エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2017年11月分の日記(ブログ)



     2017/11/01 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4303
 たかみなのラジオはradikoで聞けそう。

 JAPANを買った。四月の風の「愛する人に捧げよう」が引っかかって歌いにくくなった話。「愛する人」は自分でもいいんだと納得した話。そして紅白に出たいと明言したところ。JAPANにしてはなかなか良い内容だった。

管理人のTwitter


ランダム日記
2017/11/02 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4304
 明日も頑張ろう。自分に捧げよう。あなたは本当の自分に会えたか。私はこの歳にしてやっと自分に会えた気がする。若い頃は人の目ばかり気にしていた。誰も見ちゃいないってのに。本来の能力を発揮できている。気がする。肩の力を抜いて。こんな世の中でよくやっている。明日も頑張ろう。自分と愛する妻に捧げよう。生活習慣病のリスクに備えて少しライフスタイルを変えようと思う。怠惰な生活に慣れきってしまったのだ。いいタイミングでリスタートという曲を出してくれたもんだ。

 明日は福岡に行ってきます。妻は出身地なので前のりして既にいません。もつ鍋はあきらめて、ごぼ天うどんと活イカを食べてきます。呼子の活イカは本当にうまい。イカ刺が白じゃなくて透明。
2017/11/04 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その4305
 福岡から。行きつけの居酒屋、酔灯屋でイカ刺食べました。ほんのり甘くて美味。って足がまだ動いてる状態。欧米人がみたら気絶しそうだ。で、サンパレス。凄かった。登場で暖かい拍手。気分良くやれたようで、さすが音楽好きの福岡と言われました。東京遠征なんだけど。今時のCD販売方式で、初回限定盤が何種類もあることについて、エレファントカシマシなんかデビューアルバムがCD,レコード、カセットテープで、負けちゃいないと笑わせました。来る時の飛行機に大洋ホエールズの選手が一緒だったとか。横浜ベイスターズのことですね。今宵は福岡に泊まるらしいです。

 紅白出るんじゃないかな。と、予想というか希望。
2017/11/07 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4306
 今朝のZIPに出るとオフィシャルに出てたけど出てましたか? > 6:39から少し放送されました。

昨夜は知らない連れが突然バンジージャンプするって橋から飛び降りる夢を見た。なんだったんだろうか。いやな寝汗かいてしばらく寝付けなかった。
2017/11/08 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4307
 虚像の配信に必死な連中の傍らで、ある程度の不幸と、ある程度の幸せと、数えきれない程の普通の日々を生きてきた我々デジタルもアナログも使いこなせるアラフィフのリスタートがここから始まる。

 シングル盤に添えられたMVを見て、そう感じた。過去を振り返る暇もなく今を生きる。それがいいよ。
2017/11/09 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4308
 バブルの頃、社員旅行でタイに行った。バンコクからパタヤビーチまで貸切の小型バスで行ったとき、現地の運転手がものすごくスピードを出す。今回の衝突事故もスピードが原因だと思う。深夜特急を読んでいても南アジアのドライバーは何故かものすごくスピードを出す。そこまでは日本の旅行会社は制御できない。

 旅行はハワイがいちばんいい。と沢木耕太郎氏も言っている。ハワイから手ぶらで帰国したら入国審査でかなり怪しまれた思い出がある。そもそも出発時にパスポートと現金と捨てる用の下着だけだった。必要なものは現地調達して使用後捨ててきた。男はらくでいい。
2017/11/13 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4309
 ジムに行くことにした。ダイエットではなく、まずは普通の体力まで持っていくこと。食事を減らすのでなく筋肉をもっとつけて代謝を増やすこと。それって続けられるの?というような行為はやらないこと。走るけど少ししか走らなくてもいい時もあるというようなゆるい気持ちでいないと続かない。ジムはいつかやめても運動を続けることが大切。と自問自答の上結論した。結論するのが遅い。人生常に周回遅れ。

