだったのだが、嵐のファンはチケットがあろうがなかろうがツアーが発表された瞬間にホテルを全滅にするので困った。おかげで宿が取れず、一番近所で鳥栖のホテルを仮予約。鳥栖って隣の県なわけ。嫁の知人の嵐ファンに先行の発表時刻を教えてもらったおかげで、瞬間的にキャンセルが入った中洲のホテルに滑り込めたのでよかったが。

 斉藤和義がステージの第一声が「こんばんは嵐です」。「嵐、安室奈美恵、スカパラじゃなくてこっちを選んで来てくれたあなたは社会生活になじめない方々だ」と言っていた。

 夜はもつ鍋の「やま中」昼はイカの河太郎。ラーメンは食べなかった博多。
2013/12/25 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3355


大好きなダースを箱で買ったら1ダースじゃなかった。1箱50円。

あと、温泉にはいる猿って出るとき凄く寒いと思う。賢い猿は入らないんじゃないかと思う。そんなことは考えなくていいか。
2013/12/26 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3356
 新聞や記事で百度の日本語入力が入力内容を全部中国のサーバーに送っているので注意と書いている。

 フリーウェアを検索すると結構な確率で softnic というサイトからダウンロードするようなことになる。
 
 例えばiPhoneの中身をiTunesを使わずに操作出来る iExplorer を Google で検索すると
 http://iphone-explorer.softonic.jp/ (危険なのでリンクしません)

 例えば画像編集の GIMP を Google で検索すると
 http://gimp.softonic.jp/ (危険なのでリンクしません)

 で、ダウンロードしたソフトをインストールすると日本語入力を書き換えられたり、全てのブラウザのスタートページを hao123 に書き換えられたりする。チェックボックスでオフに出来るのだが、初期値がオンなので入れてしまうとそんな結果になるので、お気をつけ。

 昨夜のNHKの佐久間正英さんの番組見ましたか?
 
 2014年3月5日に発売されるコンピレーション・アルバム『SAKUMA DROPS』に「今宵の月のように」が収録されるそうです。新曲が「Last Days」なんて切ない話だ。乃木坂なんちゃらの娘がキーボードとコーラスで参加していたのだが、歌が上手かった。AKB系でも歌の上手い娘っているんだ。と思ったら佐久間さんの親戚なので呼ばれたらしい。うまいわけだ。

 覚悟を持って死に立ち向かうと、より一層生きていることを感じる。佐久間さんを見ていてそう思う。己は身体の全部使い尽くしているだろうか。と。
2013/12/27 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3357
 「富士山」と書かれた夕刊でケツを拭いても「富士山」と写るから大丈夫。「富士重工」でも多分読める。あと朝刊でもいいんだけど。どうでもいいか。

 ゼログラビティを見てきた。全部どうやって撮影したんだという感じ。ピンチのあとにピンチの連続。娯楽映画はあのくらいがいい。これは大画面3Dで見てこそで、DVDでは見なくてもいいような作品。逆に永遠の0はDVDで見ようかと思う。
 
 91分なんだ。そんなに短いと思わなかったが120分もあの映像を見る体力はないからちょうどいいのかもしれない。お尻の穴がむずむずしっぱなしだった。おそらく真田虫はいない。
2013/12/28 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3358
 
上野動物園に行ってきた。ペンギンもシロクマもパンダも、寒い地方の動物は冬の方が元気だ。猿も毛がふさふさして美しい。動物園は冬に行くのがよろしい。
2013/12/29 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3359
 

iPhoneのフィルムを無料で張ってもらいに AppBank 八重洲へ。「フィルムを買うと」じゃなくてフィルムどころか張ってもらうまで全て無料ってのがすごい。



2013/12/30 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3360

 年末なのでもうやんカレーを食べ納めてきた。ランチはビュッフェ形式なので食べ過ぎに注意。いまさら腹八分の大切さを思い知った。
2013/12/31 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3361


それでは皆様今年もありがとうございました。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る