エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2010年07月分の日記(ブログ)



     2010/07/01 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2362
 朝買ったマックのコーヒーカップを昼に持っていっておかわりしている人はいないと思うが、会社の人がやっていた。。。マナー違反かつ大人としてどうかと思う。大人になると「大人としてどうか」がひとつの判断基準になる。だから子供はかわいそうだ。基準が無い。「子供としてどうか」と考えている時点で気味が悪い。そういう子供もいるが。
 
 私の判断基準は「大人としてどうか」と「縄文人だったらどうするか」と「ミヤジだったらどうするか」だ。だから「暇だ」とは言わない。これだけ娯楽にあふれていてそんなこと言ったら縄文人に笑われる。何かを買うときは「ミヤジだったらどうするか」で選ぶ。たいていの所有物は黒くなる。変なキャラクターグッズなど一切買わないし、下手すりゃリュックサックだって買わない。

 縄文時代の大人のミヤジ。これが最強。

管理人のTwitter


ランダム日記
2010/07/02 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2363
 新橋が港区だと今日知った。なんか勝手に千代田区だと思い込んでいた。そんなことを告白されても困るだろう。
 
 酔っ払ったサラリーマンを街頭インタビューするのがたいてい新橋である。港区のイメージではない。千代田区かそうでなければぎりぎり中央区だ。そう思って地図を見直した。品川駅が品川区に無く、目黒駅が目黒区に無いように新橋駅は港区ではないのでは?と思ったからだ。それでもやっぱり新橋は駅も町も港区だった。何かの間違いだ。港区なら港区らしくしたまえ。

 私が大阪の地理を全然知らないように、区のイメージがない人には何のことかさっぱり分からない。しかし区のイメージは人によって違うから誰にも伝わっていないだろう。そんなことを告白されても困る。
2010/07/03 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2364
 何を隠そうこうは見えて、「てんや」の大ファンなのであるが、全国チェーン店だと思っていたが関東と福岡にしかない。天ぷら職人は素材によって温度や時間を変えるが、アルバイトでもそれが出来るように、素材の大きさを変えることにより何を揚げるかに関わらず一定の時間で揚げるという装置を開発した。だから大量に安く短時間で客をさばける。客が多いから単価を下げられるという画期的なチェーン店なのだ。天丼1杯500円。私にはご飯が多いのでご飯少な目を頼むと450円。450円でうまい天丼が喰えるのだからどうでもいいラーメンに600円など出せない。結果ほぼ毎日「てんや」だ。
 
 ”たれなし”にして塩で食べるのもうまい。”たれ”はテーブルにもあるので、魚介類は塩で、野菜は”たれ”ということも簡単に出来る。”たれ”とは別に醤油もあるので、すっきり食べたいときは醤油だけなど。450円でどこまでも楽しめる。

 飽きさせないため季節ごとに違う丼を出すのだが、”じゃがいも”があったので頼んでみたが一度茹でたやつだった。じゃがいもの天ぷらというのは実家でやるので当たり前だと思っていたが、あまりやる家庭はないらしい。実家のは茹でずに生のまま薄くスライスしたやつを衣をつけて揚げる。ポテトチップスともまた違う。醤油と合うのでご飯が大量にすすむ罪なおかずだ。
2010/07/04 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2365
 ブラジルもアルゼンチンもあそこまでボロボロになるものか。

 パラグアイ vs スペインは壮絶だった。一方ウルグアイの勝ち方はあれでいいのか。ガーナが可哀想だ。日本ではあんな勝ち方は評価されない。武士道精神があるから潔しとしない。ウルグアイのハンドした選手はガーナのPKが外れて喜んでいた。ファウルとレッドカードを引換にルールを行使したまでだと開き直るのだろう。そういう国と真面目な国が同じ土俵で戦っている。だからオランダに勝って欲しい。ヨーロッパのサッカーは美しい。
2010/07/05 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2366
 渋谷axのチケット代金払ったっけ?チケットが手元にない。郵送されてくるんだっけ。それ以前に申し込んだっけ?そんなこと聞かれても知りませんよね。
 
 何から何まで、のほほんと暮らしているので困ったものだ。つま恋は確実に買ってない。勘違いして買っちゃったかな? Rising Sunは結局諦めたんだっけ。 一方、かなり遠い日の Sweet Love Shower のチケットは手元にある。rock in japan 払ったっけ? 何がなんだか分からなくなっている。ちゃんとメモしとかないとダメだ。でもどこにメモしたかも忘れるのだ。とにかく Superfly が見たい。。。エレカシちゃうんかい。

