エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2012年10月分の日記(ブログ)



     2012/10/01 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3016
 「ズレてる方がいい」のCDジャケットで着ているジャケットどうですか?私は十分ついていけてるけど。

 中島みゆきを借りてきた。中島みゆき世代ではあるが、なぜか聞き込んだことはない。ラジヲでのしゃべり方が嫌いだったからだろう。実はユーミンも周回遅れで聞いた。高校生のころはパンク・ヘビメタ命だったせいだ。クラッシュ、アイアン・メイデンのコピーとかやってたから。若いころはどうしたってエネルギー噴出型の方に惹かれてしまう。

管理人のTwitter


ランダム日記
2012/10/02 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3017
 今朝、嫁から大変なことになってると起こされたので、中国と戦争でも始まったのかと思ったら、もっと大変なことになってる。耳のトラブルってのはめまいもあるから気分が悪いだろう。こんな日は「BLUE DAYS」でも聞くか。と思って聞いていたら歌詞がハマりすぎて怖かった。10/14は暴風雨にでもなれ。
 
 「俺が調子悪くなったら、石クン歌ってツアーやっちゃっていいから」とギャグで言っていたのもつい先日のことだ。スギちゃんの心配なんかしてる場合じゃなかったのだ。発病は 9/1とのことだからミヤジは既に気持ちを整理して、シングルの写真に自虐性を出して笑い飛ばしているのだろうか。うちらは事情を知ってるからいいけど、知らない人が見たら怖い。

 浜崎あゆみも耳の病気になったというけど、今ではライブで歌っているので、しばらく待てば歌えるだろうと期待する。「ライブ活動無期限休止」なんてびっくりさせるが、いつ再開するか分からないという意味だろう。本人やメンバーや事務所の落胆を考えれば私たちは冷静に待つしかない。時が過ぎ「ズレてる方がいい」のジャケットを見て、「ミヤジが耳の病気になったからこんな写真だったっけ」と笑い飛ばせる日がきっと来ることを信じて。
2012/10/03 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3018
 NHK みんなのうたで、「はじめての僕デス」が放送されると教えていただきました。今週金曜日 10:55- です。
2012/10/04 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3019
 バイオハザード6が届いた。が、ハードウェアが実家にある。普段ゲームなどしない。前回電源を入れたのはバイオハザード5の時だ。邪魔だから実家に置かせてもらった。バイオだけのためにプレステを買ったようなものだ。Wii も年末に新しいのが出るらしいが、マリオしかやらない。ソフトウェアに合わせてハードを買わされている。マリオの2人プレイは面白いし買うかもしれない。まんまと踊らされているのは分かっている。踊るあほうでいい。


 ぜんぜん関係ないが、この冷凍食品のから揚げ「ちゃんとしすぎ」。うまい。自宅で唐揚げするのがバカバカしくなる。そういや、いつからか都内で唐揚げ専門店が乱立している。数年前は専門店など無く大分県がうらやましかった。
2012/10/05 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3020
 眉間に貼り付いた皺がどんどん深くなってゆく秋未だクールビズ。10月だというのに最高気温30度に近い。
 
 止めていたスカパーのTBSチャンネルに加入した。野音が中止になったので、RISING SUN の雄姿を見るべく。
 
 明日は実家にプレステを取りに帰ってからの即リターンでバイオ三昧。コントローラーをどうすればクイックリターンの反撃が出来るのか未だに理解していない。ガチャガチャやっているうちによく死ぬ。
2012/10/06 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3021
 さだまさしとの共演はノーカットだった。他は編集されてて、ノーカットはさださんの新曲とミヤジだけっぽかった。
2012/10/07 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3022
 BSフジのF1を見ていた。可夢偉堂々の3位。最後追い上げられたときは祈るように見ていたが生中継じゃないから意味ない。10万人のカムイコール。スカッ晴れの鈴鹿サーキットは美しい。

 最近、夜の散歩にハマっている。

夜でないと見られない光景がある。うちの近所にもこんなタバコ屋がぽつんとあったり。夜でナイトってダジャレじゃないですよ。
2012/10/08 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3023
 池上本門寺まで散歩。DSについている万歩計によれば1万歩歩いた。池上本門寺は仁王像から本殿まで鉄で出来ている気がして面白くなかった。なんて言うと怒られるだろう。

 バイオハザード6が酷評。。ムービーを見る手段としてボタンを押させられている気がしてなかなかやる気がでない。ドアを開けるのが○だったり×だったりする。プロジェクトとして仕様が統一されていない。ダメだ。
2012/10/09 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3024
 マツコDXが言っていた。「サッポロ一番はラーメンじゃない。あれはあれとして食べたい」と。5回ほど頷いた。

