エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2006年05月分の日記(ブログ)



     2006/05/07 (日)
『川が汚れていた』その1218
恥ずかしながらフランスから帰って参りました。参りました。フランスは勘違いの国です。その話しは後日まとめて。

休み中メールをいただきましてありがとうございました。御茶ノ水の空さんいつもセットリストいただきありがとうございます。いつもお礼の返事もなくすみません。おかげで 92/10/01 大阪バナナホール、92/10/03 京都磔磔を更新出来ました。

Felixさん。ブログ覗かせてもらいました。ミヤジの成分分析いい結果ですね。私も自分の名前でやってみましたが、お菓子で出来ていたりして、なんだか納得がいかなかったのですが、宮本浩次でやると素晴らしい結果。詳しくはFelixさんのブログへ。

管理人のTwitter


ランダム日記
2006/05/08 (月)
『味覚の違い』その1219
日本・ドイツは思い上りを叩かれたがフランス・中国は未だに中華思想なのだろう。『日本は神の国』発言で物議をかもした森元首相にモン・サン・ミシェルですれ違ったのも何かの縁だろう。

難しいことは置いておいて、フランス料理はおいしくない。パンもおいしくない。あんなものが世界三大料理の一つだと誰が言い始めたのだろうか。おそらくフランス人だと思う。中華料理はおいしいと思うし、トルコ料理に至っては馴染みが無い。中近東だからおいしいかもしれない。

フランス料理はおいしくないどころか、不味いとさえ感じるのは私だけなのだろうか。私だけなのだろう。一緒に行った彼女も『おいしいものがない』と言っていた。私たちだけなのだろう。だってフランス料理はおいしいから高くても行く価値があるとされているのだから。

エッフェル塔にある『ジュール・ベルヌ』というレストランで食事をした。フォーマルで来いというから、スーツを着ていったが辺りを見回せば、パーカーやトレーナーで来ている人もいてがっかり。店に敬意を表して行ったのだが。パーカーやトレーナーの客は入店させないくらいの勢いはないのか。星がついたレストランだ。『食べられた』という意味では評価しようかとも思う。食べなかったのは満腹で残したデザートだけだ。

星ったってミシュランが勝手に決めたもので、日本で言えば横浜ゴムがランキングをつけているようなものだ。あんな格付けに一喜一憂している。ミシュランが東京版を出すとか言う噂がある。味覚が違うのに分かるのか。私が決めていいのなら松屋は三ツ星レストランだ。

イギリスのように『私の国は料理に関しては貧弱です』と認めている国はいいが、フランス料理はフランス人がおいしいと思うのは勝手にそう思っていればいい訳で、自慢するようなものではない。台湾・日本の方がよっぽどおいしいのだ。私が過去行った国で言えば台湾はどこで何を食べてもうまかった。アジアの味覚だからアジア人がおいしいと思うし、きっとヨーロッパの人にはおいしいと思われないのかもしれないから自慢をしないが。

フランスに行って食事に困るとは思わなかった。マルシン・ハンバーグが大好きな私が何を言おうが気にしないでください猫低頭
2006/05/09 (火)
『書き出しが "そう言えば" って一体・・・』その1220
そう言えば休み中いつか知りませんがPAO会報が来てました。なぜ毎回会報が届いたと書くか?会報の後ろのところに『友達のところに届いているのに自分のところに届いていない人は申し出てください』とあるからです。エレカシファンに友達がいるとでも思っているようです。あ。いますか。それは失礼。私なんか金があればいい派ですけど、みなさんは友達がいるのさ派ですか。金があればいい派は友達がいないから派閥がつくれません。
2006/05/10 (水)
『被害者のプライバシー』その1221
被害者のブログというのが公開されるこの頃。私が何らかの犯罪に巻き込まれて死んだらこんな日記が紹介されてしまうのだろうか。加害者のプライバシーは優先されるくせに。あほだ。この国はおかしい。80%以上の人がおかしいと思っていることを変えられないでいる。なぜだろうか。