 すごく恥ずかしい話なので書かなかったのだが、勘違いだったので書いてみる。

 確か JAPAN JAM 前日の夜7時頃だったと思う。銀行のATMで10万円下ろしたのだ。その日も翌日も気がつかなかったのだが、数日後丁度10万円が消えていることが分かった。翻って考えてみると10万円下ろした分をどこかのポケットにしまい忘れたか、落としたか???いやいやATMでカードと明細だけ持って現金を取り忘れたのではないかと思いをめぐらすうちに、後から来た女性が取ったのだと確信した。その気がなくとも目の前に10万円置きっぱなしだったら取るしかないだろう。悪気が無くても自分の操作が出来なくなるから取るしかないだろう。にしても、少し追いかけて「ちょいとそこの旦那さん、いくばくかの現金を取り忘れではござらぬか」程度のことは言ってほしいものである。都会は怖いなぁと。
 
 なーんてな話を勝手に想像して、「今更くよくよしても仕方が無いと潔く諦める」という行為を100回ほど繰り返しながらも、先日実家に帰ったとき、以前に持ち帰ってあった冬物のコートなどのポケットを片っ端から確認したのであったが、そこにもなく、先日何気なく携帯電話のマニュアルをめくったら、なんとそこに10万円挟んであった。。。。なぜここに。
 
 嫁は「見ず知らずの女に取られたと思ってたんだから、見て知っている私が使ってやったほうがいいだろう」と少し鼻の横を膨らませながらせまってくる。都会って怖い。
2010/07/06 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2367
 渋谷AXのチケットがとどいた。クロネコ。こっちから発送する場合はゆうパックは使わないと決めた日。と日記に書いておこう。

 真面目なギター教則本では小指でも人差し指でも圧を同じにかけられるように。という練習をする。単純に1234フレットを往復させるというもの。でも若いうちはフレーズを弾いた方が面白いからすぐにツェッペリンなんかを弾きたがる。私もそうだ。1234フレットを往復して何が面白いものか。しかし最近は1234フレットを往復している。いかに正確に等間隔で連続出来るか。すぐにもたついてしまう。小指を動かす筋肉というものがまるで存在しないのだ。でもこれを繰り返してから好きなフレーズを弾くとびっくりするくらい流暢になる。今更そんなことを知ったからと言って40がらみのサラリーマンがどうしようもない。だから20代のあなたへ伝えておこう。その道のプロはその道でしか使わない筋肉をバランスよく育てることだと気がついた。
 
 メトロノームに合わせて単純に1234フレットを人差し指>小指、小指>人差し指で往復する。ちょうど8ビート。3分もやれば肘の中の筋が痛くなる。立ってストラップをつけて弾く。あぐらをかいて弾くのと使う筋肉の場所が違うそうだ。だから部屋で気ままに練習すると立って弾けなくなる。私がそうだから間違いない。ミヤジのようにストラップを短くするか、サンボマスターのように思いっきりギターを立てて弾くしかない。これに慣れると逆にあぐらをかいて弾くと疲れるようになる。

 ギターの持ち方にもそれぞれクセがある。一番格好いいのはやっぱりジミー・ペイジだろう。あんなに下で持ってFが押さえられるものだろうか?と思うが、あぐらをかいた状態のFと立ったFはフォームが違うせいだ。
 
 と思う。何の根拠も無いから信じないほうがいい。
2010/07/07 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2368

 iPod 用の外部電池にこれを買った。USB 用なので iPod に限らず携帯電話にも使える。充電したエネループを持ち歩いているが、それもダメになったとしても単三電池などどこでも買える。


 イヤホンのケーブルを毎朝”あやとり”しているのでこれを買った。Bluetooth送受信機がついているやつだと、結局そこまでケーブルがある。これではイヤホンの先にiPodがある状態と大して変わらないし、”あやとり”が発生してしまう。なので耳かけ式にした。インナータイプでないので音漏れするが音質はいい。電車の中ではかなりボリュームを小さくしている。設定はかなり簡単だったが、これで別の人の音が聞こえてこないのだろうか。同じ機種を持っていたらどうなるのだろう。
 
