エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2020年08月分の日記(ブログ)



     2020/08/04 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4695
ご無沙汰しておりましたが、感染したわけでもなく、ネガティブなことばかり考えてなんとなく鬱です。JAPAN 9月号ですが、少しミヤジが出てました。来月号はロングインタビュー掲載だそうです。なんで記事と表紙が撮れるのか?って。JAPAN は分厚いので見たい記事だけにして表紙でくるんでホチキスで止めています。ほぼ2,3ミリになります。

管理人のTwitter


ランダム日記
2020/08/05 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4696
 GO!GO!7188は日本のロック史に燦然と輝くべきバンドだと思うのだが解散してしまうと徐々に忘れ去られてしまう。と思っていたのだが、今日気が付いた。女子2人が約1年前のんに楽曲提供していた。作詞:ノマアキコ/作曲:ユウとくればGO!GO!7188らしさが炸裂している。



やっぱり「浮舟」が格好いい!


 【特集】のん、元GO!GO!7188アッコ&ユウと憧れ対談 「疎まれても自慢したい(笑)」
2020/08/06 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4697
 野音の情報が解禁されました。ただでさえ取れないチケットですが、間引いての販売。当たる気がしない。で、配信ありきだそうだ。星野源の生配信はお金払ってんのにブチブチ切れたそうだ。サザンは大丈夫だったのに。。。って思ったらサザンは生配信でなく数時間前の収録を配信したらしい。

【いわゆる「外聞き」行為は一切禁止」】だそうです。
2020/08/13 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4698
 今どき昼カラでコロナ感染って、頭沸いてるんだろうか。暑さで沸騰しちゃっているのだろう。医療従事者に失礼だ。毎年軽井沢に行っているのだが、今年の夏休みは大人しくしていよう。
2020/08/19 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4699
 都内の熱中症死者100人超 8割以上がエアコン不使用
熱中症で死んでる人の方が多くないか?にしてもエアコンがあるのに付けてない人って何なんだろう。死んでも仕方がない。
 
 うちにはゴキブリが出ないが、たまーにクモをみかける。窓を開けたとき入るのかもしれないが、エアコンのドレンホースから虫が入ってくるという情報を見て、ドレンホースの先に台所の排水口につける網フィルターを結束バンドで止めてみた。

この投稿をInstagramで見る

エアコンのドレンホースにフィルターをつけてみた

show(@show5_39)がシェアした投稿 -

2020/08/20 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4700
 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を入れない人って何なんだろう。強い意志を持って入れたくない人以外は全員入れとけと思う。入れとくだけなんだから。プライバシーが心配なのだろうか?位置情報じゃなくて、「陽性者となった人のスマホのそばにいたかどうか」を知るための履歴しか取得してないってのに。だったらtiktokの方が・・。ってtiktokから得られる情報なんてたかが知れてる。だったらLINEの方がよっぽどプライバシーだし、大元は韓国だし、SiriやAlexaなんか一日中耳をそばだてているし。大元は米国だし。日本を代表するアプリがない。

 
 私も20年前くらいこのアプリを考えたことがある。当時はデバイスも仕組みもなかったので諦めたが。何に使うかと言うと、知り合った人と過去どのくらいの近さで会っていたかが分かったら面白いなと。子供の頃、とある花火大会に同じ日に行っていたとか。飲み会でそんなアプリがあればひとしきり盛り上がれる。今となってはどうでもいいけど。
 50代でコロナ流行でまだマシだと思う。50代でひと夏失おうがいつもの夏だ。若い人ほど貴重なひと夏が奪われる。20代、30代が飲み会で感染というニュースを訝し気に見るが、では自分が20代、30代だったら大人しくしていたんだろうか。
 
 こうして私は今日も誰とも話さず過ごしている。もともと無口だからいつもと変わらない。
2020/08/22 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4701
 こちら品川区。会報誌PAOが届きました。

 こうは見えても昔電気屋さん勤務だったことがある。町の電気屋さんなので、店頭販売や、近所に行って冷蔵庫、洗濯機、エアコンの設置をしていた。
 
 エアコンの電源は入れっぱなしが良いと聞くが、最近のダイキン調査によれば35分以内に帰宅するなら付けっぱなし、それ以上ならオフにしたほうがいい。ちなみに風量を弱にすると永遠に冷気が出るので寒いし電気代がかかる。
 
 リモコンの方に温度センサーをつけてくれるとありがたいのだが、残念ながら温度センサーはエアコン本体についている。皆さんご存じの通り冷たい空気は下に行く。よって風量「弱」だと本体の温度センサー付近は暖かい空気のまま。「なかなか冷えないな」と判断する。なので頑張らなければと冷気を出し続ける。エアコンの真下に扇風機をおいて本体に向けて風を送ると頑張らなくなる。
 
 あとはこまめなフィルター掃除。考えることは以上。
 
 お掃除機能付きエアコンはやめたほうがいい。確かにフィルターの掃除はしてくれるが、ホコリを貯めこんでいる場所の掃除は別途必要。複雑な機能なので、部品を外したり組み立てたりするのがかなり面倒くさい。普通のシンプルなやつが一番いい。
2020/08/23 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4702
 窓枠を触ると暑いのはしかたのないことだと思っていたが、そんなのは日本だけらしい。アメリカでは、全50州のうち約半数の24州でアルミサッシの使用が禁止されています。日本はレジ袋禁止。。。
2020/08/25 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4703
 経済を回そうと。購入しました。


これは腕が曲がらないのか。。。隣の斉藤和義のは腕が曲がって鍵がかけられる。まぁいいか。
過去

2024-01|02|03|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る