↑↑↑こういうのが紹介されたら私が死んだ価値もあろうも。よかろうも。
2006/05/11 (木)
『反省の日々』その1222
ルーブル美術館の感想

『モナリザは意外と小さい』という話をよく聞くが、上半身しか描かれていないのに何故モナリザは小さいと言えるのだろうか。私にはモナリザが小さいか大きいかよく分からない。

身長じゃないってば。感想は『聞くほど小さくないな』だった。せっかくモナリザを生で見て感想が大きさというのも妙な話だが。他の絵が大きすぎる。あそこに展示されている絵は壁画ではないのか。モナリザはおおよそ横50cm縦70cmだ。普通でしょ。他の絵は畳2畳くらいある。畳って。。。。昔はフラッシュなしの撮影ならOKだったが今では撮影禁止となっていた。見張りがいてカメラを取り出そうものならえらい剣幕で注意される。『んのーぅ』と。

絵画の盗難事件というのを聞くが、日本の美術館では不可能と思われるが、ルーブル美術館に行って思ったことは『ここなら出来る』だ。広いから、誰も人がいない部屋というのがある。監視カメラも多くがダミーだ。そして展示されている絵画が多いから1つなくなっても気がつかない。出来る。あとは出口でそれらしき形状の物体を持ち出すことに気がつかれなければ。出来る。

高級チョコが高いのは高級だからか。フランスで買った高級チョコ、明治のチョコとたいして変わらない。
2006/05/12 (金)
『不幸に遭わないというだけで幸せだと生活』その1223
今日も『気安く話しかけるなオーラ』を出して頑張りました。庶民どものくだらねぇ話などに付き合う暇はありません。かと言ってこの日誌もとことんくだらないのですが。くだらないのだったら読まなければいいのに、わざわざ読んでいちゃもんをメールする輩がいます。最近は全然ないのですが。私が過去に書いていた『おじぃちゃんのほのぼの日記』(まだ消されてなかった)の頃は少しありました。

インターネットは自分から呼び出さない限り、ずかずかとお茶の間に入ってくることなどありません。いやだったら呼び出さなければいいし、万が一リンクでたどり着いて、少し読んで見て感性が合わなければすぐに別のページにいけばいいものを熟読してから批判する人というのが必ずいます。暇なのでしょうか。相手にされたいのでしょうか。

元為替ディーラーの今井さんのブログも変なトラックバックがつきます。お金も取っていないし、今井さんは善意でやっているのに、たった数人のために嫌気がさしてやめてしまったら、その他大勢の読者が困ります。よくわかりません。

私のところには、ここ2年くらいそういうメールは来ていません。さすがエレカシファンはわきまえている。
2006/05/13 (土)
『内臓脂肪か』その1224
派遣元の方針で『アイドルの写真などを机に飾ったり、壁紙・スクリーンセーバーに設定しないように』という通達があったが、子供の写真は飾ってもいい。では小倉優子の父親はどうする。まぁ私たちは小倉優子の父親ではないから考えなくてよろしい。本当か。本当に小倉優子の父親はこのページを見ていないか。もしかしたらエレカシファンかもしれない。

そんなことはどうだっていいが、本日ディスクガレージより 5/28 LIQUIDROOM のチケットが届きました。
2006/05/14 (日)
『長いこたぁねぇのぅ』その1225
いつぶりだろうか。外に出ず家にいて何もしなかった。何もしないったって呼吸くらいはしているので『何もしていない』というのはおかしい。

パソコンがおかしくなったというユーザーで『何をしました?』と聞くと決まって『何もしてません』と答える。何もしていないくせに『おかしくなった』と認識出来るのは何故だ。何もしていなかったらおかしい状態にも気がつかない筈だ。100歩譲って呼吸程度はしていた筈だが、100歩譲ったら聞こえないのではないかと思う。
2006/05/15 (月)
『夕飯ってついつい』その1226
ビデオカメラで写真も撮れるやつがいいのか、デジカメで動画も撮れるのがいいのかよく分からない。私はこの事実を何に例えよう。カレーライスかライスカレーか。あまりにもいい例えだ。

