エレファントカシマシ DB
HNP   表示制限がなくなります.

エレファントカシマシDB   2015年08月分の日記(ブログ)



     2015/08/01 (土)
『敗北と死に至る道が生活』その3805
 8月。ってか暑い。

 そんな中、思い出横丁にたたずむ一人の男。ウォーリーを探せ状態ですが、「安心して下さい。白シャツ着てますから」(スマホで見ると小さいですが、パソコンで見るとかなり大きな写真でした)

「こんなにハイテンションなインタヴューをしたのは、2度目か初めてです!!」2度目か初めて。。。



ロックの絶対王者、2015年夏は最高のコンディション!

管理人のTwitter


ランダム日記
2015/08/02 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3806
 今日のイベントに参加した方、セットリスト分かったら教えて下さい。

 ネットで色々発信している人の意見など聞かない方がいい。何故ならば普段の日常生活で誰からも相手にされないからネットなら同じ土俵で発言できる。例えばあなたが会社でバカにしている人。そういつが何を言おうが発言力は低い。ネットだと発言者がバカかどうか不明なので誰かが読んでくれる。いっちょまえになった気がする。それが私だ。
2015/08/03 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3807
 昨日のセットリスト送っていただきありがとうございました。

 今日は「妄想で嫁を何度も殺している件」について。

 タイトルだけ見ると危ないヤツだと思われるが、私が超ネガティブだっていう話。ニュースで知る事件、事故があれば、「あれが嫁だったら可愛そうだなぁ」と思う。自宅でくつろいでいたら飛行機が突っ込んできたり、たまたま乗り合わせたフェリーが火事になったり。高所恐怖症の嫁は高いところが苦手だ。なんだか文章がおかしいがこのまま行く。フェリーの高さから海面のボートまでどうやって降りたのだろう。映像をちらっと見ると筒状のシューターみたいなヤツが見えた。あれについて何の解説もない。中ははしご状になっているのだろうか。筒状だけだったらストンと落ちるだけだ。私が先に降りるか嫁が先に降りるか。

 「どっちがいい?」と聞くと「妄想の質問には答えられない」とそっけない。更には「妄想で何回私を殺してんのよ!」と逆切れ。仮に自分が死ぬことを妄想したら、それ以上妄想できない。だから常に嫁を犠牲にしている。ネガティブすぎて人生損をしている気がする。
2015/08/04 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3808
 みなさまの素晴らしいライブレポートありがとうございます。私は次は野音まで行けないのでありがたいです。
2015/08/06 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3809
 2020年東京五輪のエンブレムが似てるとか似てないとかそんな話を聞いたり聞かなかったりしているが、東京はそれ以上に暑い。で、デザイナーが記者会見を開いていたが、彼は似てないと言っている。あれを見て似てないと思うような人がデザイナーでいいのだろうか。左上と真ん中の棒と右下。三箇所も一致していたら似ていると言わざるをえない。パクッたのではないと思う。完成したらたまたま似ていたのだろう。
 
 現代は画像の類似検索というのが簡単に出来る。デザイナーなら完成したデザインを検索すれば「これとかぶってるな」と分かるはずだ。「たまたま似ちゃいましたね」と言えない何かがあるのだろうか。東京はそれ以上に暑い。

2015/08/09 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3810
 サウンドマリーナのセットリストどうもありがとうございました。

 多少涼しくなったとは言え、暑い。。。実家の風呂を新しくしたら、母が操作が分からなくて昨夜は風呂に入れなかったというんで急遽見に行った。ら、業者の施工ミスらしく電源が入らない。姉が電話で色々説明してもラチがあかないから見てきて欲しいと。どうりでラチがあかない訳だ。業者には交通費をもらいたいくらいなそんな一日だった。
2015/08/10 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3811
 美魔女を見ると「歳相応に枯れろやボケ!」と思わないですか。私は思いません。「どうせダンナが金稼いでキサマは暇だからそんなこと出来るんだろがボケ!」と思わないですか。私は思いません。
 
 そんなことはどうでもいいが、映画や本を見て思う感想は人それぞれ。誰かが薦めてくれた「ニュー・シネマ・パラダイス」は全然ハマらなかったし、「アメリカン・ビューティー」もよく分からなかった。そんな私がお薦めしても何の意味もないが「死にゆく妻との旅路」は鼻水が出るくらいだった。きっと女性にはハマらない。



・・・アマゾンレビュー評価も高い。んー。読む人を選ぶと思う。「正論を覆す愛」。そういう意味では「八日目の蝉」もそうだ。犯人側に感情移入してしまう。


2015/08/12 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3812
 隣の女子が長文のWordを選択しながら下まで延々とスクロールしていた。どうやら全部コピーしたかったようだ。Ctrl+Aで一発で出来るのに。そんな仲じゃないから黙ってみてたけど。Win+D とか Win+E とか知ってる人しか知らない。ウィンドウ左上のアイコンダブルクリックで終了とか。右上の☓で一発じゃないかってのは置いておいて。