 母がショートステイにロングで入っていて、制度上月に1度自宅に戻らないといけないのだが、姉が忙しいので私が付き添っている。それはいつも週末。土曜日は可燃物収集日なのでいいが、不燃物が木曜日。したがってず っと不燃物が出せないで台所にたまっている。これはどうしたもんかと思う。調べたらヨークマートやイオンで回収してるらしい。わざわざ行くしかないか。
2017/11/14 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その4310
 シングル盤の抽選にも外れてしまいました。NHKホール1枚あったら定価+手数料+送料で譲って頂けたら幸いです。

私は持っているからと、シリアルナンバー送って頂いた方ありがとうございました。妻でエントリーしたところ、妻も外れました。
2017/11/15 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4311
 任天堂switchが欲しくなったが、どこも在庫切れで逆にほっとしている。あんなに高いものを衝動買いしなくて済んだ。もうアラフィフなんだからゲームなんかやってちゃダメだ。

 色んなものから卒業しなければ。入学した覚えは無いけど。

 妻はしてもいないダイエットのリバウンドだとケーキをむさぼっている。本物を買う前の味見用だとローソンがクリスマスケーキの小さいのを出していて、いい商売を思いついたもので、まんまと乗せられている。体に良くないものほどおいしいというのは誰かのいたずらだろうか。と、つぶやきながら食べている。

 アラフィフの周辺は、してもいないものの反動がすごい来る。50肩というのは50度以上腕が上がらないという意味で年齢ではないらしいが、本当だろうか。「にじゅうあご」もそんな感じか。ばかに鋭角である。離島に一人しかいない医者がいじめられて逃げたなどのフェイクニュースを見かけるようになって、何が信じられるのか分からなくなってきた自分さえも。


2017/11/16 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4312
 紅白出場です。

 妻がエレカシ紅白出場と聞いて、「からめんの?中継?大丈夫?」と矢継ぎ早に質問してきたが、私だって知らん。一応からめるとは思うが空回りする可能性もそれはそれで想定内だ。何を歌うんだろうか。

2017/11/19 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その4313
 18,19日のセットリストわかる方、お願いします。追記。19頂きました。
2017/11/20 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4314
 最近、すきま時間にYahoo知恵袋を閲覧する。質問自体はどうでもいいのだが、「質問の記述方法」に興味がある。一般庶民は文法や方法論を学んでいないから、やみくもに質問する。

 質問の理屈が破綻している場合もある。そもそもやりたいことが間違っていることも多い。「こうやりたいけどとうしたらいいか」の質問に「どうしたらいいか」の答えを求めているのだろうが、「こうやりたいけど」が、そんなやり方よりいい方法があるという場合がある。

  これを聞きたいのに肝心な情報が出ていないとか、ほぼ無関係なことまで書いていて、それがあると話がぶれるなー。とか。もっともそんなことが分かる人なら、 Yahoo知恵袋を利用しないで、もっと他の方法で検索し、自力で解決してしまう。

 日常会話でもそうだ。特に女性はほぼ主語が無いので、何を言ってるのか分からない。自分の頭の中には主語があり省略するのだろう。こうなると英語のように主語必須の를語の方が望ましいとさえ思えてくる。

 だが、一般庶民がいることにより社会が進化する。IQの高い人ばかりだったら社会は住みにくくなっているはずだ。あなたにも存在価値はあるのだ。

 飛行機が自動操縦なのはパイロットが訓練をしているから。自動車がなかなか自動運転にならないのは一般庶民が運転しているから。逆なようで逆じゃない。
2017/11/22 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4315
 いい夫婦の日が結婚記念日なので神田の江戸っ子寿司に行ってきました。江戸っ子寿司は神田に何店舗かあって回転形態もあっておすすめです。築地で並ぶより全然いい。

神田江戸っ子寿司

showさん(@show5_39)がシェアした投稿 -



神田江戸っ子寿司

showさん(@show5_39)がシェアした投稿 -



2017/11/24 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その4316
 Mステ見てたらなんちゃらWestって、多分ジャニーズだと思うんだけど、お祭り和風的な歌を歌わされていて、本人たちもファンもこんな曲を聞きたいとはおもえないんだけど。もしかしたら作曲家もこんな曲作曲したくないんだけど、依頼がそうだから作った的な変な曲。