 マイクもついているので携帯電話でも試してみたが相手に音がこもっていると言われてから使っていない。やはり通話には有線式がいいようだ。

 3:30起床なので今日は早く寝ます。
2010/07/08 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2369
 サッカーの判定ってのはスケートのような評価制のようで主審がペナルティーエリアでファウルを取るか取らないかで全然違ってくる。そんなことでいいのだろうか。いいんだろうな。でも「それも含めてサッカー」という言葉にみんな流されすぎていると思う。「それも含めてサッカー」でいいのか。とは言え日本が絡まないベスト8以降は気軽にスポーツとして観戦できていい。6/22の予想通りスペイン vs オランダになった。南米は無かったことにしようっと。


東京グルメ情報第2弾

日比谷に近い地区で。

「てんや」。。B級だけれども全国区じゃないらしいので、一度このコストパフォーマンスのよさを。

グリルSwiss。自称カツカレー発祥の店。老舗なので名前負けかと思いきや意外にいける。行列を見ても回転がいいので並んでみてはどうか。

・築地。大和寿司。江戸前の煮アナゴがとろける。超早起きしないとえらい行列。帰って二度寝がいいと思う。

プランタン銀座の白いハンバーガー
行ったことないけど。ないんかい。。

 グルメじゃないが、月島が近いのでどちらもB級グルメではあるが「もんじゃ」と「レバーフライ」と散策。下町の東京が見学できる。とは言え銀座も元々下町だ。東京の下町というのは武蔵野台地の断崖より下のことを言う。すなわち京浜東北線の上野から日暮里にかけてが目視で分かりやすい崖になっている。

 高緑氏の実家の銭湯が畳む前に一度入りに行ったことがある。入り口には大きなロゴで「男」と書かれていて、さすがエレカシメンバーの実家だなと感心したのではあるが、横には「女」とあるし、考えてみれば銭湯なのだから当たり前の話だ。江戸の銭湯は熱いと聞いていたが本当に熱くてゆっくりゆっくり入ってゆっくりゆっくり出ようと思うのだが、地元のダンナがザッパーンと入ってきやがって熱いのなんのって。すぐ出てきたっけ。で、扇風機の前で腰に手を当てながらフルーツ牛乳をごくり。これが正しい銭湯体勢。

 東京の銭湯が熱いのは明治から昭和初期の衛生法で熱くしないと雑菌が繁殖するからそれ以下に出来なかったらしい。最近は薬を入れるので規制がゆるくなったのだそうだ。そうやっていつまでもぬるま湯に浸かってりゃいいさ。
2010/07/09 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2370


 「ぐるりのこと」を見た。全く面白くなかった。ネットで評価を見るとかなり高い。唯一の救いは嫁も全く面白くない。長い。と言っていたこと。良かった。なんだかんだ言いながら感性が合うところ。それはまさしく「ぐるりのこと」の世界だったりする矛盾。

関東の週間予報。。梅雨やん。日比谷はどうなるのか。
2010/07/10 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2371
 これ行ってみたい。ベルギーの版画。本の挿絵みたいでキモカワ系。浮世絵も遊び心があるがベルギーの版画も面白い。
 オフィシャルサイト。野音の日からです。

 三菱一号館では、マネとモダン・パリをやっているが、印象派にはあまり興味がない。三菱一号館という建物自体に興味がある。ついこの春に出来たばっかりだ。
 
 国立新美術館ではオルセー美術館展をやっている。
 
 せっかく東京に出てくる方に是非。
2010/07/12 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2372
 決勝戦を見たので眠い。。。寝ます。
2010/07/13 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2373
 梅雨だ梅雨だと言われていて、天気予報も雨だと言われているが、そんなに雨が降っている印象は無い東京だが、そうでもないですか。日中会社の窓から遠い席なので様子が分からないだけかもしれない。少なくとも通勤時間帯で傘をさしたのは数える程度だと思う。

 私は千まで数えられる。
 コンビニでサラダとプリンを買ったら大きなスプーンが1つ入っていた。どっちにも使えない。よくわからない。やっつけ仕事だ。
 
 やっつけ仕事と言えば空港の手荷物チェックイン。前にも書いたかもしれないが、いかんせん記憶力がないので何度も書いている可能性がなきにしもあらずだ。「なきにしもあらず」って誰が考えた言葉だろう。Not を Not で否定してマイナス×マイナス=プラスになっている。結局は可能性があるということだ。日本人の曖昧な気持ちは曖昧な言葉遣いにも現れている。
 
