エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2007年05月分の日記(ブログ)



     2007/05/06 (日)
『休みも終わりの酒がにがくなった生活』その1458
イタリアに行ってきました。イタリアっても広いし、国の概念がない時代からの都市の共和国なので都市で語るべきかもしれません。ローマとナポリに行ってきました。現地で食うピザはさすがにうまいのですが、日本でも食える程度かなという印象です。実際イタリアのピザコンテストで優勝したのは日本の店です。オーナーはもちろんイタリア人ですが。

ローマのピザは生地が薄く、ナポリのピザはもちもちの生地です。ちなみに日本の宅配ピザの多くはアメリカ経由なので、あれはピザではなく菓子パンだと私は思っています。パスタも食べたのですが、現地ではさほどアルデンテにこだわっていないような印象です。おいしいですが。去年フランスに行って食事情には困った国でしたが、イタリアはさすがにおいしかったです。

世界遺産登録数1位の国だけあって、歩いていける範囲で多数の名所に行けました。青の洞窟にも入れました。私が入った直後潮位の関係で中止になったそうです。本当かどうか知りませんが。高さも幅も1mの小さな穴に小舟で入ってゆきます。波の下がったタイミングでもぐりこむので船の中で体全体を寝かせて入ってゆきます。中の風景はブラックライトで照らされたような青でした。貴重な体験が出来たのでもう二度と行かなくて済みました。旅日記のページを作らねば。。。

管理人のTwitter


ランダム日記
2007/05/09 (水)
『ヨドバシカメラに並んで wii を10%バックで買えた!!生活』その1459
朝、家を出たはいいものの五月病で会社へ行くのがいやになってしまい、逆行きの電車に乗ったった。逆に行けば見知らぬ港に辿り着けて、漁師のおっちゃんが獲れたてのイカをさばいてくれたりするかと思えば大間違いだ。山手線だから結局着いてしまった。

事務所が移転したので電車通勤になってしまった。pasmo に 定期券をつけようとしたら、JR 区間のみの定期券は pasmo でなく suica にしかつけられないとか。逆に私鉄のみの場合は suica にはつけられない。まだまだ不便だ。

pasmo に edy に定期券にクレジットカード。一体何枚のカードが必要なのだ。1枚にならぬものか。全部をまかなえるカード。それはお札だったりする。
2007/05/10 (木)
『今日の不条理を私は何に例えよう生活』その1460
よく『影も形もないんですけど』と言う。

例えばどうだろう『影はあるんですけど形がないんです』。医者がこんなことを言ったらどうだ。あなたはどうする。医者もサジを投げたということであるならば、こちらも負けずに『一日一個の林檎は医者を遠ざける』とつぶやきながら林檎を投げつけよう。そうしよう。そんな今日だ。
2007/05/19 (土)
『365日24時間坊主生活』その1461
日記をさぼっていたのである。

さぼっていたくせに高飛車な書き出しですみません。大阪が終わってみなさんがライブレポートを書いてくれるのでまぁいいかと。来週は日比谷。今日は雨が降っているが来週は降らなければいいが。

きらきらアフロを見ていたら、沢木耕太郎の名前が出てきた。沢木耕太郎がきらきらを見ているらしい。4月に買った本といえば、沢木耕太郎の『246』。板尾創路の『板尾日記2』。東野圭吾の『殺人の門』『天空の蜂』。志水辰夫の『行きずりの街』。太田光の『憲法九条を世界遺産に』。

今読んでいるのは何故か三浦綾子の『氷点』。
2007/05/21 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その1462
おじぃちゃんボケてんだから、誰か突っ込みなさい。

『しかしまぁなんですなぁ』
『ばぁさんや飯はまだかのぅ』
『なんでやねん』
『ばぁさんや飯はまだかのぅ』
『よしなさいって』
『ばぁさんや飯はまだかのぅ』
『いい加減にしぃや』
『ばぁさんや飯はまだかのぅ』
『あんたとはやってられんわ』
『ばぁさんや飯はまだかのぅ』
『ほなさいなら』
『ばぁさんや飯はまだかのぅ』

いい続けているうちに昼飯の時間。

『ばぁさんや飯はまだかのぅ』

敗北と死に至る道が生活ならば、あなたのやさしさをオレは何に例えよう例えてゆこう。
2007/05/22 (火)
『自分で考える生活』その1463
『たかじんのそこまで言って委員会』で環境問題を違う視点から論じていた。

