エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2014年01月分の日記(ブログ)



     2014/01/01 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3362
 紅白でふなっしーがクマもんを倒してたとこだけみました。今年もよろしくお願いします。

管理人のTwitter


ランダム日記
2014/01/02 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3363
 浅草。つるや


2014/01/03 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3364
 東京メトロの車内アナウンスの声がとても良い。**線直通だと、切り替わってしまって残念なことになる。来週東京に来る人は一度聞いてみて欲しいくらい良い声。
2014/01/04 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3365
 洗濯槽で絡まった洗濯物がなかなかほどけない時に、「崖から落ちそうなときにつかまってもそうやってほどけないんでしょうね」と言うと簡単にほどける。
2014/01/05 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3366
 

iPhoneだけでYoutubeエンベッドのテスト
2014/01/06 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3367
 iOS使ってる人、
12Daysでストーンズの曲が3曲無料です。
2014/01/07 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3368
 実家(船橋)に帰っていた。千葉県に住んでいながら成田山に行ったことがなかったので行ってきた。駅から成田山新勝寺まで1Kmくらいの商店街になっているので面白い。人出は明治神宮が一番多いと聞くが明治神宮は西参道の方しか屋台がない。
 
 実家の近くの法事をやる場所を検索していたのだが、「ふな」と入力すると船橋市よりも「ふなっしー」が優先候補に出てくるのでうざったい。

 実家のテレビからB-CASカードを使ってないパソコンのカードと交換してきた。これでWOWOWが15日無料で見られる。

 やしきたかじんさんが亡くなったそうだ。委員会ではずいぶん楽しませて頂いた。ご冥福をお祈りします。
2014/01/08 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3369
 やっぱりセブンのコーヒーが一番おいしいらしいです。原価が高いだけある。

p.134
2014/01/09 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3370
 寒い地方の方に笑われてしまう程度だが、東京は冷え込んできた。週末にかけて更に冷えるらしい。さいたまは寒そう。立ち見なので荷物は減らしたいが防寒対策しながら観戦してたら暑くなって服を脱いだりしたら少し大きめのバッグが必要かもと思ったり思わなかったり、貼るカイロを持って行こうかと悩んだり悩まなかったり。椅子のある席が良かったとか思ったり思わなかったり。とりあえずチケットと財布とiPhoneとイヤホンとメガネ。録画予約は済んだ。会場限定グッズを買ったらまた荷物になりそうだし。。。人生において深刻な問題を抱えている人からしたら贅沢な悩みである。生きててすみません。
2014/01/10 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3371
 「お前を浪人生にしてやろうか」と言われたらむしろ積極的に「出来るものならそうなりたい」というお年ごろの皆様今晩は!

 WOWOWが長めに時間をとってんのかと思ったら17:00-21:00まで近くやりそうな感じですね。中学生のころ朝礼でよく倒れていた身としては不安になる。では明日に備えておやすみなさい。
2014/01/11 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3372
怒涛のセットリストでしたね。全てのオリジナルアルバムから最低一曲は演奏されました!


降ってきた風船と舞い上がった桜の花びら

2014/01/12 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3373
 WOWOWの録画を見ている。トミの目線で映し出すカメラがいいですね。奴隷天国で風船は何度見てもシュールな映像でにやけます。森のクマさんみたいだエブリバディも。まさかあの合唱を自分がやる事があるなんて・・・。しかも少し積極的に。

 長年エレカシのステージを見ているが異次元のステージだった。絶対やると思っていた「武蔵野」が無くても大満足。エレカシがくれたお年玉をどうやって返そうか。あなたたちの歌に励まされて少しでも前にこの人生を歩いてゆくという事実で返そうか。

エレファントカシマシ @ さいたまスーパーアリーナ | 邦楽ライヴレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

エレカシ、さいたまスーパーアリーナを制覇 - 渋谷陽一の「社長はつらいよ」 (2014/01/11) | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

エレファントカシマシ、4時間、37曲。さいたまスーパーアリーナ公演を観た - 山崎洋一郎の「トリプル編集長日記」 (2014/01/11) | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

【ライブレポート】エレファントカシマシ、デビュー25年目初の単独アリーナ公演に14,000人熱狂 | エレファントカシマシ | BARKS音楽ニュース

エレファントカシマシ大復活!25周年記念ライヴにファン14,000人熱狂「今日が元旦みたいなものだ」 | エキサイトミュージック(音楽)

ナタリー - エレカシ、初の単独アリーナライブで25年分の名曲連発

エレファントカシマシ、初のアリーナ単独公演で大復活! - 音楽ニュース

金原千恵子 (chiekokinbara)さんはTwitterを使っています
2014/01/13 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3374
 1.11の赤羽の夜だそうです。