どちらも同じではないのか。ビデオカメラは多分動画が得意なのだろう。デジカメで撮る動画はおもちゃのようだ。しかし『動画を撮って後から見る』ということをするだろうか?写真はたまに見たりする。しかし動画はあまり見ないので、せいぜい1、2分のデジカメで撮る動画の方がすぐ見終わるから私はいいと思うのだが。

子供でもいれば動画撮影の方が主なんだろうけど、私は断然写真派だ。友達がいないから派閥が作れないけど。被写界深度で汚い風景をボカせる一眼レフのデジカメでも買うか。

ソニーはダメですね。今もっているコンパクトデジカメはソニーなのですが、やっぱりソニータイマーが入ってました。

訳者注)解説しよう。ソニータイマーとは2ちゃんなどで噂されている事実で、ソニー製品は買い替え促進のためある時期がくると壊れるように設計されているという事実です。『事実』と言い切るのは、私のソニー製品。テレビ、MDプレイヤー、デジカメがことごとく2、3年で壊れたからです。もうソニーは買わないでしょう。株は別として。

有名人でないから言いたいことが書けます。眞鍋かをりのブログでは『ソニー製品買いません』などと書けないでしょう。ざまぁみやがれ。庶民バンザイ。
2006/05/16 (火)
『王家の人々』その1227
フランス人が松屋に来たらコースで頼むらしい

1.まず外に席は無いのかと怒る。
2.ワインが無いんじゃ話にならんと怒る。
3.味噌スープ3杯。
おわんじゃ足りないそうだ。
4.サラダ・シルブプレ。
5.豚生姜焼きムニュ。
6.以上を一気に出されたから『順番に出せ!』と怒る。
7.食べ終えて、ラ・デザートは無いのかと怒る。
8.アン・カフェ・シルブプレ。カフェも無いのかと怒る。
9.ドゥ・カウンターをひっくり返して帰る。
10.店員『おとといきやがれ!おぼぁーる。めるしー僕。』
11.仏『わしゃ女じゃメルシボケ。マドモアゼルと呼ばんかい。』
12.ガラガラガッシャーン。

これがフランス革命。ナポレオンも胃が痛い。
2006/05/17 (水)
『ダビンチコードはクソ映画らしい』その1228
オプスデイ文字化けしている。うちのページと同じ PHP によるものだから『ソ能十予構』などが文字化けしている。そんなことはどうだっていいか。

プロフィール登録で更新通知オンに設定されている方には、本日11:43分頃にオフィシャル更新通知が行ったと思います。久しぶりのNewビッグニュースです。6月の 渋谷AX が M-ON TV(スカパー衛星) で生中継です笑み。録画しつつの参加しつつの帰ってきて見ーの。しばらく見ーの。野音につなげーの。野音発表まだかーの。うかれぽんち。
2006/05/18 (木)
『ソニー不買運動?』その1229
ダビンチコード問題で各国ソニー不買運動だそうです。私は関係なく3日前に宣言してますが。

なこたぁどうでもいいが、雇用形態で派遣とか契約が増えている。企業から見たら金がかからないのだろう。私もそうだ。しかしながら正社員との給料差は月給で言えば数倍上だ。ボーナスと退職金が出ないからトータルで見たらよく分からないが。ボーナスと退職金を前払いされていると思えば別にどうってこともない。

正社員でない卑屈な態度もあからさまである。なにせ正社員でないのだからクライアントの言うことは全て守る。バッチをつけなさいと言われて社員がつけていなくたって付けている。なんで社員が出来ないかなぁ。企業から見たら指示に従うのは派遣とか契約だ。

派遣契約で社員と同じになって社員と無駄話をしたりする人もいるが、私は黙々と仕事をこなしている。まぁ私も若い頃は勘違いして平気で遅刻したりしたのだから人のことは言えない。だから黙っている。っつうか睥睨して喋らないというのが正解。おかげでデフォルト状態で眉間に皺が。