メディアリテラシーに敏感な私でも、政府や公的な機関が発表する情報は鵜呑みにしてしまいがちであり、今までゴミを分別するのが環境に良いと思っていたがそうでもないらしい。

分別などしたらトラックを複数台出して回収しなければならない。ガソリンを倍以上使う。しかもせっかく分別しても有効にリサイクルされるのは6%。その6%も新たに作り出したほうがコストはかからない。

ポリ袋はいろんなことをし終わった油のカスで出来ている。カスを有効利用している。それを廃止し、新たにマイレジ袋など買うと別の需要が増えてしまう。などなど・・。

北極の氷が溶けても水位は上がらないそうだし、南極の氷が溶けると逆に水位が下がるのだそうだ。ダイオキシンも個人がやる焚き火のような温度で発生するが、専用焼却炉のような高温で一気にやれば出ないとか。つい最近まで川崎市や北九州市は分別ゴミをしていなかった。煙出して燃やすことに慣れている市だ。残念ながら最近始めてしまった。

ゴミを分別するのが馬鹿馬鹿しくなってきた。。。。ってたかじんを鵜呑みにも出来ないし。いいのは『ゴミを分別する』という行為自体をなくすことだろう。ゴミが出ない社会。無理だ。もう昭和には戻れない。

環境に優しいと思ってスタバに容器を持っていったら、洗剤で洗って紙で拭いて、しかも通常のショートより多分多いのに20円引きだった。こっちが引いてしまう。次から持っていかないようにしよう。洗剤で洗って水で流すなんて地球に優しくない。こうなったらプラのカップを大量消費だ。

人類があくびして死ねば地球にやさしい。
2007/05/24 (木)
『聞き間違い生活』その1464
土曜日の天気予報が晴れと雨になってるがどうだ。

今日、部長に『承認の欄お願いします』と書類を提出したら、『応仁の乱がどうした』と聞かれた。応仁の乱なんかお願いしてねぇぞ。
2007/05/25 (金)
『大阪と変えてくるのか生活』その1465
土曜日の天気予報が変わった。晴れと曇りで雨はないらしい。よかった。あとは気になるのがセットリストだが、おおむね大阪を引き継ぐのだろうが、『東京ジェラシー』でもやってくれないか。あのけだるい感じが好きだ。『かけだす男』も。お願い。

2007/05/26 (土)
『日比谷に行ってきました生活』その1466
キーボードが入ったので『かけだす男』を期待していたが、そんなことどーでもいいくらいいいセットリストだった。携帯にセットリストをメモっていたら、隣の人から『ホームページですか?』と聞かれてしまった。画面があかるくなるので手で覆いながらこっそりやっていたのだが。気になったのならすまねぇ。ハンディのビデオ撮影していたがあの映像はどうするのだろうか。
2007/05/28 (月)
『自宅で夕飯喰うと食い過ぎてしまう生活』その1467
うちのページの表紙が出にくくなっているようです。拍子抜けだ。いただいた情報によると日比谷のビデオはtvkのミュートマ用らしいです。paoで DVD にして1万くらいで売ればいいのに。レコード会社との関係などよくわかりませんが。

たまにはグルメリポートもというリクエストがあったので、やってみます。直近で行く予定なのが築地場内にある大和寿司です。近くの龍寿司も雑誌に出ますが、両方行ってみてやはり大和寿司が一番ですね。並んでいるのを狙って市場の人がわざとターレという乗り物で行列すれすれに突っ込んでくるのが難点ですが。入店したらアルコール類など一切頼まず15分程度で終わらせてさっさと帰りましょう。

築地の外人観光客がマナーが悪いので規制しようかという動きがあるようです。マグロのおいしさが世界中に知れ渡ってしまったツケでしょう。黙って日本人だけのものにしとけばよかったのに。

先日訪れた中目黒の豚カツ屋『燕楽』がなくなっていました。ガード下の区画整理みたいです。本店が新橋にあるのですが、中目黒店の家庭的な雰囲気はもうなくなってしまったようです。まぁ中目黒には『たい樹』が残されています。日本橋方面に多い『平田牧場』もあなどれないです。

デザート系で言えば『グラン・クリュ』の『純生ロールケーキ』。多摩センターですが足を運ぶ価値あり。

とは言え、私が知らない東京グルメはまだまだたくさんあるに違いない。という訳で東京か福岡のグルメ情報をください。ここで紹介します。。。。ってネタ切れをいいことにグルメ日記にするつもりか。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る