 話が飛行機だけに脱線してしまったが、空港の手荷物チェックイン。荷物を横にしたら苦情が出るらしいので、「お荷物横にしても大丈夫でしょうか」と必ず聞く。私が持っていたのは明らかに横の状態のボストンバッグ。それに対しても「お荷物横にしても大丈夫でしょうか」。思わず「はぁ?これ以上どうするってぇの?」と言ってしまった。これを横にするということは縦にするということだろうか。そんな不自然な状態でスキャナを通すのだろうか。やっつけ仕事は恐ろしい。
 ゆうべ早く寝過ぎた。結果、朝4時に起きてしまった。おじいちゃんか。おじいちゃんだろう。で、結果、今また眠い。くそぅ。これが世に言うワールドカップ燃え尽き症候群ってやつか。
2010/07/14 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2374
 道に携帯電話が落ちていたので交番に届けた。謝礼は不要にチェックしてきた。自分が落としたと考えたら届けて欲しいものなあ。携帯は電話をかければいいので割と見つかりやすい落とし物だろう。

 台湾マンゴーを買ってきて丸ごと1個台所で食べた。甘くて美味しかった!!350円。日本のは高すぎるあるよ。謝謝。
iPhone/iPod Touch アプリでこんなの見つけました。インストールするだけで簡単に歌詞が出てきます。もちろんネットにつながった状態でですが。



エレカシのアルバムの曲でも結構出てきます。

Lyricaです。
2010/07/15 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2375
 好きな女子アナを大江麻理子さんから青木裕子に鞍替しようかと思っている。
 
 それこそどうでもいいですね。失礼しました。 ふと気が向いて Superfly の「Dancing at budo-kan!!」を買った。Blu-Ray だから綺麗だ。細かい表現力にはあの広いようで狭いようで広い不思議な距離感が再現されていた。極端に言うと3Dみたいだった。こりゃいいや。



 本日同じオフィシャル更新通知が3回行ってしまいました。オフィシャルの更新時刻が変わっていたためです。更新時刻が違っても同じ文字の場合は送らないよう対処したのですが、どういうわけか3回送信が走りました。多分、文字が同じに見えて文字コードが違うんだろうと思いながらもあまりテストが出来ずにだらだら過ごしています。日本語にはいくつかの文字コードがあって別のサイトとここのサイトで使っている文字コードが違うためです。で、保存しているデータベースやらhtmlやらの文字コードも違うし、携帯電話はsjisだったりもうぐちゃぐちゃですね。英語は単純でうらやましい。以上言い訳でした。

 以下の方3回ともリターンメールが返ってきたのでオフィシャル通知機能をオフに設定しました。通知メールアドレスを確認後自身でオンに戻して下さい。

workingman
ポン子
白黒箱男

 野音についての雑談板を立てましたので、掲示板にどうぞ。

 掲示板は、変な書き込みを防ぐため一旦、管理人が目視チェックをしています。ただし、プロフィール登録をしている人がそのハンドルネームとパスワードを使って書き込むと承認処理をスルーして即時に表示されるようになっています。
 ここ(赤羽のうどん屋)いつも行列ですね。入ったことないけど。
2010/07/16 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2376
 頑張った日にはプレミアム・モルツ。と言いながら大して頑張ってない日にも飲んでしまう皆様今晩は。そうやってダラダラした人生を送ってりゃいいですよ。俺か。

 最近は何でもありがたい。「赤い人」と「高熱隧道」。そして「維新前夜」などを読みふけているせいもある。

 「赤い人」は北海道を開拓させられた囚人たちの話。寒さの中強制労働させられる。犯罪者だからと片付けられるものではないが、そういう時代を経て現代があるということを再認識させられた。今度北海道に行ったらそんなバックボーンを思いながら風景を見ることだろう。土地へ行くならいろんな知識を持って行きたいものだ。修学旅行の京都なんかなーんも考えてなかったっけ。「古事記」と「日本書紀」も読んだのだが、エロ話多数なんですね。皮を引っぺがした馬の死体を風呂に投げ入れたり猟奇的な面も。