 またWOWOWの録画を見てしまった。これはきっとブルーレイで出ると思う。

 25周年集大成なので、当然といえばそうなのだが、全37曲中17曲がシングルだった。シングル率51%。ちなみに演奏曲数第二位の2009年日比谷野音は全33曲中11曲。シングル率33%。
 
 しばらくおかずは要らないよ。


こんな記事を見つけました。世界中でやっぱり「音楽って素晴らしい」。
乱入ギター少年にLIVE会場熱狂、メタルバンドのステージでテク披露



2014/01/14 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3375
夢の跡。





2014/01/15 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3376
 江戸時代に牛肉豚肉がこれほどメジャーだったとは。





私たちが知らない江戸「日本を愛した19世紀の米国人画家」が描いた、息遣いすら感じる美しき風景 | DDN JAPAN
2014/01/16 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3377
 コード譜のページでエレファントカシマシを探していて発見したのだが、AKBもNMBもSKEもHKTも全部「え」で始まる。そんなどうでもいい情報で脳みそのタンパク質が書き換えられて大切なモノを失ってゆく。生きるとはそういうことだ。

 たぶん違うと思う。では生きるとは何だ。人生って何だ。人間って何だ。「答えを探すこと」などという若気の至り的な回答はもうやめだ。特に意味などない。だから意味を付け足してゆく作業に追われる。そういうことだ。

 たぶん違うと思う。
2014/01/17 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3378
 広告位置を下げろとGoogle Adsense に警告されてるので、下げました。IEだと変かも。SafariとかChromeだと大丈夫だと思うけど。マイクロソフトはもうちょっと頑張ればいいのにと思う。企業は Windows XP で十分なんだという認識はないのか?Win7もWin8もosを上げる価値があるとは思えない。私がマイクロソフトのCEOだったら Windows XP ベースの Windows for Business というのを作ってバージョンアップは永久無料の代わりに1台あたり年100円取るとか。幸い私はマイクロソフトのCEOではない。

 今日もWOWOWの録画を見てしまった。一生の思い出だ。今後何か辛いことがあってもこれを見れば頑張れる気がする。そしてCoccoのミニアルバム発売が発表された。斉藤和義は長いツアーの真っ最中。みんな頑張ってる。


2014/01/19 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3379
 土曜ドラマ「足尾から来た女」を見た。いつの時代も何らかの犠牲の上に国家や生活が成立している。日露戦争で使われた銃弾は足尾銅山で作られた銅だ。(と、ドラマでは説明されている)
 
 東京が存在していられるのも何らかの犠牲ならば犠牲を少しでも減らすべきだ。が、都知事選に反原発を持ち込むのは争点がおかしいと思う。

 これに関しては内容が問題になっているが、それ以前に出ている全員の演技が気持ち悪い。
2014/01/20 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3380
 ジャンヌ・ダルク フランスを勝利に導いた。17
 ビル・ゲイツ マイクロソフト設立。19
 スティーブ・ジョブズ アップル設立。21
 マルコ・ポーロ 東方見聞録を書いた。17
 マザー・テレサ 出家。20
 武田信玄 国を治める。21
 福沢諭吉 慶応大学の元、蘭学塾を開塾。23
 エジソン 蓄音機を発明。30
 ジョージ・ルーカスがスター・ウォーズを製作。33

『イマジン』を書いた時 あの人はまだ30
『地獄の黙示録』の頃 巨匠は40
『未来世紀』を夢想した時 奇才は45
『アドルフに告ぐ』連載開始 先生は55
『天国への階段』を上ったのは27
『ウッドストック』でギター燃やしたのは25
『ジャンピング ジャック フラッシュ』 あのリフも25
『サージェント ペパーズ ロンリーハーツ クラブバンド』27
『ターミネーター』は30
『タクシードライバー』が34
『ET』はなんと35
『無責任野郎』は36
『ナウシカ』は43
『七人のサムライ』が44
『北の国から』は46

いたいけな秋 by 斉藤和義


享年
"ブライアン・ジョーンズ"27
"ジミ・ヘンドリックス"27
"カート・コバーン"27
"ジャニス・ジョップリン"27
"ジム・モリソン"27
"ジョン・レノン"40





 成人式で暴れる未成年。成人式に行くだけ真面目なんじゃないかと思う。私らの世代は成人式なんか行かなかった。どこに行けばいいのか知らなくてパチンコしてたのは覚えている。縄文時代から未来まで人類が進化しているのではなく一部の賢い人達が作った仕組みをバカどもが喜んでいる。人というのはいつの時代も赤ちゃんで生まれてくるのだ。もしきゃりーぱみゅぱみゅが縄文時代に生まれていても、それを疑問にも思わずに育つだろう。「あれ、なんか古い」とは思わない。だからどの時代に生きていても今が最新で、世の中変わって、最近の若者は。って言う。
 