 明治とスナイダーズのコラボのプレッツェルチョコがうまいと教えてもらったので買ってみた。あんな硬いお菓子なのでチョコがコーティングされているのかと思ったら、チョコが染み込んでいてびっくり。ガリガリとチョコをかじるような食感と味覚は初めてで止まらなくなった。ホットのブラックコーヒーと合う。

 バイオハザード6。せっかく買ったのでやっていたけど、やっつけ仕事みたくなってきたので途中で止めた。作る側の感覚が麻痺してきたのだろうと思う。これは明らかに退化だ。ドラクエ最新作に苦情を言う淡路恵子さんの気持ちが分かる。継続してファンを魅了するのは並大抵なセンスではない。継続してファンを魅了するのは。天使に好かれなくたっていい。せめて悪魔が買ってくれるほどの魂は持っていたいと思う。
2012/10/10 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3025
 野音は途切れなかったぜ!ミヤジに会える!!会場のキャンセルしてなかったんですね。一方で交通手段をキャンセルした人もいるだろうな。。。


ファンのみなさんへ

今回左耳の外リンパ瘻という病気で、全力で歌うことが出来なくなってしまい
東京と大阪の野音のコンサートを中止せざるを得なくなってしまいました。
コンサートを楽しみにしていてくれたみなさん
それからエレファントカシマシを応援してくれているみなさん
たくさん驚かせそして心配させてしまってごめんなさい。
実は術後一週間くらいは半ば茫然と過ごしていたのですが
主治医の先生から「この状況に慣れて歌ってなおしてゆくしかない」という類の励ましの言葉を貰って
十日ほど前から毎日アコースティックギターを使って自分のペースで歌うことを始めました。
すると確かに左耳はいつものようには聞こえないのですが
一方で歌に集中することで心が軽くなり同時に元気になっている自分を感じることも出来ました。
これはとてもうれしいことでした。
いつものエレファントカシマシのステージはもちろん出来ないのですが
日比谷野音のステージで少しだけど歌う事にしました。

ファンのみんなには勝手ばかり言って本当にすまないが
どうか俺を野音で少しだけ歌わせてくれ

十月十日
エレファントカシマシ 宮本浩次


どうぞどうぞどうぞ。半券切らずに入場?払い戻しの際に必要?払い戻しなんかするか!



元ツイストの世良公則さんが「四月の風」を歌ってるって知ってました?
2012/10/11 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3026
 嫁が急に一人で韓流ブームになっている。周回遅れだ。。。。周回遅れだからDVDが貸し出し中じゃなく、しかも100円で借りられると喜んでいた。この分だともうすぐ塩麹ブームがくる。かもよ。
2012/10/12 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3027
 蔦谷さんも全く同じかどうかは定かではないが耳の病気を持ってるそうで。

 歌うことで元気になっている自分を感じて嬉しかった。というコメントを見てこちらも嬉しかった。自分で作った曲が子供たちならば、今は子供たちに励まされていることだろう。子沢山でよかった。日曜日(調子はどうだ)は幸い入場出来るのでオフィシャルの言うとおりあたたかく見守ろうと思う。泣かないなんて決めない。きっと泣く。笑いながら泣く。妄想の段階で既に泣いているのだが。。。人生いろいろありますね。
2012/10/13 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3028


 目黒、恵比寿、渋谷と渋谷川をたどりながら散歩した。12,000歩。やよい軒でサバ塩焼き定食。590円。安くてうまい。
 
 明日は特別な日。SHIPSでフィナモレのシャツを購入。高い。
2012/10/14 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3029
入場しました。ドラムセットがあります。

ミヤジ元気だった!
泣き笑いさせてくれた。

「歌ううちに元気が出てきちゃった」
想定外の熱唱
渋谷陽一の社長はつらいよ
山崎洋一郎の「激刊!編集長日記」

2012/10/15 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3030
 野音の様子。めざましテレビでやっていた。あんな笑顔で登場していたんだ。嬉しそうだった。

 直接のメール沢山ありがとうございます。ライブレポートありがとうございます。

 バンドの爆音がダメだと言っていたが、ROCK IN JAPAN も RISING SUN もガストロンジャーのとき「ベースうるせー」と言って押さえていたのは何か関係するのだろうか。考えすぎか。文字だらけのスーツも私の考えすぎだったようです。耳の病気とは無関係。にしても印象深いシングルジャケットになった。「涙を流す男」が初披露されたが、すでに記憶があいまいです。ふがいない男ですみません。次号のPAOで日比谷の様子が紹介されるようです。未加入の人、急げ。
2012/10/16 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3031
 シャウエッセンにフォークで穴をあけて1日味噌漬け。それをソテーしてみ。やったことないので何とも言えないけど。
 