 「高熱隧道」は黒部ダム建設の話。温泉地だから掘ると100度以上のお湯が噴出す。その中を発破仕掛けて掘り進む。100度以上だから自然発火してしまう。もちろん違法行為なのだが国家プロジェクトだからとごり押しする。結果吹き飛ばされる。吹き飛ばされるのはもちろん現場の工夫であり、自分も吹き飛ばされるかもしれないという恐怖と、こんなことをさせるのかという怒りの矛先が現場を管理する会社の人へ向いてしまうのを抑えるためか、自然とそうなるのか現場を管理する会社の人は遺体をかき集めて抱きしめて、出来うる限り復元して糸で縫って棺おけに入れたのだという。
 
 「維新前夜」は明治維新の前の時代の話。例のサムライがスフィンクスの前で写真を撮った旅の物語。文明が世界と交わり始めた頃の貴重な話。中国があっけなくイギリスに支配されたのを見て危機感を覚えた幕府は鎖国を続けたいとフランス政府に伝えるために旅団を結成して行くのだが、途中のエジプトでスフィンクスを見物する。パリの町を見て「これ江戸に持ち帰ったら売れるな」と思いながらも「いかんいかん鎖国の交渉に来たんだ」というシーンが印象的だった。
 
 当時パリは進んでいたので珍しいものを見るときも好奇の目はあまり表に出さず一瞥くれたという。東京で芸能人を見てもあまり騒がず通り過ぎる感覚と同じだろう。アジアの小国の人間が来ると聞いたパリジャンもサムライがびしっと決めた姿を見て、今風に言うと「クール」と感じたそうだ。天皇を持ち、藩を持ち、国の未来を憂いた上の世代はやはり立派だったんだ。

 水道から水が出てくるだけで「ありがたい」と思う。

2010/07/18 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2377
 セットリスト更新遅れました。昨日は疲れて寝てしまったので。あの暑さの中歌い続けるのは相当な体力だったろう。屋外で聞く「月の夜」と「月夜の散歩」が素晴らしかった。

 明日は行けないのでセットリストわかりましたらお願いします。
2010/07/20 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2378
 チケット掲示板の終了分は削除して下さい。こちらでやると未来分まで消してしまいそうで。。。

 エアコンのリモコンだが、帰宅した瞬間は18度の急風なんだから一発でそういうボタンないだろうか。あるメーカーもあるんだろう。とは言え私は筋肉が無いせいか、設定温度が高い。下手すると30度だ。寝るときは29度。嫁がもう少し下げたいと言う。普通は男のほうが低くするらしい。うちは逆だ。

 とは言え外は暑くてまいる。ROCK IN JAPAN は覚悟して行かないと。
2010/07/21 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2379
 枝豆はむしろ冷凍食品の流水解凍の方がおいしい。最近は冷奴と枝豆にビール又はハイボールという夕食。米は食べない。そんな生活でいいのだろうか。会社の昼食はチンするご飯パックをチンせずにお湯をかけて戻してお茶漬けにしている。それとインスタント味噌汁。足りなかったら魚肉ソーセージ。全部保存食なので机の引き出しに入れてある。私がそれを食べていても誰も何も気に留めない。きっと話しかけるんじゃねぇオーラが出ちゃっているからだろう。
 
 先日ゴーゴーカレーでビールを飲んだらキンキンに冷えていて喉が痛いくらいだった。SかMかで問われたら完全にLな私はそれがとても心地よかったのだ。日比谷ライブの前に銀座をブラブラしていたら Asahi Super Dry の店があって行列が出来ていた。何事かと思ってみたら氷点下で提供するらしい。氷点下のビールはとてもおいしいのだ。と思うのは恐らく日本人だからだろう。世界の中にはビールを常温で飲む国もあるらしい。ビールを常温で飲むくらいだったら白湯でも飲んでいたほうがマシだ。そこんとこドイツ人はどう思っているかなど知ったこっちゃない。

 今 Asahi Super Dry を24本買うと漏れなく氷点下キットがもらえる。らしい。漏れなくたってゆうパックが失くさなければの話だ。乾電池?どうやらこの機械自体が冷蔵庫になっているのではなく凍らせた氷でグルグル回して缶を冷やす装置らしい。凍らせた氷が必要ならば最初から缶ビールを冷凍庫に入れてしまえばいいと思うのだがどうだろう。爆発したりして。

 凍らせた氷?
2010/07/22 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2380
おいしいもの紹介シリーズ

酒屋チェーン店「やまや」で売っている "DON SIMON"というスペインのジュース。
5、6種類あるが中でもマンゴー。ドロっとしたネクタータイプ。加糖してある!!がうまけりゃいいのだ。
千疋屋の喫茶でちゃんとしたグラスに氷入れて出されたら600円でも納得してしまうだろう。
なんと今ならこれが 128円。いつでもだが。
やまやへ急げ。