 ならば不老長寿の薬が開発されたら人類は進化するのかと思えば大きな間違いで、あのアイルトン・セナは「死なないと分かっていれば誰も本気でやらなくなるだろう」と言っている。確かに人生が40年だった時代には20歳の人々は立派だった。30/40だったら30歳でゲームなどしている場合かと思う。それが30/80だから時間に余裕があるつもりになっている。長寿が人をダメにしているのかもしれない。

さらば遠き我らが日々よ
さらば友よ

 充実した人生を駆け抜けた佐久間正英さんのご冥福をお祈りします。
2014/01/21 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3381
 水川あさみの方がいいと思うけどな。私は性格が悪かろうが良かろうが石原さとみ派だけど。って何の話だ。
 
 ほとんどの人は後のことを考えて自分の力を1%以上残している。
 でも、チャンピオンになる人は最後の1%を躊躇なく使い切る。
 
 という名言がある。この本に書いてあった。
 
 ミヤジがそうだよな。ガストロンジャーの後にファイティングマン。の後にあれだけやってしまうんだから。「躊躇なく使い切る」。私なんか半分以上余力を残した挙句の果てに使わなかったりする。情けない。

 
 「風が吹かなければ自分が走れ」
 
 これは私が今考えた。「なんだお前かよ」と思うと途端にありがたみがなくなるのは何故。


“絶頂期”を迎えるベテランバンドが増加中 エレカシ、怒髪天、人間椅子らが今輝く背景とは(1/2) - Real Sound|リアルサウンド
「彼らの音楽性だけではなく、人間性にも魅せられている」まさにその通り!!ロックフェスがショーケースになって若いファンが増えている。桜丘町のチェリーボーイズのおかげもある。
2014/01/23 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3382
 渡辺直美はあれだけど柳原可奈子なら全然行ける。って何の話だ。
 
 
 「お湯によく溶けるので使いやすいです」プロテインの使い方を完全に間違えているAmazonレビューが話題に
 

2014/01/24 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3383
 原付スクーターを買った。なんか都内で原付スクーターを買う場所が分からない。バイク屋が極端に少ない。五反田のレッドバロンに行ったら取り寄せで定価でしか売ってないと言われた。ましてや中古の店など都心にない。環七の世田谷の店でやっとあった。みんなどうやって手に入れているんだろう。薄利なものは都心では売れないらしい。Amazonで原付スクーター売っててびっくりした。
2014/01/25 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3384
 【納得】ダイオウイカが次々に水揚げされる理由についてのさかなクンの回答が冷静すぎて話題に

 少し前、いやかなり前かどうかも忘れたが、一時期「空から魚やカエルが降ってくる」のが話題になった。
 
 不思議館~超常現象の不思議~空からの奇妙な落下物
 
 単に鳥がくわえたものが落ちてきただけなのだが、テレビなどで報道されると、急にそんな現象が発生したに思われるが、実際はある程度の確率で発生していて、単に報道に乗るか乗らないかの違いだけだ。
 
 テレビが「~が流行っている」と言うと流行ってなくても流行ったりする。メディア・リテラシーを踏まえてニュースを見るべきである。私は東京オリンピックが本当なのかどうかも疑っている。
2014/01/26 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3385


2014/01/27 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3386
 NHK「SONGS」。ミヤジが会話で固まった隙間にナレーションをぶっこんでいたので笑った。NHKなかなかいいセンスしてる。放送前は30分で4曲じゃ短いんじゃないかと思ったら、CMが入らないので十分魅力のある時間だった。
 
 団地の子供が多かった話に、実際の映像が入って分かりやすかったり、喫茶店デアが見切れてたり、4人を赤羽に連れて行った割には贅沢な映像の使い方をしていた。あそこをもっと見たいというのは30分じゃ仕方がない。
 
 信頼してくれる人たちを挙げるときに真っ先に「両親」というのがとても格好いいと思った。NHKらしく真面目に字幕入れるので、「京浜東北線乗るとみんなワーワー下がって「うわー」ということですよね」。。。どういうこと。
2014/01/30 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3387
 スキーで札幌に行ってました。二泊三日ホテル宿泊と往復の飛行機代とゲレンデリフト1日券とホテルからスキー場往復バスこみこみで 23,000円。下手に関東地方のスキー場行くよりよっぽど安上がりだ。札幌テイネの雪質が良すぎてびっくり。

 JAPANを買った。奴隷天国で風船ってミヤジの要望だったのか・。
2014/01/31 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3388
 実家の船橋に帰るので思い出したが、実家の郵便番号は274。ふなっしー。船橋主要部は273だけど。どうでもいいか。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る