 パソコンの乗っ取りで誤認逮捕。テレビではウィルスウィルスと言われているが純粋な遠隔操作ソフトもあるので、あれはウィルスと特定するのが難しいだろうと思う。例えば私が VNC のオープンソースを改造して作ったものと悪意を持って作ったものは区別がつかない。ペヤングのソースを改造して作ったやきそばの方がよっぽど分かる。困ったものだ。

 うちのレコーダーのキーワードに「エレファントカシマシ」はもちろん入れてあるのだが、自動で録画されることは滅多にない。今日はテレビ神奈川(TVK)の音楽缶がとれていた。「ズレてる方がいい」のフルバージョンPV。今夜の24:35 から放送があるようです。
2012/10/17 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3032
 なんだか財布の中身が94円とか89円とか私の嫌いな状態が続いている。末尾がですよ。いい年こいたサラリーマンの所持金が94円であってたまるものか。使おうと思って4円持った状態でレジ待ってると精算金額の末尾が5円だったりする。でサイフの中身は9円になる。末尾がですよ。いい年こいたサラリーマンの所持金が9円であってたまるものか。そうかスーパーでもカード使えばいいのか。デパートだとカード使うんだが、スーパーでこそ使うべきかもしれない。

 プロフィールの MASTERPIECE(初回限定盤)の持っているチェックボックスが反映されませんでした。直しました。ご指摘ありがとうございました。たちあげた当初はアルバム40枚の枠があれば大丈夫だろうと思っていたのであふれていました。RDBにあるまじき横持ちだし。(業界人しか分からない)
 
 初回限定盤があるにも関わらず、通常盤しか登録されていないCDもありましたが、登録内容がズレてしまうのでそっとしておきます。ズレてる方がいい?
2012/10/18 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3033
 こうは見えても明日は東京ディズニーシー。夢の国なので「ああそういう設定」とか言わないように嫁からきつく言われている。言われれば言われるほど言いたくなるのが人のさが。
2012/10/19 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3034
 嫁が絶対撮れと言うのでしぶしぶ撮影に応じるの巻。


「タートル・トーク」ってのを初めて知った。子供向けを装った大人向けのシアター。これは凄い。
2012/10/20 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3035
 テレ東系『JAPAN COUNTDOWN』で野音の絵映像が流れるようです。企画構成が渋谷さんだから当然か。必録!!

 蔦谷さんのブログ「君が僕を知ってる」(10/20)見て泣いてしまった。みんないい男だな。
2012/10/21 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3036
 『JAPAN COUNTDOWN』短すぎ。

 野音で並ぶのが面倒だったので、帰ってきて通販でいいやと思っていたら売り切れだった野音のグッズ。10/29に追加入荷だそうです。
2012/10/23 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3037
 昼休み、下のローソンで週刊アスキーをパラパラ見たがエレカシの記事が見当たらなかったので、腰を据えて見ようと思って買って自分の席に戻ってみていたが、なかった。来週に変更になったらしい。ちょうどシングル発売日か。同じビルにローソン本社が入っているせいか、下のローソンはよくテレビカメラが回っている。めざましテレビのローソンの取材とか結構きてるみたい。サラリーマンしかいないビルなので、高校生とかいないのでやりやすいのだろう。
 
 でもって金曜日発売の[My First Big]ってのがよく分からない、4~5冊出るのか?それの全てに同じ記事が載るのか?知ってたら教えて下さい。>教えていただきました。のぼうの城特集号というのが出るそうです。
2012/10/24 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3038
 学芸大学駅近くにある中津のから揚げ「もり山」で買ってみた。うますぎた。帰る途中たまらずビールを買って道端ジェシカ。大分県中津では自宅で唐揚げをしないそうだ。どんなにおじいさんになっても唐揚げは喰ってる気がする。

金曜日発売の[My First Big]は「のぼうの城」特集号ってのが発売だそうです。教えていただきありがとうございます。

2012/10/25 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3039
 ふえるワカメを乾燥した状態でポリポリ喰って焼酎水割り飲んだら、胃の中で戻りやがって、えらい目にあったことはこの際黙っておこうと思う。