検索したら絶賛してる人多数


いい曲紹介シリーズ
2010/07/23 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2381
 今日の渋谷AXは良かった。ジョージさんの人柄だろうか。スコーンと明るい演奏と歌だった。何か吹っ切れたか、いいことがあったか、悪いことがあったかのいずれかだろう。「幸せよ、この指にとまれ」をやらなかった。
2010/07/24 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2382
 月一で実家に帰る日。実家は千葉県の船橋にある。幹線道路沿いに紳士服やでっかい靴屋があってホームセンターがある。ショッピングセンターにはマクドナルドが入っていてみんな車で来るから逆に電車の駅前の商店街は廃れていたりする。日本のどこへ行ってもこんな感じっぽいなぁ。東京よりガソリンが安いので実家で満タンにしてくる。そんな生活。
2010/07/25 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その2383
 久しぶりに津軽三味線を開けてみたら皮が破れていた。。。暑いからか。三味線は猫の皮と言われているが津軽は叩きつけるので犬の皮だ。張り替えると4、5万する。あまり弾いてないので中古に出してみるがプラマイゼロ以下かもしれない。

 全ての趣味が中途半端。ちくしょー。
2010/07/26 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その2384
個人的なメモです。すみません。

チャーハンの作り方

1.長ネギを米粒以下の大きさにみじん切っておく。
2.お金があれば小エビ。なければハム。貧乏なら魚肉ソーセージを米粒以下の大きさに切っておく。
3.チンするパックライス1つを30秒だけチンする。
4.茶碗に全卵を溶く。お金持ちなら、更に黄身のみ追加。
5.4に3を入れ混ぜる。3に4を入れても可だが馬鹿っぽい。
6.5に塩・コショーをしてしまう。お好みでカレー粉も。火にかける前に混ぜてしまうのがポイント。
7.熱したフライパンに白いごま油を「ちょっと多いんじゃないか?」くらい入れる。
8.中火で6を炒める。熱量が下がるのでフライパンを持ち上げない。プロの調理場じゃないんだから強火に憧れない。
9.2も混ぜる。お玉よりむしろ菜箸2本を3cm位離した状態で全体を回すようにするといい。
9.1を投入。わずかに醤油をたらす。
10.昆布茶を大さじ2杯入れて強火にして水分を飛ばす。
11.10をお皿に盛ってゴマをふる。
12.11を皿ごとダンナに投げつける。
13.冗談じゃないわよ!と言いながら投げつける。
14.「私がこんなに忙しいのに何がビールまだ?よ。自分で取りなさいよ。」と言いながら投げつける。
15.10の余りも投げつける。番号なんか関係なく投げつける。言葉の毒と共に。

ワンポイント人差し指
少しアレンジして6のまま投げつけても経済的。
7の熱したフライパンだけ投げつけるとより効果的。
お皿が割れてもどうせ春のパン祭りだ。どーんと行け!

9がふたつある?そんなに冷静なら大丈夫だ。あなたなら出来る。ゆけ。取り敢えずゆけ。
2010/07/27 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その2385
 「お誕生日おめでとう」と言うが、いつかめでたくなくなる日がくる筈だ。いや、既にあまりめでたくない状態に片足を突っ込みながらも土俵際で踏ん張っている姿はあまりにもおめでたいのだ。そういった意味も含めて「お誕生日おめでとう」。

 そんなことはどうだっていいが、朝、めざましテレビを見ると「それどーだっていい」という情報ばかりなので、あまり見ないのだが、他局がコマーシャルになると替えてみる。やっぱり「それどーだっていい」しかやっていない。「ブブゼラの音はどこまで聞こえるか検証します!」とか。「ニセiPadと本物のiPadの起動時間を比べます!」。。。。そんなことがあの時間に知りたいだろうか?あれを一生懸命取材してVTR作っているスタッフを思うと哀れになってくるほどだ。貴様らそんなものを作るためにテレビマンになったのか?
 