一見従順だと思われるが、なにせ正社員でないのだから新人の教育など一切しない。馬鹿はそのまま馬鹿であれと思っている。派遣契約がそこまでやったら失礼だろう。

継承出来る人というのが立派な人だと思う。人類が進化してきたのは過去の芸術家、研究者がさまざまな資料を残してきたり、弟子に伝えたりしてきたからだ。

私は何も継承出来ないし、するつもりもない。人間失格で仕方が無い。どの道俺は。
2006/05/19 (金)
『立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は由利徹』その1230
で、ダビンチコードであるが、(私が毎日ダビンチコードと書くのは密かに原作が好きだからだ。)、オプスデイは『苦痛は善だ』という新興宗教のように書かれているが、フランスのモンサンミシェル修道院に行ったとき教えてもらった。修道士ならば祈りに専念出来るが、一般市民はなかなか神への祈りの集中力がない。そこで硬い大理石の上にひざまずく。2時間ほどそうしていれば膝が痛くて仕方がない。痛みを伴わなければ集中出来ない。それを更に発展させたのがオプスデイなのだろう。決して間違ってはいないらしい。
自分に理解できない物を排除したい欲望が争いを生む。他人を理解する心が大切。・・・・って私に言われたくはないだろう。私は理解されようと思って生きていない。なるべく存在を消しているつもりだが、ついついオーラが出てしまうので町を歩いているとよく挨拶をされる。一体誰に似ているのだろう。夜の歌舞伎町を歩くと黒服の半分くらいが会釈をしてくる。なぜだかは分からない。
2006/05/21 (日)
『ヌガーは上あごんとこにヌガーってへばりつく生活』その1231
インターネットは便利だ。フランスのホテルを予約したいなら『フランス ホテル 予約』で検索すれば出てくるし、東京でたい焼きを買いたい場合は『東京 麻布十番 たい焼き君』で検索すれば出てくるし、座りながら股関節を鍛えたい場合は『座りながら股関節 鍛え』で検索すれば出てくる。Google をロボットに搭載すれば、何でも答えてくれる時代がきっと来る。検索結果など多少間違っていたほうが面白いのかもしれない。より人間味があって。だから私の日記はこんなにめちゃくちゃなのです。

と、未来をかんがみてわざと駄文を書いていると匂わせてみるブプレ。
2006/05/22 (月)
『パンダの白いとこ全部黒く塗って生活出来ますか』その1232
説得力とは?

ユーザーがどうしてこうなるのか理由が知りたいというので調べたらマイクロソフトの仕様でそうなっていると答えても納得がいかないらしく、『そちらのプログラムのせいじゃないの?』と疑う。

適当なブログの ID を取得して私が書き込んだ。『これこれこういう場合こうなるのはマイクロソフトの仕様みたいです』と。

そのページを見せたところ『他でもこういう事例があるのね』と納得した様子。

私が書き込んだのだ。目の前の人間が信用できず、どこの馬の骨とも分からない奴のブログを信用する。よくわからんおっさんである。庶民をダマすなんて簡単なことだ。
2006/05/23 (火)
『全部黒く塗って生活出来ますか』その1233
クライアントの若手に『面接のときに落とせなかったものかなぁ』とつぶやいたら本気で落ち込んでいた。人を一生雇うのにたった一日の面接で合格させておいて、試用期間三ヶ月などという名目はあるものの、採用担当者も自分の目が間違っていたことを認めたくないものだからやめさせない。

困るのは現場だ。ただでさえ忙しい現場を馬鹿がいるための尻拭いでよけいに忙しくなる。窓際で外の景色でも眺めてろって。こういう輩がいると全体の士気が下がる。あんな仕事ぶりで給料大して変わらないのだったら、手を抜くかと。それもまた人心。

直属の上司だったら『お前向いてないから辞めろ』と言うのだが。。。
2006/05/24 (水)
『全部黒く塗って生活出来ますよ』その1234
道交法の改正で駐車違反が厳しくなるのはいいことだと思うが、明らかに業務で使っている車に対しても実施するというのはアホだ。クロネコヤマトや佐川急便。引っ越しのなんとか。などというのは誰もがお世話になっているので、そういう車両は対象外にすればいいと誰もが思うことが出来ないというのはどういうことだろうか。

私なんかパク森でカレー喰う15分だって駐車場に止めている。そんなことはどうでもいいが、『シグナル』『今をかきならせ』のPV が出来たそうで、オンエアを待ちかねているのだが、時間と放送局を知っている人がいたら教えてください。日誌に書きます。
2006/05/25 (木)
『Paint it BLACK』その1235
「シグナル」のオンエアですが,スカパー732Ch「ミュージックビデオ専門/VMC」では5/27の25:00~26:00の時間内にオンエアされるみたいです。

との情報をいただきました。サクさんありがとうございました!