 すごいな。誰も幸せになれない。老害がひどすぎる。死ねばいいのに。マッチが社長になったら少しはマシになるんだろうか。どうでもいいけどね。

 そんなことより、チャットモンチー、解散を発表 「直感を信じ進んでいきたい」
2017/11/27 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その4317
 「中国人お断り」って日本語で書いてるし。

 そんなことはどうだっていいが、何か新しい仕組みに移行するときに、旧形態の今後を心配をしてしまう自分がいるが、果たしてそれは正しいのだろうか。電子書籍ばかりになると町から本屋がなくなる。とか。

 極端に言うと、全部電子書籍にしてしまえば町の本屋なんかいらない。印刷業者だって配送業者だっていらなくなる。だから最近の雑誌は必死になって付録をつけている。小学生か。

 過渡期には旧形態のやり方でメシを喰っている人たちの心配をしているが、例えば車が発明された時に馬の世話をしている人たちの心配をしただろうか。たぶんいたんだろうが、現代で馬飼いの心配をしている人はいない。縄文時代から弥生時代に移行するときに縄の心配をしただろうか。土器に模様をつけるあの縄のことだ。ハエじゃない。たぶんいたんだろうが、現代で繩の心配をしている人は女王様くらいだ。このようにあと十年もすれば誰も本屋の心配なんかしないのである。

 VHSに負けたベータだが、そのVHSだってもう無い。もっとも、ベータにこだわったソニーは過渡期うんぬんでなく最初から心配されていた。長いものには巻かれろということだ。短いと巻けないからだ。
2017/11/29 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その4318
 妻が「今年の新米だよ」と言った夕飯はカレー。いったん農家に謝りたい。

 ジムで腕と背筋を鍛えているので、だいぶ肩周りが楽になったスマホというのは体が固まる。内側に固まる。動かしてない左腕にも相当の負担がかかっていることが分かった。却って動かしてない分特定の部位の筋肉だけに負担がかかる。目にもよく無い。最近はなるべく空を見上げるようにしている。何インチだか知らないが、近代の人類は世間を小さな画面に閉じ込めて知った気になっている。虚像の配信ばかりだというのに。

 こんなものが存在しない青春時代でよかった。現代の若者はズーっとスマホがある時代を生きてゆくことになる。老後は体がかっちかちだ。

 駅の待ち合わせで会えなかったって、それはそれでドラマだし。「すれちがい」というテーマのドラマは、スマホを紛失した前提でしか書けない。となると、しっかり者じゃなくうっかり者のドラマしか書けない。うっかり者のドラマなんか見たくない。
2017/11/30 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その4319
 普通の日記をつけていないので、最後に蒲田のとんかつ屋に行った日が分からない。当たり前の日記なんて読んでてもつまらないし書いててもつまらない。全部うそでいい。私は当たり前のことを言う人が嫌いだ。

 何か新しいものを持っていると「わー買ったんですね」とか。見りゃわかんだろが。逆の立場だったら見て見ぬフリして心の中で「買ったんだ。ろくに仕事も出来ないくせに。よりによってあんたに選ばれるとは可愛そうなメガネだね。」と思う。誰が何を持っていようが興味はないけど。

 若い頃はこれを明言してしまったので、誰も話しかけてこなくなり、目を合わせる人も少なくなった。おかげで人生がだいぶ楽になった。フナムシが大量にいる岩場でフルスウィングした気分だ。

 表向きは「私なんかバカだから他人に注意など出来ない」と思っている。妻に「電気消してなかった」とか「シャワーがシャワーだった」とか言われるが、例え妻が電気を消し忘れていたって「電気消してなかったぞ」とは言えない。自分が立ち去ると絶対に電気が消える体質だったら言ってもいいが、自分だって忘れるかもしれないことを他人に指摘できる人の気持ちが分からない。一生ジャイアンツの監督にはなれないだろう。

 「シャワーがシャワーだった」で怒られる理由も分からない。シャワーが何だったら良かったんだろう。カリフラワーでもつっこんでおくか。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る