 最近は「それどーだっていいよ」のどーだっていい加減が気になって毎日見ている。逆に面白くなってきている。どーでもいいネタを企画している会議はどんな感じなんだろう。誰もがうっすら「それどーだっていい」と思いながらやっているんじゃないかと。いかんいかん。視聴率を上げてしまっている。

 いつの日かV明けのあやぱんが「これどーだっていいですよね」と言う日を待っている。
2010/07/28 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その2386
 40年前のコンピューターなんて今では使い物にならない。それがあなたの頭だとしたら君はどうする。どうもしなくてよろしい。どうすることも出来ないのだ。そのままでゆけ。「そのままでゆけ」っていい言葉だ。何も持たず、着飾らず、かと言って卑屈にもならず。「きかざらず」と3回言ってみ。

 ギターを買いました。でも難しいです。というメールをたまに頂くのだがEKDB軽音楽部。部員も増えず地味に進行中です。
 
 以下は私の演奏なので気持ちが悪い方は再生しないことをお勧めします。

 「ハナウタ~遠い昔からの物語~」。
 この程度でいいです。
 参加してみたい方はこちら
 
 「(D)とーいむ( G)かしからの( A)ものーがた(Asus4 A)り」と比較的簡単なコードを2回づつストロークするだけで歌えます。最後の「り」のとこは Asus4,A とやると雰囲気が出るのですが、初心者は2回ともAでいいでしょう。Gが難しい場合1弦の3フレットだけを押さえて1~4弦しか弾かないとか。最初から完璧を求めないというのも手。大きな声では言えませんが、私なんか未だに流れの中ではFが綺麗に押さえられません。かたじけない。
2010/07/29 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その2387
 うちの掲示板もそうなのだが、メールアドレスが記述してある文字や絵をクリックするとメールソフトが立ち上がって送れる仕組みになっている。とは言え Windows7 からはメールソフトが標準で入っていない。XP,Vista から 7 に移行した一般の方はさぞかし困っていることだろう。または今後 7 にしたら困るだろう。
 
 こんな説明もあるが、一般人がこのページを見て、ふむふむなるほどと操作出来るだろうか。うちのパソコンにはメールソフトが入っていない。入れていなければリンク先のようなアップグレードなんか無視出来る。ブラウザから G-Mail が使えればそれでいいのだ。メールソフトなんか要らない。Google が管理しているからこちら側で消えてしまう心配も無い。Google がつぶれるという心配は別途あるが。
 
 いままでなんとなく使っていても、よく考えたら不要なものというのは生活しててもそうだ。なんとなく気分がよくて使っていたバスクリンもなくていい。風呂場を掃除するには何も無いほうがいい。もっと言えば風呂場が無かったら掃除する必要も無い。ホームレスの人はそこまで考えているのかもしれ・・・いや新宿中央公園のホームレスは意外にも荷物がやたら多い。中には調理している人もいて、ちょっとしたキャンプ場みたいになっている。

 実家の脱衣所には何故か石鹸が沢山あるのだが、実際に使っているのはボディーソープだったりする。今度帰ったらそっくり捨ててこよう。何にしても1年間使わなかったら捨てろという説がある。
 
 メールの話だった。ブラウザにメールアドレスが記述してあるのをクリックしても送れない人が今後増えそうだ。そういう場合はそこを右クリックするとアドレスが表示されるのでコピーして利用すればいい。今更新しいことを色々覚えたくないものだ。
2010/07/30 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その2388
 死亡届が出されないまま30年前に死んでた人がいたというニュースを見たと思う。厚生労働省は把握してないが、現場で働く人の声では怪しいのはかなりの数あるらしい。身内とはいえ「家に死体がある」という状況に耐えられるのだろうか。耐えてまで年金が欲しいのだろう。日本人の平均寿命が高いのも信用できない。


 ちょっと周りが注意してあげたほうがいいんじゃないかと思うタレント。

・中森明菜
・有賀さつき
・品川庄司の品川

低くないほうに流れてしまった川のようだ。表現力が無いので意味が不明だ。

・・・とまぁ冗談で軽く言うのだが、受け止め方によっては飛び降り自殺してしまう有名人もいるわけで、先日「にけつ」でもジュニアとケンコバが言っていたけど、少々キテレツな人から、どこで調べたか電話や手紙が来るそうだ。有名人は大変だと思う。
2010/07/31 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その2389
 三味線を中古で売りに行った。皮が破れていたが1万5千円で買い取ってくれた。店が下北沢だったのでうろついていたが、暑すぎてふらふら。明日は大阪に日帰りなのでちょい早めに寝るとしよう。って新幹線でも寝るんだろうが。帰りの新幹線ではおいしいビールが飲めることだろう。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る