引き続き情報ありましたらどなたでも結構ですので、左の『メール』のところから投稿お願いします。

明日は飲み会なので日記は書けないかもしれませんが、土曜日はダビンチコードを見に行く予定です。そんなことはどうでもいいか。。。
2006/05/27 (土)
『ダビンチコード悪くないじゃん』その1236
『シグナル』のPV見ました?金かかってねーなー。まぁいいさ。

土曜日の日付で書きますが、実は今、日曜日の午後一時。ダビンチコードを見終わって帰ってきたところです。メールが何通かとライブレポートがあるようですが、管理人は今日恵比須に参戦するので見てません。失敬申し訳ございません。夜帰ってきたら見ます。大阪と東京のセットリストはその時に更新します。

で、ダビンチコードですが、原作を読んでいない人には難しいのではと思います。噂と違ってテンポよく、なかなか出来のいい映画でした。まぁあれだけの内容を2時間程度でよく表現した物だと感心するくらいです。

原作を読み、イタリアに行き、フランスに行き、イギリスに行き、原作を読み返してから見に行ったらよーく理解出来るでしょう。っつうかそこまでしたら読まなくてもいいくらいです。では。
2006/05/28 (日)
『ドラムよかったです!』その1237
ライブから帰ってまいりました。大阪・東京のセットリストを更新しましたので、知りたくない方は見ないようご注意下さい。大阪は複数の方から死を感じたということで後ろの人はちゃんと考えて下さい。

東京は前のほうどうだったんですか?私は背が高いので絶対前に行ったら迷惑なのでいつも一番後ろで見るよう心がけています。

出るとき渋谷さん(陽一)を見かけました。今日のライブと1/9 ZEPP が Excite Music LIVE! というので配信するそうです。ここです。
2006/05/30 (火)
『自転車は足が届かないくらいの方が乗りやすいぞ』その1238
何度も言うようだが、日本の男の歌手で腹から声を出さずに口先だけでポップソングを歌っている連中を見ると『それでいいのか?貴様ニッポン男児か!!』と思う。まぁそんなこと思うのはエレカシファン及びその周辺の仲間たちだけだ。大きなお世話と言われますから黙って嘲け笑っているだけにしときましょう。

日本代表のペットボトルの飲み方が口をつけないように指導されているのかどうだか知らないが中田も高原も口の中に落とし込むように飲んでいた。ピッチにあるペットボトルは猫よけだという噂があるが本当だろうか。試合中ネコなんか入ってきたら大変だから本当だと思う。

誰もが飲めるように口をつけないのがマナーなのかもしれない。口つけちゃうと雑菌が入る。急いでビスケット食いながら飲むとビスケットの残骸がペットボトルに入ってしまう時がある。旦那のそういうの回しのみ出来ます?
2006/05/31 (水)
『もっとイキたいときは オロナミンC# または オロナミンC++をどーぞ』その1239
会社の窓からキラキラ光るものが見えて気になったのだ。

それはどこかのマンションから発しているようだ。あれは一体何だったのだろう。真っ先に考えたのが、『監禁されていて助けを求めている』だ。主人が外出した部屋で一人。電話もない。鍵も外から閉められている。どうやってこの事態を外部に知らせようか。声も出ないほど衰えている。そうだ。鏡を使って・・・・。

な、訳がないか。きっと鳩よけカラスよけの吊り下げたCDでも風にあおられているのだろう。きっとそうだ。そうだと言ってくれ。『今日も誰も気がついてくれなかったorz』とぐったりしている君。そうだと言ってくれぶぷれ。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る