 嫁の誕生日プレゼントにメリーが外泊がどうのこうのいうDVDを買わされたために、アマゾンから韓流が好きなんじゃないかと勘違いされて、メリーの1泊目とかいうDVDのお勧めメールが来てしまった。いったい何泊してんだ。アマゾンのページ行ったらグンチャンソクだかなんだかの商品が表示されるようになってしまった。先日は新大久保につきあわされたし。新大久保は、以前津軽三味線の教室があったので毎週行っていたがだいぶ変わってしまった。あそこのドンキもあんな風じゃなかった。
 
 対馬に旅行に行ったら韓国に侵食されつつあったのを思い出した。旅館に「窓からものを捨てないで下さい」ってハングルで書いてあった。韓国旅行に行けば一般市民はかなり親切らしい。チャイナタウン、コリアンタウンがあるなら台湾の町ってのがあればいいのに。それはたぶんチャイナタウンと呼ばれる。
2012/10/26 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3040
 今やっている仕事で、外注したソフトウェアの受け入れテストというものをしているのだが、「そんなことしねぇだろう」というテストパターンまで思いついてしまう自分が意地悪爺さんになったようで、気分が落ち込んでいる。鼻が乾く。
 
 ちまたではWindows8発売か。業界人だから少し触っておかないと。とは思うがいつまでこんなレースに付き合うのだろう。iPhone5も店頭で触ると欲しくなるが、そんなヘヴィーユーザーでもあるまいし4で十分だし。
 
 とはいうものの古いDELLにWindows8をダウンロード中。もちろんタッチ画面ではないので意味があるのか。

 から揚げがおいしかったとか、冬支度をするとか。日々の暮らしが人生。散文。
2012/10/27 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3041

ローソンに無かったが、サンクスにあった。実は文庫本も読み始めてはいた。歴史が苦手なため停滞気味だったのだが、漫画だと助かる。情けない。"情熱"インタビューもよかった。

 人はいつか死ぬ。でも明日は死なないと思っている。来年のゴールデンウィークにロンドン・パリ旅行を計画している。ということは多分半年後も生きているという前提のもとに今を生きている。でも100年後には今生きているほとんどの人がいない。父はどうだろうか。体が弱って手すりか杖がないと歩けない。聞いたこともないし、聞けないから想像だけど、明日は死なないと思っているだろう。本当にそうだろうか。漠然と近い未来に死が近づいている心境はどうだろうか。私はそれを今から考えているが特に今更何もしない。どの道俺は道半ばに命燃やし尽くす。から揚げがおいしかったとか、冬支度をするとか。日々の暮らしが人生。
2012/10/28 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3042
 暑い暑いと言っていたのもついこの前だったが、実家に帰ったら暖房が入っていた。丁度いい季節が短すぎる。のか人間がダメになったのか、もしくはその両方か。白菜を茹でてポン酢で食ったもうすぐ11月。おっとその前に「ズレてる方がいい」発売。テレビスポットCMをたまたま見た。映画のCMかと思ったらシングルのCMだった。
2012/10/29 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3043
 野音グッズ。「象」キーホルダー 「EKロゴ」パーカー 「シールド&インプット」Tシャツ だけですが、再入荷してました。

 あんまり興味ないけどタワレコ新宿店で衣装展示だそうです。
2012/10/30 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3044
 「イントロが16小節もあって」と週刊アスキーにあった。。。。例によってイントロ無しだと思うんだが。

 通常盤を買いに新宿に行ってきた。3曲目が「弾き語りver.」から「弾き語り20120930ver.」に変更されていた。ミヤジの素足を見たのは初めてかもしれない。手に似てる。

 店員に一声かけて撮影。ボケボケだった。
 

 そんなこんなで JAPAN は明日買おう。

 音楽業界では職業病ではないと言い張るが本当だろうか。スガシカオ フェイスブック更新 聴力は「現在7~8割程度回復」
2012/10/31 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3045
 油断すると風邪を引きそうな、そんな日々が続いているが、皆様いかがお過ごしかどうか私の知ったこっちゃない。

 Amazonから「ズレてる方がいい」(ro69 disc review)初回限定盤が届いた。昨日新宿タワレコ行ったら「山下達郎ベスト初回限定盤が奇跡の再入荷!」と宣伝されてて、実際は限定してねぇんだなと思った。バージョン違いで最初から用意されているのだ。きっと。違うか。7階のタワレコから降りてくるとき3階の丁度目の前にカンペールがあるので、怖かったのだが、案の定衝動買い。寄らなきゃいいのだ。
 
 寄らなきゃいい。食わなきゃいい。飲まなきゃいい。それで人生楽しいのか。ついつい寄ってしまう。ついつい喰ってしまう。ついつい飲んでしまう。これでいいのだ。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る