 Alt+F4とか。Ctrl+Z,Ctrl+Yとか。Win+Rでcmdとか。なにげなく使っているショートカットがたくさんある。最近多用するのがExplorer でShift押しながら右クリックすると「パスとしてコピー」。このファイルですよと他人にメールするとき使う。Shift押さなくたって出してくれりゃいいのに。
2015/08/14 (金)
『敗北と死に至る道が生活』その3813
 人は「阪神の優勝を2回見たら死ぬ」そうだ。いよいよだね。

 今の若い人は知らないシリーズ。その3。昭和の後半戦にカセットテープというのがあった。長~いテープに音を録音していたのだ。本当の話だ。長さは要るけど幅はそんなにいらないからって誰かが「往復で使えばいいじゃん」と言い出した。そう。ビートルズの時代は片道だったのだけど、市販の段階で往復になったのだ。本当の話だ。ひっくり返すからそれを「B面」と名づけた。その前にレコード盤ってのが「B面」を持っていたから当時の人にとっては理解出来たのだ。現代人は「B面」を理解できないだろう。MP3のどこを引っくり返してもひっくり返しようがないからだ。裏にして入れると「B面」。右にして入れると「C面」。左で入れると「D面」。そのうち左右しかなくなったのが後に「CD」と呼ばれる。これについては今でも残っているのでピンとくるだろう。「CD」も裏っ返せば「B面」で再生出来そうだがいかんせん片面のみで収まってしまったから裏の需要がなかった。二枚組なんかそうすりゃ1枚組で済んだところだ。「E,F,G...」いろんな規格が出たがあまり流行せず、MP3とかMP4に落ち着いた。MP4にはアイルトン・セナが乗っていた。今ではMP4-30の時代だそうだ。本当の話だ。
2015/08/17 (月)
『敗北と死に至る道が生活』その3814
 あなたの「腹が減った」は縄文人の「久しぶりに満腹だ」と等しいかもしれない。
 
 そんなことはどうでもいいが、Windows10がいつまでたっても検証中でインストールされない。と思ったらvaioはダメっぽい。「提供予定はございません」か。。。
2015/08/18 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3815
 MUSICAを買ってきました。



「久しぶりに復活するのに『めんどくせい』はないだろうって」には笑った。
2015/08/19 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3816
 新幹線はいつまで経っても新幹線だ。かれこれ51年くらい新幹線だ。それが許されるならば私は新生児だ。新喜劇も新日本プロレスもかなり古い。そこいくと旧東海道とか旧中仙道などは趣があっていい。リニアが出来たら新幹線も旧新幹線になるだろうか。ならないだろうな。
2015/08/20 (木)
『敗北と死に至る道が生活』その3817
 ネーミングに失敗しているもの。「ラジオ体操」。テレビでやってるテレビ体操の中でも「今日も元気にラジオ体操第一」とか言っててわけわからん。

 でも、最もネーミングに失敗しているもの。「のどちんこ」。ノーコメント。

 セブンイレブンの「おでんのPOP」に東京五輪組織委員会が待った! 「商業利用にあたってくるので、お控えいだたくことになります」

 お前が言うなって感じだけど。
2015/08/25 (火)
『敗北と死に至る道が生活』その3818
 ライブレポートありがとうございます。ハンドルネーム表示にバグがあったので今朝直しました。

北九州からフェリーで帰って来たら品川ケーブルテレビから封書が届いてて、どうせ来月の番組表だろうと思って開けたらなんと。スイートラブシャワーのチケット2枚が当選してた。応募したことすら忘れていた。日曜のエレカシが見られる事になった!ラッキー。
2015/08/26 (水)
『敗北と死に至る道が生活』その3819
 フェリーに1日半乗っていたので、まだ揺れてる気がする。めまいなのか。急に寒くなって、風邪を引いている。

全角の事を大文字と言うひとが居るのだが、こちらが全角と言っても伝わらない。そこで、こっちが大文字と言うしかない。なんで間違ってる方に寄せなきゃならないのだろう。みなさん言葉の定義は正確に。
2015/08/30 (日)
『敗北と死に至る道が生活』その3820
 SWEET LOVE SHOWER 2015 に行ってきました。相変わらずスペシャは天気に恵まれない。大トリのエレファントカシマシ。湿気が多いここの空気が声にとても良い条件を与えるので素晴らしいライブになっていた。「ハナウタ~遠い昔からの物語~」での虹色の照明が天然のスモークである霧と混じり合ってとても幻想的な光景だった。「美男美女ばっかりじゃないか。暗くてよく見えないけど」は狙いすぎて本人も失笑気味。アンコールは「待つ男」か「風に吹かれて」を決めてない。と悩んでからの「風に吹かれて」だった。

 他にはperfume,BEGINが良かった。参加している人がみんな幸せそうな顔をしているのが印象的なフェスだった。
過去

2024-01|02|03|04|
2023-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003-01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002-04|05|06|07|08|09|10|11|12|
日誌内検索


........................................................................................................................................................

EKDB(https://ek.xrea.jp)はエレファントカシマシに関するデータ(ディスコグラフィー、セットリスト等)をデータベースに登録し、誰でも自由に閲覧又はライブレポートを投稿出来る形で一個人が提供しているものです。情報に誤りが含まれることは十分にあり得ます。

このページの一番上に戻る